写真で見る年末と新年のソウル 【2004-2005年】

今年(2005年)も幕開け!ソウルの年始はこんな感じ!

新年、明けましておめでとうございます!ソウルナビです。とうとう2005年がスタートしました。この新年の幕開けに合わせて、新たな決意をする人も多いですよね。ちなみにナビ事務所では、今年から"禁煙宣言"をしたスタッフがなんと3人!その中で今日から崩れてしまった人も約1名いましたが。。。皆さんの決意はまだ大丈夫ですよね?!さて、日本ではまだお正月休みで久しぶりに家でまったりしている方、海外でのんびりしている方もいらっしゃると思いますが、ソウルは1月3日の今日から仕事始め。普段より長く感じた1日、2日の土日が過ぎ、ソウルの街はいつもの賑やかさを取り戻しつつありますョ。それでは、昨年12月31日のカウントダウンから今日までのソウルの様子を写真でご紹介!
カウントダウン!
"除夜の鐘イベント"といったら、毎年殺人的な混雑が予想される普信閣前ですよね。ナビも一昨年に1度足を運んだものの、押されて潰されそうになって死ぬ思いをしたのでカウントダウンは家でのんびり!と決めていたのですが、今年また気になって行ってきてしまいました。2004年の12月31日の11時30 分頃、2号線のウルチロイック(乙支路入口)から徒歩で普信閣前の十字路へ向かって行くと、もうたくさんの地元の人と警察が大集合!爆竹というか花火がびゅんびゅん飛び交う中、寒さにぶるぶる震えながらカウントダウンスタート!5、4、3、2、1!『セヘボッマーニパドゥセヨ~!!』(新しい年には福がたくさん訪れますように!) 
2005年1月1日
ナビは近所の映画館へ『ハウルの動く城』を観に行ってきました。映画がアニメだったからか家族連れが多かったですね。あっちこっちで子供の泣き声やわめき声が。。。まあ仕方なし。。。
2日
明洞と南大門へちょっと足を運んでみました。南大門はいつもの活気までは見られませんでしたが、明洞はほぼ通常通り。お店も出店もたくさん出てましたョ。
3日
会社員はだいたい今日から仕事始め。午前中に東大門にちょっと行ってみると、新年早々の雨の中、少しずつ人が増えてきてましたョ。2日間、飲みすぎ&食べ過ぎ&家族サービスで疲れているお父さんもお母さんもOLも市場の人も、また1年頑張りましょう!
2005年、ソウルナビも今まで以上にソウルの楽しい情報を皆様に伝えるべく、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!そして今年も皆様にとってよい年になりますように!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-01-03

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

写真で見る年末と新年のソウル【2011年-2012年】

ソウルの年末年始の風景を写真でお届け!

その他の記事を見る