大学路を歩いてみよう!

芸術の街を歩いて「新発見」を探しに行こう!

こんにちは!ソウルナビでレポーターをやらせていただいているジュンです!みなさんよろしくお願いします。留学特派員の方もしているので合わせて見ていただけたら幸いです

さて、今回のレポートは芸術の街、大学路(テハンノ)。を歩いてみました。友人も近くに住んでいるため、ここにはよく遊びに来ます!

大学路には主に成均館大学側とマロニエ公園側に分かれています。
<それでは、まずマロニエ公園に向かって歩いてみましょう!>
マロニエ公園に向かう場合は恵化駅2番出口が便利です…が今回は大学路を歩いてみよう!と言うことであえて1番出口からスタートさせていただきます。(直接マロニエ公園だけ行きたいという方は2番口から真っ直ぐ歩いてくと、左手にみえます。)
1番出口から出てきたら、反対方向にマロニエ公園があります!
マロニエ公園に向かって歩いていると、左側の奥に「ミンドゥルレヨント大学路店」が見えてきます。こちらは5000ウォンの文化費を払えば、3時間滞在でき、飲み物のお替りもすることができます!何か単品メニューを注文すれば、文化費は3000ウォンになります。(支店によっては料理を注文すれば文化費が掛からない所もあります)こちらは明洞,新村、鍾路などにもありますが、大学路店が一番、有名です。なぜか近いところに、もう一つミンドゥルレヨントがあります!なぜなのでしょうか?
さらに歩いていると、人気のドーナツ店「クリスピー・クリーム」が左側に見えてきます!明洞や日本のクリスピーでは、買うのにすごい行列になりますが、こちらのお店では並ばずに買えるので便利です。屋外にも席があるので、夕涼みするのも良いかもしれませんね!最近は緑茶系ドーナツも新しく出て来ました。試してみてください。
さあマロニエ公園に着きました!この看板が目印です。
公園に入ると、今日は写真展をやっているようでした。
しかし本日は平日の昼のため、人もそれほど多くありません。平日は緑豊かなこの場所へ来て、のんびり和むのもいいかもしれません。
賑わっている時はバスケやバドミントンなど運動している人も見かけて、みんな楽しそうにそれぞれの事をして過ごしています。
公園内にあるここの舞台では様々なイベントがおこなわれます。タップダンスや楽器演奏、演劇なども行われます。マロニエ公園の目玉です!
休日にもなれば、公園近くは様々なパフォーマンスなどが見られます。賑やかな雰囲気が好きな人はぜひ休日に足を運んでみてはどうでしょうか。TV局が撮影しに来ることも、まれではありません。
<それでは次に成均館大学側を紹介します>
成均館大学側は恵化駅4番出口から上がります。上がったら、左側に向かって歩いてみましょう!お店もたくさんあります~~。
上がったすぐ前に見えるのがこのチムタクのお店!「水香チムタク」!チムタクとは鶏肉、ジャガイモ、餅などを甘辛い醤油で煮込んでいる食べ物です。少しピリ辛になっています。(店によって、ものすごい辛いチムタクのお店もありますので要確認)1度食べるとヤミツキになります!ぜひ食べてみてください。
そのまま、真っ直ぐ歩いていたら右側に見えてくるのが映画館!このキャラクターは、あの有名な!?
中はこんな感じです。コーヒーショップや携帯グッズを売っているお店も入っています。早く韓国語が上手になって韓国映画に挑戦してみたいです
さらに歩いて行くと、右側に新装開店したダンキンドーナツが見えてきます。ここではインターネットが無料で使えるので、ドーナツでも食べながら、ゆっくり時間を過ごすのもいいかも!
<ピックアップ店>
このダンキンドーナツの右側のわき道を進んでいくと左側に鶏肉のお店が見えます。私も最近ここの常連になってきました(汗)お店の名前は日本語読みにすると、「ゴッジワチングドゥル」です!焼き鳥、フライドチキンがあります。私のオススメはこちら、タルコムスンサリ!フライドチキンに甘辛いタレがかかっているもので、値段はなんと1500ウォン。それとイチゴジュースも新鮮でおいしいです。冷凍してあるイチゴをそのまま使っているので、果汁の味も楽しめます!こちらもなんと1500ウォン!安いです。
他にもたくさん種類があるので、好きな味を探してみて見てください!
こちら一つ商品を買うごとにクーポン券を1枚くれます。20枚貯まれば、チキン1つ無料、5枚だと缶ジュースが1本無料になります。私も後ちょっとで20枚貯まります。頑張って集めています!ちなみにここでは、T−money(韓国のsuicaのようなもの)を使って買うこともできます。
さらに進むこと5分、やっと左手に成均館大学が見えてきます。こちらの大学、歴史を感じさせます。建造物の1つ、1つが立派で趣があります。あの冬のソナタで有名なヨン様もこちらの成均館大学の出身になります。また、儒教の始祖、孔子を祀る施設の文廟が、こちら成均館大学の敷地内に存在します。
このような学校であれば、学校内の建物を見物しながら中をゆっくり散歩してみるのも楽しいかもしれませんね!
さてさて、今回、レポートさせていただきました大学路、いかがでしたでしょうか。まだまだ大学路には楽しめるスポットやおいしいお店がたくさん存在するので、是非、自分の足で歩いてみてください!!新しい発見が見つかるかも!?それでは、ジュンでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る