写真で見る江南駅周辺ファッションチェック!【2008年9月】

秋はまだ!?残暑の続く今年の初秋ストリートファッションを、今回は江南からお届け!

こんにちは!ソウルナビです。秋夕も過ぎ、9月も後半に入って、さあ、秋本番!・・・といいたいところですが、まだ日中の最高気温が30℃を超える日が続くという夏のように暑い今日この頃。ソウルでは本来なら8月の末頃から夏が急に終わり、どんどん涼しくなっていくはずなんですが・・・。そんな残暑の続くソウル、街を行き交う人々のファッションも一見するとなかなか夏モードから抜けられないよう。でも、よく見るとやっぱり秋らしく変わっていっているような気も!?いったいどんなトコロが??今年の秋ファッションの傾向は!??今日は、そんな微妙な気候の、初秋のストリートファッションを、韓国らしい着こなしが特に多く見られるエリア江南(カンナム)駅周辺からお伝えしたいと思います!
◆◇◆注目キーワードは!?◆◇◆
9月後半のソウル。朝晩は涼しく、少~しずつ秋の気配も感じられますが、日中は毎日暑い日が続いています。「完全に夏!」という雰囲気ではないのですが、長袖や秋物の素材を身に着けるには正直まだ暑い!といったところ。早く秋らしいファッションがしたいのに・・・と、思いながらもついつい真夏と同じ格好でお出かけされている方々も・・・。それでもっ!街を歩いている人をよ~く見ると、明らかに夏とは違う、秋らしさを感じる着こなしも見られる傾向が。
そんな街を歩く人々やお店に並ぶ秋物を見てナビがまず感じたのは、チェック柄が多い!ということ。まだ暑くて本格的な秋ファッションはできないけれど、シャツやワンピース、スカートなど秋らしい色のチェック柄アイテムを取り入れている人が目立っているような。そして夏頃からよく見られるようになったハイウエストのシルエットがさらに多くなってきています。また、夏には素足で着ていたワンピースやスカート、チュニック等に合わせるレギンスも相変わらず人気で、少し涼しくなるにつれて復活してきたよう。それでは実際に、街行く人々のファッションを見てみましょう!
◇LADYS
《チェック柄アイテム》
まずは注目度No.1のチェック柄のアイテムをチェック!合わせやすいシャツが多いようですが、女の子らしいワンピースなどもカワイイですね~^^。
《ハイウエストミニスカート》
こちらも今が旬の、ハイウエストのミニスカート!夏から時々見られるようになったこのアイテム、これからも増えていく予感。お手頃価格でいろんな丈、柄のものが出ていますョ。
《カジュアル》
お次はいろんなスタイル、中でもカジュアル着こなしの女の子たち!
《秋の夏スタイル!?》
まだまだ暑~い!ということで、半袖+ミニ丈ボトムスの子も。真夏の格好そのまんま!という子もいますが、涼しいながらも色や雰囲気で秋っぽさを感じられる着こなしも見られます。
《お姉さん系》
江南駅周辺といえば!オフィスも多いことから韓国独特のOLお姉さんスタイルがよく見られるエリア。最近のお姉さんたちのファッションは!?
◇MENS & COUPLES
《男の子たち》
学生街などに比べてやや年齢層が高めのこのエリア。でもハグォン(学院)に通う学生たちも見られます。男性ファッションのあいだでも、チェック柄が注目されつつあるかも。
《カップルたち》
では最後に、江南を歩くカップルたちを見てみましょ!
◇お店をチェック!
駅の周辺にも洋服屋さんはあるけれど、流行りモノ中心の商品が並び、安くて人気のカンナム(江南)駅の地下商店街を今回はチェックしてみました!店先にはやはり秋らしい色使いのものがいっぱい出ていて、ブラブラ歩いて見るだけでも秋の流行の傾向が分かりますね~。もちろんお店ごとにカラーが違いますが、全体的な傾向としてはどのお店をのぞいてもこの秋注目のチェック柄商品が目立っているよう。また、ハイウエストのボトムス、ハイウエスト位置ベルトの人気もうかがえますネ。あとは袖が太くて全体的にゆったりとギャザーがよっているトップスも多く見られる形かな~。
まだ暑いとはいえ、靴もすっかり秋の品揃え。秋らしい色のパンプスがずらりと並び、ブーツも出始めています。その隅っこで、夏用のサンダル3,000ウォン均一セールなんてのも見かけましたョ^^。
ほんと暑い日が続いていて、街のファッションはまだ秋というカンジが濃く出ているわけではありませんが、やっぱり少しずつ秋らしい傾向が見られる最近の様子、いかがでしたか?今週からは少し気温が下がってくるらしいですが(天気予報はあんまりアテにならないけど・・^^;)、これからが秋本番!この秋ソウルにいらっしゃるときの参考にもしてみてくださいネ!以上、ソウルナビでした。
関連タグ:9月の服装9月の服装

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る