ワールドカップ観戦記、その4

韓国、ついにイタリアを制す!そして日本もがんばった~!

こんにちは!ソウルナビです。昨日(6月18日)のソウルはサポーター、いや韓国国民全員から目に見えない"気"が立ち上り、ソウルの街に漂ってましたね。前半12分、イタリアのコーナーキックからのヘディングゴーーール!でもでもサポーターたちに負け負けムードという言葉はありませんでした!最後の最後まで代表選手たちを信じて、ソウルのあちこちに設置された大型スクリーンも、人が多すぎてよく見えないにもかかわらず、ヨルシミ(一所懸命)応援・応援・応援でした!「テーハミングッ!ウォーーー!!」
12番目の赤い選手達は昨日も熱かった~!!
試合前の様子
またしても午前中からサポーターたちは準備バンタン!
ナビのみたところ、毎回サポータの衣装がどんどんバージョンアップしているような、、、


市 庁(シチョン)
明 洞(ミョンドン)
明洞での日本戦観戦

ではでは、日本戦、恒例の日本戦観戦スポット「ミリオレスタジアム」へGO!
なんと、あの有名な(韓国国内で)水野教授がニュース番組の収録でレポーターとしていらっしゃってました。記念に一枚!
日本、惜しくも敗退・・・

ナビスタッフたちは悲しみを隠し切れず、、、事務所までの道中落胆の思いに打ちひしがれていましたが、も~うこーなったら仕事がなんだ!韓国戦、思いっきり応援しちゃうぞ!!
ということで到着したのは、ソウル一のサッカー観戦スポット「市庁前!」。
赤いサポーターたちに混じって応援!っと思ったらもう時遅し!ナビたちが応援できるスペースはぬぁ~い、スクリーンが見えない!ので、プラザホテルの3階ベランダに上り、世界各国の記者たちが撮影している横で密かに応援することに!
もう、上からサポーターたちを見下ろすと、これはほんとに人なのか??と思うほどすごい人。韓国の国旗(太極旗)が振られ、ドラムのリズムに合わせて次から次へともう聞き慣れたサッカーの応援が続く。。。
市 庁 前
大 学 路
慶煕(キョンヒ)大学

比較的おぼっちゃま、お嬢様大学のキョンヒ大。でも今日は見を振り乱して応援だ~!
※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m ※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m
※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m ※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m

※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m

韓国外国語大学

再び学生運動もさかんな外大にて。試合ごとにエスカレートしていく学生&ご近所さん!!
試合後の喜び!!大学前の通りを占拠して大行進が始まりました!
「テ~ハンミングッ(大韓民国)」の叫びは深夜まで続くのでありました!「目指せ優勝!」の声も!
※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m ※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m
※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m ※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m

※お見苦しい点、お許しくださいm(_ _)m

後半40分を過ぎても得点は1−0のまま動かず。でもでもサポーターたちはその場から1歩も動かず熱~い声援を送っていました。一方ナビスタッフたちは、もしかして?の暴動に備えて早めに帰宅、その地下鉄の中での出来事。
車内アナウンス : 「韓国とイタリアが1対1で引き分けです。」
車内の早め帰宅組 : 「えーーーっ!うっそーーー!もう少しいれば、、、」
さらに、試合は延長戦へ。その後半戦、アン・ジョンファンがヘディングで決勝ゴール!
もう、もう、それは、朝鮮半島が揺れた??かと思うほど、街中に歓声が響き渡りました!
昨日もソウルの街は、夜遅くまで、いや、朝早くまであちこちで準々決勝進出をみんな激しく祝っていたようです。

さあ次、目指すはベスト4!韓国、ファイティング!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る