地下鉄に乗って旅をしよう!~青の4号線編~

青の路線「地下鉄4号線」に乗ってグルメ&芸術&ショッピングを楽しんじゃおう!

こんにちは!ソウルナビです。春がもうそこまで訪れようとしています!春といえば皆さん、旅をしたくなりませんか?!今日はこの春ソウルに訪れる皆さんにオススメする気軽な地下鉄の旅をご紹介しましょう。おいしい韓国料理を食べ、近頃人気の韓国映画や韓国の歴史を垣間見る博物館鑑賞、そして百貨店や大型マート、さらに韓国の庶民派学生街や市場でお買い物!をしちゃおうという旅計画!今回はビギナーさんはもちろん、ちょっとしたコース変更でリピーターさんも大活用できる地下鉄4号線の魅力をご紹介!それではさっそく行ってみましょう、レッツゴ~o(^^)o!!
地下鉄4号線
ソウル市内の北東部から、南西部は京畿道方面にまでのびている路線が今日ご紹介する地下鉄4号線!中心部は明洞や南大門市場、東大門市場、ソウル駅といった人気スポットを通る、まさにビギナーさんに優しい~、日本人観光客ご用達路線となっています!!旅コースを紹介する前にまずは、地下鉄4号線で行ける主なスポットをご紹介しておきましょう~。
誠信女大(ソンシンヨデ)―いわゆる女子大街!梨大に比べると小ぶりの街ではありますが、ファンシーショップやアンダーウェア店、洋服店、居酒屋など学生が楽しめるお店が並んでいます。
恵化(へファ)―「大学路(デハンノ)」!ソウル大学の学生街として栄えた街。現在は医学部のみが残っていますが、変わらず若者に人気のスポット。小劇場がたくさん建ち並ぶ「芸術&文化の街」としても有名。オシャレなカフェやレストランなどもたくさん。
東大門(トンデムン)―東大門運動場駅と並んで、東大門市場へのアクセスポイントとして利用されています。特に東大門駅は、服飾材料などを販売する「東大門総合市場」のすぐ目の前にあります。
東大門運動場(トンデムンウンドンジャン)―韓国ファッションの流行発信地と呼ばれる東大門市場のファッションビルに行く場合はこの駅で降りましょう。

さっそくコーススタート!

★ 9:00 二村駅(駅番号430) 
~「国立中央博物館」を観覧!!~  
ショッピングするには早すぎる9時という時間帯。そんな時、朝から利用できる施設の一つが博物館や美術館といった文化施設。この4号線を利用したコース、最初のスポットは2年前にリニューアルしたばかりのまだまだ新しい「国立中央博物館」巡り!韓国のすばらしい文化財が多数展示され、見ごたえある博物館です。3階アジア館には日本をはじめとするアジアの国々の文化を楽しめる展示物もそろっています。さらに春や秋には博物館のお庭の植物が美しい景観を見せてくれます。そんな景色を見ながらのティータイムなどもオススメ。

★ 11:00 新竜山駅(駅番号429)
~「I’Park mall」&「Eマート」でお買い物~  
二村駅から4号線で1駅移動。新竜山駅から徒歩3分ほどにソウルのニュースポット「I’Park mall」があります。ここには木浦方面へ向うKTX湖南線の発着駅である竜山駅(地下鉄1号線と連結)、「I’Park 百貨店」、「Eマート」「ドラゴンスパ」というチムジルパン施設などがあり、地元の人に人気。旅行者的には大型マート「Eマート」でキムチや海苔をはじめとするお土産用の食料品やコスメなどを買い求めるのに利用できそう。

★ 12:30 新竜山駅 or 三角地(駅番号428)
~ランチにカムジャタン or テグタン(タラ鍋)!!~
<カムジャタン派>
午前中スケジュールをこなし、腹時計がなる時間o(^^)o。ここでランチタイムに~。I’Park 百貨店をはじめとするそれぞの施設には、食堂やレストランがあり、そのあたりで無難に食べるのも良いけれど、出来ればこのあたりの少し名物的な料理を食べたい気分~。新竜山駅周辺にはカムジャタンのお店が多く建ち並び、ちょっとした「カムジャタン通り」?!を思わすような通りもあります。豚の背肉とジャガイモを煮込んだカムジャタン、グルメな人たちにオススメ!
<テグタン派>
あるいは!新竜山駅から1駅先に行った三角地駅付近で有名なテグタン(ピリ辛のタラ鍋)もオススメ。タラと白子、セリ・大根・豆もやしなどの野菜をピリッと辛いスープで煮込んだ鍋料理。チープな価格でご飯までついたボリューム満点な料理。こちらも小さな路地に、テグタンという看板を掲げたお店が数軒ならび、「テグタン通り」っぽくなっています。韓国の魚料理にトライしてみたいという人にオススメ!

