エリアニュース in 南大門市場~2006年12月編~

年末の近づく庶民の市場の今をチェック!!

こんにちは!ソウルナビです。今年は温かい温かいとはなしていたものの、さすがに12月に入ると同時に、ソウルらしい例年の厳しい寒さがやって来ました!ナビはこの冬の寒さが1年の中で一番ソウルらしく感じられます!そこで今日は、韓国らしい情緒がある冬の南大門市場のようすを皆さんにお届けしましょう。南大門市場はまさに日本人がイメージするもっとも韓国チックな庶民的スポット!おばちゃんパワーが炸裂する人情味あり、活気ありのソウルを代表する市場です。ナビがやってきた日は、年末も近づいてきたためか、平日であるにもかかわらず普段よりさらに活気づいてとても元気な雰囲気でしたヨ。モクモクと白い湯気のあがるあったかおやつ屋台、クリスマスグッズを販売するお店、バーゲンセールのワゴンの中から必死に掘り出し物を探すアジュマたちの姿、冬用あったかグッズを販売するお店など、街全体が冬支度で大忙し!そんな2006年師走の南大門市場のようすをご紹介していきましょう!

地下鉄4号線フェヒョン駅にも年末が押し寄せるぅ~!
南大門市場に地下鉄でアクセスする場合には、この地下鉄4号線フェヒョン駅を利用することになります。そのフェヒョン駅にも年末の雰囲気がプンプン!改札口近くにはクリスマスツリーがディスプレイされ、改札を出たところでは、「チリ~ン♪」と鐘の音を立てながら救世軍の募金を行っています。この2つが登場するとクリスマスだなぁ~という気分!

南大門市場にもこんなお店がオープンしました!
チープコスメ店として人気の「THE FACE SHOP」と「SKIN FOOD」が登場!庶民的で素朴な建物の並ぶ南大門市場では、このインテリアのきれいなチープコスメ店がゴージャスコスメ店に見えてしまうのはナビだけ?!市場の雰囲気と違和感が少しあるものの、日本人観光客の皆さんにとってはあちこちのスポットにお店があると、とても便利ですよね。また仁寺洞にあるクルタレのお店が、南大門にも登場!お土産にオススメですよ!
THE FACE SHOP 

THE FACE SHOP 

SKIN FOOD

SKIN FOOD

クルタレのお店

クルタレのお店


クリスマスまでもうスグ!クリスマスグッズ店!
クリスマスまで残すところ約2週間!市場のあちこちにクリスマスグッズを専門に取り扱うお店がオープンしています。ナビもさっそくツリーをゲット!小さめのものなら2~3万ウォン程度で手に入るんですヨ。見ているだけでも楽しくなるので、ぜひ皆さんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!留学生の皆さんは、小さめのものを下宿のお部屋に飾ってみるといいですヨ。
卸売ビルの中にも入ってみました!E棟3階のお花や造花を販売するコーナーへ行くと、手作りのクリスマスアクセサリーやポインセチアの造花がたくさんありました。クリスマスグッズをゲットしようと、狭い通路はお客さんでいっぱい!!

白い湯気がモクモク!あたたかおやつ屋台&お店も勢ぞろい!
気温がグッと低くなり、温かいおやつや料理が外気に触れると真っ白い湯気がモクモク!寒さの中を歩く人々の足を止めてしまう屋台。皆さんも買い物途中、アツアツおでんやホットッを食べて、体を温めてくださいね!
屋台めがけて大集合!

屋台めがけて大集合!

気を見ているだけで食欲が~

気を見ているだけで食欲が~

揚げパンなどいかがですかぁ~?! 

揚げパンなどいかがですかぁ~?! 

あぁ~これはポンデギ!過激な香りでしたぁ~!

あぁ~これはポンデギ!過激な香りでしたぁ~!

天ぷらもありますねぇ~!

天ぷらもありますねぇ~!

ゆでとうもろこし!

ゆでとうもろこし!

お馴染みインオパン(タイヤキならぬ鯉焼き?!)!

お馴染みインオパン(タイヤキならぬ鯉焼き?!)!

ホッパー!色とりどりで美味しそう! ホッパー!色とりどりで美味しそう!

ホッパー!色とりどりで美味しそう!

あったかおでん!

あったかおでん!

トッポッキはいかが~!

トッポッキはいかが~!

あま~いホットクもいいなぁ~! 

あま~いホットクもいいなぁ~! 

あったかドリンクで一息!

あったかドリンクで一息!


アジュマパワー炸裂!バーゲンめがけて一直線!
市場の通りのあちこちで、バーゲン!パラソルの下で売られているファージャケットやセーターなどが、なんと5000ウォンや10000ウォンという破格の値段!これならアジュマたちが我を我をと集まるわけだ!

冬のあったかグッズは今が買いどき!
手袋・マフラー・ダウンジャケット、子供用のモコモコ衣類などが、市場のいたるところで販売されています。今が一番種類も多く、お買い上げどきですヨ!ソウルにやって来たけど、想像以上の寒さでびっくり!な~んてときは、現地調達!即効ゲットですよね!
あったかニット帽 あったかニット帽

あったかニット帽

手ぶくろ

手ぶくろ

モコモコ子供服

モコモコ子供服

ダウンジャケット

ダウンジャケット

毛モノジャケット

毛モノジャケット


いかがですか?!この活気が南大門市場の一番の魅力!皆さんも、お買い物目的で訪れるのはもちろん、ソウルの地元に密着した市場を見学し、韓国文化に触れるという点でも十分に楽しめるスポットです!この冬のソウル旅行の際には、ぜひ南大門市場にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-08

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る