ソウル・プチビギナーグルメ紀行~2005春編

ナビ弟“将”と一緒にソウルのおいしい料理とお店を探索!

こんにちは!ソウルナビです。学生の皆さんはそろそろ春休み。家族やお友達と今回の春休みにはソウルへ行こう!な~~んて計画されている方々も多いのではないでしょうか?そこで一足先に春休みをエンジョイしているナビ弟"将"が久しぶりにソウルへ訪問、ソウルグルメ旅行の参考になるべく、ソウル2回目ぐらいのプチビギナーでも気軽に行けるソウルのおいしいお店や手軽に食事のできるお店をまわってきました!それではさっそくご紹介しましょう~!!

1軒目:ポッサム!~「ウォンハルモニボッサム薬水店」(薬水)

韓国といえばやっぱりキムチ!!おいしいキムチを求めてたどり着いたのがこちら「ウォンハルモニボッサム(ウォンおばあちゃんのボッサム)薬水店」。「ウォンハルモニボッサムボンジョン(本店)」は以前ナビでもご紹介しましたが、本店と支店ではメニュー内容や盛り付けなどがやや違っています。今日ご紹介するのは支店のスタイル。大皿でドド~~ンっと登場するので見た目だけでも満足感。こちらは"モドゥムボッサム" で、キムチボッサムとベチュ(白菜)ボッサムがミックスされたもの。キムチボッサムとは名前の通りキムチと一緒に、そしてベチュボッサムは軽く塩漬けされた白菜に大根のキムチと豚肉を巻いて食べるもの。全てのキムチにたっぷりの生牡蠣が入っていて、海の香りが漂います。お肉の後は冷麺でシメ!ちなみに冷麺はチッ冷麺という黒い冷麺。甘酸っぱいスープがお肉の後にピッタリの一品です。ちなみにナビはご飯でシメ。テンジャンチゲとおかずがセットで登場。もうお腹いっぱい!!
将の一言・・・とにかくウマイ!!キムチも辛すぎず食べやすいし、値段もコレならgood!肉料理にもかかわらず、他のお肉料理よりはさっぱりしていていくらでも食べられる感じです。

<こちらのオススメメニュー>

モドゥムボッサム(約3人前) 29000ウォン
チッネンミョン        4500ウォン
ごはん(テンジャンチゲ付き) 

<お店情報>
住所      ソウル市 中区(チュング)新堂2洞(シンダンイードン)432-1074
電話番号    02-2235-7128
行き方:地下鉄3・6号線ヤクス(薬水・Yaksu・333/633)駅9番出口をでて大通り沿いを道なりにまっすぐ。坂を上る途中の右手にある。徒歩約5分。

2軒目:カルグクス!~「明洞餃子」(明洞)

もう日本のマスコミにもかなり紹介されている有名どころ「明洞餃子」!明洞をぶらぶらお散歩、ショッピングを楽しんでいる途中、小腹がすいたなぁ~~っと思った時に気軽に入りやすいお店。日本でうどんやラーメンを気軽に食べる感覚で食べられる韓国式うどんのお店です!先払い方式で、席に座ってオーダーと同時にお金を払います。カルグクスが登場したらモリモリ食べて退散するのみ!スープは鶏ベース。麺の上にはミンチと餃子がトッピングされていているボリューム満点のこってりうどんです。地元の人にもかなりの人気でお昼時には列ができるほど。また無料でご飯もいただけます。カルグクスだけでは足りな~~いっという方にはうれしいですね!またカルグクスに欠かせないのがキムチ。即席漬けのキムチは少し辛め。でもコレが慣れると" やめられない、とまらない♪"状態に!!食べ放題の癖になるお味。
将の一言・・・想像していたより、こってりめ。あまり海鮮が好きではない僕にとってはピッタリだったかも。次回はマンドゥも食べたいなぁ~~。キムチが辛かった・・・

<こちらのオススメメニュー>
カルグクス   5500ウォン

<お店情報>
住所       ソウル市 中区(チュング) 明洞2街(ミョンドンイーガ)25−2
電話番号     02-776-5348
行き方:地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅8番出口を出てすぐの角を左に曲がります。十字路を2つ通り過ぎ、さらに 30mほど進むと右側にあります。徒歩約5分。支店はさらに100mほど直進すると左手にあります。徒歩約7分。

3軒目:生カルビ!~「ソドルニョッ」(新林)

観光客の皆さんにはまだあまり知られていない街、"新林(シンリム)"。でも地下鉄2号線が走っていてスンデタウン(豚の腸詰通り)といえば、ソウルの人たちの間で知らない人がいないほど有名な街なんです。近くにはソウル大学もあり、いつも若者であふれかえっている街。韓国のお友達の紹介で訪ねたのがこの新林の街にある「ソドルニョッ」っといわれる焼肉のお店。韓国の焼肉を食べた~いっという将のニーズにピッタリなお店です。さっそく人気ナンバーワンの"生カルビ" をオーダー!!味付けカルビと違って生カルビは特に肉質が問われるメニュー。最高級の生カルビに肉好きの将も大喜び~!脂身が少なく、香ばしい香りと味。またお肉とともに登場するサイドメニューも盛りだくさん!最後のシメは冷麺・ご飯・ヌルンジ(おこげ)の3種類から選択。将はまたまた冷麺!
将の一言・・・やっぱり牛肉はうま~~い!日本でもお馴染みの味付けカルビ派の僕ですが、たまにはこの生カルビも良いですね。シメの冷麺が体にしみましたぁ~~!

