韓国で夢に挑戦する日本人たち・第4弾~女子高生で初めて韓国デビューを果たした“MAIさん”~

「韓国と日本でライブツアーをやりたい! 」

こんにちは!ソウルナビです。韓国で夢の実現に向かって頑張っている日本人たちシリーズ、第4弾!前回からずいぶん間が空いてしまいましたが・・・久しぶりにご紹介したいと思います。今日のゲストは、"韓流"ならぬ"日流"を巻き起こそうと日本から韓国にやってきた歌手の"MAI"さん。2004年3月に歌手デビューのために来韓。韓国の高校に文化体験通学をしながら、韓国語の勉強とダンス、歌のレッスンなどを続け、昨年(2004年)の8月に日本の女子高生として初めて韓国デビューを果たした話題の女の子です。韓国と日本と行ったり来たりしながら学校と歌手活動を両立、今年(2005年)は日本でのデビューも控えているという大忙しのMAIさんに話を伺ってきました。今回はMAIさんの追っかけ?!もしながら、MAIさんの韓国での活動ぶりも写真に収めてきましたョ。では、インタビューに入る前に簡単にMAIさんの紹介からスタート☆
<MAIさんのプロフィール>
本名:鶴岡麻衣
出身地:福岡県久留米市
生年月日:1987年2月19日
好きな食べ物:焼肉・豚骨ラーメン、辛い物、オジンオポックン、キムチ料理、チムタッ
嫌いな食べ物:エビ、貝類 特技:ダンス、水泳、習字
趣味:歌うこと(ノレバン)、映画鑑賞、ライブ鑑賞

幼い頃からダンス、歌、ピアノ、ギターなどを習い、特にダンスでは小学校、高校の時にいくつかのコンクールで入賞した経験あり。1998年、九州KBC放送のオーディション番組で3500人の中から特別審査員賞、グランプリを受賞。その後、中学生ダンスユニット『MOMO』としてデビュー、2001年には『MYTHRIL』を結成しボーカルとギターを担当、九州限定で発売したシングルが人気を集め、2002年にメジャーデビュー。2003年『MYTHRIL』解散後、韓国へ。
<韓国での活動>

2004年8月 "Away"、"Waiting"、"ドキドキ"の3曲が入ったシングルを韓国で発売
2004年9月 TBS『報道特集~日流 日本女子高生 韓国歌手デビュー』放映
2004年11月 SBS『人気歌謡』に生出演。MTV『Live Wow』出演。MTV Introにて30分紹介。
2004年12月 日本での初のソロライブ。
2005年1月  9曲+PV2曲収録のスペシャルアルバム『暁−AKATSUKI−』発売、NHK BS2『世界のニュース』にて紹介、MBC報道特集インタビュー放映、DCN特別番組インタビュー放映
2005年2月 日本文化院コンサート、東大門ミリオレライブ、豊文女子高の卒業式で祝歌披露、日韓交流大祝祭イベント出演(ライブ・サイン会・ラジオ公開放送のゲスト)
それではインタビュー、スタート!
ナビ:韓国に初めて来たのは??
MAIさん:2004年の1月に初めて旅行で来たんです。

ナビ:韓国の第一印象は?
MAIさん:その時まで韓国のことを全然知らなかったんですけど、実際初めてみて、すごく日本に似てるけど、看板だけが違うなあって。文字がハングルで書かれていて。それから日本より明るくて開放感ある国っていう感じでした。もうおばさんたちの勢いのよさとか、東大門とか行っても声も大きくてとってもエネルギッシュで。最初はすごく圧倒されたけれど自分にすごく合っている気がしたんです。韓国がにぎやかでいい空気だなぁって。

ナビ:韓国に来るきっかけは?
MAIさん:初めて韓国に旅行で来た時の印象が強くて、韓国自体が自分にすごく合ってるし、いるだけですごく開放感を感じられる国だったし。それに、最初に来た時に食べたものが辛かったけど全部おいしくて。ほんと辛かったけどほんとおいしかったんですっ。食事が合ったっていうのもありますね。

