たけちゃんのソウル男2人“モリモリ”旅行~!★その2★ 

たけちゃん&しんちゃん!キムチ作りにエステも体験!珍味巡りも絶好調~!残りの3・4日目もモリモリ楽しんじゃいました!!

こんにちは!ソウルナビです。先日お伝えしたたけちゃんのソウル男2人"モリモリ"旅行~★その1★の続き~!高校時代の同級生であるたけちゃん&しんちゃんが繰り広げる珍道中をご紹介!3日目と4日目にはキムチ作りなどの文化体験、そしてエステに珍?!グルメ巡りも決行。そんなモリモリだくさんな旅コースを続けてご紹介しましょう~!行ってみよ!

<3日目>

キムチを作る家到着!漢方茶で癒しの時間!
3日目の午前中はキムチ作りに挑戦!"キムチを作る家・キムチ作りツアー" に参加しました。偶然この日はたけちゃん&しんちゃん以外のツアー客がおらず、2人の専属料理教室のような形で進行。地下鉄3号線ホンジェ駅までピックアップしてもらい、イムさん宅へ。最初は漢方茶と韓菓でティータイム。しんちゃん、漢方茶に興味津々!イムさんにあれやこれやと質問攻撃。疲労回復や美肌に効果テキメンの漢方茶、「そんなに気にいってもらえたなら帰りに少しさしあげるわ!」とお土産をいただく約束までさっそくとりつけちゃいました。しんちゃん、やるぅ~~!よかったねぇ~!
たけちゃん&しんちゃん!韓服でハイポーズ!
次は韓服を着ての記念撮影!イムさんに着る方法を手ほどきしてもらって出来上がり!2人の晴れ姿いかがです?!韓国式の座り方まで教えてもらい、屏風の前でパチッ!イムさんがキムチの準備をするので、その間に着替えておいてくださいねと台所へ。イムさんがいなくなったスキに2人は本格的な?撮影会開始!ちょっとふざけてこんなポーズあんなポーズで大盛り上がり!
キムチ・カクテキ作りスタート!
キムチ作りをさっそく開始。まずキムチ&大根を切るところからスタート。白菜は大体4等分、大根は一口サイズのさいころ型に。それに塩を振り掛けます。塩漬けしている間に、キムチのヤンニョムを作ります。ヤンニョムに入れるネギなどの野菜を切り唐辛子や塩エビなどと和えていきます。たけちゃん&しんちゃんがキムチ作りに没頭している間にイムさんがなんとクルパジョン(カキ&ネギ焼き)を作ってくださいました。このジョン、かなりおいしかったそう!
食後、塩漬けした白菜に真っ赤な薬味を塗りつけていきます。イムさんが丁寧に手ほどきしてくださいます。あっという間に本場韓国キムチが完成~!2人とも大好きなキムチを自分たちの手で出来上がったっということにとにかく大感激!とてもステキな思い出になったそう。たけちゃん、日本に戻ったらさっそくキムチ作りにチャレンジしてみるそうですヨ。
本日お邪魔するエステサロンは「リュ・ジョンウォン皮膚管理室」!
キムチ作りが終わった後、2人は明洞(ミョンドン)へ!明洞へ買い物に?!っと思いきや、なんとエステサロンに予約を入れていたとかぁ!!これまたしんちゃんたってのご希望。やはり芸能関係のお仕事をしているというだけあり、"男の美"についても関心が?!さすが今時の若者ですねぇ~。今回2人が予約を入れていたサロンはナビでもおなじみ「リュ・ジョンウォン皮膚管理室」。サロンにお邪魔してさっそくゆず茶をご馳走になっちゃいました。
オキシジェットで至福のひと時~~!
この日ふたりがお願いした施術は"オキシジェット"!ちなみにオキシジェットとは「ジェット酸素の空気圧力で純粋酸素が表皮の奥まで酸素を供給すると同時に皮膚をやわらかくして皮膚再生のための準備を行い、皮膚のたるみやしわ、色素沈着などに効果があるもの」なんだそう。まずはたけちゃんからチャレンジ!オイルを顔に塗りクルクルマッサージ!そのあと高濃度の酸素を顔に浸透させていきます。「プシュプシュ!」と顔を刺激。20分ほどの短時間ながら思わず眠ってしまったほど気持ちよかったそう!続けてしんちゃんもチャレンジ!念願のエステ初体験!同じく眠ってしまうほどの満足感だったそうですヨ!目指せ!韓流スター?!
