清渓川お散歩コース!

光化門から東大門市場まで、清渓川沿いにお散歩してみました!

こんにちは!てんちゃんです。ご無沙汰しています!季節はまさにお散歩日和の春!そこで今回は昨年開通?!したばかりの新名所「清渓川」沿いをおたみさんと一緒にお散歩してきました!昨年のオープン記念の際にはなんと15万人もの人々が集まったという記録を持つ清渓川。今ではすっかりソウル市民の憩いの場・お散歩コースとして定着してきました。でも日本の皆さんにはまだあまり馴染みがないですよネ?今日のレポートを見て、清渓川をもっと知ってもらいたいと思います。ちなみに清渓川は光化門からお肉の街で知られる馬場洞あたりまで流れる川。今日は清渓川広場のある光化門のスタート地点から東大門市場までの区間をのんびりお散歩してみます!それでは行ってみよ!
清渓川はこんな感じで流れています!
赤い線の部分が今回歩いたお散歩コース。川の約半分程度を歩くことになります。時間はランチタイムやティータイム・市場巡りなどを含めて約3~4時間くらい。人によって見る時間や食べる時間はまちまちなので、目安程度にしてください。

赤い線の部分が今回歩いたお散歩コース。川の約半分程度を歩くことになります。時間はランチタイムやティータイム・市場巡りなどを含めて約3~4時間くらい。人によって見る時間や食べる時間はまちまちなので、目安程度にしてください。

地下鉄5号線光化門駅を出てスグ!清渓川広場!
両サイドにはビルが建ち並び、まさにオフィス街の中心地に広がる「清渓川広場」。シャァ~と水の流れる涼しい音にひかれて向かうとそこは、噴水が勢いよく噴きあがり、滝も流れる絶好のフォトスポット!見ているだけで涼しく癒される景色が広がっています。聞くところによると、川を維持するために、ここから1日に約5.6万トンの水を流すんだそう~。またここは、夜になるとライトアップされ、デートスポットしてもおすすめだとか!周辺には東和免税店や大型書店教保文庫・コリアナホテル・ファイナンシャルセンターなどあり。ここでてんちゃん一行もハイチーズ!^^v
清渓川広場から下の川につながる階段があります。この先にもランダムに地上と川縁をつなぐ階段が設置されています。さっそく階段を使って川沿いへ~!


