たけちゃんのソウルショッピング旅行!★その2★

ナビ従弟たけちゃん!男のショッピングコース、続編!

こんにちは!ソウルナビです。先日お伝えしたナビ従弟「たけちゃんのソウルショッピング旅行・その1」の続編を今日はお送りしたいと思います。その1では東大門市場・新村・梨大・明洞をまわりましたが、その2ではいったいどんなコースをたどるのでしょうか?!ナビのかわいい従弟たけちゃんの珍道中~さっそくお送りしましょう~!
ではあらためて・・・
<たけちゃんの旅目的・日程>
たけちゃんの旅の目的を整理しておきましょう!
1番目はショッピング!具体的には夏用の洋服や食材などの買出し!
(「その1」で制覇!!)
2番目は辛い食べ物が大好きということで、おいしいタッカルビを食べること!
(「その1」で制覇!!)
3番目はナビでもご紹介した占いの館「占術王国」での占い!!日頃の悩みを解消!!
4番目は屋台での食事!屋台のずらりと並ぶ光景は、韓国ならでは!

日程としては1日目夜到着の4日目午前出発の3泊4日の旅です。ナビは2日目・3日目に密着してみました!
朝食は軽~くサンドイッチ!
前日は午前3時までショッピング。短い睡眠時間ではありましたが、今日も一日がんばるゾ~!宿舎であるヨンビンホテル近くにあるバーガーショップでベーコンエッグサンドイッチをテイクアウト。お店の若い女性の店員さんに「日本人ですか~?」な~んて聞かれてちょっと上機嫌だったとか!お部屋で朝食をすませて、ナビと待ち合わせしている狎鴎亭(アックジョン)へとむかいま~す!
狎鴎亭ロデオ通り近くで合流~!
ハイセンスな町として知られている狎鴎亭のロデオ通り近くで待ち合わせ~。眠い眼をこすりながら合流~。本日のたけちゃんの衣装はきのうゲットしたノースリーブTシャツにシャツ!ん~なかなかにあってる~!!さて、今日狎鴎亭にやってきた目的は、ナビでも以前紹介した占いの館「占術王国」での占いにチャレンジするため!ちょっとわかりにくい場所にある「占術王国」ですが、ナビの案内で難なく到着~。でもしかし、お店が閉まってる。。。おかしいな~っと日本語通訳の方に電話してみると「今向かってま~す!もう少しお待ちくださ~い!」とのご回答。車が込んでいたそうで、10分ほど遅れて通訳の方はじめスタッフのみなさんがいらっしゃいました!
「占術王国」、ハヌル先生に占ってもらいました!
みなさんそろったところで、お茶をいっぱいいただいてさっそく占いを!個室の占いルームに、たけちゃん・ハヌル先生・通訳者の3人がは入ってさっそく占い開始~!まずは、名前・生年月日・生まれた時刻を質問されます。それをじっと眺めて、なにやら占ってくださっているよう~。
ほんの2分ほどで人生全般のこと、性格的なこと、運気の上がる時期や気をつけなければならないこと、職業について、職場での行動について、恋愛についてなどなどいろんなことをすらすらと話されました。内容はたけちゃんのプライバシーにかかわるということで、詳しくは申し上げませんが、あえて、少し触れるなら、「山登りと自動車の運転にはくれぐれも気をつけるように。。。」というお言葉。たけちゃんは真剣にメモにまでとっておりました。特にこれが聞きたいということや、悩んでいる内容をハヌル先生に質問すると教えてくださいますよ!
辛~いピビンミョン(唐辛子味噌であえた冷麺)!
次は同じ狎鴎亭の街にあるサムギョッサルのお店!でもランチにお肉は重いと大好きな辛~いメニュー"ピビンミョン"をたけちゃんはリクエスト!このお店の麺はチンネンミョンといって黒々とした色。赤いコチュジャンソースとからまっておいしそう!ちなみにナビはムルネンミョン(水冷麺)をオーダー。たけちゃんは「食べれば食べるほど辛くなる~。でもそれがおいしい!今まで食べたピビンミョンで一番おいしかった!」っと満足げ。口の中がヒリヒリしているようで、ムルネンミョンのスープをを飲んで口のなかをまろやかに~。このさっぱりスープもお口にあったようでした。
キムチを買いに行きましょう~!
狎鴎亭のギャラリア百貨店の前から今回の旅行お初の"バス"に乗車!「バスはやっぱ上級者の乗り物~アナウンスで何を言っているのかわからんな~い(><)!」っとハングル勉強モードがまたまたヒートアップしたたけちゃん!さて、バスの向かった先は南大門市場(ナンデムンシジャン)。バスで30分ほどの道のり。まずは南大門市場市場と明洞の境目にある新世界百貨店へキムチなどを買いに行きます。たけちゃんは真空パックされたようなキムチよりも、その場で漬けてくれるキムチがほし~~いっと思っていたんですが、偶然その場でアジュマが白菜に赤い唐辛子を塗る作業をしている場面に遭遇し、すぐに試食し買うことに。知り合いへのお土産用と自分用~。そのほか大~好きなゴマの葉キムチをご購入~!たけちゃんはとにかくゴマの葉が大好物!
