ソウルナビが選ぶ2009年ソウル10大ニュース!!

毎年恒例!ナビの独断と偏見で選ぶ10大ニュース2009!

こんにちは!ソウルナビです。2009年も残すところあと1日!この時期になると毎年思うんですが、1年って早い!!ナビにとって今年は昨年に増してめまぐるしくて、環境がいろいろと変わり、慌しい一年でした。みなさんにとっての2009年はどんな年だったでしょうか?そして、今年も毎年恒例のアレ!ナビが独断と偏見で選んだソウル10大ニュースをお伝えしましょう。今回はカテゴリー別にトップニュースをピックアップ!ナビのアンケートでお答えいただいた関連ニュースもふまえて盛りだくさんでお送りしましょう!

<<<ナビのソウル10大ニュース!>>>

◇◆◇ショッピング関連◇◆◇
1.円高&ウォン安
 一時期よりは少しおさまりましたが、まだまだうれしい円高&ウォン安。皆さんもソウル旅行の際に買いたいものを目の前にしたとき、いつもならもう少し考えてから…というところ、頭の中の計算機でピピピッ!思わず財布の紐が緩んだ経験をされた方も多いのでは?!
2.5万ウォン札発行
10年ぶりに新しい高額紙幣が発行されました。今までと違う大きな特徴は、紙幣に描かれているモデルが初の女性だということ。また今までにないイエローカラーを取り入れ、ひときわ目立ちます。1万ウォン札を数十枚持ち歩くより、お財布がかなりすっきりします。

3.韓国コスメブーム炸裂!明洞のコスメショップ競争炸裂!

ますますヒートアップしているコスメショップ競争。特に明洞はもともとあったコスメショップに加え、チープコスメブームで増えた韓国ブランドのコスメショップ、さらに海外ブランドのソウル支店まで加わって、もう飽和状態?!お店は地元の方だけでなく、日本や香港などアジア各国からやってきた観光客でにぎわっています。
また、明洞の繁華街の駅前にオープンしたクォン・サンウカフェ「TEA‘US」。ファンの方はここで一休みして、グッズを買って帰った方もいらっしゃるのでは?!さらに、カフェに続き今年最後の12月には、すぐ近くにオリジナルブランドンのコスメショップもオープン!このコスメ激戦区の明洞に挑戦状?!を突き出した形で華々しくオープンしましたが、これからどうなるでしょうか?!
その他のショッピング関連ニュース・・・
◇大型ショッピングモール・ファッションビルオープン
-タイムスクエア(永登浦)
-ガーデンファイブ(ソンパ)
昨年オープンした往十里のビットプレックスも本格的に稼動しはじめたほか、新村の現代デパートのヤング館「U-PLEX」などもオープン。
 
◇◆◇スポット関連◇◆◇
4.光化門広場完成/世宗大王像建立(10月)  
 

光化門十字路に広場が完成、ソウルにまたひとつ市民の憩いの場ができました。またこちらには地下との連結部分に展示場ができ、ハングルの日にはハングルの創始者である世宗大王の像が景福宮側に建立されました。
その他のスポット関連…
冬限定・ソウル広場スケート場が今年は光化門広場に!
冬限定で運営されていた屋外特設リンクは毎年大人気で、昨年までソウル広場前の冬の風物詩的存在になっていたんですが、今年は新しくできた光化門広場に移動。規模も大きくなりました。
漢江関連スポット充実!
漢江ルネッサンス計画(ソウル市が進めている漢江開発プロジェクト)が着々と進行中~。ドラマにもよく登場する盤浦大橋の噴水、漢江大橋の展望カフェ、漢江公園のリニューアルなど、漢江周辺がますます整備されてきています。

◇◆◇事件・事故ニュース関連◇◆◇
5.元大統領死去(5月)
今年は世界的にも大物たちがこの世を去るというニュースがあちこちから聞こえてきましたが、韓国も衝撃的な訃報が多かった年。中でも5月のノムヒョン元大統領、そして8月のキム・デジュン前大統領死去。時代の大きな節目を感じたものです。その他、映画のような最後をとげた女優、チャン・ジニョン(9月)、韓国芸能界で問題になったチャン・ジャヨン(3月)、そしてチャングムの誓いに出演されサイン会などもされていたヨウンゲさんの死去なども。
その他の事件・事故ニュース…
◇カナダラ射撃場火災
こちらは釜山のニュースですが、アンケート結果でも多かったので追加。記憶にまだ新しく、なによりも衝撃的でした。亡くなられた方たちの冥福をお祈りいたします。

