エリアニュース in 南大門市場~2010年3月編~

韓国人気観光コースの定番、南大門市場!市場にどんな変化がおきたかな?!

こんにちは!ソウルナビです。韓国といえば、ソウル!ソウルといえば南大門市場?!っと想像する人も少なくない、韓国の観光定番コース、南大門市場!!南大門市場には、衣類にめがね、アクセサリー、寝具に文房具、日常雑貨、韓国食材に至るまで、ありとあらゆる商品がひしめき、観光客だけでなく、地元韓国人の間でもおもしろい大型市場。かなり韓国人化?!しているナビにとっても大好きなお買い物エリアのひとつ。今日は久々にこの南大門市場を散策してみました。やはり相変わらず人が多く活気あふれる市場ですが、依然と少しようすが変わったところもありました。そこで今日は「エリアニュース in 南大門市場! 2010年3月編」っと題し、皆さんにぜひご紹介したいと思います。それではさっそくご紹介しましょう!!
相変わらず活気にあふれる南大門市場!!この人ごみも市場の魅力のひとつ!! 相変わらず活気にあふれる南大門市場!!この人ごみも市場の魅力のひとつ!!

相変わらず活気にあふれる南大門市場!!この人ごみも市場の魅力のひとつ!!

南大門市場の玄関!地下鉄4号線フェヒョン駅の様子は?!

エレベーターができて、とっても便利に!

エレベーターができて、とっても便利に!

南大門市場に足を運ぶ場合、必ず立ち寄るのが地下鉄4号線フェヒョン駅。新世界百貨店側とつながる7番出口方面と、市場と直接つながる5番出口側の2方向の出口がありますが、多くの人は5番出口側を利用するのではないでしょうか?!この5番出口方面の出口…以前はエレベーターもなくとても不便だったのですが、リニューアルしてキレイになった上、エレベーターも誕生!体の不自由な方や、お子さん連れの人たちもとても使いやすくなりました。他にいろいろ変化が?!さっそくご紹介!
リニューアルして、きれいになりました! リニューアルして、きれいになりました!

リニューアルして、きれいになりました!

駅構内にチープコスメの代表格「MISSHA」が入店!

駅構内にチープコスメの代表格「MISSHA」が入店!

季節に合わせてこんなディスプレイ場も誕生!

季節に合わせてこんなディスプレイ場も誕生!

南大門と南大門ゲート1が・・・

右手奥に見える白い囲いが南大門のあった場所。そして時計台の右横あたりにゲート1のアーチがあった場所です

右手奥に見える白い囲いが南大門のあった場所。そして時計台の右横あたりにゲート1のアーチがあった場所です

市場のシンボル、いやソウルのシンボルといっても過言でない南大門が火事になったことは皆さんもご存知のところ・・・いまなお復旧工事が進んでいる真っ最中。白い囲いに囲まれ治療が行われています。さらにその向かい側で市場の入口を守り続けていたゲート1のアーチ、なんとこのアーチがなくなっていました・・・アーチがあった位置を含め、その周辺が工事中~。見慣れない時計台を取り付ける途中だったり、道路の舗装作業なので周辺はバタバタ~。ナビの見たところ、ちょっとした「出会いの広場」的なスポットが生まれそうな予想(あくまでもナビの推測ですが・・・)。南大門がなくて寂しい中、アーチまでなくなったなんて・・・早くこの舗装工事も終わって、元気な姿が見せてほしいところです。
時計台周辺の工事の様子  

時計台周辺の工事の様子  

ゲート1のアーチがあった場所周辺の工事の様子

ゲート1のアーチがあった場所周辺の工事の様子

市場に変化はあったかなぁ~?!

市場内はどんなふうでしょうか?!詳しくご紹介していきましょう~。
★南大門市場にコーヒーショップが!
南大門市場にはおいしい庶民派の食堂はたくさんあるのですが、食後のコーヒーや、休憩スポットとして利用しやすいコーヒーショップがないのが少し残念なところでした。ところが、地下鉄フェヒョン駅の5番出口を出てすぐ目の前にあるメガネ屋さんの2階にコーヒーショップが誕生していました。これは利用できそう!さらに市場の途中にはテイクアウトではありますが、コーヒーが買えるお店を発見!
メガネ店の2階がコーヒーショップ。 

メガネ店の2階がコーヒーショップ。 

テイクアウトのコーヒーをゲット!