南大門市場はちょっと苦手?!
百貨店での買い物の後には市場へ向かいます。まず韓国ならではのステンレスのスプーンをお買い上げ。それからファッションビル「MESA」の前で見つけたハングルがプリントされたTシャツをお友達へのお土産として購入。値段も2,000ウォンとかっなりリーズナブルなTシャツ。もちろん自分用にも買いました。のんびりぶらぶら市場をうろつこうとしたのですが、たけちゃんはあの皮革やバッグ・海苔業者の引き込みが苦手だとか。確かにただのウィンドーショッピングなのにひつこく引き込まれるとね~~~!「おにいさん!完璧なニセモノありますよ~!」な~んていうヘンな日本語!今度来るときはいかにもコリアン?!っと思える服装で来なくっちゃと言いながら次の場所へ移動することに~。
ソウル駅に登場!ロッテマートで買い物締めくくり!
たけちゃん、普通のスーパーマーケットで日用品を見たい~っということで、この7月にオープンしたばかりの「ロッテマート・ソウル駅店」を案内することに。南大門市場から徒歩で移動です。地下街を利用していけば10分ほどで到着。大きなロッテマートにたけちゃん大感激!でもちょ~っとおつかれ?!気合をいれてさっそくショッピングカートでお買い物!
まず日本でもあるような食器洗剤や歯ブラシ?!「いったいそんなのなにするの?」ハングルが書かれてるのがいいんだそう。こういうものがお友達へのお土産にも喜ばれるんですって!ロッテマートで他に買ったのはタシダ(ダシの素)、食器洗剤、お菓子、海苔、テジカルビのタレ、最近の人気ベスト曲集CD、"赤ちゃんが乗っています"っというメッセージ付き車用カードなど。この洗剤で食器を洗うとキレイに汚れがとれるのかな?!
最終目的!屋台で夕食だ~~~!
ロッテマートソウル駅店から荷物を置きに、いったんホテルへ。一息ついて、夕飯を食べにでかけます。最後の晩餐を飾るのはいかにも韓国らしいスポット、そう!屋台での食事です。東大門市場周辺にある屋台へ移動~。オーダーしたメニューは「ホルモン炒め」&「トッポッキ」!それにお店のアジュマが「おでん」をサービスしてくれました。お酒を普段ほとんど飲まないたけちゃんも最後の晩餐を飾るべく、それにプラス、ビールを注文!それでなんと11,000ウォンという安さ!もうお腹がいっぱいになったそうです。
南山タワーへ夜景見学~!
屋台での食事のあと、車を持っているナビ友と合流~。せっかくなのでたけちゃんにソウルの夜景を見てもらおうと、お決まりコースではありますが南山へドライブに!たけちゃんも南山タワーは初めてだそう。くねくねした山道を登った先にはいつも下から仰ぎ見る南山タワー(ソウルタワー)がすぐ近くで輝いていて、と~っても大きく見えます。この日は少し曇り空で、ナビが見せたかった夜景はそれほど美しくはなかったけれど、旅の終わりのスポットは最高のロケーションでした。
最後にカフェでお茶を飲みながらいろいろとお話に花を咲かせました。こうして2日のハードのスケジュールはすべて終了~。明日の午前の便で日本へと帰国します。たけちゃんとホテル前で別れるときにはなんだか寂しい気分。。。たけちゃん取材協力ほんとにありがとう~!お疲れ様でした!!
買い物をメインにしていたたけちゃんのお買い物リストは以下のとおり~。

たけちゃんが今回の旅で買ったものリスト!!
たけちゃんから日本帰国後、以下のようなコメントをもらいました。
今回の旅行では、まだまだ未熟だけれど、少しでも言葉を覚えて行って、向こうの人と話をしたり、物を買うときに値段交渉などをしてみたりすると、韓国人の人情みたいなものを感じることができました。慣れて来るとぐ~~っと行動範囲も広がり、その分いろんな感動があるんだなぁ~っと感じました。友人にも買ってきた洋服が大評判で、みんな今度は一緒に行きたいな~っと言ってました!そこで9月にまたソウルへ行くことに決定!!航空券の手配しちゃいましたkkk^−^/
ん~たけちゃんはますます"韓国のトリコ"になってしまった様子ですね。たけちゃんのおかげでナビも楽しい2日間を過ごすことができました~!たけちゃんも思い出に残る旅になったようです。次回会う日まで元気でネ~!ぜひ、みなさんもたけちゃんの旅コース&ショッピング情報を参考にしてみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-07-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る