語学堂周辺ご案内特集!!~延世大学語学堂編・食堂&カフェ~【2005年】

今日はどこに行こうかな?たくさんのお店からお気に入りを見つけよう!

こんにちは。ソウルナビです。韓国語に興味を持つ人が増えている最近、韓国に留学をしようと考えている人がとっても増えているらしいですね。でも計画はしてみたものの、イマイチ留学生活が想像できない…なーんて考えている、そんなあなたに語学堂の周辺や留学生が利用するお店をご紹介したいと思います!今回は生徒数が一番多く、日本からの留学生もたくさんやってくる"延世(ヨンセ)大学語学堂編"をお送りいたします。特に今回は「お昼を食べるところ&お茶のできるところ」を中心にご案内したいと思います。
安くおいしく!
というのも、基本的に語学堂の授業は午後1時に終了。朝&夕飯付きの下宿に住んでいる学生もお昼は外で食べないといけないので、授業終了後は友達とご飯を食べて帰ることが多くなるんです。旅行のときのように高くておいしいものを食べ歩いていては生活が苦しくなってしまうし、毎日のことともなるとお昼を食べるところもけっこう重要!
留学生活の醍醐味、"エクスチェンジ"!
語学堂に通っていると、周りの学生から"エクスチェンジ"という言葉をよく聞くハズ。これは"ランゲージエクスチェンジ"のことで、日本語を勉強している韓国人と韓国語を勉強している日本人が会って一緒に勉強をすること。韓国では"オノキョファン(言語交換)"とか"キョファンストディ(交換 study)"などと言います。周りに韓国人がたくさんいるという環境は、留学したからこそ得られるもの!そんなわけで新村にはこのせっかくのチャンスを活かそうと、カフェなどでエクスチェンジをしている留学生がたくさんいるんですョ。そんなエクスチェンジにぴったりなカフェもご紹介しま~す。
延世大の語学堂はどこにあるの?
延世大学は、梨大(イデ)・弘大(ホンデ)に挟まれた学生街、新村にあります。地下鉄2号線新村(シンチョン)駅から延世大の正門までは徒歩約10分。ここで注意しなければいけないのが、語学堂は延世大学の広い敷地の端の方、東門付近にあるということ!梨大の裏門近くにあり、延世大の正門からは歩いて10~15分ほどかかります。(なので、下宿を選ぶときは正門からの近さだけを考えない方がいいですヨ。)
近くのバス停二つ
「梨大付中(イデブジュン)」

「梨大付中(イデブジュン)」

「梨大後門(イデフムン)」

「梨大後門(イデフムン)」

今回は、1. 語学堂近辺と2. 新村方面の2つに分けてご紹介。位置的には1. は梨大、2. は西江大や梨大の留学生もよく利用しているところなんです。それでは行ってみましょう~。

<1>語学堂付近

この近辺は、地下鉄新村駅周辺の繁華街に比べるとほとんどお店がありません。友達の家がどの方面にあっても関係なくみんなで食事ができるのは、やっぱり学校のそば。そんなわけで学校の近くは1時以降留学生でいっぱいになります。

