ソウルシティーツアーバス・夜景コースに乗ってみよう!

約2時間の夜のドライブ♪車窓から眺める夜のソウルの街はなかなか面白い!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルのシティツアーバスといえばソウル市内のソウルのメインスポットを回る都心循環コースやソウル中心部にある古宮や博物館などを回る「古宮コース」など運行されていますが(※古宮コースは2014年現在終了)、今年(2005年)4月19日からソウルシティーツアーバスに夜景コースが新たにスタート!これは、光化門(クァンファムン)にある東和免税店前をスタートし、色鮮やかにライトアップされた漢江沿いの夜景&南山から眺めるソウル市内の夜景をメインに、高層ビルや博物館、ホテル、お店など、賑やかなソウルの夜の街並みも楽しめる約1時間半のコース。"夜のドライブ"気分で気軽に参加できるコースです。では行ってみましょう!

コースは?

ソウルシティツアーバス・夜景コースのコースは?!
※2014年2月現在、夜景1コース

※2014年2月現在、夜景1コース

※2014年2月現在、夜景2コース

※2014年2月現在、夜景2コース


<夜景コース1>
光化門(東和免税店前)⇒徳寿宮⇒[麻浦ホリデーイン⇒国会議事堂⇒西江大橋⇒江辺北路⇒聖水大橋⇒漢南大橋]⇒Nソウルタワー(約15分停車)⇒[南山図書館]⇒崇礼門(南大門)⇒清渓広場

<夜景コース2>
光化門(東和免税店前)⇒[西小門⇒麻浦大橋⇒汝矣島⇒西江大橋⇒江辺北路⇒盤浦大橋⇒オリンピック大路⇒永東大橋⇒漢南大橋⇒南山循環路⇒南山図書館前⇒崇礼門(南大門)]→清渓広場

※2014年2月現在。[]内の停留所は停車せず経由のみ。途中下車できません。

さっそく夜景コース乗ってみました!!

ナビは1回目の午後7時30分に参加。ギリギリ出発5分前に光化門の東和免税店前に着くと既にたくさんの人が乗ってました(コース開始2日目。地元の人&欧米系の外国人がたくさん。ちなみに日本人はナビ1人・・・)。チケットはバスに乗る時に運転手さんから買ってもOK。午後7時30分きっかりに出発してまず、すぐ近くの徳寿宮で停車。ここから乗る人も少しいました(※2014年現在は乗車できません)。市庁周辺のホテル宿泊の方、あるいは地下鉄1、2号線シチョン(市庁)駅を利用される方はここから乗った方が良いでしょう。
※以下、コースは取材時のものとなります。2005年現在のコースは以下の通りです。
光化門の東和免税店前⇒[徳寿宮⇒麻浦大橋⇒国会議事堂⇒楊花大橋⇒江辺北路⇒聖水大橋⇒漢南大橋⇒北漢南山通り]⇒南山ソウルタワー(休憩約15分)⇒[南山図書館前]⇒プレスセンター
※[]内の停留所は停車せず経由のみ。途中下車できません。

夜景ポイント1!
~漢江沿いドライブ?!ライトアップされた橋!~


市庁から麻浦大橋を渡って汝矣島へ。ツインタワー、国会議事堂などを通り過ぎ、楊花大橋を渡ったらいよいよ!漢江沿いをず~っとず~っと走ります。その間、色とりどりにライトアップされた橋がざっと10、さらに海辺に浮かぶデコレーションされた漢江遊覧船や船着場なども手伝ってちょっぴりロマンチックな気分に浸れるかも(遊覧船と違ってバスは基本的にスピードが速いですが・・・)。それからナビポイント!として、バスに乗る時は進行方向右側の座席に座ったほうが良いでしょう。ココまで全て見どころは右側でしたから!
<ナビが揺れるバスの中から撮った臨場感たっぷり?!の芸術作品?>
夜景ポイント2!
~南山の頂上からソウル市内を一望!~


漢江沿いのドライブは上水大橋を最後にUターン、と思ったら2つ目の漢南大橋を渡って今度は"目指せ!南山"。ハイヤットホテルを過ぎ、タワーホテル&国立劇場の手前にある南山入口から入って山道をく~ねくね。南山駐車場前で停車して15分の休憩になります。ここからソウルタワーのある南山の頂上までは約100m。希望者だけバスから降りて徒歩で登ります。ここは距離的にはあまりないのですが、傾斜のある上り坂で何気にきつい!リズミカルにさっさと登りましょう。
さあ頂上に着いた!のですが、ナビが訪れた時、南山ソウルタワーは工事中(※現在は工事終了)。ライトアップがされていればタワーをバックに記念写真の1枚や2枚撮るところなのですが・・・残念。でもでも城壁(石垣)の方に行くとソウル市内の夜景が木の間から楽しめます。ソウル中心部の大通りに連なる車のライトが銀河のようで、なかなかキレイでした~。また坂の途中には東大門周辺がはっきり見えましたしっ。でも夜景に見とれて置いてけぼりを食らわないように気をつけましょう。ナビが見たところ、運転手さんは特に乗客の人数を確認してないようでしたから!

大きな夜景ポイントは2つですが、その他、高層ビルや博物館、ホテル、アパート、お店など、何でもない夜のソウルの街並みも眺めているとなかなか面白いですよ~。2時間というと長いようだけど、乗ってみるとあっとう間。おいしいディナーを食べた後は、夜景ドライブ気分で参加してみて下さいね。その後は一杯飲みに行ってもいいし、ナイトショッピングに繰り出してもいいかも!以上、ソウルナビでした。

その他情報

*2014年の情報を追加、更新しました。<2014.2.14>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-04-26

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルシティーツアーバス (光化門発)

ソウルシティーツアーバス (光化門発)

市内を縦横無尽!乗り降り自由の便利なソウルの”はとバス”

その他の記事を見る