◇豚インフルエンザ/新型インフルエンザ
まだ治まったわけではありませんが、予防接種が勧められ、発病した芸能人も完治して活動再開したりと、以前よりは落ち着きを見せている新型インフルエンザ。免疫力をアップさせるのに効果的ということで、紅参商品が売れたりもしました。

◇◆◇交通関連◇◆◇
6.さよなら、東大門運動場。
 元東大門運動場があった場所に文化公園が作られるということで、長い間親しまれてきた駅名「トンデムンウンドンジャン(東大門運動場)」が「トンデムンヨクサムンファコンウォン(東大門歴史文化公園)」に変わりました。まだ公園も完成していないので、イマイチぴんときませんが、駅の看板や表示ポールなどもほぼ変わっているので、皆さんお間違えのないようにご注意を~!

7.地下鉄9号線開通!


地下鉄に新しいライン、9号線が開通。この9号線の開通により、金浦空港から江南まで急行を利用すると約30分で行けるようになりました。ホテルがこの9号線沿いにあれば、渋滞に関係なく、また以前の5号線よりも早く移動できますよ。
その他の交通関連ニュースは…たくさん
地下鉄の切符がリサイクルタイプのカードに。
最初は地元の方も戸惑っていましたが、紙の切符はほぼなくなり、リサイクル可能なカードタイプの切符に変わりました。また改札にあった窓口も減っていて、地下鉄の機械化が進んでいます。切符は1000ウォンにカード保障金500ウォンをプラスして切符を購入し、下車時にカードを返却するとともに保証金を返金してもらうようになりました。一回、一回買うのはちょっと不便なんで、移動時に地下鉄をよく利用される方は、T-moneyカードを購入したほうがいいかも。こちらも駅に自動販売機ができ、外国語もあるのでトライしてみてください。

新電動列車「ヌリロ」登場
地下鉄だけでなく、鉄道にも変化がありました。中でも新電動列車「ヌリロ」の登場は多くの鉄道ファンの心を躍らせたのでは?!このかわいい顔が目印。一度ヌリロに乗って、郊外に旅してみてはいかが?

地下鉄内は右側に通行に!
今まで左側通行だった韓国。今年からは通行の安全を考えて突然右側通行に変更。最初は皆さん戸惑っていましたが、最近は少し慣れたよう。ただし、構造上、右側通行にできない駅があったり、朝夕の通勤ラッシュに混乱が起きたり、定着するにはもう少し時間がかかりそう。そのほか、地下鉄内のマナーも増加中~。

インターナショナルタクシー運行スタート
通訳サービス、定額制の空港ピックアップ&センディング、観光用など、一般のタクシーとは一味違う、観光客向けのタクシーが運行スタート。料金も明瞭で、ビギナーでも安心してタクシーを利用できるようになりましたよ!

ソウル駅バスターミナル完成
ずっと工事していたソウル駅前にとうとう、バスターミナルが完成。ソウル駅からすぐ行ける出口も新設され、ますます便利になりました。行き先によって乗り場が分かれているので、KTXや鉄道を利用したソウルと地方のアクセスがよりスムースに。また以前のバス停、行き先などが少し変わっているので、行かれる前にチェックしてくださいね。

◇◆◇芸能関連◇◆◇
8.ドラマ韓国版「花より男子」ヒット。「コンナム(花男)」シンドローム。


そうです~。ナビもドラマ放映時は確かにけっこうハマってましたっ。ク・ヘソン(クム・ジャンディ役)を囲む男子たち、イ・ミンホ(クジュンピョ役)、キム・ヒョンジュン(ユン・ジフ役)、キム・ボム(ソ・イジョン役)、キム・ジュン(ソン・ウビン役)の歌手と俳優からなるこの4人があらゆるメディアをほぼ独占していた時期も。

9.ドラマ「善徳女王」、「IRIS」大ヒット

数年前から歴史時代劇などの人気急上昇し、次から次へと放映されましたが、中でも今年(2009年)の大ヒットがこの「善徳女王(ソンドッヨワン)」。久しぶりのコ・ヒョンジョンをはじめ実力派俳優たちが集まり、40%を超える視聴率を記録したドラマ。また現代モノではイ・ビョンホン・キム・テヒ主演の「IRIS」が30%を超え、特にドラマの中の二人のちょっと変わったキスシーン、「サタンキス(キャンディーキス)」も話題に。
その他の芸能関連ニュースも…あります、あります。
映画「ヘウンデ(海雲台)」が1000万観客動員!
今年の映画ヒットランキングは1位:「ヘウンデ(海雲台)」、2位:「クッカデピョ(国家代表)」、3位:「チルクッコンムウォン(7級公務員)」…。そのほか、今までいつも影の存在だった独立映画「ウォナンソリ」「トンパリ」などが注目を浴びた年でもありました。

