ソクチョであけましておめでとう旅行レポート~その2

KBSドラマ「秋の童話」の撮影地であるファジンボ(花津浦)からコソン(高城)統一展望台まで~!

こんにちは!てんちゃんで~す!先日「あけましておめでとう旅行レポート~!その1」ということでお送りしたレポートの後半!後半はKBSドラマ「秋の童話」の撮影地としても知られる美しい海岸、ファジンポ(花津浦)、および韓国にある3つの統一展望台のうちもっとも北部に位置するコソン(高城)統一展望台を中心にお伝えします!それではさっそく報告開始!!

1月3日

12:00
ソクチョ(束草)の街を北上していきます。ソクチョ市内を通過せず、海に沿って走っていきました!するとスルメにするイカがあちらこちらで日干しされている光景が見られました。ソウルでは見られない小さなマウル(村)~とっても和やかな気分になりました。港に行くとイカ釣り漁船があちらこちらに!船で作業する漁師さんや網を縫い付けるおばさんの姿も。この港はチョンチョホ(青草湖)といわれる海とつながった湖だそうです。
山があり、それを背に建物が立ち並び、前には海がある。そ~んな姿を見ると、ふっとてんちゃんの生まれ故郷、神戸を思い出しました。懐かしい気分!正面にはエキスポタワーといわれる魚の骨?!見たいな形のタワーがありました。
12:30
さらにどんどん北上!景色は最高~!左手には山が!右手には青い海が!ソウルには海がないので久しぶりの海に感激!それに海の色がとっても青く鮮やかなきれいな色をしているんです!自然な空気をたっぷり吸い込んでおかなくちゃ!!車の数も少なく、快適なドライブです。
北上するにつれよく見かけたのがこちら。コンクリートの塊のようなものが両サイドの高台に置かれています。聞いてみたところ、これは戦争が起こった際、戦車などの敵の侵入を防ぐために準備されたもの。穴があり、そこにダイナマイトを仕掛けられます。そして爆発と同時にそのコンクリートの塊が道路をふさぐというもの。統一展望台に近づけば近づくほど多く見られました。緊張感を感じます。
13:00
途中、ファジンボ・李承晩(イ・スンマン、韓国初代大統領)・金日成(キム・イルソン)別荘、そしてKBSドラマ「秋の童話」撮影地という看板を発見!さっそくそちらへ向かうことにしました。別荘があるという方向へ向かうと両サイドが木で覆われている坂道が登場。くねくねと上っていきます。すると奥に花津浦湖(ファジンポホ)という湖が見えてきました。この湖は花津浦海水浴場などの海とつながっているため、海魚が釣れることでも有名だそうですよ!ちなみに李承晩・金日成別荘へ入るには入場券が必要です。一人確か1000ウォン。てんちゃんは先を急ぐため、ここには立ち寄らず車を走らせました。興味のある方はぜひ立ち寄ってみてくださ~い。
13:15
ファジンボ海水浴場到着!!ここがドラマのロケに使われた海岸ですね~。みなさんは「秋の童話」見ました?ソン・ヘギョとソン・スンホン主演、そしてあのウォンビンも出演していました。ソン・ヘギョがこの世を去る寸前、衰弱しきったソン・ヘギョをソン・スンホンが負ぶってこの海岸を歩くあの名シーンもここファジンボで撮影されました~。この海岸を見て真っ先にあのシーンをてんちゃんも思い出しました。ぽろぽろ涙を流してドラマを見入ったものです。オススメドラマですよ!

ドラマの話はこのくらいで~。ここファジンボの美しさにはてんちゃんもびっくり!ホントに海水が澄んでいて、透明な水とはこのこと!それに砂浜の砂もとっても細かくさらさら~。こんなにキレイな海を韓国でてんちゃんは初めて見ました!かなり感激!!必ず夏、もう一度訪れたいと思いました。てんちゃんのお気に入りエリアに追加です!ここファジンボを後にしてコソン統一展望台へ向かいます。
13:40
他の統一展望台とは違い、こちらは規制区域内に位置するため、展望台出入申告所で身分を申告してからの入場となります。そのため、外国人はパスポートを携帯しなけらばなりませんのでご注意くださいね!申告書に名前などの必要事項を記入し、ここで入場料を支払います。一人2000ウォン。車がある場合は駐車料として、別に1台2000ウォンを支払います。
出入申告所には売店や食堂があり、軽い腹ごしらえ程度は出来ます。江原道(カンウォンド)はジャガイモが特産品ということで、ジャガイモのホットッ、ジャガイモのチジミなどが売られていました。そして、面白い食べ物発見!それがこれ、コーラポップチキン!下はコーラで上は味付けチキン!チキンというより、衣にピリ辛の味付けをしているスナックって感じ!1500ウォン。まーまーおいしかったですよ。
14:00
車に再び乗り、いよいよ展望台に向かいます!数km車を進めると、ゲートが見えます。ゲートでは先ほどの申告書を軍人さんに提出。代わりに「統一展望台車両出入証」という札をもらいます。北朝鮮に入国するような気分になりました!とにかく、それをもってゲートを通過し、ますます奥へ進むと展望台に到着します。
14:30
展望台のまえには長い階段があり、その階段を上りきると「北韓館(ブッカングァン)」があります。ここから階段下をのぞくと「トンイル(統一)」という文字が浮き出た山を見ることが出来ます。この「北韓館」は国民に北朝鮮の実情を正しく伝え、健全な統一観を広めるためつくられたものだとか。なかには統一へ向けての両国の歩みや北朝鮮の生活用品などが展示されており、北朝鮮の実情が説明されています。
2階にのぼると、そこが展望台!海や山とさまざまな光景が見えますが、このコソン統一展望台から見える景色の一番の自慢はなんといっても現在は北朝鮮にあるある名山、クンガンサン(金剛山)を薄っすらですが眺めることができること!展望台に置かれている案内図と同じようにクンガンサンが見えますね。一度は必ず訪れてみたい山です!
15:30
統一展望台をじっくり見学し、ソウルへの帰路につきます。ゲートで先ほどもらった札を返却してくださいね。帰りは行きとは違って高速道路を利用せず、国道を利用しましたが、高速道路とは違って自然を楽しめるコースでした。前日の1月2日にはイカでしたが、今度はファハンテとよばれる魚がずらりと干されていました。
16:30
ソラクサン(雪岳山)の裏手あたりを通り過ぎているとき、こんな氷の世界を見ることが出来ました。思わず車を止めて近寄ってみると、なんと何人かの人たちがアイスクライミングを楽しんでいました。いや~すごいですね!てんちゃんは見てるだけど寒気を感じましたよ!こわそうだ~。こんな風景を見られてラッキー!国道を選択してよかったなーっといいながら車でグーグー寝入ってしまいました・・・。
20:30
すこし途中車が渋滞したことやらで、5時間ほど所要しソウルに到着しました。お疲れ様!
いかがでしたか?てんちゃんのあけましたおめでとう旅行レポート!2回に分けてお伝えしましたが、楽しんでいただけましたか?てんちゃん的にはとっても充実した旅行となりました!すばらしい朝日に今年も無事過ごせるようお願いし、おいしい料理に素晴らしい自然!最後には平和をいのる統一展望台の見学と盛りだくさん。ぜひぜひみなさんも時には羽を伸ばし郊外へ旅してみてはいかがでしょうか?以上、てんちゃんのめっちゃおもろいソウルでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る