エリアニュース in 南大門市場~2005年8月編~

デパートリニューアルオープンでさらに活気を増すエリアに!

こんにちは!ソウルナビです。8月ももうすぐ終わり。あんなに暑かったソウルも最近は涼しい風が吹くことが多くなりました。あと少しで秋!ですが日中の太陽はやっぱりジリジリと熱~い! それと同じくらいに熱いのが南大門市場(ナムデムンシジャン)!普段から元気のいい市場ですが、夏休みシーズンの今は旅行者もたくさんでさらににぎやか。

今日はそんな8月の南大門市場の様子をレポート。それではさっそくいってみましょう!

<新世界デパート本店グランドオープン!>

新世界デパート本店の新館が8月10日に新しくオープン!南大門市場と明洞の間にあるので、明洞でのお買い物からそのまま歩いて市場を見学するコースもいいですよね!


南大門市場のある会賢(フェヒョン)駅で地下鉄を降りた場合は、そのままデパートにつながる道があるので、雨の日も濡れずに行けてとっても便利!できたばかりできれいですョ!
会賢(フェヒョン)駅からも直結 会賢(フェヒョン)駅からも直結

会賢(フェヒョン)駅からも直結

<MESAがリニューアル工事中>

南大門市場の中にあるファッションモール「MESA」。高いビルの中に服やカバン、雑貨などいろんなものがそろっている、地元で人気ファッションビル。現在リニューアル工事のため一部を除いて休業中ですが、10月に新しい姿を見せてくれるようですョ。
現在営業しているところ…地下2階・4階・9階専門食堂街・16階のビュッフェ「ラオン」

<広場になった南大門!>

見所ページ(ここ)ですでにお伝えしたように、南大門こと崇礼門(スンエムン)の前が広場になりました!芝生も広がりすっかり憩いの場に!門の前で守門の人と写真を撮ることもできますョ。

記念撮影ができるのは毎日朝10時から午後4時まで。火曜日と雨天時、そして気温が35度以上の日もお休みなんだとか。暑すぎると大変ですものね~^^
エリアニュース in 南大門市場~2005年8月編~ エリアニュース in 南大門市場~2005年8月編~
エリアニュース in 南大門市場~2005年8月編~ PHOTO SPOT

PHOTO SPOT

<市場をチェック!>

◇まだまだ夏!夏らしいものがこんなに~
Tシャツなどの夏服がいっぱい!特にアジュンマ(おばさん)が普段着として着るゆったりワンピースがかなり目立っています。涼しい上に着心地がとっても楽みたいで、ナビの家の近所で見かけるおば様はほとんどがご愛用。色も鮮やかですよね!
まだまだバカンスシーズンは終わってない?!水着もいろいろ!
韓服(ハンボク)タイプの服も風通しの良い涼しげなものが。
靴屋ではサンダルが「夏の商品最後のセール」!掘り出し物を見つけちゃおう♪
日傘や傘の種類がずいぶん増えた感じ!
紫外線にはいつでも要注意!街でよく見かける紫外線カットの帽子もお店の1番目立つところに。これって顔を覆うようにして被るんですよね?!今夏も街でよく見かけたアイテム。ミニサイズの子供用もありますよ~。
◇秋が近づく今だからこそ…
そろそろ秋の気配。ちょっと肌寒いと感じた時の必須アイテム&オシャレ度もぐっとアップ。この時期にぴったりの服がたくさ~んありましたョ。カラーもいろいろあるのでいくつか買っておこうっと♪
一方、長袖のブラウスなど秋服も出てましたョ。やはり夏と違ってカラーはカーキなどがメイン。今は見るだけでもちょっと暑く感じるジャケットもそろそろチェック!
◇のどが乾いたら…
歩いているだけでのどが渇く夏、ショッピングしているとさらに喉がカラカラ~。ペットボトル飲料などはどこでも売っているので、すぐに水分補給を!甘いものが多いですが、さっぱりしたい人は緑茶や麦茶をどうぞ。
◇お買い物のもう一つの楽しみ!屋台での間食
○フルーツ
やっぱり夏らしくフルーツを食べる人がたくさん!メロンにスイカにパイナップル…。大きめカットで結構お腹いっぱいになりますよ~。
○ホッバー(五目バー)&ウィンナー
やっぱり人気のホッバー!練っているところも見学できちゃう。ウィンナーはマスタードとケチャップをお好みで♪どれもお腹が空いているときについつい食べたくなっちゃう間食メニュー。
○揚げドーナツ
ボールタイプ、ねじりタイプ、平たいタイプなど、種類はいろいろ!
○ホットッ
やはり秋・冬に比べてお店の数が少なかったホットッ屋さん。これからどんどん増えていくハズ!みなさんは油で焼くタイプと揚げないタイプ、どちらがお好き?!

<写真で見る南大門市場>

相変わらず元気いっぱいの南大門市場!
新世界デパートのリニューアルオープンでさらに活気づいていた南大門市場。 夏休みシーズンで日本からの旅行者もたくさん!みんなお買い物を楽しんでいましたヨ。

ショッピングを満喫したあとは、新しく生まれ変わった崇礼門前の広場もぜひチェックしてくださいね。以前よりもゆったりした気分で見学できるハズ。フォトスポットでステキな写真を撮るのもお忘れなく~^^

以上、南大門市場からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-29

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る