第一回大学路野外彫刻展 【2003年】

大学路をもっともっと文化の街に!新人作家の登竜門として始まった野外彫刻展

こんにちは、ソウルナビです。今日は大学路(テハンノ)へ来ましたよ!大学路(テハンノ)って以前、ここにはソウル大学があったから大学路というんですよね。当時ここは学生街らしく、文化や芸術的な雰囲気あふれる街だったそうです。でもその後、医学部以外のソウル大学は他に移転してしまい、演劇などの文化は残りましたが、一方はやりのオシャレなカフェやBARなども増え、本来の芸術や文化の街という面が失われかけていました。そんな大学路にもっと文化や芸術でよみがえらせよう!ということで現在、大学路では野外彫刻展が開かれています。


大学路野外彫刻展
韓国国内外の彫刻作家の登竜門となるように目指すとともに、楽しい大学路の街を作っていこうという考えで企画された今回の彫刻展。今後、世界のいろいろな国の文化芸術団体と提携し、国際的な野外彫刻展にしていく予定だそうです。新人作家や今までも活動してきた作家など関係なく、外国の新人作家たちに機会を与えるということで、一気に海外へデビューするチャンスになる!かも。大学路を歩くとき、こんな彫刻を見ながら楽しんで歩いてみてくださいね。



作品たちの紹介
それでは、どんな彫刻が待っているのか、一部をご紹介しましょう!!!
「水」
ソン・ウンチャン
「Live a trace behind」
キム・ソンヒ
「SPACE」
キム・ウィグ
「生」
チャン・スンア
「昔の雨着から」
ジョン・ジンホ
「エロス」
ミン・ソンホ
「共存」
オ・ドンフン
「ビジネスマン」
チョン・グッテク
「太陽から少年へ」
ジョ・フン
「Composition」
イ・ヨンホ
「無題」
イ・ゲチョン 
「君にむかった失踪」
ファン・ナムジン
「因縁3"縁"」
キム・ソンミン
「古い木」
オ・グァンソク
「Possibility」
シン・ドンヒ
「空間」
チェ・ギョンホ
「窓の外を見る人」
イ・サンユン
「World Peace」
イ・ソクヨン
「正意のトーストマシーン」
チョン・ヒョク
「どこか」
ユ・チャンソプ  

いかがでしたか?ナビはあんまり芸術とか彫刻とかよくわからなかったのですが、とても楽しく鑑賞できました。けっこう身近なテーマが多いからかな?実は7月30日まで展示される予定ですが、6月の段階で既にいたずらで壊された作品もいくつか見かけ、とても残念した。早く直してまた本当の作品の姿に戻るといいですね。皆さんも、ぜひ大学路へお越しの際は、彫刻を見ながら楽しんでお散歩してください。以上、大学路からソウルナビでした。



第一回大学路野外彫刻展
  • 展示期間 : 2003年5月30日~7月30日
  • 展示場所 : 地下鉄4号線ヘファ(恵化・Hyehwa)駅1番出口と2番出口の間あたり
  • 主催 : 大学路文化発展推進委員会
  • ホームページ : www.daehakro.info/festival/now.html (韓国語)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る