写真で見る南大門ファッションチェック!【2009年8月】

今回は番外編!?2009年夏、韓国のおばちゃんたちのファッションをウォッチング~!!

こんにちは!ソウルナビです。毎回、ソウルのいろんな街からお届けしているファッションチェック。ソウルのファッションといっても、季節やその時の流行はもちろん、エリアによっても雰囲気や傾向はやっぱり違うものなんだな~、と、ナビもこのファッションチェックをするたびに思うのですが、今日はさらに今までとはちょっと違う!?このエリアをとり上げるのはズバリ今回が初めて!南大門市場(ナンデムンシジャン)に行ってみたいと思います!「えっ、南大門でファッションチェック~!??」っと、タイトルをご覧になった時からそう思われた方もいらっしゃるかもしれませんよね^^ そう、南大門市場というと庶民的な雰囲気がぷんぷんと漂うトコロで、「オシャレ」とは程遠いようなイメージも・・・。でも、ここにもファッションアイテムを売るお店はいっぱいあり、服やファッショングッズのショッピングを楽しむ方々が。それは、アジュンマ(おばちゃん)たち!今日はここ南大門に集まるおばちゃんたちのファッションをチェックしていきます!!日本とはずいぶん違うように見える韓国のおばちゃんファッション、一体どんなカンジかな~!?^^

おばちゃんたちのストリートファッション!!

★★派手シャツに注目!!★★
まず、韓国のおばちゃんファションといってナビが一番に思いつくアイテムといえば、ハデな色や柄のシャツ!原色まぶしいカラフルものや、大胆な柄や模様のトップスは日本ではあまり見ない色合いのものもたくさん!?形は前開きのシャツに加えてTシャツやポロシャツ型も主流みたい。シルエットはゆったりしたものもあるけれど、意外と体にフィットしたデザインのものも多数。また、このような派手模様のジャケットなんかも見かけます。そして、これら派手トップスに合わせているボトムといえば断然パンツ率高し。ハデハデ~なトップスに、さらにカラフルな色のパンツを合わせている方もいらっしゃれば、白、黒、ベージュなどシンプルなものも。今回は夏ということだからか、それとも今おばちゃんの間で流行しているからか(!?)白パンツが目立っていたような!スカート派の方も少数ながらいらっしゃいます。

  <派手トップス+派手色パンツ>
  <派手トップス+白パンツ>
  <派手トップス+黒orベージュパンツ>
  <派手トップス+スカート>
★★「カラーonカラー」、「柄on柄」★★
また、派手系のおばちゃん服というと時々見かけるのが上下同じ色、それもかなり目立つ原色カラーのセットアップスタイル!スカイブルーやショッキングピンク、鮮やかなグリーンなどで上下を統一したこの着こなしはかなり華やか~!もともとセットアップになった風のものと、同系色、いやほとんど同じ色合いの上下でコーディネートしたバージョンがあるよう。また、全身同じ「カラーonカラー」だけでなく、上下別の柄物を合わせるという「柄on柄」スタイルも時々見かけます~。
★★ワンピース派も~★★
ワンピースにも、派手シャツのようなカラフルなもの、大胆な柄のものがあり!
★★控えめ&シック系★★
ハデハデな色や柄モノの多い南大門おばちゃんファッションの中にも、少数派ではありますが控えめカラー使いのコーディーネーや、ちょっとシックなカンジの着こなしもみられます。ここでも白いパンツを履いていらしゃる方がよく見られるということは、やっぱり流行っているのかな~?!

夏の必需品!サンバイザーと日傘使いをチェック!!

★★「アジュンマ(おばちゃん)+サンバイザー」=「アジュンバイザー」!?★★
日射しの強い季節に韓国の街を歩いた時、ツバの大きなサンバイザーをかぶったおばちゃんたちを見かけたことはありませんか!?もちろん日本でも、日よけにオシャレにとサンバイザーを使いますが、韓国のおばちゃんたちのサンバイザーは顔が隠れるくらい大きなツバのついたものが主流でちょっと特徴的。以前は黒っぽい紫外線遮断フィルムを貼ったようなプラスチックのツバのものがほとんどだったような気がするけれど、おばちゃんファッションのメッカ(!?)南大門でこのサンバイザーを観察してみると、いろ~んな素材やデザインのものが!ちなみに、日本から遊びにきたナビ友は、この韓国のおばちゃんたちのサンバイザーを「アジュンマ(おばちゃん)+サンバイザー」という意味で「アジュンバイザー」と名付けていました^^;
★★もちろん、日傘も定番!★★
最近は韓国でも若い子が日傘を持っている姿をたま~に見かけるようになりましたが、やっぱり断然おばちゃん率の高い日傘。派手な柄や色の洋服に、さらに柄モノの日傘なんかは特に韓国っぽいかな!?

お店にはどんなアイテムが~!?

★★とにかく安い&カラフル!南大門市場のファッションショップ★★
地下鉄3号線フェヒョン(会賢)駅の5番出口を出ると右手に伸びるメインストリートから右の路地に入ったエリアには女性用のファッションショップがズラリ!カラフルなアイテムが通りに沿ってい~っぱい並んでいます。韓国おばちゃんファッションのアイテムをゲットするなら、ココ!!値札をみると結構安い!?靴やカバン、それからもちろんサンバイザーもあります!^^
靴&カバン 靴&カバン 靴&カバン

靴&カバン

サンバイザーや日傘 サンバイザーや日傘 サンバイザーや日傘
サンバイザーや日傘 サンバイザーや日傘 サンバイザーや日傘

サンバイザーや日傘

★★露店ではさらに激安アイテムが!!★★
2,000ウォン、3,000ウォンはあたりまえ~~っっ!びっくりするほど激安アイテムが売られている、南大門のファッション露店。ファッションビル「mesa(メサ)」の周辺を中心に出ています。洋服が山のように積まれたワゴンのまわりには、いつもおばちゃんたちがいっぱい!掘り出し物を見つけよう~!!
2,000ウォン、3,000ウォンの札があちこちに~ 2,000ウォン、3,000ウォンの札があちこちに~ 2,000ウォン、3,000ウォンの札があちこちに~

2,000ウォン、3,000ウォンの札があちこちに~

掘り出し物をさがせ~! 掘り出し物をさがせ~! 掘り出し物をさがせ~!

掘り出し物をさがせ~!

史上初(!?)韓国のおばちゃんたちのファッションチェック、いかがでしたか!?街をちょっと歩いただけでも、日本とはどこか違うな~、という印象を受けますが、こうやって詳しく見てみるとだいぶ違うような気も!??^^ パワフルなイメージのあるおばちゃんたちに負けないくらい、そのファッションもパンチの効いたものが多いように感じました。今回は以前からナビが「ココは特に、韓国のおばちゃんらしいファッションの中心地なのでは!?」と気になっていた南大門をチェックしましたが、いつものファッションチェックでお伝えしているとおり、おばちゃんファッションもエリアによってそれぞれ傾向や特色が違うかも。みなさんも街を歩くときには韓国らしいおばちゃんのファッションもチェックしてみては!?^^ 以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-08-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る