ソウルのおすすめコース~バスで回るソウル半日コース

バスに乗って、江北(漢江の北側)の中心部を半日で周ってみよう!

こんにちは!ソウルナビです。今日はオススメコースとして、最近ご希望の多かった半日コースをご紹介したいと思います。半日・・・つまり午前または午後の時間を使って周るんですが、やはり午前中は朝ごはんを食べたりお部屋でお土産や荷物の整理をしているうちに、けっこう時間が経ってしまうんですよね。朝から張り切ってツアーに参加すると時間を有効に使えますが、自分で周るとなると、出発時間が遅くなってしまうこともしばしば。そこで今回は、無難に午後の半日を使ってソウル観光を楽しむツアーを計画してみました。さっそく、行ってみよう!
バスをうまく利用して半日で観光地を周ろう!
というのが今回のコンセプト!ナビもソウルに住みはじめてずいぶん経ってからバスに乗り始めたんですが、最初はバスに行き先が書かれていてもどっちどっち?!方向がよく分からない・・・最近はハングルが少し読めればバスの停留所のコース案内に→が書いてあるからラクになりましが、以前はとんでもなく遠回りになったり、循環バスでないと全然違うところに降り立ってしまう場合もあったんです。でも1度バスに慣れるとコレが便利!冬場は待ち時間に寒くて凍えそうになりますが、地下鉄の階段の乗り降りがない、というだけで疲れが全然違うんですよね。さらに、ソウルの街並みを眺めながら移動できる!これはなかなか魅力的だと思いませんかぁ?!・・・前置きが長かったですが、さっそく今日のコースをご紹介。
江北のメイン観光地をぐるりっ!
半日という限られた時間なので、今回は江北(漢江の北側)の主要観光エリアを周ることに。具体的には明洞、仁寺洞、東大門市場、そして南大門市場。順番もこのままです。午前中はそれぞれ他のスケジュールをこなした後、だいたい午後1時ぐらいからのスタートにしてみました。

さっそく半日コーススタート!

13:00 明洞観光
ソウル一の観光地ともいわれる明洞。ナビの明洞・大解剖を参考に繁華街をぶらついてみましょう。ショッピング・エステ・グルメと充実してますよ。ランチがまだな方はここでランチを食べてもいいし、朝ごはんが遅かった方はショッピングメインに。またネイルアートなど短時間で体験できるものをセレクトしてもいいかも。

14:30 明洞から仁寺洞へ移動
バス停(乗車):ロッテヤングプラザの斜め向かい
バス番号:151/162
待ち時間:約5分
移動時間(今回):7~8分
バス停(下車):鍾路警察署前(チョンノキョンチャルソアッ)
※地下鉄アングッ(安国)駅の6番出口前。
バスを降りてから:バスを降りたら進行方向と反対側に道なりに進むと、仁寺洞メインストリートの入口にたどり着きます。ちょうど「クラウンベーカリー(左角)」とコンビニ「GS25(右角)」の間の通りです。
~バス停周辺はこんな感じ~
明洞で乗るとき 明洞で乗るとき 明洞で乗るとき

明洞で乗るとき

仁寺洞で降りるとき 仁寺洞で降りるとき 仁寺洞で降りるとき

仁寺洞で降りるとき


14:45 仁寺洞観光
ソウルの伝統の街として知られる仁寺洞。こちらは700mほどのまっすぐの一本道、「インサドンギル(仁寺洞メインストリート)沿いにたくさんのお土産屋さんやギャラリー、レストランや伝統茶屋などが並んでいます。お土産を買ってもいいし、ギャラリーを覗いてみてもいいし、ランチを早めに済ませた方は屋台で何かつまんでもいいですよね。こちらも仁寺洞・大解剖をご参考に~。

16:15 仁寺洞から東大門市場へ移動
仁寺洞メインストリートの最後まで来たら、そのまま大通りまで出ます。そのまま横断歩道を渡ってすぐ右へ。120mほど進むとバス停があります。
バス停:鍾路2街(チョンノイーガ)※「YMCA」の斜め向かい
バス番号:0212
待ち時間(今回):7分前後
移動時間:約18分
バスの下車場所:hello apm(ヘローエーピーエム)前で下車
バスを降りてから:降り立ったところ、ココがまさにメインファッションビルの並ぶ通りです。
~バス停周辺はこんな感じ~
仁寺洞(鍾路)で乗るとき 仁寺洞(鍾路)で乗るとき 仁寺洞(鍾路)で乗るとき

