秋の狎鴎亭を歩いてみよう~2003年11月編 

島山公園!ロデオ通り!散策してみませんか?

こんにちは!ソウルナビです。電車やバスを利用し、ソウルのあちらこちらを訪ねてみるのもいいけれど、時にはウォーキングってのはいかがですか?そこで~!今回は韓国で最もおっしゃれ~!な町といわれる狎鴎亭(アックジョン)を散策してみました。今回のナビのコースは・・・アックジョン駅−>オンジュロ(彦州路)−>島山(トサン)公園−>ロデオ通り!!ショッピングもできるし、ステキなランチやティータイム!そして公園での自然とのふれあい!秋から冬にかけたこの季節には、紅葉も見られるかも!?それではスタート!

1.地下鉄狎鴎亭駅2・3番出口周辺

このあたりはアックジョンロ(狎鴎亭路)に面しており、学校・住宅地などもすぐ近くにあることからにぎやかな場所。学生さんのすがたも多く見られます。
○ 駅のすぐ近くでは、露店で靴下やお花などが売られています
○ 3番出口を出るとそこは韓国でも有数の高級住宅地!韓国名物のアパートが建ち並んでいます。
○ 2番出口からロデオ通り側に行くと、韓服のブティックが何軒か並んでいます。少し見学させてもらってもよいかも!

2.オンジュロ(彦州路)

アックッジョンロ(狎鴎亭路)を進むと、途中で大きな道路、オンジュロ(彦州路)に交わります。「HSBC」のある角を右に曲がっていったところ。
○ 街路樹が生い茂りなかなかステキな雰囲気。大通りからいくつもの路地が左右に伸びているのですが、その路地ごとに名前があり、その名前示したプレートが立てられています。
○ 途中、ステキなお店をいくつか発見!!
YEGA(藝家)
伝統工芸品といって私たちが想像するのはインサドン(仁寺洞)!そんな伝統工芸品を現代的センスあふれるアックジョン(狎鴎亭)のオンジュロ(彦州路)に本店を構えるお店。韓国伝統工芸である刺繍をほどこした高級名品を扱っています!あまりの刺繍の美しさ、色彩の鮮やかさに息をのんでしまうほど。たんすやベッドなどの大きな家具から、鏡や宝石箱などの贈り物、ネックレスやめがねケースなどの小物アクセサリーまで幅広くとりあつかっています。旅のお土産探しもきっと役立つお店です! 

TEL:02-511-5962
HP:www.e-yega.com
チェック2!YEGA(藝家)のある路地へはいる前に、オンジュロ(彦州路)を挟んで横断歩道があります!その横断歩道を渡ると、スキンケア商品や入浴剤を取り扱う、日本でもおなじみ「LUSH」が!!
LUSH
英国生まれの新鮮!手作りをモットーにした化粧品を販売するお店!肌に直接触れ、肌から体内へと吸収されていくコスメを、"肌にとっての食べ物"と考えているとか!ビタミンたっぷりのフレッシュフルーツや野菜などの新鮮な材料をたっぷり使った製品を提供されています。残念ながら、日本よりお値段はお高めでしたが、お散歩がてら、ちらっとのぞいて香りを楽しんでみるってのもいいんじゃないかな?!

HP www.lush-korea.co.kr
チェック3!「LUSH」からもう少し北にいくと、今度は落ち着いたモダンな感じなインテリア照明のお店が!韓国で照明器具?なんて思うかもしれませんが、お店がとってもステキでつい足を踏み入れてしまいました。ちょっと見せてもらっちゃお~!
LITO
人間にとって欠かせない大切なもののひとつに照明・明かりが上げられます。こちらの「LITO」さんではそんな照明器具取り扱っています。照明器具といってもただの変哲もないライトなどでなく、イタリアなど世界の有名デザイナーたちによって製作された価値ある一品をあつかっています。お店自体がまるで明かりの展示場です!
日本へ自分用に持って帰れそうなスタンドをナビは発見!ハンガーの用になったヘッドで、どこかにぶらさげてもよし、そのまま置いてもかわいく、左右・上下とアイデア次第で自由自在に楽しみます!こちらはイタリア製でとっても軽いく、お値段もお手ごろでした!(約70,000ウォン)