◇お昼を食べるには…
語学堂からの帰り道、坂をおりてくると大通りに出る手前の左側にピザ屋("Jessicas Pizzeria")の入ったビルがあります。ここの2階にあるのが「サムジン」と「カチネ」。
1.「サムジン」
ビビンバやキムチチゲ、スンドゥブチゲなど基本的な韓国料理はだいたいあります。辛いものが苦手な人はコンナムルクッパッなんていかが?アグチムもあるので、ちょっとリッチにいきたい時は友達と分けて食べるのもいいですョ。
2.「カチネ」
こちらは、3500~4000ウォンあれば食事ができる、学生にとってうれしいお店。テンジャンチゲ・キムチチゲ・豚肉炒め・トンカツなど、メニューも豊富。ラーメン類やトッポッキなど、2000ウォンからいただけるお手頃メニューもありますョ。小腹が空いた時にもぴったり。
3.「多味」
語学堂の正面玄関ではなく、裏側にある出口から出て坂を下ると左側にあるのが「多味」。カルグクス専門店ではあるけれど他の料理もあります。ここでは麺が緑色をしたカルグクスを味わうことができ、その他、マンドゥのスープも人気。
4.「タルギコル」
語学堂の坂を下り大通りにぶつかったら右に行くとある、黄色い看板が目印のお店「タルギコル」。語学堂に通っている人なら知らない人はいない!というほど、学生の間で有名なプンシク(粉食)店で黄色い看板が目印です。価格も比較的安めでお昼時は学生でいっぱい!こちらはビビンバが人気。
◇お茶を飲むには…
残念ながら、語学堂の周辺にはお茶を飲めるようなところがあまりないんです。なので、課題のうち合わせなどは必然的に学校内で…。しかし、この近くには有名な「Cafe LA LEE」があるのでご紹介しましょう。
5.「Cafe LA LEE(カフェ ラリー)」
ナビでは狎鴎亭店をご紹介していますが、こちらはその新村店。大通りに面しているけれど、入口は建物の中にあってちょっと見つけづらいかも。高級な雰囲気&お値段もそれなりにするので、学生が通えるお店ではないけれど、喧騒から離れた静かな空間でゆったりとしたステキなコーヒータイムを過ごせること間違いナシ!

<2>新村エリア

<2-1> 新村汽車駅そば~地下鉄新村駅方面
語学堂からの帰り道、汽車線路の高架下をくぐって右側方面へと行くと、地下鉄新村駅近くのシンナラレコードのある十字路に出ます。その道には両側にずらりと食堂やカフェなどが並んでいます。
◇お昼を食べるには…

6.「グップ」
プデチゲのお店。若者がよく集まり、夜はもちろん昼もかなり混んでいます。大きな窓ガラスが目印。
7.「シンソンソルロンタン」
旅行者にも人気の有名店。ソルロンタンはもちろんキムチもおいしく、ランチの時間は学生だけでなく一般の人でもにぎわいます。こちらはうれしいことに24時間営業。さっぱりとしたお味は一日のいつ食べてもさらりとイケます。
8.「Pasta12」
パスタ屋さん。ランチセットは5500ウォンほどでパスタにサラダとコーラ(またはコーヒー)が付いてきます。ランチセットは5時までやっているので、下宿のご飯に飽きたら早めの夕食にもどうぞ。
9.「ポンイサムゲタン」
サムゲタン専門店ですが、こちらはタットリタンが人気。骨を上手に取りながら食べましょう。鶏肉がたくさん入っていて、食べ終わるとかなりの満腹感です。初めて食べるとかなり辛く感じますが、慣れてくるとその辛さがちょうどよくなってくるハズ。
10.「シゴルパッサン」
階段を下りた地下にあります。パンチャン(おかず)がズラリと並んでテーブルにすき間がなくなるほど。栄養の偏りが心配される留学生活、こんなところでバランスのよい食事をしてみるのもいいかも。
11.「ヤミヤミプデチゲ」
グップと並んで人気のプデチゲ屋さん。シンナラレコード前の十字路のところにあり、アクセスも便利。ラーメンなどサリ(トッピング)を入れるので、みんなで行く場合は人数分頼むと量が多いかも。
◇お茶を飲むには…
12.「STARBUCKS <新村??店>」
汽車線路の高架下の近く、語学堂から新村駅方面に行く際の通り道にあり。ワンフロアしかないのがちょっと難点ですが、駅から離れているため新村店ほど人は多くないです。
13.「ミンドゥレヨント(新館)」
地下1階から6階まであり、いつも学生達でにぎわっています。"セミナー室"という個室もあり、友人同士の勉強やエクスチェンジにぴったりの空間。"文化費"と呼ばれる料金を出せば飲み物が数回飲めるシステムや、建物内外の飾りは本当に独特!
※ちなみに新館のすぐそばには別の支店(母店)があります。
14.「ピネ」
建物の8~10階にあるカフェで、飲み物を注文するとケーキも付いてくるお得なお店。"ヨニン(恋人)席"というカップルが並んでお茶を飲める席もたくさんあって、カップル率の高~いお店。
15.「flanel(プラネル)」
飲み物を頼むとクッキーかパイが一つもらえるので、ちょっと小腹の空いたおやつタイムにぴったり。エクスチェンジに利用している人が多く、店内にいるお客さんからは日本語が聞こえることもしばしば。
<2-2> 地下鉄新村駅~延世大学正門、およびその近辺

