LUのアジアカップ予選「韓国対イラン戦」を観戦してきました!

2006年9月2日(土)、ソウルワールドカップスタジアムにて

自己紹介

-名前 : LU
 -出身地 : 神奈川県
-趣味 : 韓国エンタメ、サッカー韓国代表観戦(マンチェスターユナイテッド所属・朴智星選手の大ファン)、エステ、買い物、航空会社マイレージ研究
- コメント : 出身地:神奈川県 ソウル渡航回数50回超。サッカー観戦及びソウル内パトロールが大好きゆえ、何をするわけでもなく、定期的にソウル参りを遂行中。 -(現在、スポーツ関連の仕事をメインに従事。MC、リポ-ター、ライターなんでもやります。 10月のガーナとの親善試合、11月のU-21日韓戦も参戦予定! 1月にはマンチェスター・オールドトラフォードにマンU観戦に出撃予定です。 ) -

アジアカップ予選「韓国対イラン戦」を観戦!

2006年9月2日(土)、ソウルワールドカップスタジアムにて行われたAFCアジアカップ予選B組・韓国対イラン戦を観戦してきました。 明洞エリアから地下鉄2号線~6号線を乗り継いで約30分で到着。
代表戦のチケットはハナ銀行、韓国サッカー協会ホームページなどで試合開催2週間前ほどから一般販売されるそうですが、外国人の場合、韓国内に居住していない限り、日本ではマージンを上乗せしている代理店等以外では購入不可能だと韓国人の友人から教えてもらいました。 (ソウルや水原のスタジアムの場合、たいていの場合、当日購入可能とのことです)
メインスタンド1等席の最前列というラッキーシ―トな上、エンドラインに程近い座席でしたので、プレミアリーグマンチェスターユナイテッドで活躍する朴智星選手のプレーなど目の前で堪能することができました。 Jリーグで活躍する清水エスパルスのチョ・ジェジン選手、ジュビロ磐田の金珍圭選手(この日は控えでした)も代表に選出されており、日本人観光客視点でもJリーグファン視点でも楽しめるゲームだと思います。

試合のようすは?

試合は、前半終了間際にプレミア・リーグレディング所属のソル・ギヒョン選手の先制点で 後半44分までリードするものの、終了間際の後半45分、ロスタイムにイランのカウンター攻撃を起点としたゴールで追いつかれ、ドローという衝撃的な試合結果でした。 韓国、日本同様、イランは、ワールドカップドイツ大会に出場しており、メンバーのほとんどがドイツやポルトガルリーグなど欧州で活躍する強豪チームでしたし、高さとパワーがあり、独特のしつこい粘りをみせるプレースタイルに、運動量の多い、韓国の中盤陣が翻弄され、チョ・ジェジン選手をワントップポジションに置き、ボールをつないで得点を狙うべく、前線にボールを集めるものの、イランの3バックのDF陣にジェジン選手が囲まれ、ワントップが機能しないという場面が多く見られました。

課題が見えてきたので『今後に期待!』なんて考えていたら、3日後、水原ワールドカップスタジアムで行なわれた同大会の台湾戦では、8得点とイラン戦での鬱憤を晴らすかのごとく、攻撃陣が大爆発で圧勝、勝ち点3を獲得しました。このあたりの韓国代表の気持ちの切り替えなど素晴らしいなと感じました。 スタジアムの雰囲気ですが、韓国代表サポーター達の『アリラン』をベースしたサポートソングですとか、オリジナリティ溢れる応援は必見です。あの一体感はほんとう、素晴らしいと思いました。
来月の8日にはアフリカの強豪、ガーナ代表との親善試合があり、同11日には、アジアカップ予選である対シリア代表との公式戦も予定されております。 両ゲームともに夜8時からのナイターですので、観光のついでにサッカー観戦なんていうのも 楽しいと思います。朴智星選手が左足首靭帯損傷というケガで完治迄3ヶ月ほどかかる見込みということで来月以降のアジアカップ予選に代表召集されることはありませんがJリーグで活躍するジュビロ磐田の金珍圭選手や名古屋グランパスエイト所属の金正友選手をはじめ、イケメン揃いの韓国代表選手ですので、女性には異なる視点での楽しみ方もあるのではないかな・・・と思います。 仕事で貯めたJAL/ANAマイルを利用して、強行軍の時は1泊2日、スタンダートでは2泊3日で 月1ペースでソウル参りをしています。バスケットボールやプロ野球など韓国スポーツを毎回チェックしているので次回以降は写真を積極的に撮り、ソウルナビさんでレポートできればと思います。

◎スタジアム周辺情報◎
ワールドカップスタジアムの下層階は大型スーパー『カルフール』になっており、アパレル店舗やBODYSHOPなどの人気店が沢山入っているので早めにスタジアムに出かけてスーパー内をぶらぶらするのもおすすめです。 フードコートもあり、韓国フード、パスタ、ピザ、コーヒー、アイスクリームなどお腹を満たすことも可能ですので試合前の腹ごしらえも〇かもしれません。
◎観戦ポイント◎
試合後の地下鉄駅は混雑するので、行きに帰りの切符を購入することをおすすめします。
サポーター席では火炎瓶や花火など禁止のようですが、これら禁止物をお使うサポーターがおりますので、観戦中は注意するのがベストだと思います。 ハーフタイム、試合終了後の女性トイレ/売店(ファミリーマート)はたいへん混雑しますので時間をずらしての利用をおすすめします。 スタジアム内、周辺は段差も多く、広いので、ヒールやサンダルではなく、スニーカーやローファーでの移動をおすすめします。 試合開始20分前には着席することをおすすめします。選手紹介VTR放映や試合前の各種イベント、セレモニーなどをじっくり観れるので余裕をもって入場なさることをおすすめします。 試合開始1時間前位から選手達がウォーミングアップを行なうので、更に早めの到着もおすすめします。
ペットボトル持込禁止など規定がないので、事前に飲み物を確保・持参することをおすすめします。ちなみに来賓やスポンサーのVIP観覧席などでない限り、ドリンクホルダーがないのでペットボトルがおすすめです。
雨などで座席が汚れていることが多いので、ウェットティッシュなど持参すると手拭にもなるし便利です。 たいへん観易いスタジアムですが、さらに詳しく観戦したいならオペラグラス持参をおすすめします。

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-09-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る