スカイパーフェクトTV277ch!旅チャンネル「アジアナビ~♯23ソウル編~」

3月8日(日)から、旅チャンネルさんとコラボでお送りしているアジアナビ・ソウル編(♯23)がスタート!

こんにちは!ソウルナビです。昨年(2006年)の8月から心機一転!「アジアナビ」としてアジア各国の旅行情報をご紹介してまいりましたが、今年(2009年)初、アジアナビ~♯23ソウル編~がスタートします!いつものように、ソウルならではのグルメを中心に、ホテル、エステ、今話題のショッピング情報が満載!放送は明日3月8日(日)21時より約1ヶ月間放送される予定なので、皆さんもぜひご覧下さい。では今日はその放送日より一足お先に、番組のダイジェスト版?!をご紹介しましょう!

<注目のスポット!ローカル市場・グルメ・話題の店>

鷺梁津水産市場で新鮮な魚を買って、「ファンジェフェヤンニョムチッ」で調理してもらっていただく!
ソウル最大の水産市場、?梁津水産市場。地下鉄駅から連結した歩道橋を渡って市場に向かうと、途中から魚のにおいがぷーん。まさに地元の水産市場!という感じ。市場内にはずらりと個人のお店が並び、セリは早朝に行われるそうですが、そのあとは地元の人が買いに来る巨大市場。そして、この市場の醍醐味といえば、そう!この目の前に並ぶ新鮮な魚介類を買って、市場内のお店で裁いて、調理してもらって、食べることができるんです。もうここで新鮮な食材を使った海鮮料理を満喫したら、ほかでは食べられないかも!
広蔵市場の名物通り、ユッケ通りの元祖店「チャメチッ」で一杯?!
ソウルには市場があちこちにありますが、中でも韓服・食材を売っている大きな市場が広蔵市場。ソウル市内中心部に位置し、すぐ横を流れる清渓川が復元されてから、ますます地元の人たちでいつもにぎわっています。というのも、買い物客だけでなく、こちらはお店とお店の間の通りにずらりと屋台が並び、そこで皆さん一杯できるようになっているんです。この屋台はこの市場の名物ピンデトッ(緑豆のチヂミ)をはじめ、定番屋台メニュー、海産物などがありますが、通りによっては店舗形式になった名物通りがあるんです。そのうちの1つが、ユッケ通り。もともとお店は一軒でしたが、あまりに人気が出て周りにもユッケ屋さんができたというもの。年齢層はさすがにかなり高いですが、毎朝仕入れる新鮮なユッケ、そして生レバー、センマイは酒好きの方にはたまらないおつまみに!
セマウルシクタン
江南駅からもほど近い、ノニョン洞の食い倒れ通りにある人気の豚焼肉専門店。練炭に負けない味を出す「熱炭(ヨルタン)」を使った豚焼肉がお手頃価格で楽しめるとあって、ランチ・ディナータイムには地元のサラリーマンやOLたちで大にぎわい。人気のメニューは、夜はピリ辛ソースのスライス豚肉「ヨンタンプルコギ」、ランチにはテーブルで7分間煮て食べる「7分豚キムチ」というキムチチゲが人気のお店!今チェーン展開が進行中で、お店がどんどん、どんどん増えてます。
My Chelsea
タレントのホン・ソクチョンさんが経営するレストラン。実は彼は異国情緒あふれる町「梨泰院」で5軒のお店を経営してらっしゃるそうなんですが(すごい!)、こちらはそのうちの一軒。それぞれコンセプトが違い、料理やインテリアも違うようになっていて、こちらはパスタやピザといった女性好みのメニューがそろっています。もちろん、インテリアも女性ごのみのオシャレでかわいく、雰囲気もとってもいいんですよ。しかも、お値段もそんなに高くないところがまたポイント。またこちらのポイントといえるのが、芸能人がよく来るということ!しかも、大物芸能人がけっこうやってくる、という芸能人御用達店。しかも、お店のスタッフはイケメン!

<ショッピング情報>

驪州(ヨジュ)プレミアムアウトレット
円高・ウォン安で日本から韓国にショッピング目的でやってくる方が急増中!日本のテレビでもたくさん紹介されていると、そんなに安いの?!と気になって旅行を決めた人も多いかもしれません。そんな中、免税店をはじめ、品数の多い百貨店のほか、注目を集めているのが地元の大型ブランドアウトレットモール!今回はソウルから車で約1時間半、驪州(ヨジュ)にあるプレムアムフトレットモールまで足を伸ばしてみました。送迎付のショッピングツアーに参加したので、韓国ビギナーの方でも安心して行けますよね!
ビエンナメガネ
日本よりもかなり安く作れるメガネはもう定番の韓国みやげ。中にはソウルに来るたびに新しいメガネをオーダーする、なんて方がいるほど!そこで今回はソウル中心部の中でも、メガネ屋さんがたくさん並ぶ明洞の繁華街の中の、一番人気のお店をご紹介。こちら、安くて、品質もよく、なんといってもイケメン社長さんをはじめスタッフがいい人ばかり。いついっても快く迎えてくれて、気持ちよく買い物ができるんですよ!もちろん日本語もばっちりだから、細かい注文をするときにも便利!

<エステ情報>

イヴ汗蒸幕
韓国で汗蒸幕にアカスリ体験!というのも、かなり定番になりつつあるものの、実はリピーターなのに一度も体験したことがなかった!なんていうビギナーの方から、韓国旅行のたびに汗蒸幕・アカスリ・ヨモギ蒸しなどを必ず体験して帰る!という汗蒸幕リピーターの方まで、今人気急上昇中のお店がこちら!まずこちらのお店の一番のポイントは女性専用という点。かつ、新しくてきれいで、スタッフもとっても親切、さらに施設も充実、というのが人気の秘密?!実際お店にお邪魔して、スタッフに紹介していただきました~!

<ホテル情報>

ウェスティン朝鮮ホテル
90年以上の歴史と伝統を誇る老舗ホテル。こちらはソウル市内のホテルの中でもっとも歴史の長いホテルでありながら、時代に合わせた最先端の施設・最高サービスを常に追求し、その都度、大々的な施設のリニューアルも繰り返してきました。その絶え間ない努力の結果、数々の賞や評価を得て、世界レベルの高級ホテルとして知られています。場所はソウル市内の中心部、市庁と明洞の中間にあり、オフィス街・繁華街・観光地のすべてが徒歩圏内に集まっているところ。そんな都会のど真ん中にありながら、ホテルに入ると、そのきめ細かいサービスと充実した施設だけでなく、歴史と伝統、そして品格も感じられますよ。
レポーターは?
レポーターは今回久しぶりに、ナビ記者のてんちゃん。
これからもよろしくお願い申し上げます。
番組名: ASIA NAVI ソウル編 ♯23
チャンネル: sky perfectTV ch277「旅チャンネル」
放送時間: 初回:3/8(日)21:00~22:00

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る