歌謡界にガールグループ旋風!
「少女時代」、「ブラウンイアイドガールズ」「カラ」「フォーミニッツ」「2NEI1」、「ティアラ」などなど。またガールグループのダンスも一緒に話題になり、シコンバンチュム(怠慢?!ダンス)、オンドンイチュム(ヒップダンス)、オッケチュム(ショルダーダンス)など、ノレバン(カラオケ)ではかならず真似していたもの。

チャン・ドンゴン&コ・ソヨン熱愛公開など
1999年公開の映画「恋風恋歌」で共演した二人は最近、友達から恋愛関係に発展したとか。
そのほか、ソン・へギョ&ヒョン・ビン、ソル・ギョング&ソン・ユナ結婚、イ・ヨンエのアメリカでの極秘結婚式も話題に。

イ・ビョンホン、ビ(Rain)、チョン・ジヒョン、ワンダーガールズハリウッド進出
数年前から少しずつ俳優、歌手のハリウッド進出が話題になっていましたが、今年はノバディ・ノバディ・・・のワンダーガールズが草の根活動?!の成果を得たり、イ・ビョンホンのハリウッド進出、ビ(チョン・ジフン)のハリウッドデビュー映画「忍者アサシン」のヒットなど話題に。

東方神起の所属事務所との問題や、イ・ビョンホンの元彼女事件?!
この辺も記憶に新しいところ。ナビのアンケートでも、この二つを挙げた方もかなりいらっしゃいました。

◇◆◇スポーツ関連◇◆◇
10.キム・ヨナ旋風~!!

今年も大活躍したキム・ヨナちゃん!大会があるたびに大会の日程から、練習風景、競技結果、インタビューなど、ニュースに出た回数もかなりあったと思います。試合があるとなると、どこにいっても話題になっていただけでなく、着ているもの、アクセサリーなども話題に。またフィギア界、スポーツ界だけでなく、CM界を牛耳った?!キム・ヨナ選手。今年出演したCMだけでも10つを超えるとか。稼いでますねぇ~。

<2009年国会大賞授賞式!>

国会研究団体「大衆文化&メディア研究会」により行われた国会大賞授賞式。今年(2009年)、映画、大衆音楽、テレビ番組、ラジオ番組、国楽、演劇、ミュージカル、漫画、スポーツのそれぞれの分野でもっとも活躍した人物(作品、団体)に賞を与えるもの。今年は特別に国内だけでなく海外でも多くの関心が寄せられた人気ドラマ「アイリス」の主演、イ・ビョンホン&キム・テヒに特別賞を授与するとのことで、会場は取材陣でいっぱいになってました。



◆今年の映画:国家代表
◆今年の大衆音楽:少年時代
◆今年のテレビ番組:北極の涙
◆今年のラジオ番組:「キム・ミファの世界、そして私たちは」
◆今年の国楽:キム・ヨンイム
◆演劇:ジンジョンオンマと2泊3日(クテファン)
◆今年のミュージカル:ミュージカル「テジャングム(大長今)」
◆今年の漫画:パク・ジェドン
◆今年のスポーツ:20歳以下、青少年サッカー国家代表チーム
◆功労賞:イ・ボンジュ
◆特別賞:ドラマ「アイリス」イ・ビョンホン/キム・テヒ

<毎年恒例!今年の人気商品!>

毎年お伝えしている三星研究所で発表している今年の人気商品は…1位がキム・ヨナ。そして2位はなんと皆さん大好き?!ナビも大~好きなマッコリ。日本をはじめ海外でのマッコリブーム、そして国内でもマッコルリが美容と健康にもいいウェルビーイング酒ということで人気に。特に今年はボジョレヌーボーならぬマッコリヌーボーといって、新米で作った今年の生マッコリがデパートの陳列棚に並んだりもしました。
いかがでした?!思い出深いニュースはありましたか?!ナビも今年1年あっという間でしたが、一つ一つナビニュースを見ながら振り返ってみると、あんなこともあったなぁ、あれって今年だっけ?!などとひとり言をつぶやいてましたっ。また来年2010年もいろんなニュース、イベントなどを現地ソウルからお伝えしますのでお楽しみに!以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-30

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る