ナビ:旅行に来る前の韓国のイメージは?
MAIさん:九州出身なので韓国はすごく近い国っていうイメージで、それ以外にはどんな国なのか全然想像できなかったですね。ほんとに旅行に来る前は韓国についてほとんど知らなかったので。
ナビ:旅行やドラマがきっかけで韓国にはまる人は多いですけど、韓国でデビューしよう!と思ったのは?
MAIさん:音楽がもとから好きで、韓国のK-POPも聴いてみたらみんなすごく歌がうまくてびっくりしてしたんですよね、まず最初に。韓国人ってほんとに歌うまいなと思って。それで初めて韓国に旅行に来た時、知り合いの方が在日韓国人で、その方が韓国で仕事をしていたこともあって一緒に公開放送を見に行ったんです。そしたらステージもすごいし、もう"韓国人やるな~"って感じで。お客さんのノリもすごいじゃないですか。盛り上がりとかにもすごいびっくりして。観客の興奮もすごくてそれにも感動して、その時ふと韓国で歌を歌ったらすごいんだろうなぁ、韓国で歌手をやったらどうなんだろうと思ったんです。それで日本でももともと歌手を目指していたし、グループを解散後にソロでデビューをしようと思った時に、たまたま韓国に来たら韓国の音楽シーンがすごいことになっていて、韓国でデビューしたらどうだろう?と思って事務所の人に話したら、紹介してくれることになったんです。

ナビ:でもその時は現役の高校生だったんですよね?
MAIさん:ええ、それで韓国に行きたいと高校の先生に話したら、通っている学校の姉妹校が韓国にもあって、先生が紹介してくれるということになって。すんなりというか運が良かったですね。
ナビ:高校では授業にも参加していたのですか?
MAIさん:留学ではなく"文化体験"という形で週に1回学校に行ってました。その学校は、月曜日が英語と日本語とホームルームという時間があって、それだったら分かるので、その時間に韓国の学生と一緒に勉強したんです。

ナビ:韓国のお友達もできましたか?
MAIさん:ええ、友達もたくさん出来ました。学校以外でもメールとかで韓国語を教えてもらったりしてるんですけど。

ナビ:授業はもちろん韓国語ですよね?
MAIさん:ええ、最初はとても大変でした。韓国語は韓国に来てから勉強をスタートしたんで、週に4日、江南の語学学校に通ってました。それで週1で高校に通って、それ以外の日は語学学校に通ってたんです。韓国語は発音が難しいので最初は大変だったんですけど、最近は舞台の上でも少し韓国語をしゃべれるようになりました。

ナビ:韓国で実際に生活してみてどうですか?旅行とはまた違うと思うのですが。。。
MAIさん:今とても楽しいです。精神的にもすごく開放感があるし、こっちで今歌手もやれているので、とても充実しています。
ナビ:韓国での歌手活動については?
MAIさん:昨年(2004年)の夏に韓国でシングル『AWAY』でデビューして、今年(2005年)の1月にスペシャルアルバム『暁−AKATSUKI』を発売しました。韓国のテレビにも何度か出させていただいて、文化院でミニコンサートをやったり、学園祭にゲスト出演したりしました。


ナビ:韓国の歌番組『SBS人気歌謡』にも出演されたと伺いましたが?
MAIさん:ええ、去年出させていただきました。今までライブなどで舞台にたつことはあったんですが、テレビに出たことはあんまりなかったし、SBS人気歌謡は特に生放送だったのでとても緊張しました。それに私の前後にはもう韓国の大物歌手さんがいらっしゃって、ビ(Rain)さんが私の後だったんですよ~。最初はわぁ~どうしようと思ったけど、私の後がビさんだったので、逆に私の歌が終わる頃にもうファンの方が盛り上がってていい感じでした。たまたま(笑)。

ナビ:韓国でよく行くレストランとかお店はありますか?

