ソウル・ワールドカップ競技場、オープン!

韓国的な美しさが感じられるソウルワールドカップ競技場!

こんにちは。ソウルナビです。2002年5月、「2002 FIFA World Cup Korea/JapanTM」の開幕式が開かれるソウルワールドカップ競技場が3年を越える工事の末、2001年11月10日、ついに開場式を迎え、その雄壮な姿を全世界にお披露目しました。(わー!パチパチ!)
開場記念行事と同時にクロアチアサッカー代表チームとの評価戦(1次戦は2:0で韓国勝利!、2次戦は光州ワールドカップ競技場で行われ1:1の引き分け)が行われました。
でもココだけの話、実はまだ100%完工してない状態なんです。2001年11月14日現在で完工率99.4%。おしい!今年の7月と比べるともう完工間近、最終段階に入ったと言えますが、、、でも今回の開場式を機にあらためてソウルワールドカップ競技場についてくわしくお伝えしたいと思います。それではナビと一緒にGO!
まずソウルワールドカップ競技場についてくわしく知りたい方はここをクリック!(^^)最寄り駅は地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅(ウォルドゥコッキョンギジャン、World Cup Stadium、619)。2番、3番出口を出ると左側上方にに競技場がちょこっと見えます。左側のエスカレーターに乗って競技場方面に上っていくと韓国的な美で表現されたソウルワールドカップ競技場の全貌が!!う~ん、かっこいい~!
エスカレーターを降り、右に曲がって補助競技場の方を見るとある噴水は、すっかり子供達の遊び場になりました!前方にある昔風の東屋と池に大人たちも好奇心が刺激されてつい・・・
もう少し進んで行くと競技場の入口がありあすが、総合案内センター(競技場西側)を通さないと中には入れないので、競技場を観覧するには案内センターにまず行く必要があります。
競技場内にはいろいろな案内表示があちこちにされていて、とても便利で、そしてキレイ!競技場を見学する際にお世話になる係の人も前と比べるとだいぶ増えました。写真を見てくださいね!競技場の周辺を見回すと山やアパート団地、住宅、駐車場が見え、間近には麻浦(マポ)農水産物市場や仏光(プルグァン)川などがあります。競技場の南の方にははるか遠くに汝矣島(ヨイド)の63ビルディングと国会議事堂、城山(ソンサン)大橋も見ることができます。
以上でソウルワールドカップ競技場の説明はおしまい。ソウルワールドカップ競技場の最終完工は12月の予定だそうですね。2002年5月31日の「2002FIFA World Cup Korea/JapanTM」開幕戦まで、こちらではいろいろなイベントでワールドカップのお祭り気分が盛り上がりそう。以上、競技場の青いグランドを思いっきり走り回りたいソウルナビでした。
ソウル・ワールドカップ競技場 試合日程
試合日/チーム名/試合時間
2002年 5月 31日(金) /フランス vs セネガル(A組予選) /21:30
2002年 6月 13日(木) /中国 vs トルコ(C組予選) /15:30
2002年 6月 25日(火)/ 決勝トーナメント:準決勝 /20:30

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-11-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る