明洞散策!グルメとショッピング三昧!
エステの後は明洞の街をぷらりとお散歩。小腹がすいてきたなぁ~っと思っていた時、最近ソウルで大ブレーク中のビッグシュークリームを発見。さっそく2人で1つ購入。あまりのボリュームに2人で食べるのやっとだったとか。さらにぶらぶら歩きながらまたまた洋服店でショッピング。たけちゃんお気に入りの長袖Tをゲット!キレイなおねえさんと一緒にツーショット。
明洞屋台通りで見つけたものはスンデポックン(豚の腸詰炒め)。スンデには牛の血が入っていると聞いていたのでちょっと抵抗があったものの、怖いもの見たさでチャレンジ!見た目よりはとっても淡白なお味でした。 明洞を後にした頃、時はすでに夕方の5時過ぎ。一度ホテルに戻って休憩し、さらにちかくの東大門市場へ向かいます。またまたここで2着洋服をゲット!たけちゃん、服好きだねぇ~!
ソウルのいけてる?!若者の町「江南」へGO!
時間は夜の7時。さて夕食とまいりましょう~!ナビ友と7時にミリオレ前で待ち合わせ。たけちゃん&しんちゃん&ナビ&ナビ友の4人で車に乗って江南へ!地下鉄2号線江南駅周辺の繁華街で車を止め、ソウルの若者が集まる江南の街を散策。すごい若者の数とネオンの数。この日はかなりの寒さだったのですが、そんな気候もお構いなし!あっちをみても、こっちをみても人!人!人!
薄焼き牛肉のサムギョッサルのお店「ボンガ」で夕食を!
そろそろ食事に~っということで、江南の隣りの街、ノニョン洞へ。この日セレクトしたお店は薄焼き牛サムギョッサルが人気の「ボンガ」。ナビでも以前ご紹介されたこちらのメニューは他にはない薄焼き牛肉のサムギョッサルが名物!さっそくたけちゃん一行も"ウサンギョッ"(一人前9000 ウォン)を4人前注文。するとスライスしたてのお肉がドド~~ンと登場。お店のお姉さんがさっそく炭火の上で焼き始めてくれます。かなり薄切りなのであっという間に火が通りいまかいまかとお肉が焼けるのを待つ必要はなし!サンチュやゴマの葉にのせ、ネギの和え物やテンジャン(韓国味噌)などと一緒にくるりと巻いて口の中へ。「ん~~うまい!うまい!」とたけちゃん&しんちゃんかなり上機嫌~~!あっという間に4人前をたいらげ、2人前追加~!
お店の室長さんが焼き野菜をサービスしてくださいました。その野菜の中にはめずらしいアロエのスライスもあり、これもさっと焼いて賞味。たけちゃん的にはこのアロエを焼くっていうところがとっても面白い!ヌルヌルの食感がたまらん~!とご満悦!
最後にシメとしてお肉たっぷりチャドルテンジャンチゲを2人前オーダー。テンジャンとご飯を別に食べるもよし、おかずとして登場するナムルをのせピビンパ風にしてもよし。さらにテンジャンも加えてテンジャンピビンパにして食べればこれまたうまい一品に。2人で一生懸命ピビンパを混ぜ混ぜ。お腹いっぱい大満足で「本家」を後に!
食後はイテウォンへドライブ!
食後にはやっぱりコーヒー?!今度は車で梨泰院(イテウォン)へ。むか~しむかし梨泰院には行ったことがるようなないような・・・という薄覚えの記憶しか残っていないたけちゃんにとってひさしぶりの梨泰院。街をぷらりとしてから、コーヒーショップでお茶を飲んで2人はまたまた東大門市場へと消えていきました!2人にとって梨泰院はそれほど魅力的ではなかったよう。それにしてもホント、君たち東大門好きだねぇ~~~!