仁寺洞(鍾路)で乗るとき

東大門市場で降りるとき 東大門市場で降りるとき 東大門市場で降りるとき

東大門市場で降りるとき


16:35 東大門市場観光
東大門市場といえば、ソウルのファッションの中心地。30あまりのファッションビルが並ぶ巨大ファッションマーケットです。こちらもやはり、ショッピングがメインになりますかね。駅前の大通り沿いに建ち並ぶメインファッションビルを中心に周ってみましょう。 こちらも東大門市場・大解剖をご参考に~。

18:00 東大門市場から南大門市場へ移動
東大門市場からはバスも2路線ありますし、待ち時間はそんなにないと思います。しかし乗った後は移動に少し時間がかかります。この道はソウル中心部を突っきっている通り。当然混んでいるので所要時間は30分ほど。混雑状況により移動時間は違いがあると思います。バスは2ラインありますが、どちらも明洞ロッテデパート前にも停まります。南大門市場まで行かずに明洞で降りたい方は、ロッテデパートの角を曲がるときに降りる準備を。
バス停(乗車):hello apm前(先ほど降りたところと同じ)
バス番号:261/152
待ち時間(今回):約3分
移動時間:約30分
バス停(下車):プッチャンドン(北倉洞)
※バス停はもう少し先にありますが、地元の方はここで乗り降りされている方が多いよう。CANONの近く。
バスを降りてから:ここで降りたら近くの地下道をくぐって道の反対側へ。ここが南大門市場です。
☆おまけ:同じバス停から0013番に乗っても南大門市場に到着します(ヘヒョン駅5番出口)。0013番はミリオレ明洞前にも止まります。
~バス停周辺はこんな感じ~
東大門市場で乗るとき(hello apm前) 東大門市場で乗るとき(hello apm前) 東大門市場で乗るとき(hello apm前)

東大門市場で乗るとき(hello apm前)

南大門市場で降りるとき 南大門市場で降りるとき 南大門市場で降りるとき

南大門市場で降りるとき


18:10 南大門市場観光
南大門市場は食材や子供服、めがね、革モノ、アクセサリーなどありとあらゆるものが売られている市場。南大門市場・大解剖を参考に周ってみましょう。腹減った~という方はこの近くのグルメ店で食事をしてもいいし、夕方から登場する屋台もありますョ。また他エリアにチェックしているお店があれば、移動して食べてもよし。明洞だったらメニューも豊富だし、徒歩で行けますョ。

19:30 その後はいろんなパターンもあり。
☆南大門市場で食事した後はソウル駅にあるロッテマートでお土産ショッピング

☆南大門市場で食事した後はソウル駅にあるロッテマートでお土産ショッピング

☆明洞で食事した場合はその後、夜の露店めぐりやエステ(明洞のエステリスト)も。

☆明洞で食事した場合はその後、夜の露店めぐりやエステ(明洞のエステリスト)も。

☆仁寺洞で伝統酒と食事(仁寺洞の伝統酒を飲めるお店リスト)

☆仁寺洞で伝統酒と食事(仁寺洞の伝統酒を飲めるお店リスト)

☆食事をして一杯もした!でもまだ元気という方は夜の東大門ショッピングはいかが?

☆食事をして一杯もした!でもまだ元気という方は夜の東大門ショッピングはいかが?

南大門市場を観光した後は皆さんでコースを選んでみて下さいね。 今回の半日コース、いかがでしたか?半日ということで、エリア毎の滞在時間がちょっと短かったですが、これもスケジュールに合わせてうまく調節してみて下さいね。それから移動のバスですが、今回ナビも実際に乗ってみたところ、待ち時間もそんなに長くなくて便利でした。これから寒くなると、待っている間の寒さは気がかりではありますが・・・ご紹介したバス路線だけでも覚えておくと、エリア間の移動がラクになると思いますョ。皆さんも、バスで周るソウルの旅!1度トライしてみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビでした。

<くわしいバス乗り場案内>

☆明洞
A 【プリンスホテル前】 
バス:507番(東大門市場方面)
※0013番は廃止されました。<2009.6.30>
行き方:地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅2番出口を出てまっすぐ。徒歩約1分。
プリンスホテルの前。

B 【ヤングプラザ向かい側】 
バス:105番・152番・261番・500番(東大門市場方面)/151番・162番(仁寺洞方面) 
行き方:地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口・Euljiro-1ga・202)駅6番出口を出てまっすぐ。明洞通りの入口を過ぎ、ava-tarの前を過ぎ、大通りを道なりに進む。徒歩約5分。ロッテヤングプラザ向かい側。