さっそく清渓川沿いをお散歩!
川沿いはとてものどかな雰囲気。石畳の地面に石やコンクリートの壁ととてもシンプルな造りになっていて、オフィス街とマッチしている感じ。川とビルとの構図に違和感はありません。川のところどころには大きな石が数個埋められていて、橋のように岸と岸を結んでいます。この日も地元の方が童心に戻って楽しそうにその石の橋を渡っていましたョ。ところどころ壁画があったり、ステキなオブジェがディスプレイされていたりするので、歩きながら鑑賞することもできます。
清渓川沿いにはソウルの名スポットが勢ぞろい!
この清渓川には22の橋が架かっています。川沿いを歩いていると屋根のように橋が架かっているのに気づきます。広場からしばらく行ったところから上を見上げると、「茶洞・武橋洞飲食文化通り」のアーチが見えました。実はこの清渓川沿いには「茶洞・武橋洞飲食文化通り」をはじめとするソウルの名スポットが並んでいるんです。どれも橋から徒歩圏にあってとても便利!
「広橋(カァンギョ)」という橋のあるところで地上に上がってみました。この辺りは鍾路(チョンノ)の街。「鍾路」といえば飲み屋や飲食店などが立ち並ぶ韓国有数の繁華街。鍾路の向こうには仁寺洞エリアも広がっていて、歩いていってもスグ!
てんちゃん一行は鍾路でランチタイム!
空は澄み渡り、空気もさわやか!お腹もいい感じに空いていきましたぁ~~!そこで普信閣がちらりと見える路地にある、キムチのおいしいお店「三金」でキムチチゲを食べることに!さっそくキムチチゲ2人前とケランマリをすぐにオーダー。豚肉たっぶりのキムチチゲは酸味があってご飯がどんどんすすむ味!そしてケランマリにもみじん切りにしたキムチが入っていました。想像以上のボリュームで全部食べれるかな?!と心配していたものの、色気より食い気の私たち!あっという間にお皿は空になっていました。^^
思いっきり腹ごしらえした後、普信閣(ポシンガッ)前で記念写真!そうそう、つい先日、普信閣前も市庁や南大門前のように整備され憩いの場所になったばかり。
食事の後はやっぱりティータイム?!
ピリ辛料理の後はやっぱりコーヒー!ともかくこの日はお天気がよかったので、オープンカフェでお茶を飲むことに。偶然川沿いにオシャレ?!とまでは言えませんが、外でコーヒーを楽しめるお店があったので、そちらで午後のコーヒータイム!最高だぁ~!
工具を販売するお店が立ち並んでいます!
ティータイムの後、さらに東大門(トンデムン)方面へ歩いていくと、工具を専門に取り扱うお店が軒を連ねるエリアを発見!電球や工具、マット、テープなどインテリア工事をするときに使える道具&材料がたっくさん!観光客の皆さんには無縁ではありますが、在韓の生活者にはオススメかも?!てんちゃんもちょうど切れた家の電球を激安価格でゲットしました。気がつくと「世運橋(セウンギョ)」という橋までやって来ていました。
再び階段を下りて川沿いをお散歩。雑草を抜く係りの人の姿も見えました。こういった努力がキレイな清渓川を維持してくれるわけですよね~。お疲れ様です。「馬塵橋(マジョンギョ)」という橋のところまで歩いて、再び地上へ~。
「広蔵市場」で市場巡り!
この「馬塵橋(マジョンギョ)」のスグ前には「広蔵市場」が広がっています!この市場は今回の清渓川お散歩コースの目玉でもあります!というのも、この広蔵市場にはピンデトッといって緑豆を使った韓国風のお好み焼き屋台あり!市場のど真ん中で緑豆を直接挽いて焼きあげるピンデトッ!以前から食べたい食べたいと思っていたんです。でも昼間のキムチチゲとケランマリが胃腸にずっしり、どうも食べれそうにないなぁ~っと思っていたら、市場のおばさんが試食どうぞ~と言いながらピンデトッを一切れくれました!ラッキー!!さっそく食べてみるとやっぱりおいしい~!香ばしくモヤシなどの野菜もたっぷり入っていてボリュームも超満点!アツアツのピンデトッは想像通りのおいしさでした。次回はお腹を空かして、ちゃんとお金を払ってしっかり食べたいところ!
市場にはそのほか、野菜たっぷりのビビンバやカルグクス(手作り韓国風うどん)、豚足といった食べ物、そして生活雑貨や韓服なども販売されています。とっても庶民的な市場なのでいろいろ見て回ると面白いモノ&食べ物を発見できるかもしれませんヨ!
清渓川をはさんだ北側が「広蔵市場」ならば南側は「パンサン市場」!このバンサン市場では壁紙、床クロス、タイルといったインテリア改造?!に必要な材料が専門に取り扱われています。少し見学して次に移動~。
東大門に到着!「平和市場」&「東大門総合市場」!
とことこ先に進むとついに東大門市場が登場です!「平和市場」が 清渓川沿いに長細く建っています!帽子や下着、マフラーなどといった雑貨店が中心に入店しています。そんな中で、まさに今回の清渓川お散歩コースにピッタリなアイテム「清渓川タオル」を発見!タオルというよりはペナント?!って感じかな?記念に皆さんいかがですか?!
 
清渓川を挟んで南側を「平和市場」とするならば、北は「東大門総合市場」。韓服や生地を専門に取り扱う専門ビル!韓国じゅうの生地が集まったといっても過言でないこの市場は、洋裁やアクセサリー製作・ビーズ工芸に興味がある人にとっては相当楽しいスポットに感じられるはず!
そして最後!おなじみ東大門市場のファッションビル巡り!てんちゃん一行は「DOOTA」で再びティータイムをとり、今回の清渓川のお散歩は幕を下ろしました~!お疲れ様でした!!お買い物好きな方には、この後ファッションビルをはしごすることをオススメしますヨ!
いかがでしたか?!今回の清渓川お散歩コースは、清渓川をのどかにお散歩しながら自然を楽しむだけでなく、周辺に広がるショッピングスポットでお買い物を楽しんだり、食事を楽しむこともでき、マルチに利用できるのがポイント!てんちゃんもよくバスでこの清渓川沿いを通るのですが、こうやってのんびり本格的に散策するのは初めて。お天気のよい日には運動がてら楽しめる健康コースだなぁ~と思いました。ちょっとチープな旅にしたい!韓国の庶民のようすを肌で感じたい!そんな旅人にオススメなのが今回の清渓川お散歩コース。皆さんも次回のソウル旅行の時には、ぜひ清渓川に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!夜のお散歩もオススメですよ。以上、てんちゃんがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-20

ページTOPへ▲