<4日目>

たけちゃんオススメコース!イデへショッピング!
ソウルの旅、2日目と3日目はかなり充実したようす。それを証拠に最終日の4日目はちょっと朝寝坊。昨日までの疲れが残っていたのでしょうネ。昼前に目を覚まし、たけちゃんの大好きな梨大(イデ)前をしんちゃんにご紹介~!イデはたけちゃん行きつけのショッピングエリア。でも、今回はあまり気に入った衣装が見つからなかったとか・・でも転んでも?ただでは帰らぬたけちゃん!かわりにコスメショップに寄ってフェイスパックを購入。以前に買った"コラーゲンエッセンスパック"がけっこうよかったらしく、今回はばら売りのものではなく箱入りのものをゲット。ますます肌に磨きがかかるんじゃないのぉ~~たけち~ゃん!!
たけちゃんオススメコース!イデへショッピング!
お昼ごはんを食べに新村(シンチョン)へ移動!なんと真っ昼間(午後1時半)から豚の皮と鳥の足、、、いわゆるテジコッテギ&タッパルに挑戦!!お店は「ウォンジョコッテギチッ」(02-312-0857)。準備中のような雰囲気の店内でしたが、従業員の人から丁寧に席に案内してもらい、コッテギ(豚の皮)1人前とタッパル(鳥の足)を2人前注文!さっそく登場した両品をジュージュー焼くこと10分ほど。いい具合に焼きあがったところでいっただっきま~す!テジコッテギはまぁ~まぁ~ながらタッパルは激ウマ!たけちゃん&しんちゃん2人ともかなりこのタッパルが気に入り大絶賛!確かにナビもあのコリコリ感、そしてピリッとした辛さがたまらなく好き!
腹ごしらえした後はロッテマートソウル駅店へ!
前回も利用したロッテマート。たけちゃんかなりお気に入りのマートとなったよう。今日は最終日らしくお友達へのお土産選び。まずは昨日のキムチ作りですっかりはまってしまった漢方茶!しんちゃんもすかさずゲット。そしてネーミングに心そそがれたボディーソープ「チュブサラン(主婦の愛)」。重いけど、ネタになりそうな気がしてこれまたゲット!ほかに歯磨き粉も買いました。かなりの気に入ったのが黒豆牛乳はお土産にできなかったのが残念。しんちゃんは他にお茶のティーバッグを大量購入。お茶のお土産、いいですねぇ~。
明洞で韓流グッズをゲット!
もうすっかりあたりは暗く・・・再び明洞へ繰り出すことに。夜の明洞は昼間とはまた違い、露店や屋台が数多く並び、てもおもしろい街へと変身します。とくに近頃例の韓流ブームにのって韓流スターグッズを販売する露店がとっても増えました。そんな中、たけちゃんの目にとまったのがクォン・サンウの時計。さ~っそくハングルで値段交渉!少し値引きしてくれることになったのですが、現品しかないということ。現品販売なら「トーサゲヘジュセヨ~(もっと安くしてください~)!」っと交渉。するとお店のお姉さん、いきなり自分の洋服で時計を磨き始め、そんなようすを見たたけちゃん&しんちゃんは大笑い!冗談交じりでもっともっとキレイに拭いてよ~っと盛り上がり、店の人もたけちゃんたちも大爆笑!通行人も立ち止まって見入ってしまうほどおもしろおかしく盛り上がった末、無事時計を購入!たけちゃん、ハングルの実力あがったねぇ~!
珍グルメ!お犬のスープ“ポシンタン”に挑戦!
最後の晩餐、今回の旅の締めくくりの夕食は~?!な、なんとボシンタン!!ボシンタンって皆さんご存じですか?そう~お犬の肉を煮込んだスープのこと。韓国では滋養強壮に効果的な補身食品として親しまれてきたメニューです。でも、韓国人だからといってすべての人が好んで食べる食品ではなく、食べる人食べない人の差が大きいメニュー。仏教などを崇拝する家庭などでは食べないなどという話もありますが・・・とにかく、しんちゃんのたっての願いということでたけちゃんも同伴し、ホンデ(弘大)にある「ホンイッコル」(02-322-8836)というお店を訪ねることに!
たけちゃんはお犬はちょっと・・・っということで幸いお店にあったサムゲタンをオーダー、しんちゃんは迷うことなくボシンタンを注文!登場したボシンタンはサムゲタンとはまったく違って赤いスープにたっぷりな野菜が加わったもの。肉のにおいを消すためにちょっと辛めに出来上がっています。その肉を一緒に登場するタレにつけて食べるのだそう。さて、しんちゃんご感想は~?!「思ったほどクセがなく、おいしかった!」。一方たけちゃんはサムゲタン!サムゲタンの食べ方などお店のアジュマに手ほどきしてもらいながらいただきます。鳥の腹に詰められた栗やナツメ、高麗人参などに感激!ただ一緒にだされた人参酒は・・・「にがっ!!」ちょっとたけちゃんにはムリだったよう。食後にはみかんにコーヒーまでご馳走になっちゃいました。これでソウルの旅は終了~!
たけちゃん&しんちゃん旅の感想
4日目の夕食後のティータイムで旅の思い出を振り返る2人。とにかく大満足したことがナビにも伝わりました!しんちゃんと一致した点は
「ハングルをもっと勉強しなくっちゃ!」。
韓国ビギナーのしんちゃんもすっかり韓国パワーに魅了されたようす。たけちゃんは
「いつも一人旅だったけど今回はしんちゃんがいてくれてとても心強かった!コース的には以前と大きな変化がなかったけれど、いつもより韓国人と勇気を出してコミュニケーションをはかることもできた!洋服店のおにいさんから"韓国語ができるお兄さん~!"な~んて言われてハングルの勉強の成果も確認できて、楽しく旅ができました!!また日本でがんばってお仕事&ハングルのお勉強に励み、ソウルへ遊びに来ま~す!」
とのことでした!こうして2人は5日目の早朝、日本への帰路につきました。 お疲れさまぁ~~!^^
いかがですか?たけちゃん&しんちゃんの珍道中。題名どおり、本当にモリモリだくさんな旅だったでしょ?今回はポンデギ、スンデ、テジコッテギ、タッパル、ボシンタンなど日本ではほとんど口にできない珍グルメにも多くチャレンジ!またロッテワールドや東大門市場でのショッピング、キムチ作り、エステなど多くのことにトライ。みなさんもたけちゃん&しんちゃんの旅コースを参考にしながらソウルの旅を楽しんでみてはいかがでしょう?ちなみに写真はたけちゃんがこの旅でゲットした衣装の数々です!それではまた次回、たけちゃんがソウルに上陸したときもナビがレポートしますネ!!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-01-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る