ソウルの紅葉スポット巡り!【2006年】

いつもとちょっと違った様子!?今年のソウルの紅葉をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。今年は雨があまり降らなかったこともあり、韓国各地はいつもの年に比べて紅葉がイマイチ・・・。10月末頃までは秋なのに例年より気温が高い日が続いていたからか、紅葉の様子が普段と違うんです。とはいえ、ソウル市内のさまざまなスポットで目にすることができた葉っぱの変色はやっぱり心を和ませてくれました~。今年もナビはこの時期ならではの景色を堪能できるソウルの紅葉スポットに繰り出して来ましたョ。行って来たのは市庁(シチョン)エリアの徳寿宮(トクスグン)横にある通り「トルダムキル」や「南山(ナムサン)」といった紅葉の有名スポットに加え、わざわざ遠くへ行かなくてもソウル市内で充分景色を楽しめるところばかり。写真でソウルの秋の雰囲気を感じてみてくださいネ。それではさっそくいってみよ~っ!

■トルダムキル

徳寿宮(トクスグン)沿いにある「トルダムキル」は独特の雰囲気で味のある通り。徳寿宮の壁や石畳の道とあわせて紅葉を見られるこのストリートは散歩道としても有名なところです。枯れ葉が道に落ちているのも、ここだとさらに絵になる~

■南山(ナムサン)

ソウルのシンボル「Nソウルタワー」があることで有名な、ソウルの真ん中にある山「南山」。木が生い茂っている自然でいっぱいのこのスポットも紅葉狩りの代表的な場所!Nソウルタワーまで上がって来れば、上から南山の紅葉を眺めることもできますョ。
南山図書館などがある山の麓部分はイチョウの紅葉が楽しめましたよ~

■三清洞通り

景福宮(キョンボックン)の近くにあるこの通りはイチョウ並木が目を引くことで有名なストリート。天気のいい日は青空とイチョウの黄色い光がとってもきれいなんですョ。この時期に景福宮を見学したらふらっと立ち寄りたいところ。

■延世(ヨンセ)大学

新村(シンチョン)エリアにあるこちらの大学は、繁華街にありながら広い敷地を持っているところ。大学の中は自然の風景が広がり、秋を感じられる景色もしっかり見られました~!

■南山コル韓屋村

南山の下に位置し、韓国の伝統的な貴族の家が置かれているのがこちら。都心にいることを忘れてしまうようなこのマウル(村)は、旧正月や秋夕などには伝統行事が行なわれることでも有名な場所です。今年の紅葉は例年に比べて色づきがイマイチだった感じ。

■奨忠壇公園(チャンチュンダンコンウォン)

地下鉄3号線の「東大入口」駅を出てすぐ、新羅ホテルからも近い場所にあるのがこちらの公園。場所柄観光客の方々はあまり訪れない場所ですが、のんびりできて散策するのにピッタリですョ。
 

いかがでしたか?今年は「遅れている」と散々言われていた紅葉ですが、まだかまだかと思っていると色づきの途中で葉っぱが枯れているのを目にすることが多かったりと、全体的にちょっと残念だった印象。気温もぐんと下がって一気に冬の始まりが来てしまった感じで、今年のソウルは紅葉見学のタイミングが難しかったかも?それでもこの記事で少しはソウルの秋の雰囲気をつかめていただければと思います^^来年はもっときれいな紅葉になることを期待しつつ、今週末や来週くらいまでは紅葉&落葉を楽しんでくださいネ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-11-17

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルのオススメ紅葉スポット!

ソウルのオススメ紅葉スポット!

落ち葉が舞い散るソウルの紅葉の名所へ!ソウル市選定の市内100スポットもご紹介!

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

山や街角が赤や黄色に染まる季節!色鮮やかなソウルの紅葉をレポート!

ソウルの紅葉スポット巡り!【2011年】

ソウルの紅葉スポット巡り!【2011年】

いつもより長い秋?!11月なのにぽかぽかあったかいソウルから、紅葉レポート!

その他の記事を見る