「空港鉄道」ソウル駅まで開通!

ソウル駅 午後3時頃

雪がたくさん降った昨日とはうって変わって気持ちよく晴れ上がった今日、「空港鉄道」の全区間が開通!<br>仁川国際空港からこちらソウル駅まで、全駅停車の一般列車なら53分、ノンストップの直通列車なら43分!<br>
そして金浦空港~ソウル駅間は、なんとたったの20分!

雪がたくさん降った昨日とはうって変わって気持ちよく晴れ上がった今日、「空港鉄道」の全区間が開通!
仁川国際空港からこちらソウル駅まで、全駅停車の一般列車なら53分、ノンストップの直通列車なら43分!
そして金浦空港~ソウル駅間は、なんとたったの20分!

さっそく中へ入ってみましょう!こちら外からでも、ソウル駅の中からでも入れますよ。<br>駅からは3番出口のすぐ隣りに連結口があり。

さっそく中へ入ってみましょう!こちら外からでも、ソウル駅の中からでも入れますよ。
駅からは3番出口のすぐ隣りに連結口があり。

先月8日にお伝えした試乗会の時はまだ工事中だった空港鉄道ソウル駅「都心空港ターミナル」も、<br>キレイにできあがっています!

先月8日にお伝えした試乗会の時はまだ工事中だった空港鉄道ソウル駅「都心空港ターミナル」も、
キレイにできあがっています!

地下2階にはチェックインのできるカウンターが。もちろん、荷物も預けられますよ。<br>利用できる空港会社は現在、アシアナ航空、大韓航空、チェジュ航空の三つ。<br>初日だからか、利用者はあまりいないよう!?

地下2階にはチェックインのできるカウンターが。もちろん、荷物も預けられますよ。
利用できる空港会社は現在、アシアナ航空、大韓航空、チェジュ航空の三つ。
初日だからか、利用者はあまりいないよう!?

でも、鉄道を利用する人は結構いる模様。<br>こちら地下2階のほうには、直通列車の切符売り場、改札があります~。

でも、鉄道を利用する人は結構いる模様。
こちら地下2階のほうには、直通列車の切符売り場、改札があります~。

そのほか、両替のできる銀行や・・・

そのほか、両替のできる銀行や・・・

出入国管理事務所も(写真右のガラスで区切られた部屋)。ここで出国審査まで受けられるそうですよ。<br>ちなみにこの他、カフェやレストランができるみたいですが今日はまだ準備中でした~。

出入国管理事務所も(写真右のガラスで区切られた部屋)。ここで出国審査まで受けられるそうですよ。
ちなみにこの他、カフェやレストランができるみたいですが今日はまだ準備中でした~。

では地下3階へ。こちらには各駅停車の切符売り場と改札が。

では地下3階へ。こちらには各駅停車の切符売り場と改札が。

大盛況?と思ったら、切符の自販機がまだ準備中で、<br>乗車しようとしている人々が案内センターに集まっているみたい。

大盛況?と思ったら、切符の自販機がまだ準備中で、
乗車しようとしている人々が案内センターに集まっているみたい。

空港鉄道の全路線図はこちら。左端が仁川国際空港、右端がソウル駅。<br>今までは金浦空港(真ん中ほどの紫の線のあるところ)まで開通していて、そこから右が今日開通した路線。<br>この区間でソウル駅までは各駅停車なら地下鉄6号線と国鉄京義線に乗り換えられる「デジタルメディアシティ駅」、<br>それから地下鉄2号線「ホンデイック(弘大入口)駅」に止まります!

空港鉄道の全路線図はこちら。左端が仁川国際空港、右端がソウル駅。
今までは金浦空港(真ん中ほどの紫の線のあるところ)まで開通していて、そこから右が今日開通した路線。
この区間でソウル駅までは各駅停車なら地下鉄6号線と国鉄京義線に乗り換えられる「デジタルメディアシティ駅」、
それから地下鉄2号線「ホンデイック(弘大入口)駅」に止まります!

ソウル駅発の時刻表はこちら!左が直通列車、右が各駅停車ですよ!<br>右の青い数字は「コマム(黔岩)駅」止まり、空港まで行かないのでご注意を~~。

ソウル駅発の時刻表はこちら!左が直通列車、右が各駅停車ですよ!
右の青い数字は「コマム(黔岩)駅」止まり、空港まで行かないのでご注意を~~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る