テイクアウトのコーヒーをゲット!

★外国人観光案内所が新たなスポットに誕生!
南大門市場にはいくつかの大型ファッションビルがありますが、そのひとつ「三益ファッションタウン」の1階敷地内に、こちらのファッションビルが運営する外国人観光案内所が誕生しました!ガラス張りのとってもきれいな案内所。ただひとつ、外のポスターには<飲み物自由提供、コーヒーあり>っという文句が書かれているのですが、実際中のスタッフに聞いていると、提供していない・・・っという残念な答えが。もしかしたら今後そういう予定があるのかもしれませんが、この時点ではないとのことですので、あしからず。
★チープ系コスメのお店がさらに充実していました!
以前からあった「MISSHA」、「THE FACE SHOP」は今も元気に営業中! 以前からあった「MISSHA」、「THE FACE SHOP」は今も元気に営業中!

以前からあった「MISSHA」、「THE FACE SHOP」は今も元気に営業中!

新たに加わったコスメのお店いろいろ~。 新たに加わったコスメのお店いろいろ~。 新たに加わったコスメのお店いろいろ~。

新たに加わったコスメのお店いろいろ~。

★道路が以前よりきれいに舗装され、広くなった感じも。
きれいに舗装され、広くなった気がしませんか?!露店も少なくなりました。 きれいに舗装され、広くなった気がしませんか?!露店も少なくなりました。

きれいに舗装され、広くなった気がしませんか?!露店も少なくなりました。

★肉まんのお店も増えたような・・・
南大門市場で超人気の肉まん(マンドュ)のお店「 カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」。このお店の影響か、こちら以外にも肉まんを売るお店が増えたような・・・。
お馴染み「 カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」。いつもよりは短めですが、やっぱり列が~。

お馴染み「 カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」。いつもよりは短めですが、やっぱり列が~。

こちらは店舗。

こちらは店舗。

こちらは屋台風~。

こちらは屋台風~。

市場のようすをチェックしてみよ!

★豪華なバスケット入りキャンディーがあちこちに!
韓国らしい華やかなバスケットに詰められたキャンディーたち!考えてみるとこれらの写真を撮影した日はホワイトデーの3日前。女性に送ろうと、素敵なバスケットを購入するお父さんの姿も見られました。もらった人はうれしいでしょうネ!
★新学期らしい風景が~!
日本の新学期の始まりといえば4月ですが、韓国の新学期は日本より一足お先の3月が始まりなんです。文房具店では今が稼ぎ時!新学期用グッズの販売に勢が出ます!こちらのお店では上履き入れ袋や上履きを詰め込んだワゴンが店頭に登場~。お店の前には「新学期 専門用品!」な~んていう垂れ幕もかかっていました。
★アジュマのみなさん!ご苦労様です!
道路の真ん中でご商売されているアジュマのみなさん。昼食もその場を動きません!出前をとって、その場でザザッと口にかけ入れます。本当に韓国らしい姿ですよネ!いやいや、本当にご苦労様です。
★人気のおいしい屋台は?!
人の群れで中が見えないほどだったのがホットクのお店。以前は見られなかったホドュカジャ(くるみ饅頭)の屋台も登場していました。
人気だったホットクの屋台。

人気だったホットクの屋台。

冬にぴったりのあったかおでんと、ジャンチクッス(温かい素麺)の屋台。

冬にぴったりのあったかおでんと、ジャンチクッス(温かい素麺)の屋台。

ホドゥカジャ(くるみ饅頭)の屋台。

ホドゥカジャ(くるみ饅頭)の屋台。

いかがですか?!以前になかったお店や、へぇ~あそこが今そんな風に~などという参考になる情報はありましたか?!また何かおもしろい風景や、なるほどぉ~っという情報があれば皆さんにご紹介しますね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-16

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る