2004年、ソウル10大ニュース

2004年はこんなことがありました・・・

こんにちは、ソウルナビです。いよいよ2004年もおしまい。みなさんにとって2004年はどんな年でしたか?それではソウルナビの独断と偏見?でソウルナビが選定した2004年ソウル10大ニュースを発表いたしましょう!
1位 バスの色が変わった&バスの番号が全部変更!
2004年最大のニュース、といえばやっぱりこれでしょう。7月1日、一夜にしてバスの運行体系と番号がすべて変更!昨日まで乗っていたバスがなくなり、しかも行きたい場所に行くバスの番号がわからない!告知不足もあってバス停は大混乱に。これにはさすがにやり手の市長にも拙速でやりすぎとの批判が。またバスの色もお馴染みの黄色からタイプ別に青、緑、赤、黄に。
2位 ソウルへ"ヨン様ブーム"逆流?
おなじみ"冬ソナ"ブームがソウルに逆流?明洞はいつのまにか"ヨン様グッズ"であふれ、ロケ地を尋ねるツアーは大人気に!ソウルを訪れる日本人も増え、いままで韓国に関心がなかったソウルビギナーもたくさんソウルの街で見かけました。
3位 KTX開通!
4/1、ついに韓国の新幹線「KTX」が開通!プサンとソウルが最短約2時間半で結ばれることになりました。また同時に木浦行きと光州行きのKTXも運行を開始。この開通でソウルから地方へ行く人、地方からソウルへ行く人がぐっと増えたとか。座席が狭いなどさまざまな不満はありますが、幸い大きな事故もなく、新しい国内移動時代の幕開けとなりました。
4位 バス地下鉄の料金値上げ&乗り換え料金が無料の距離単位制に!
またまたバスのこととなりますが、7/1の交通体系改編に合わせてバスと地下鉄の料金が900ウォン(交通カード未使用時)に値上げ!ただし交通カードを使用すると800ウォンに、さらに乗り換え時は距離や時間に応じて追加料金なし、と乗り換えの多い交通カード利用者には便利になりました。ただ交通カードを持っていない旅行者にはただ値上げだけ。かなり不満が残るシステムとなりました。
5位 市庁前にソウル広場オープン!
かつて数々の国民的なイベントで多くの人で埋め尽くされた市庁前が、「ソウル広場」として芝生のある広場に!市民のための憩いの広場に生まれ変わりました。12月にはスケートリンクもオープン。
6位 首都移転違憲!
ソウルがソウルじゃなくなっちゃう?突然降ってわいた首都移転問題。ほぼ忠清道へ移転が決まりかけたのですが、憲法裁判所が違憲の判断。当分首都移転の話はなくなりそうです。
7位 激辛ブーム!
今年、ソウルの町中の看板を真っ赤に、唐辛子のマークで埋めたモノといえば、この「激辛ブーム!」最初やプルタク(火の鶏)から始まり、次第にトッポッキやオデンなど他のメニューにも波及、現在はおにぎりにまで激辛ブームが。ただでさえ辛い韓国料理がさらに辛く!
8位 100年ぶりの大雪!
今年の春突然驚いたのが100年ぶりの大雪!夕方から雪が降り始め、次の日には真っ白な雪国に!100年ぶりと報道されましたが、実は韓国で観測が始まったのが100年前から。つまり観測史上初めてのことだったのです。
9位 鳥インフルエンザ&ごみマンドゥ問題!
去年の暮れから今年の初頭に発生した鳥インフルエンザ、幸い毒性の強いモノではなく人間への感染はなかったものの、鶏肉の消費が落ち込むなど大打撃。また今年の夏はにはごみ入りマンドゥ(餃子)問題が発生。ある業者が総菜に生ゴミを使用していたのが発覚したのですが、あおりで健全なマンドゥも売り上げが落ち込み、こちらも大打撃を受けました。専門店はあまり影響はなかったようですが、「当店のマンドゥは手作りで安全です」の張り紙も。現在はだいぶ落ち着きましたが、今年の興味深い事件でした。
10位 竜山にスペース9、登場
まだ本格的なオープンではありませんが、竜山駅の上に新しい駅ビル「スペース9」が誕生。映画館をはじめディスカウントストア、食堂街、ファッション街(2005年)、電気街まである複合施設。江南にあるCOEXと並ぶ、新しい江北のスポットとして今後の発展が期待されます。
その他、ノミネートは・・・
ヨン様写真集発売/大統領弾劾/韓国ドラマブーム/ミニスカート・ブーツ流行/オリンピックで卓球金メダル/清渓川工事続く/バス専用レーン登場/兵役拒否問題(「悲しい恋歌」降板)/空港利用税値上げ/ソウル駅にロッテマートオープン/自動車一時停止線取締り/ナビオフィス拡大?

参考までに・・・
インターネット新聞ハイソウルニュースが選ぶ「2004年ソウル市政10大ニュース」は?

1位 バス重点の大衆交通体系改編
2位 新行政首都建設のための特別措置法違憲判決
3位 市民たちの都心の中の文化空間「ソウル広場」造成
4位 ベネチア国際建築ビエンナーレで受賞した清渓川復元
5位 風納洞英語体験村開館
6位 トゥッソムソウルの森など緑のソウルづくり
7位 第2回「ハイソウルフェスティバル」などソウル市民の祝祭盛況に開催
8位 恩平、吉音、往十里ニュータウン事業着手
9位 ソウル福祉財団出帆と福祉施策強化
10位 緑の駐車のまち「グリーンパーキング」試験事業完了
いかがでしたか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それではよいお年を~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-12-30

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る