明洞のほっと一息、お休み処 ~2012年6月編~

話題のチェーン系カフェから占い喫茶まで。休憩にも待ち合わせにも使える場所をピックアップ!

こんにちは!ソウルナビです。いざ旅行となれば、マストで行きたいあの店この店、観光地をリストアップして元気いっぱい出発~!でも、一通り今日の予定をこなしてほっとしたそのと~き!どぉ~と押し寄せてくるのが足と体の疲れ。う~む、この状態から復活するにはまず近くのコーヒーショップで休むのが一番。でもお休みどころまではなかなか調べられないものなんですよね。だから仕方なく目に付いたところにテキトウに入ったりとか。今日はそんな見逃されがちな「明洞のお休みどころ」をピックアップ!一食一杯一オヤツも無駄にしたくない皆さん!次の明洞ブラブラの前までにしっかり予習して、休憩時間も楽しく過ごしてくださいねっ。それでは夏が近づく明洞にしゅっぱ~つ!

◇◆ チェーン系カフェ

開放的で入りやすいのがチェーン系カフェのいいところ。最近はどの店舗もインテリアにこだわっていて、居心地のよいお店が増えました。ワッフルやパッピンス(かき氷)などシーズンごとに各チェーンが打ち出すスイーツもお楽しみの1つ!明洞にはお馴染みの「STARBUCKS COFFEE」「PASCUCCI(パスクッチ)」「Tne Coffee Bean」「Angel-in-us Coffee」「HOLLYS COFFEE」「café bene(カペベネ)」などなど、一通りの揃ってます。繁華街の中にそれぞれ複数の店舗を運営していたりするので、ちょっと休みたいときにとっても便利!
それでは、ナビ的に気になるお店をピックアップ!
■ A TWO SOME PLACE(通称:トゥサム)
デザートの美味しさには定評のあるカフェ。地元では「チェーンのお店の中でケーキはココが一番」なんて声も。待望の明洞店は乙支路入口(ウルチロイック)駅寄りにあるオリーブヤングの上にオープン。メインは3階ですが、注文カウンターは2階のオリーブヤングの売り場の対面に唐突にあり。韓国人でも迷っていたのでご注意を^^。ちなみに名前の由来は、A(1人)、TWO(2人/恋人)、あるいはSOME(友達)が誰でも気軽に寄ってほっと一息できる出会いの場所(PLACE)を目指して付けられたんだそう。そうそう、レシートの一番下に店内wi-fiのパスワードがありましたよ!

■ Homestead Coffee(ホームステッドコーヒー)
狎鴎亭(アックジョン)に本店がある、軽食やコーヒーの楽しめるカフェ。特にワッフルはフルーツやアイスクリームがトッピングされたさまざまなメニューがあり人気!その他にもサンドイッチ、アイスやソースでアレンジしたトーストといった、小腹を満たしてくれる軽食などあり、カフェからブランチまで使えます。乙支路入口駅寄りと明洞寄りにお店が二つあります。


ひとつの通りに何軒もあるチェーン系カフェ。wi-fiも通じる店が多いのが嬉しいところ!

◇◆ フレッシュジュース&スムージー系

ブームが続くフレッシュジュースやスムージー。ビタミン補給で疲れた身体もシャッキリ!スムージー系は流行りモノなので、パリバケットやトレジュルといったチェーン系パン屋さんでも販売していますよ。ホンシ(熟した柿)スムージーなど、韓国らしいものにトライするのもいいかも!
■ JUMBA JUICE
アメリカ生まれのジュースとスムージーのお店。昨年後半からソウル市内で一気にお店が増えました。朝食代わりにシリアル入りのボリュームあるスムージー、冬場は絶品のホットみかんジュースはいかが?オリジナルグッズもかわいいです。

■ スムージーキング
明洞のスムージー界では老舗?!こちらもアメリカ生まれのお店「SMOOTHIE KING」。フルーツを健康的においしく飲め、ウェルビーングブームなどによる健康意識の高まりとともに入れ替わりの激しい明洞でもすっかり定着。