TEL 02-545-6767  
HP lito.co.kr

3.島山公園周辺

都会の中の自然とはまさにココのこと!狎鴎亭のど真ん中に公園があるんです!秋には紅葉が素晴らしいのなんのって!!特にこの公園周辺は静かで、高級な雰囲気をかもし出しています!このあたりには芸能事務所などもあり、芸能人が立ち寄るお店もたくさんあるそう!
○ 韓国名物の結婚野外撮影にもよく使用される場所!花嫁さんがたっくさ~ん!ちょっとへんな感じ~!
○ 高級感あるビルがあちこちに!
○ このあたりでティータイムはいかがですか?

チェック4!オンジュロ(彦州路)から島山公園へ向かう路地をはいってすぐのところにあるステキなカフェ!
PLASTIC
なんといっても「PLASTIC」の特長は、モダンなコンクリート作りの建物。店内に入るとこれまた最高のロケーション!コの字型に設計された店内の真ん中には背の高い木々が生い茂る森林があります。4・5月あたりから10月ぐらいまでは、この森林テラスで過ごすこともできます。ケーキが特に人気のお店で、一番人気はチーズケーキ、抹茶シフォン。今の季節ではサツマイモのケーキと柿のジュースがオススメです!こちらもやはり芸能人の出入りが多いそう~。

TEL 02-3446-4646 
○島山公園からロデオ通りへ方面へ向かうと、小さな洋服屋さんやカフェなどがちらほらと見え出します!

4.ロデオ通り

こちらが狎鴎亭でもっとも若者でにぎわうストリート、ロデオ通り!!ナイキやゲスなど若者が大好きなブランドもたくさん!!
○ やはりイメージ写真好きの韓国!ここでもお店を発見!3件軒を連ねていました!
○ おシャレさんが多いといわれるだけ、ショーウィンドも華やか!
○ 見てください!この電線の数!かなりの数ですよね!それだけ店の数も多いってことですよね!
チェック5!最後の仕上げにイタリアンジェラードはいかがですか?ジェラードを食べながらロデオ通りを制覇しましょう!!

GUSTTIMO
世界中で人気の高いイタリアンジェラード!本場ローマの味を表現するため、現地の最高の材料を使用し、最高の技術を駆使して作られたジェラード?!ということで、ここアックジョンにオープン。レモン・キューイ・チェリー・パイン・ピーチなどのフルーツはもちろん、栗・松の実・クルミ・アーモンド・ピスタチオなどナッツ系も豊富!ちなみに店名の「GUSTTIMO」というのは、「味」と「最高の」というイタリア語から由来しているとか!    

TEL 02-547-6809  
いかがですか?今回のコース、だいたい2.5kmぐらい、少し路地を外れて寄り道したりすると3kmくらいの距離。ゆっくり歩いて1時間ぐらいなので、ちょうどよい運動にもなるかも。ロデオ通りを散策してから狎鴎亭駅に戻る時は、ロデオ通りの向かい側にあるギャラリア百貨店の前からバスに乗るか(バス停で2つ目)、歩いて戻るか(10~15分)のどちらか。元気な方はさらにウォーキングしてくださいね!今回、ナビが紹介したお店以外にもステキなお店がまだまだたくさん狎鴎亭にはひしめいています。ぜひ自分のお気に入りのお店を探して見て下さいね!今日はバスで狎鴎亭駅に向かったソウルナビがお伝えしました!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-11-17

ページTOPへ▲

関連記事

狎鴎亭/アックジョン

狎鴎亭/アックジョン

韓国イチ!オシャレさんが集まる芸能人ご用達エリア!!

その他の記事を見る