☆東大門市場
C 【乗り場:hello aPM前】 
バス:261番(明洞・南大門市場方面)
※105、152、0013番は廃止されました。<2009.6.30>
行き方:地下鉄2・4・5号線トンデムンウンドンジャン(東大門運動場・Dongdaemun Studium・205/422/536)駅14番出口を出てまっすぐ。徒歩約3分。hello apMの前。

D 【乗り場:野球場前】 
バス:500番・507番(明洞・南大門市場方面)/0212番(鍾路方面)
行き方:地下鉄2・4・5号線トンデムンウンドンジャン(東大門運動場・Dongdaemun Studium・205/422/536)駅1番出口を出てまっすぐ。徒歩約3分。hello apMの向かい側。

☆南大門市場
E 【乗り場:へヒョン駅4番】 
バス:0013番・507番(明洞方面)
行き方:地下鉄4号線ヘヒョン(会賢・Hoehyen・423)駅4番出口を出てすぐ後ろ。徒歩約1分。

F 【乗り場:北倉洞向かい】 
バス:105番・152番・261番・500番(東大門市場方面)/151番・162番(仁寺洞方面)
行き方:地下鉄4号線ヘヒョン(会賢・Hoehyen・423)駅7番出口を出て、1つ目の角を左へ。大通りにぶつかったら左へ。徒歩約5分。新世界デパートから徒歩約2分。

☆仁寺洞
G 【乗り場:鍾路警察署向かい】 
バス:151・162番(明洞方面)
行き方:地下鉄3号線アングッ(安国・Anguk・328)駅6番出口を出て、横断歩道を渡った向かい側。徒歩約2分。仁寺洞通りの入口からもすぐ。

H 【乗り場:YMCA向かい側】 
バス:0212番(東大門市場方面)
行き方:地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣・Jonggak・131)駅4番出口を出てまっすぐ。徒歩約3分。仁寺洞からはタプコル公園の十字路の横断歩道を渡って右へまっすぐ。<バス>

☆明洞ー>東大門市場
☆明洞ー>仁寺洞 
☆東大門市場ー>明洞
☆東大門市場ー>南大門市場
☆明洞->仁寺洞 
☆南大門市場ー>東大門市場
☆南大門市場ー>仁寺洞 
☆仁寺洞ー>明洞 
☆仁寺洞?>南大門市場
☆仁寺洞ー>東大門市場
おまけ1、漢江を渡って江南へ行こう!
☆明洞->狎鴎亭
472番 【乗り場:中央シネマ前】 

☆明洞->新沙
☆明洞->江南駅
470番 【乗り場:中央シネマ前】 
471番 【乗り場:中央シネマ前】 

☆東大門市場ー>狎鴎亭 
☆東大門市場->COEX
☆東大門市場->蚕室
301番 【乗り場:hello aPM前】

☆東大門市場->新沙
☆東大門市場->江南駅
144番 【乗り場:hello aPM前】 
420番 【乗り場:hello aPM前】 

☆南大門市場->狎鴎亭
☆南大門市場->清潭洞
☆南大門市場->COEX
143番 【乗り場:韓国銀行向かい側】

☆南大門市場->高速バスターミナル
143番 【乗り場:韓国銀行向かい側】 
401番 【乗り場:韓国銀行向かい側】

おまけ2、ソウル駅に行こう!
☆明洞->ソウル駅
143番 【乗り場:ロッテデパート前】
149番 【乗り場:ロッテデパート前】
151番 【乗り場:ロッテデパート前】
152番 【乗り場:ロッテデパート前】
162番 【乗り場:ロッテデパート前】
201番 【乗り場:ロッテデパート前】
500番 【乗り場:ロッテデパート前】
501番 【乗り場:ロッテデパート前】
506番 【乗り場:ロッテデパート前】


☆東大門市場ー>ソウル駅
152番 【乗り場:hello aPM前】

☆南大門市場->ソウル駅
104番 【乗り場:へヒョン駅5番】
202番 【乗り場:へヒョン駅5番】
504番 【乗り場:へヒョン駅5番】
505番 【乗り場:へヒョン駅5番】
143番 【乗り場:北倉洞】
149番 【乗り場:北倉洞】
151番 【乗り場:北倉洞】
152番 【乗り場:北倉洞】
162番 【乗り場:北倉洞】
201番 【乗り場:北倉洞】
500番 【乗り場:北倉洞】
501番 【乗り場:北倉洞】
506番 【乗り場:北倉洞】

☆仁寺洞->ソウル駅 
109番 【乗り場:鍾路警察署向かい】
151番 【乗り場:鍾路警察署向かい】
162番 【乗り場:鍾路警察署向かい】
406番 【乗り場:鍾路警察署向かい】   

その他情報

※バスの路線を一部更新しました。<2009.6.30>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-11-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る