◇お昼を食べるには…
16.「ナグォントッポッキキンパッ」
手ごろな値段でトッポッキやキンパッを食べられるお店。サラダの量り売りもあるので野菜不足のときにどうぞ。24時間営業なので朝ごはんや夜に小腹が空いたときにも便利。
17.「ポクソンガッ(福盛閣)」
正門までの通りから小道に入ったところにあり。延大生を中心にたくさんの人でいつも大賑わいの中華料理屋さん。韓国テイストに味付けされた麺料理など、おいしく手ごろな値段で楽しめます。タンスユッ(韓国の酢豚)もおいしい。
18.「アッチムナム」
地下1階にあるお店。正門からも比較的近く、延大生がよく利用していていつも混んでいます。ムセパッという熱い鉄で調理されたごはんがおいしいと人気。※ ちなみに上は「ソナタノレバン(カラオケ)」。1時間3000ウォン追加すると日本の歌本からも選曲できる。
19.「ピザハット」
正門までの通り沿いにあり、若者がよく利用しているお店。ピザは他の食事に比べて少し高くついてしまうけど、「ランチスペシャル」などをうまく利用すると安く食べることができますョ。韓国料理に飽きたらたまにはピザでもいかが?
20.「メットルスンドゥブ(新村店)」
チェーン店で1・2階がお店。スンドゥブ5900ウォンは学生にはちょっと高め。でも、量もたっぷりでヌルンジ(おこげ)も楽しめるから、おなかいっぱい食べたいときにぴったり。
21.「トンネパジョン」
夜は学生でいつもいっぱい!行列ができるほど人気のお店。ここのパジョン(11000ウォン)は普通のパジョンよりも厚く、1つを2人で分けてもお腹がパンパンになるほど。女の子なら3人で分けても充分満足できます。夜にマッコリ(どぶろく)や焼酎と食べたいところですが、午後2時からやっているのでお昼の時間帯は穴場かも。
22.「プサンシッタン(プサン食堂)」
飾らない店の作りや家庭的なおかずはまさに学生の街にぴったり。友達と行き、何人分かを告げてチゲ類と炒め物を一種類ずつ選ぶと、基本のおかずがテーブルにずらりと並べられます。特に食べ盛りの男子学生にはおなかいっぱい食べられるありがたい食堂。
◇テイクアウトで食べるなら…
歩けばみつかるパン屋!
もちろんファーストフードやトッポッキなどもテイクアウトできますが、たまにはパン屋さんのパンが食べたくなるもの。新村にはパンやケーキを売るお店がいっぱい!テイクアウトして楽しみましょう。
ドーナツ屋対決!
韓国ではすっかりおなじみの「ダンキンドーナツ」と、ロッテデパート本店地下にもある話題のドーナツ屋「Krispy Kreme」。お昼にもおやつにもついつい寄ってしまいます。
こちらはトースト専門屋。手ごろな値段で食べられるし時間のないときにもちょうどいい!アツアツのままどうぞ~。
◇お茶を飲むには…
23.「HOLLYS COFFEE(ハリスコピ)」
延大正門からも近く、大きなガラス越しに外が眺められて開放感あり。他の同類のカフェに比べてちょっと空いていることが多いかも?!
24.「PASCUCCI(パスクッチ)」
4階まである大きなカフェ。こちらもガラス越しに外を見ることができるので、窓際に座って道ゆく人を見ているだけでも楽しいところ。おしゃべりを楽しむ学生をはじめ、一人で勉強に励んでいる人もよく見かけます。
25.「LAVAZZA(ラパッツァ)」
イタリアコーヒーのお店。24時間営業なので、時間を気にせず利用できるのがうれしいところ。
26.「STARBUCKS(スターボクス)<新村店>」
新村にいくつかあるスターバックスの中で駅に一番近いところ。待ち合わせにも便利です。いつも人でいっぱい、席をみつけるのが大変なくらい。
27.「A TWOSOME PLACE(オ トゥソム プレイス)」
新村ロータリーに面していて赤い屋根が目印。おしゃれな雰囲気でケーキやアイスがおいしい人気店。
<おまけ>
◇生活の中で必要なものはここで!
28.「グランドマート」
各種生活用品が売っているけど、やっぱり地下2階の食料品売り場が利用価値大。ファミリー向けのように包装が大ぶりなものもあるけど、お菓子などはコンビニよりも安いし、まとめ買いにぴったり。
29.「モンマ家具DC百貨店」
小さなお店の中にぎっしりと商品が並べられ、お風呂道具やハンガーなどから歯磨き粉・家具など、扱っているモノの幅が広い!新しい生活をスタートさせるとき、道具を揃えるのにぜひ利用したいところ。
30.「アルムアートゥ」
新村駅の改札付近にある小さなお店。イヤホンなどと一緒にCDも売っています。新しいCDを中心に品揃えは期待できないけど、他に比べて安く手に入れられるものが多いので覗いてみて確認する価値アリ。
◇人との待ち合わせはここで!
よく使われるのが下の二つの場所。いつも人でいっぱいなので探すのが大変かも!?
地下鉄新村駅前のマクドナルド前

