さっつんの弘大留学記*第7回

語学堂での文化体験+弘大エリアのおいしーい食べ物をご紹介

まだ耐えられる寒さ!!ソウルの秋です。

秋のだいご味。やはり紅葉!!

秋のだいご味。やはり紅葉!!


こんにちわ!!皆さんお元気ですか?
もう11月!!ソウルは秋まっさかりです。
前回の記事ではいきなり冬かと思うような寒さだとお伝えしましたが、韓国の寒さに慣れてきたせいなのか、最近は秋だなぁと思うことが多いです。焼き栗を売る屋台も増えてきているからですかね。

そういえば!弘大語学堂の学生証が少し変わりました!
バーコードがついたんですよ。といっても、図書館に入れるようになっただけで、本を借りたり、自習室の席を予約したりはできません。私は前の学生証でも守衛のおじさんに見せて図書館に入っていたのであまり差がないんですが・・・笑
語学堂の生徒も本を借りたりできたらいいんですけどね。

さて、ここ1ヶ月の間に弘益大学の語学堂では文化体験に行ってまいりました!
その様子やお気に入りの食べ物などなど、今回もさっつんがお伝えしたいと思います!

今回の弘大語学堂、文化体験は~…

초지진(チョジジン)から見た景色~

초지진(チョジジン)から見た景色~


江華島(カンファンド)に行ってまいりました~!

ソウルからも近く、周りが海に囲まれているためにソウルの方で何か争いがあったときの避難地としても使われていたそうです。
また、第2のソウルとして戦いの跡が多く残されている場所でもあるそうです。
半日で周ったのでいろいろな場所を見ることができず残念でしたが、ご飯食べた後に行ったある作業は楽しかったですー^^
1656年に作られた場所で、ここで激しい争いが繰り広げられたんですね
今ではここで、広い空もみれてすがすがしい気持ちになれるのが不思議な感じです。   
광성보(クァンソンボ)

광성보(クァンソンボ)

龍の天井画もあり。

龍の天井画もあり。

軽い散策もできますよー!!

軽い散策もできますよー!!



★お楽しみ(?)のーーーー花ござ作り体験!!
染めた井草を織りこみながら作る花ござ。
短い時間で素敵な花ござはやはり、作れないですが・・・
糸の先にはおもりがつるしてあるので、それを利用しながら木を固定します

糸の先にはおもりがつるしてあるので、それを利用しながら木を固定します

作り始めると言葉がなくなり…集中!!!

作り始めると言葉がなくなり…集中!!!

好きな色を組み合わせられるんですよ

好きな色を組み合わせられるんですよ

おばちゃんが糸を切ってくださり…

おばちゃんが糸を切ってくださり…

かんせーーーーい!

かんせーーーーい!

結局海苔巻つくるにも短いという中途半端な仕上がりですが、先生と相談した結果、写真を飾ればかわいいと!!
センスが試されるようで嫌でしたが、こうゆう単純作業は好きなので、結構楽しかったですよ^^
いつのまにか前のめりで作業していたので腰痛くなりました。

★弘大語学堂、秋学期文化体験終ーー了!
はい、全部おわった後はバスに乗って帰るだけ!!と思ったら・・・・落とし穴です。
そう、この日は金曜日。ということが関係あるのかわかりませんが、退勤時間にぶつかってしまったようです。
帰りは、弘大まで行くのになんと3時間かかってしまいました。いやーーーーバスも乗り続けると疲れます。
みなさん!ご旅行の時は通退勤時間をさけてくださいねーTT
次は、弘大エリアおすすめのお店を紹介です!!

大好き!ポッサム!!

お店は小さく庶民的

お店は小さく庶民的


そう、おいしいんです!!
韓国人のオンニ(お姉さん)に教えてもらったポッサム店
「ホンイッポッサム」
ゆでた豚肉をだすお店です。
私はポッサム食べる時はだいたい3人以上で来ます。
小中大とサイズが選べるのですが、人数多い方がなんだかお得感が・・・・笑

ここのキムチが好きなんです!!
海鮮風味なので生臭い感じが嫌いな方はちょっと苦手かもしれません^^;
やはり値段は少しはるんですが

やはり値段は少しはるんですが

わぁ!よだれが…

わぁ!よだれが…

キムチと一緒に食べると最高です

キムチと一緒に食べると最高です


★場所紹介
弘大には観光案内所があるのですが、それを背にすると駐車場通りが見えます。
その右側に小さな通りがあるのですが、その通りをまっすぐ行くと左手にみえてきますよ!
わからなかったときは弘大の観光案内所で訪ねみてくださいね!!

そして、そして…
食べ物を紹介したところで、もうひとつ。私のおすすめを紹介してもいいですかね??笑
 ポッサムの後ではなんだか合わないのですが、間食にはもってこいなので許してください!

★マンジューハナ
いつもここで誘惑に負けてしまいますTT

いつもここで誘惑に負けてしまいますTT

一口サイズで食べやすい!!

一口サイズで食べやすい!!

たぶん知っている方も多いでしょうが、カスタードいりのカステラ?です!でもそれよりも優しい味で、生地はふわふわしてて、
他にも名前が違う同じような商品があるみたいですね~。
作り置きされていても保温機の中にいれてあるので、いつ買ってもあったかくておいしいのです~。
私は地下鉄2、6号線の合井(ハプチョン)駅をよく利用するのですが、そこで売っています。
11個入り2000ウォンをよく買います。私的には割高なのですが、おいしいのでTT許しちゃいますTT

今月には弘大語学堂5級修了!!


あくまでも予定ですが。笑
11月19日から試験があるので、それを平均70点以上でパスしなくては!!そのまえにお楽しみ!!
11月11日は韓国語ハンマダンがあります。今まで韓国語勉強をしてきた成果を演劇や歌で発表しあう機会なんですね。
自由参加なのですが、私も今回参加しますよ。ふふふ

春学期の時もあったのですが、その時よりもグレードアップしてるみたいです!!
本当に楽しみ^^次回はその様子もお伝えできたらと思います~。

ではまた来月、寒さが厳しいであろうソウルからお伝えしますね!!
みなさん楽しい秋をお過ごしください~~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る