最近の地下鉄駅事情~2004年3月

並列乗車にエレベーター、、、最近のソウルの地下鉄は?

こんにちは。ソウルナビです。最近、ソウルの地下鉄に乗られたことはありますか?ほぼ毎日毎日毎日ソウルの地下鉄に乗っているナビですが、その地下鉄も日々いろんな変化があります。そんなナビが最近気が付いたソウルの地下鉄駅事情、お伝えしましょう。

エレベーターが設置へ
最近地下鉄の駅の近くで何か工事をしている、と思ったらだいたいこの設置工事。現在ほとんどの駅で進められているのがこのエレベータ設置工事。身体障害者やお年寄りが階段の代わりに利用できるようにとエレベータの設置が進められています。確かに地下鉄は階段が多くて移動がなにかとたいへんですよね。ホームから改札フロア、改札フロアから地上へと2段階、エレベーターが設置される予定。この施設、役に立つといいですね。
柵が設置へ
以前、混雑時にホームの階段の近くは人があふれてホント、あぶないほどでした。そのため、混み合う駅の階段の近くや狭いところなどに柵の設置がすすめられています。ナビから見たところ、これでもまだまだ危ないような気もしますが、、、ニュースによると数年のうちに大きな駅は完全にホームを覆って乗降口だけドアがあくスクリーンドアになる予定。
4列並列乗車がはじまる
最近いくつかの駅に急に現れたのがこの足形。まだ4列並列乗車が行われているところはナビは見たことがありませんが、、、ソウルでも並んで地下鉄に乗車する時代がやってきたようです。
マインザギャ!隙間に注意!
日本ほどではないのですが、いくつかの駅には隙間が開いています。この隙間の注意をうながす案内板が設置されました。1つ1つ具体的な幅まで書いてあるなどかなり丁寧!
入口も新しく!
ここ最近、特に1号線など古い駅の出入口のリニューアルが行われています。見ためもかなりキレイになりました。また階段の改良も行われているようです。
<昔のタイプ>

<昔のタイプ>

<新しいタイプ>

<新しいタイプ>

エスカレーターでは右側に立ちましょう
ソウルでは東京と違って(関西方式?)右側に立ち、左側が急いでいく人用になっています。ナビの記憶ではこのマナー、始まった当初はあんまり守られていなかったのですが、いつのまにかみんな守るようになりました。
おまけ1・地下鉄とソウル駅が直結!
先日から行われていた工事が完成し、2月末から地下鉄ソウル駅と国鉄ソウル駅がエスカレーター2つで結ばれるようになりました。これで地下鉄から国鉄へ、乗り換えもかなり楽に!これによって1番出口の場所が移動しましたのでご注意を!また新しい通路にはコーヒーショップやパン屋さんなどができました。4月1日から高速鉄道が走るここソウル駅の模様、また追ってお知らせしましょう。
おまけ2・竜山駅が新しく!
去年(2003年)から大工事が行われていた竜山駅。工事中はほぼ迷路状態でしたがこのたび、巨大な駅舎がほぼ完成しました。昔の駅舎を覚えている人にとってはそれはもうびっくりです!高速鉄道KTXの停車駅にもなる竜山駅。すでに案内板にはKTXの文字も!
まだ工事は続いており、2004年9月にはディスカウントストアのEマートや映画館CGVがここに誕生予定。竜山駅がもっと注目のスポットになりそうです。
いかがでしたか?ソウルの最新の地下鉄駅事情。地下鉄は旅行の手段としても日常生活の手段としてもたいへん便利な乗り物ですので、どんどん利用しましょうね。それでは日々地下鉄駅をチェックしているソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-03-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る