◇◆ 韓国ならでは!韓方茶、伝統茶が楽しめるお店と韓国式ファスト・フードの名店

明洞にも、伝統茶を楽しめるお店がありますよ~。
■ ビョルタバン・ミスリ
仁寺洞で人気ののカジュアルな伝統茶のお店が明洞にも登場!手作り伝統茶がお代わり自由(!)だったり、伝統デザートメニューやレトロなお食事メニューもあったりと地元の若い子にも人気のお店。店内は、仁寺洞と同じくカジュアルですが、お茶もお茶菓子も本格派です。

■ オガダ
伝統漢方茶や健康ジュースが気軽に楽しめる、画期的なチェーン系漢方カフェが明洞にも登場!ヌーンスクエアの6階にあるこちらのお店は、残念ながらテーブル席はなし。ちょっとゆっくりはできないけれど、お店のわきにあるベンチに座って一休みしながら飲食するのはOKだそうです。人の通りは少ないけれど、お店のベンチじゃないので落ち着かないかな^^;荷物の整理などにはいいかも。

■ モッシドンナ
カフェではないけれど・・・韓国の軽食が食べられる人気店をご紹介。三清洞で行列ができるトッポッキの名店「モッシドンナ」が明洞にもやってきました。お味のほうも本店と全く同じ!と評判。見た目は真っ赤ですが、辛さよりも独特の深い甘みの際立つトッポッキは一度食べるとやみつきに!?ベースはチーズとヘムル(シーフード)を混ぜたものがおススメです。小腹のすいたときに是非。

韓国発の緑茶のオシャレカフェ、「o`sulloc(オスルロッ)」の明洞店は、移転工事中でした。2012年7月に再オープンの予定のよう。今度は、中央通りの乙支路入口駅に近い方にできます。明洞芸術劇場のナナメ向かいくらいです。

◇◆小腹が空いた方にはスイーツメインのカフェ。

スイーツにこだわりのある方は、各種専門カフェを訪ねるとご満足かも。

~チョコレート専門カフェ~
■ Leonidas(レオニダス)

疲れにはチョコレート・・・ということで、こちらもご紹介。明洞通りを明洞聖堂に向かっていく途中にある、ベルギーの手作りチョコレート専門メーカー、レオニダスの明洞店。本格チョコレートドリンクや、スイーツが楽しめます。
~ワッフル専門~
■ BEANS BINS COFFEE(ビンスビンス)

長いブームが続いているアイスやフルーツが盛りだくさんの韓国式ゴージャスワッフル。いろんなお店で出していますが、ワッフルメインで食べたいって方にはこちらがオススメ。ワッフル専門カフェなので種類が豊富、さっくりふんわりした生地にトッピングもすべてこだわりの一品だそう。
~ロティボーイ専門?!~
■ Rotiboy café(ロティボーイ)

マレーシアから「世界一美味しいパン」との謳い文句でやってきたパン専門のカフェ。メロンパン型のパンがメインで、中にジューシーなバターが入っているのがオリジナル。焼きたてが絶品で、口の中に広がるバターがしっとりしていて、上に乗っているコーヒー味の皮もサクサク。お店の中は焼き立てのパンの香りでいっぱいです。
~ドーナツ専門~
ドーナツのお店も各種揃う明洞。一時期空前の人気を誇った「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はメインの明洞通りに面していて目立つので、待ち合わせにも使えます。また韓国ではドーナツといえばコレ!なのが「ダンキンドーナツ」。そして、日本発の身体に優しいドーナツのお店、「はらドーナツ」も明洞にやってきました。2階はカフェになっているので、ゆっくりくつろげますよ。でも、残念ながら同じく日本発の「ミスタードナッツ」は明洞からなくなってしまいました・・・。
クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ

ダンキン・ドーナツ

ダンキン・ドーナツ

はらドーナッツ

はらドーナッツ

◇◆ ユニークなお店も?!老舗喫茶店、ニューフェイスのオリジナルのカフェなど

昔ながらの喫茶店など、独自の個性を打ち出しているカフェ。カフェ激戦区、明洞にあるせいか価格的にもお得なセットがあったり、韓国ならではの雰囲気を味わえたりする場所も。1階に看板を出しているお店も多いので、気になるところに飛び込んで、自分なりに明洞ならココ!なお店を探すのもいいかも。
■ Cafe Kinnor(カフェ・キノル)
24時間営業の夜遊び派にはうれしいカフェ。「五感を満足させる」をコンセプトに、本格的なコーヒーと照明・音楽・居心地の良さにこだわっているそう。お店に流れる音楽は、音響監督がカフェのどこにいても深くて重厚なサウンドを楽しめるように設計したそうなので、サウンドにこだわる方もぜひ。伝統茶の取り扱いもありますよ。