MAIさん:レストランは、お店は決まってないんですけど、カムジャタンが好きなのでよく食べに行くのと、プデチゲのチェーン店の「ノルブチッ」にもよく行きます。ショッピングする時はCOEXモールによく行きますね。近いし。試着いっぱいできるし(笑)ラッキーと思いながら。種類がいろいろあるので、日本だと流行ものが多いですけど、韓国は色もきれいだし、もともと日本では明るい色はあまり着ないんですけど、韓国では明るい色を着ようかなぁと思って。韓国にいる時は韓国のファッションを楽しんでます。
ナビ:これからの活動予定をお聞かせください。
MAIさん:昨日(2月16日)文化体験通学をしていた高校の卒業式だったんですけど、3月に日本の高校の卒業式があるので1度日本に帰るんですが、4月からは日本の大学に進学する予定なので、日本を拠点に休みを使って日本と韓国を行ったり来たりしながら歌手活動も続けていきたいと思っています。大学があるので基本的には日本にいることが多いと思うんですが、韓国でも歌手活動を続けていきたいと思っています。

ナビ:日本でもデビューされるんですか?
MAIさん:先に韓国でデビューしたんですが、韓国で歌手活動をしているうちに、日本デビューの話も出て、今年デビューする予定です。その準備もあるのでしばらくは日本にいる時間が長くなるかもしれないんですけど。

ナビ:日本より韓国で先にデビューしたことについてはどうお考えですか?
MAI:特に日本より先に韓国でデビューしたかったわけではなくて、韓国に来る時はもう韓国デビューのことだけを考えていて。それから韓国で活動をしながら、日本でもデビューできたらいいなあとはずっと思っていたんですけど、日本と韓国の両方で頑張っていきたいと思っています。
ナビ:これからやっていきたい音楽はどんなものですか?
MAIさん:韓国で出した曲はロックバラード、バラード曲だったんですけど、これから韓国ではダンス曲も流行っているので、ダンス曲にも挑戦してみたいと思っています。もともとダンスは趣味で小さい頃からやっていて、中学の始め頃までは私もダンス曲ばかり聞いていたんですけど、日本でバンドデビューしたときにロック曲に出会ってからロックにはまってしまって今まできているんですけど、ジャンルにとらわれずにいろんな曲に挑戦していきたいと思います。日本では基本的にJ- POPで。

ナビ:韓国歌手の中で好きな人は?
MAIさん:好きな歌手は東方神起(トンバンシンギ)です。最初おっ!と思って、イケメンぞろいだし、アイドル的存在って感じですよね。でも実力もあって歌もうまくて。こっちに来た時たぶん、私が韓国に来た頃にちょうどデビューしたと思うんですけど。

ナビ:韓国での目標、そして日本での目標を聞かせて下さい。
MAIさん:韓国での目標は、まだそんなに名前を知られてないので、日本から来た歌手としてがんばりたいし、ファンをいっぱい作ってワンマンライブをやれるように頑張りたいと思います。それから日本でもライブをやって、日本と韓国のライブツアーとか、すごく大きな目標ですけど、できるように頑張っていきたいと思います。

ナビ:今日は本当にありがとうございました。これからも頑張ってくださいね。
MAIさん:ありがとうございました。
2月の18日にお会いしたんですが、その時期MAIさんは大忙し。2月16日には文化体験通学していた韓国の豊文高校の卒業式で"お祝いの歌"を日本語と韓国語で歌い、17日には東大門ミリオレでのミニライブ、18日から20日はCOEXの日韓交流イベントでのライブ、サイン会、公開ラジオ放送のゲスト出演、それを前後して地元放送局、KBS1『現場ルポ第三地帯』の追っかけ取材を受け、という多忙ぶり。ナビも数日追っかけていたらいつの間にかMAIさんのファンになっちゃいました。細い体からでるパンチのある声と大きな瞳がとっても印象的で、MAIちゃんの歌が頭の中でぐ~るぐる、時々口ずさんじゃってます。4月からは日本の大学生になるというMAIさん、今年は日本でもデビューする予定らしいので、皆さん!応援よろしくお願いします。MAIさん、これから韓国と日本で活躍することをナビも期待しています。頑張ってくださいね。以上、ソウルナビでした。
2005年3月1日KBS1『現場ルポ第3地帯』24:30~
MAIさんの韓国での活動を追っかけているので、MAIさんの素顔が垣間見れるかも。ちなみにこの番組では、以前ソウルナビでもご紹介した『TS』の吉井くんが新しく結成したお笑いコンビ、『チング(吉井くん&高須賀くん)』も出るそう。皆さんチェックしてくださいね~。

MAIさんのCYWORLD: http://cyworld.nate.com/mait
MAIさんのDAUMカフェ:http://cafe.daum.net/mymai
MAIさんのHP:http://www.mai219.com/(日本語)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る