コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】

汝矣島(ヨイド)だけじゃない!ソウルの隠れたお花見スポットをご紹介

みなさん、こんにちは。コーミィです。
ソウルは今まさに春満開ですね!
桜の開花が例年より1週間ほど遅かったそうですが、開花してからも気温の低い日が続き、長い期間お花見を楽しめました。
所で、桜の名所と言えば思い浮かぶのは汝矣島(ヨイド)でしょうか。毎年お花見の時期には、汝矣島の桜並木は沢山の見物客でにぎわいますよね。コーミィ家も過去何度か汝矣島に足を運んでお花見をしました。
ここ数年は、子供と一緒にお弁当を持ってピクニックするのが楽しみで、シートを広げて座ってお花見ができる場所を求めて色々探し歩いています。
汝矣島の桜もきれいですが、こんな素敵な濃いピンク色のしだれ桜がソウルでも見られるってご存知でしたか?
まだあまり知られていない桜の穴場スポットを今日はみなさんにこっそりご紹介したいと思います。
艶やかに咲き広げる桜を眺めながら、のんびりと春のひと時を過ごしてみましょう。

『国立ソウル顕忠院(ヒョンチュンウォン)』

コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】 コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】
広大な芝生の向こうに見えるピンクの桜と緑の木々。
都会の喧騒はここでは皆無です。こんな場所がソウルにあるんですよ。どこだと思いますか。
ソウルの大都会の中にあるけど、とても静かでおごそかな場所。
それは・・・『墓地』です。
東京の青山墓地は桜の名所として有名ですが、こちらソウルは『国立ソウル顕忠院(ヒョンチュンウォン)』と呼ばれる墓地があり、沢山の樹木やお花が植えられていて知る人ぞ知る桜の名所スポットなんです。
この顕忠院は、朝鮮戦争で亡くなった方々や故朴正熙大統領のお墓などが安置されている国立墓地です。
先祖の供養にいらっしゃる方、亡き大統領を参拝される方、桜を求めてお散歩しに来る方で春は混雑します。
敷地面積は約143万㎡と、数字だけではどのくらい広いのか頭にパッと浮かびませんが、東京ドームの建物が軽く30個は入ってしまうぐらいと言えばどんなに広いか想像できますよね。
噴水台記念碑

噴水台記念碑

顕忠門

顕忠門

売店(トイレもあります)

売店(トイレもあります)

入り口を入るとすぐに噴水台記念碑があります。
広い芝生の奥には顕忠門、さらに周辺は広大な丘陵が広がり森が周囲を覆っています。
そのおかげで、ソウルの中にありながらも静寂さを保っているんですよね。
聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ。心が癒されます。
鳥以外にも野生動物が沢山いるそうで、運が良ければリスに出会えるかも!?

顕忠門前では学校の遠足で来ている生徒さん達が見学に向かう所でした。
展示館は一般にも開放し見学ができるそうですよ。
三角形の建物は売店です。そこではスナック、ジュース類、カップラーメン、献花を販売していました。
周辺にはいくつかトイレがあり、設備は十分整っています。

それでは素敵な桜をどうぞごゆっくりご観賞ください☆

コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】 コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】 コーミィのソウルでお花見に行ってきました!【2010年】
ソウルではなかなかお目にかかれない、しだれ桜とってもすばらしいですよ。
桜だけではなく他にも色んな花を楽しめます。
白い木蓮、黄色いケナリ(レンギョウ)、紫色のジンダルレ(つつじ)など。
この時期だけの色とりどりの花々が、より一層心を華やかにウキウキさせてくれます。
その他、敷地内には池があったり八閣亭(八角形の屋根の休憩所)があったりとお散歩コースとしては十分。
薬水(ヤクス)と呼ばれる湧き水が出ていて、それをお目当てにやってくる方も多いんだそうですよ。
丘の上からの眺めはサイコー!

丘の上からの眺めはサイコー!

丘を登ると、こんな素敵な景色がお目見え。
今日はお天気も良く空も澄み渡っていたので遠いところまで良く見えました。左の方には南山の麓にあるハイアットホテル、漢江の向こうには建国大エリアのビル群、右の方には江南エリアにそびえるスタータワーまでくっきり。こんな眺めはソウルの中でもとびっきり!ぽかぽか陽気の中で食べるお弁当と、素敵な景色を満喫したらストレスが一気に吹き飛んでしまいました。今日は韓国人の友人を誘って二人で訪れましたが、また別の日に家族でピクニックしたいなぁと思いました。
※この顕忠院はあくまで国立墓地ですので場所をわきまえてお花見を楽しみましょうね。

住宅街の中にある桜並木

第12回シンギル6洞桜通り祭

第12回シンギル6洞桜通り祭

続いては、アパート団地が立ち並ぶ住宅街の道路脇に植えられた桜を紹介します。
『ソウル市桜通り100選』にも選ばれた桜並木は地元自治会で大切に保存され、桜の時期には沢山の見物客でにぎわいます。特に夜桜は必見の価値あり。夜になると提灯の灯りがともされ、昼間の桜とは違う幻想的な雰囲気を味わえますよ。
2年ほど前には両側通行だった道を一方通行に変え、きれいに整備されてベンチが置かれました。桜に対する地元自治会の努力が伺えます。ちなみにこの桜通りは話題のタイムスクエアまで車で10分ほどの距離。お花見をした後はタイムスクエアでショッピングを楽しむなんてのもいいですね。
日中に撮影した桜 日中に撮影した桜

日中に撮影した桜

夜撮影した桜 夜撮影した桜

夜撮影した桜

みなさん、いかがでしたか。
探してみると桜の名所って意外と沢山ありますね。
こんなに素敵な桜がソウルにあるなんてコーミィ自信も驚きですが、これからも桜の名所を探し続けますよ。
以上、コーミィがお伝えしました!


『国立ソウル顕忠院(ヒョンチュンウォン)』
住所:ソウル市銅雀区顕忠路65
電話番号:02-815-0625(代表)
ホームページ:http://www.snmb.mil.kr/ (韓国語、英語のみ)
開放時間:午前6時~午後18時
入場料:無料

<展示館見学>要予約
問い合わせ電話番号:02-826-6251

◆行き方
地下鉄4号線銅雀(ドンジャック/431)駅4番出口徒歩5分
地下鉄9号線銅雀(ドンジャック/920)駅8番出口すぐ
『シンギル6洞桜通り』
住所:ソウル市永登浦区新吉6洞 
※シンギル6洞住民センター向かい

◆行き方
地下鉄7号線新豊(シンプン/743)駅1番出口徒歩3分

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る