■ coin
ゆったりとくつろげる雰囲気と丁寧なサービスで日本人に評判のカフェ。人気のメニューは、クレープの中にアイスとフルーツが入ったクレープアイスと生フルーツたっぷりのパッピンス。その他、コーヒ、ケーキ、サンドイッチやパスタ、ビールなどもあり。明洞内に2店舗あります。

■ POEM 
明洞の賑やかな通りの真ん中にある老舗喫茶店。チェーン店とは一味違う、お店手作りのふわふわっとした食感のワッフルや、パッピンス、パフェ、ケーキとスイーツ類が充実。地元の学生さんから、小さな赤ちゃんを連れたママたち、オバサマ方…と幅広い年代層の女性で賑わっています。

■ パーティープリンセス
はしゃぎすぎたら休憩にならないかも?!カフェ内の席ははいろんなコンセプトの小部屋でスタジオも兼ねており、韓服やウェディングドレスで変身して写真を撮りつつお茶も楽しめるフォトカフェです。

他にも、街をあるいているとたくさんありますよ。小さな階段を上がって、2階や3階にあるお店が多いようです。

◇◆ ファーストフード系

安いジュース一杯から注文できて、お気軽度ナンバーワン!のファーストフード系。明洞には、代表的なお店は揃っています。韓国までいってファーストフード~?!なんて言うなかれ。マニアに言わせると、ご当地メニューをチェックするのも楽しいものらしいですよ。
韓国では一番良く見かける「ロッテリア」

韓国では一番良く見かける「ロッテリア」

「マクドナルド」

「マクドナルド」

「ケンタッキーフライドチキン」

「ケンタッキーフライドチキン」

「バーガーキング」

「バーガーキング」

お高めバーガーショップ「クラゼバーガー」

お高めバーガーショップ「クラゼバーガー」

◇◆ 韓国ならではの「占いカフェ」

ほっと一息つくだけじゃあ物足りない方!休憩もしつつ、アトラクションも兼ねたひとときはいかがでしょう?予約しておけば日本語の通訳がついてくれるので安心!
■ 道人café -占―
定番の四柱推命の他、韓国の伝統占い「ユッキョ」や、才能探しも得意とする占いカフェ。ダメだしだけの占いではなく、どうしたら良くなるのかまでちゃんとアドバイスすることを心がけているそう。店内はとっても広く、入りやすい雰囲気です。

■ 道通(ドトン)
四柱カフェ。伝統的なインテリアで落付いた雰囲気。占いをみてくれるのは、この道25年、韓服に身を包んだパク先生。メニューはコーヒー、伝統茶、フルーツジュース、ビールなど。特にここの生トマトジュースは絶品です。疲れがとれること間違いなし!

■ ソロン占い 
元骨董商から四柱推命の占い師に転じた先生!自分の運勢を知り、なぜそうなったか?そうなるのか?という理由が分かるようになると、毎日起こる出来事にカリカリ・イライラせずに人生がとってもラクになるそう。

■ 占いカフェ sharp
日本の雑誌などでよく取り上げられていた「占いカフェ エロス」がこちらの名前に変わりました。お店には、常時3人の占い師が待機し、お店の人が通訳をしてくれます。占い方法は、四柱推命やタロットなど。
いかがでしたか?さすが!ソウルの人気観光地、ミョンドン(明洞)。他エリアと比べると、カフェやちょっと休憩できるお店が断然多い!全国チェーンで華やかなコーヒーチェーンもあれば、小腹も満たせるファーストフード、ゆっくり休みたい方は雰囲気のいい老舗コーヒーショップと種類も豊富。いろいろ行ってみたくても休んでばっかりいるわけにもいかないし、どこがいいか迷っちゃうほど^^ 次の明洞ぶらぶら歩き・・・明ブラまで目星をつけておいてくださいね!以上、明洞でいつもお休みしているソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る