さっつんの弘大留学記*第1回

私が通ってる弘益大学について紹介します^^

韓国に留学に来てはや2カ月…

弘益大学正門でかっ!!ここには少し高級なスカイラウンジもあるんですよ

弘益大学正門でかっ!!ここには少し高級なスカイラウンジもあるんですよ


はじめまして^^
今、韓国ソウルに留学に来ています記念すべき(?)
第1回目の記事です。
っということで、まずは私が通っている学校を紹介しようかと思います。
通い始めて2カ月、ほんとアッという間ですね。怖いですね。
 私が通っているのは 弘益大学(通称ホンデ)
国際言語教育院、韓国語教育部です。  
美大として有名なので、みなさんおっきな大学を想像するかと思います。

はい、間違いです!!!笑
正門はこんなにも立派なのに・・・;-;
とっても小さいですよ。不思議なぐらい。

キツイ階段を上り終えれば…そこには

国際言語教育院!!今は隣で新校舎建築中。

国際言語教育院!!今は隣で新校舎建築中。



国際言語教育院!!!

 国際言語教育院は大学とは少し離れていて、
はぶかれているんですか?
という雰囲気を醸し出していますが、
運よく私のクラスはそこでは勉強していません。

私が勉強しているのは本校舎の方に近く
図書館なども入っている場所です。
クラスによっては勉強する場所も違いますが、
大学の雰囲気を感じられる校舎の方がいいですよね^^

ホンデは美大としてすごく有名ですし、
ホンデエリアはオシャレな街としても知られてるみたいですから
たぶん韓国通のみなさんならもうご存知だろうと思います。
私の家から言語教育院に行くにはこのキツイ階段を…TT

私の家から言語教育院に行くにはこのキツイ階段を…TT

だけど登ってる途中には横に壁絵

だけど登ってる途中には横に壁絵

美大の雰囲気感じますよね

美大の雰囲気感じますよね

授業の雰囲気+どうしてホンデを選んだか

こんな風に席を丸くして勉強しています。(顔を隠してるのはクラスメートの日本人です^^笑)

こんな風に席を丸くして勉強しています。(顔を隠してるのはクラスメートの日本人です^^笑)


クラスは10人程度。
クラスによって国比率もかわってきます。
私のクラスは中国人9人、日本人3人、フランス人1人です。 
私は今3級なのですが、2クラスしかありません。
まだ歴史が浅いということはあるかもしれませんが、
そんなことは感じず授業も楽しいです^^
2か月たった今、やっと日本人以外の子たちとも仲良くなってきた感じです。笑

授業の雰囲気と勉強の仕方はクラスによって全然違うようです。
先生によって教え方も違いますし、
生徒によってクラスの雰囲気もかわります^^;
私のクラスは運よく先生もいいし、授業をちゃんと聞く生徒も多いです。 
韓国語をどれだけ習得できるかというのは、自分自身のやる気次第だと本当に思います。 


 ホンデを選んだ理由。 
1、学費が安い
2、日本人が少ない
3、ホンデがオシャレな街 

1番目の理由は、学費の安さです。
私は今回自費で留学に来ています。
日本で大学に通っていますが、休学してきました。
自分のお金となると、やっぱり学費は選ぶポイントとしてとっても重要でした。
他の大学より2、3万円安かったりしますからね。
 
2番目の理由として日本人が少ないこと。
日本人とつるんでばかりいては、韓国語を使わない!!!と思い、日本人が少ない大学がよかったんですねぇ。 

ホンデは日本の下北沢??


3番目の理由として書いたようにホンデはおしゃれな街!!!というのは大きいです。
勉強だけじゃなくファッションにも興味がある、ふつうの女の子なのです。
おしゃれを楽しめるっていうのは本当に大きいと思いますよ~

カフェは可愛いところがほんっとに多くて、
ファッションは自由な雰囲気があって

ホンデでは好きな服が自由に着れる気がします。
韓国ドラマ「スタイル」でも登場した 可愛い服屋さん

韓国ドラマ「スタイル」でも登場した 可愛い服屋さん

デザインが素敵!!レストランの様です…

デザインが素敵!!レストランの様です…

★最後に・・・


留学するのには人それぞれ理由があるとは思いますが、
韓国語を習得!!ということはみなさん心に決めていると思います~
日本人といるのはとっても居心地がよくて、楽で・・・・
弘大周辺のカフェはめぐりつくしますよ!!笑

弘大周辺のカフェはめぐりつくしますよ!!笑


私は今、韓国人とのつながりを広げている段階です。
韓国語が聞き取れなくて、何度「もえ??」と聞きなおして、相手にめんどうだなって思われるのが少し怖いんですね。 
でも、今こそ勇気をだす段階だと!!!
今こそ韓国語を使う段階だと!!笑
ここから一気に伸びるのだと信じております~。
(カフェで日本人と息抜きしながら^^)
韓国語を勉強している方とか、あまりまだ韓国を知らない方のお手伝いがちょっとでもできればなって思います。
私がまだ韓国語がぺらぺらでもなく、韓国通でもないですからね!!!一緒に!!!^^; 

ということで、これから月に一度率直な気持ち、耳より情報(?)などなど更新しますので
温かい目で見てやってください。 ではまた~^^ 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る