マメとハコのソウル旅行記「旧友とのお正月満喫2泊3日の旅!」

中学校以来の旧友マメとハコの二人旅。4度目のリフレッシュ旅はソウルのお正月初体験2泊3日!

中学校以来の旧友マメとハコの二人旅。 
伝統打楽器チャングの音色を聞くと血が騒ぐ・・・と言う韓国歴15年のマメ。
韓ドラで韓国に魅入って以来、5年間で訪韓18回のハコ。
2人共、ソウルのお正月は初めてです。
1月2日~4日 2泊3日 4度目のリフレッシュ二人旅です。

第1日目

中部国際空港セントレアまでマメの運転。 6:00に自宅までお迎え、何と楽チンなこと!
9:30発 KAL752便 いつも「WEB PASSKAL」で予約します。
到着早々、空港内のシェラトンウォーカーヒル経営【ハヌル】にて
海鮮スントゥブ・焼きサバ定食を食べました。
ソウル駅までは、年末に開通したばかりのA`REXに乗車。
直通列車で43分、運賃は13,300ウォン。道路渋滞の心配が無く、車内は明るく快適です。
宿泊は、西小門の 【FRASER PLACE 】 ツーベットルーム。
前回の仁寺洞 【FRASER SUITES】 に比べて、インテリアがカジュアルです。
704番バスで明洞へ移動し、【NATURE REPUBLIC】にて
“ADVANCED CELL BOOSTING EX” をラインで購入しました。
「20歳若返る」がキャッチコピーですが、如何なものでしょうか??(爆)
地下鉄で新堂の【王天パダッ】へ。 
残念!! 定休日でした。
確認ミスです。 ネギ鶏、食べたかったぁ~!
【マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ】が近くにあるのを思い出し予定変更。
スモモ味クルピスで、口の中の辛さをオフにしました。
ソウル駅に戻り、【ロッテマート】で食材を購入し、7021番バスで宿まで戻りました。



駅から宿までバスで一区間。 ソウル駅バス乗り換えセンターがとても便利でした。
本日の歩数 15033歩。
バスを活用するようになり、地下鉄の階段の上り下りが少なくなった分、歩数も減りました。

第2日目

2日目は、冬の水原華城見学です。
今回の旅の大きな目的は、“厳冬の華城の美しさに触れる!” です。
いざ水原へ!!

ホテルの無料朝食サービス。
7024番バスでソウル駅まで行き、水原まではセマウル号に初乗車。
地下鉄でも行けますが、お正月の移り行く車窓を眺めながらのセマウル号乗車も
目的の一つです。
KTXが誕生した為か、寂れた感じもしますが、シートの間隔が広く、落ち着けます。
華虹門を中心に回りましたが、水門は凍っていて、夏の模様とは全く趣が違います。
寒さで空気がピーンと張りつめた華城は、清々しくて、重厚な歴史を感じさせてくれます。
水原と言えば、お約束のカルビ。 
【ポンスウォンカルビ】にて昼食です。
醤油を使わず塩ベースの味付けなので、お肉は色が鮮やかで、大きくって幅が広い!
帰りはムグンファ号。 30分の乗車ながら、小旅行の気分です。

地下鉄で光化門に移動し、昨年8月にリニューアルオープンした【教保文庫】でショッピング。
私達はソウルの大型書店が大好き! 凄い人出で、店内は身動き出来ないほどでした。
目の前の光化門広場は、スケートリンクがソウル広場に戻った為、光化門まで見渡せます。
内視鏡検査を受け、大移動の末に退院(?)したイ・スンシン将軍もより凛々しく見えます。
小腹が空いたので、歩いて【オッパッタッ】にておやつタイム。
このお店は、ソウルを訪れると必ずお邪魔します。
サービスタイム14:00~17:00は生ビールが1.000W!
さすがに食べきれず、残りはテイクアウトして、深夜に食べました。(汗)
701番バスで鍾路から一旦宿に戻り、徒歩で【ピジンドヘムルトゥッペギ】へ。
ヘムルトゥッペギとトコブシ・エビ焼きを注文。 どちらも美味しい!
水槽のブルーと電球のオレンジが混ざって、料理の色が不気味ですが。(爆)
本日の歩数。
ずいぶん歩いたつもりでしたが、10㎞に届きませんでした!

 

第3日目

朝食後、宿をチェックアウトし、ソウル駅へ。
開業した都心空港ターミナルにて搭乗手続き完了。出国手続きも完了。この状態で半日遊びます。
都心空港ターミナルはとても便利ですが、荷物を早い時間に預ける為か、
日本の空港でターンテーブルから出てくるのが遅くて。(汗)
ソウル駅から新沙洞カロスキルへ。
全面オープンだった【coffeesmith】も冬対応に模様替えして、夏とは違うお店のようです。
大きなカップの緑茶とカプチーノで温まりました。 
新沙から145番バスで江南駅へ。 
昼食は【トゥングルグァン】で辛いふぐ鍋です。
お鍋のふぐはプリプリ、もやしはシャキシャキ、ふぐティギムはサクサクで、あっと言う間に完食です!
お店の “オンニ” がピースサインで見送って下さいました。(笑)
三角地まで地下鉄で移動し、前から一度は行きたいと思っていた【戦争記念館】へ。
戦争記念館と道路を隔てた建物は・・・ピリピリした雰囲気でした。
館内の韓国戦争室では、何箇所もの映像ゾーンで日本語解説が聞けました。
北朝鮮との戦争の経過、停戦協定までの過程を知る事が出来、感慨深いものがありました。
421番バスでソウル駅まで戻り、復路も A`REX 乗車です。
ナビ記事にもありましたが、各駅停車と比べて、所要時間は10分しか違わないのに、
料金は割高な為か、直通列車は往復共に貸切り状態でした。
ふぐの天ぷらをお腹一杯食べた後なのに、空港フードコートで天ぷらうどんを食べた私達。
機内食も完食しました。(汗)
消費カロリーに比べて、摂取カロリー多過ぎ・・・。
ソウルのお正月は、寒さなんで何のその! パワフルな新年を体感できました!
開通、開業、リニューアルなど、“ 初めて ” を大いに満喫し、目的を全て達成!
ナビ記事のおかげで、美味しい物をたくさん食べる目的も大満足で達成!

疲れているのに1時間運転して、自宅まで送ってくれたマメ!
お別れの挨拶は「今度はいつ行こうか??」。。。





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る