地下鉄新村駅前のマクドナルド前

シンナラレコード前

シンナラレコード前

いかがでしたか?「安くランチを済ます!」ということだけを考えれば学食でのお昼が一番(語学堂内にもあるし、大学のキャンパス内にもある)。でもやっぱり毎日では飽きてしまうし、たまにはいろいろなメニューも試してみたいものですよね。新村には食堂だけでなく、カフェもたくさんあって本当に便利。にぎやかすぎると思うことも多いけれど、その分お店や人との出会いが多いのはうれしいところ。ご紹介した以外にもたくさ~んのお店があるので、いろいろ探してお気に入りのお店をみつけて学生生活をもっと楽しんでくださいね!旅行者の方も学生が集まるお店をチェックして、一緒に楽しんでみてはいかがですか!?以上、ソウルナビでした。
<語学堂付近の地図>

<語学堂付近の地図>

<新村エリアの地図>

<新村エリアの地図>

12.は6.や7.のある通りを国鉄新村汽車駅方面へ少し歩いたところにあります(地図外)。

1サムジン
2カチネ
3多味
4タルギコル
5Cafe LA LEE(カフェ ラリー)
6グップ
7シンソンソルロンタン
8Pasta12
9ポンイサムゲタン
10シゴルパッサン
11ヤミヤミプデチゲ
12STARBUCKS <新村??店>
13ミンドゥレヨント(新館)
14ピネ
15flanel(プラネル)
16ナグォントッポッキキンパッ
17ポクソンガッ(福盛閣)
18アッチムナム
19ピザハット
20メットルスンドゥブ(新村店)
21トンネパジョン
22プサンシッタン(プサン食堂)
23HOLLYS COFFEE(ハリスコピ)
24PASCUCCI(パスクッチ)
25LAVAZZA(ラパッツァ)
26STARBUCKS(スターボクス)<新村店>
27A TWOSOME PLACE(オ トゥソム プレイス)
28グランドマート
29モンマ家具DC百貨店
30アルムアートゥ(地下鉄駅構内)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る