★ 13:30 会賢駅(駅番号425)
~南大門市場&明洞でお買い物・ティータイム!~
<南大門市場巡り>
おいしいランチを食べた後は体を動かす意味で定番のコース、南大門市場と明洞を散策!さっそく新竜山駅から4つ目、三角地駅からは3つ目の会賢駅へ。会賢駅と南大門市場は連結しているのでアクセスがとても便利。市場にはお土産や輸入品・衣類・子供服・食器などを販売する大型問屋ビル、市場の道沿いに建ち並ぶ皮製品店や高麗人参などを扱う食料品店など、面白いお店がたくさんあります!上手に値引き交渉しながら韓国の庶民的な市場の雰囲気を楽しみましょう。
<新世界百貨店>
同じく南大門市場には「新世界百貨店本店」があります。こちらは韓国を代表する大きな百貨店で、日本人が多くやって来る場所にあることもあり、地下食品売り場なども充実しています。さらに世界のブランドを取り扱う「名品館」も2007年2月にオープンしたばかり。興味のある人は立ち寄ってみては?!
<明洞巡り>
新世界百貨店前にある「会賢地下商街」を通りぬけると明洞エリアに到着します。明洞は日本人観光客が必ず立ち寄るお決まりスポット。「THE FACE SHOP」や「The ETUDE House」といったチープコスメショップや韓国オリジナルブランドの洋服店、スポーツブランド店、CDショップなどのお店がだくさん。さらにロッテ百貨店にはロッテ免税店があるので、ブランド好きな方は必ず立ち寄りたいところ。街にはファーストフード店や屋台もいっぱいあるので、小腹がすいたらおやつタイムにしてみては?!東京では大行列が出来る?!というドーナツ店「クリスピー・クリーム」もソウルなら気軽に楽しむことができますヨ。

★ 16:00 忠武路駅(駅番号423)
~憧れの韓流スター出演の韓国映画鑑賞~
南大門市場&明洞を後にした後は明洞駅のお隣りの駅、忠武路駅へ移動。ここ忠武路は韓国映画の中心地!韓国映画は忠武路で出来る!といわれるほど。せっかくなので、ここで憧れのあの韓流スターが主演する映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか?!忠武路駅と映画館「大韓劇場」は連結されているのでビギナーさんもアクセス便利。映画は当然字幕はありませんが、韓国映画館のようすを見学、そして一般地元人に混じって時を過ごすというのも面白い体験!前もって時間をチェックしスケジュールに支障がないよう、しっかり計画を立てて鑑賞しましょう!
※関連記事―大韓劇場
行き方:地下鉄3・4号線チュンムロ(忠武路)駅1番出口の地下道から連結。
スクリーン数:9
住所:ソウル市 中区 忠武路4街(チュンムロサーガ)125
電話番号:02-3393-3500

★ 19:00 恵化駅(駅番号420) or 誠信女大駅(駅番号418)
~街見学&お買い物~
映画が終わって外に出てみると街はもう夕方~。冬場は真っ暗になる時間。コースも終盤を迎えます。今度は韓国の若者が多く集まる学生街の夜を散策してみましょう。候補は2つ。学生&芸術の街と言われる「大学路エリア」と小さな庶民派女子大街「誠信女子大エリア」。皆さんのニーズにあったスポットをセレクトしましょう。

<大学路派>
ソウル大の学生街と発展した街が大学路。ソウル大の江南へ移転した後も変わらず若者でにぎわっています。大型のカフェやバー、レストランがたくさんあるので、まずは気に入ったお店で夕食を楽しみましょう。また街のあちこちに小劇場があることでも有名な大学路。芝居や舞台が毎日のように行われているまさに「文化の街」!チャンスがあれば、こういった小劇場での観劇もオススメですヨ。
<誠信女子大派>
大学路よりはかなり小さな学生街。かなり庶民的で、オシャレなカフェやバーというよりは居酒屋系が多いのが特徴。庶民風のお店で、お酒を飲みながら食事もという人にオススメ。女の子らしいファッション系のお店やファンシーショップ・アンダーウェア店も豊富。食事の後、軽くショッピングしましょう。意外に安い掘り出し物に出会える可能性大ですヨ。

★ 21:30 東大門運動場駅(駅番号422)
~夜のショッピング&2次会~
お買い物の最後の締めくくりは東大門運動場!ソウルのショッピングのメッカですよネ!ここ東大門市場は市場といってもすべてファッションビル内にお店が入店していて、夏は涼しく、冬は暖かくショッピングを楽しむことができます。主な小売ファションビルは「doota!」「ミリオレ」「hello apM」「チョンデムン」などなど。衣類や雑貨などファッションにかかわるあらゆるアイテムが取り扱っています。また、ほぼ朝方まで営業しているので閉店時間を気にせず、思う存分お買い物を楽しむことができますヨ!
※ オプション!韓国ならでは!庶民の味方の屋台に挑戦!
2次会は東大門市場ならではの屋台で一杯っというのはいかがでしょうか?!あたりが暗くなり始めたころ東大門運動場周辺に行くと、数十軒におよぶ屋台が立ち並びます。ホルモン炒めや砂肝炒めなど酒の肴にピッタリなメニューが勢ぞろい!ぜひチャレンジしてみてください!!
「ミリオレ」をはじめとするビルは小売専門ビル。ビギナーさんにはやはりこの小売専門ビルがオススメですが、少し慣れたリピーターさんには卸売ビルの散策もオススメ!小売ビルよりも安い商品がたくさんあり、かなりの穴場!ただ小売りをしていないお店があったり、小売客に無愛想であったりと、気持ちの良いお買いものができるかは謎???値段重視っという方、そのあたりを覚悟したうえでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!^^

いかがでしたか?!博物館鑑賞あり!おいしい料理あり!映画鑑賞あり!夜のショッピングあり!と、なかなか盛りだくさんな地下鉄4号線を利用したコース!このコースならリピーターさんはもちろん、ビギナーさんも無理なく行ける範囲内o(^^)o。今回のコースを参考に、皆さん流の工夫でより楽しい旅コースを計画して、ステキな旅時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-03-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る