<こちらのオススメメニュー>
センカルビ1人前   29000ウォン
冷麺          5000ウォン

<お店情報>
住所        ソウル市冠岳区(クァナック)新林洞(シルリムドン)1445-14
電話番号      02-887-6100
行き方:地下鉄2号線シルリム(新林・Sillim・230)駅6番出口を出てまっすぐ、大きな交差点(タンゴクサゴリ)を左に曲がり、ロッテ百貨店の前を通り過ぎ、そのまままっすぐ行くと左手にある。徒歩約15分。ポラメ公園の向かい側。

4軒目:サムパッ!~「オウガ」(明洞)

韓国のウェルビーングブームを感じられるお店。野菜たっぷりのサムバッっという野菜包みと、サムギョッサル&カルビサル焼き、そして竹筒ご飯がセットになったメニューがご自慢。竹筒ご飯は日本の皆さんにもとっても人気のあるメニュー!お店の入口にはご飯の釜がディスプレイされていて、思わずお店に入ってみたくなる雰囲気あるお店です。店の中も民俗的雰囲気が漂っていて、お店のメニューともピッタリ!キムチ・水キムチ・きのこの和え物・青菜の和え物・豆腐焼きなど体に良いものばかりを使ったサイドメニューのおかずも、全てに心を込めて一生懸命作ったということを感じさせる家庭料理の数々。場所も明洞にあり、とっても便利な街にあるので、お昼間は買い物帰りの主婦のみなさんでいっぱい。昼食としても、夕食としても満足できるお店です。
将の一言・・・とにかく野菜がたくさん食べられる健康食!野菜がイマイチ好きではない僕ですが、このサムバッならどんどん食べられました。竹筒ご飯がなかなか風味よく、気に入りましたね!

<こちらのオススメメニュー>
サムギョッサル&カルビサル・竹筒ご飯・サムバッのセット(1人前)   10000ウォン

<お店情報>
住所    ソウル市中区(チュング)忠武路2街(チュンムロイーガ)12-13
電話番号  02-753-7533
行き方:地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅8番出口を出てすぐの角を左に曲がり、次の1つ目の十字路(「さぼてん」の角)を右に曲がります。150mほど進むと左手にあります。徒歩約5分。

5軒目:韓定食!~「ノルブチッ」(大学路)

初めての韓国、韓国文化にもふれてみた~いっという方にオススメなのがこちら大学路にある「ノルブチッ」!飲食産業界で1、2を争うノルブグループのひとつで、"ノルブサンチャリム"という田舎風家庭料理をリーズナブルに、そして韓定食風に食べることができます。メニューはカルビチム(カルビ蒸し)、ナムル、テンジャンチゲ(味噌鍋)に焼き魚・サラダなどでテーブルいっぱいに載せて運ばれてきます。お料理もさることながら一日に数回、パンソリという韓国伝統公演を鑑賞しながら食事を楽しむことができます。キレイな韓服に包まれた男女が歌う歌声、そして楽器の音色がまさに韓国文化を味わうことができるんです。配膳してくれるスタッフのみなさんも韓国の時代劇に出てきそうな衣装で、その姿をみているだけでも異国情緒を感じることのできるお店。日本人のみならず、西洋の人たちにも大人気!みなさん記念写真をパシャパシャと撮りまくって帰るそうですヨ。
将の一言・・・味はとてもノーマル。可もなく不可もなく。食べやすいメニューでした。とにかくいかにも外国人が喜びそうな雰囲気。女性のパワーあふれるパンソリが今でも耳に焼きついています。

<こちらのオススメメニュー>
ノルブサンチャリム(1人前)   平日昼間10000ウォン/平日夜・週末12000ウォン

<お店情報>
住所      ソウル市 鍾路区(チョンノグ)恵化洞(ヘファドン) 164―1 トゥレビル地下1階
電話番号    02-3675-9990
行き方:地下鉄4号線ヘファ(恵化・hyehwa・420)駅1番出口を出てまっすぐ行くと右側ビザハットの入ったベルがあります。その地下1階。徒歩約3分。

6軒目:コッチャン!~「コブッコッチャン」(往十里)

ソウル市内に数多くある食い倒れ通りのひとつであるワンシムニ・コッチャン通り(ワンシムニ・ホルモン通り)!牛や豚のテッチャンを食べることのできるお店がずら~~~~っと並んでいる通りです。そんな中でもいつも多くの人でにぎわっているのがこちらの「コブコッチャン(亀ホルモン?!)」。一番人気は"テジコッチャン(豚テッチャン)"。一度練炭の火であぶったテジコッチャンを甘辛~いソースに絡めていただくもの。コリコリ感の残ったコッチャンは食べだすととまらない旨さ!!豚のホルモンときくとかなり臭みがあるようなイメージですが、こちらのコッチャンはソースの風味としっかりした下処理で全く臭みを感じさせない食べやすさ!そしてもうひとつの人気はヤチェコッチャン(野菜ホルモン)。キャベツや人参、ゴマの葉、そして春雨とともに炒めたコッチャンです。こちらは少し辛めでハーハーいいながらいただきます。ゴマの風味の聞いたご飯にもピッタリな一品です。
将の一言・・・決してキレイとは言えない店構え。でもこの味には参った!食事の後の2次会、ビールのおつまみとしてもピッタリなメニューです!ホントにおいしいですヨ~~!

<こちらのオススメメニュー>
テジコッチャン(1人前)     8000ウォン
ヤチェコッチャン(1人前)    8000ウォン

<お店情報>
電話番号    02-2231-6567
行き方:地下鉄2号線サンワンシムニ(上往十里・Sangwangsimni・207)駅1番出口をでて500m先を右へ、まっすぐ行くと次の十字路の角にある。徒歩約7分。

4日の間に盛りだくさん食べて食べて日本に帰国!食べ物好きな将にとって大満足のソウルグルメ紀行でありました!みなさんも将がチョイスしたお店のリストを参考にソウルの旅をおいしい?!ものにしてくださいね!!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-03-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る