さっつんの弘大留学記*最終回!

帰国直前のプサン、チェジュ旅行の様子と、1年間の韓国留学を振り返ります~!

1年間の韓国留学を振り返ります!

釜山駅

釜山駅


こんにちわ^^
みなさんどうお過ごしですか??

3月5日から始まった韓国生活ですが
3月4日日本に帰国ということで、終わりました。
ワーキングホリデーの期限1年を思いっきり使ってきましたよ!

1度も日本に帰らずに韓国での1年。
近い国ではありますが、韓国で1年過ごしたんだなぁと
なんだか今は不思議な気分です。


韓国での最後の1カ月、かけこみ旅行ということでプサンに行ってまいりました。
今回はその旅行の様子を簡単にばーっと紹介します。
そして韓国での出来事を振り返りながら
今回で最後の「さっつん弘大留学記」。お伝えしたいと思います!!!!!

食べまくり1泊2日釜山の旅。


3月の後半平日ということもあり、KTXすごい安かったです!!
特に4人席はオススメ!定価の半分以下の値段で買えたと思います~

釜山ではとにかく食べて食べて食べました。笑 まずは市場に行って、見物がてらお昼ごはん!!!
アナゴですよ~目の前でさばかれたアナゴ。焼かれながらも動いているアナゴ。
アナゴさんありがとうございます。おいしくいただきました。
チャガルチ市場(자갈치 시장)!海産物盛りだくさんです。海の香り~

チャガルチ市場(자갈치 시장)!海産物盛りだくさんです。海の香り~

アナゴ/コムジャンオ(꼼장어)はおばちゃんが料理してくれます

アナゴ/コムジャンオ(꼼장어)はおばちゃんが料理してくれます


大賑わいの国際市場

大賑わいの国際市場


おなかいっぱいになったし、散歩がてら
国際市場/クッチェシジャン(국제시장)に~
平日にも関わらず、若者でもにぎわってますし
奥のほうにすすんでいくともの、モノ、物!!!
ここなら何でも手に入れられるのではないかと。
そしてふらふらしてると・・・発見!!!!ホットク
実をいうと私、あんまり食べません。

食べたい!って思うほど好きではないのです。
でもでも名物というからにはねぇ。
一度食べてみるかねぇ。
っというなんだか上から目線で食べてみたら・・・・
韓国人が列を並ぶほど!!

韓国人が列を並ぶほど!!

外はさくさくでおいしい!!!

外はさくさくでおいしい!!!

おいしい!!!いやーおいしい!!!!すいません!!どこでもホットクの味は一緒だろって思ってて!!!!
バターの油であげてるから、外はカリカリでバター風味。
中はもちもちで蜜の甘さ!!・・・おいしい。帰り道もうひとつここだけの買ってしまったのは秘密ですよ!

釜山の象徴はやはり海?!美しい~


やっぱり美しい。海~~~
思ったよりも本当にきれいでしたよ。海雲台/ヘウンデ(해운대)!!
シーズンではなせいか砂浜にごみもなく、天気も最高!
ウミネコ大量発生でした。笑 そして楽しそうなカップルも・・・
私たち女子軍団は、うらめしそうな目で見ていたことは間違いないですね!!
真っ青の空。広い空は久しぶり~

真っ青の空。広い空は久しぶり~

ウェスティン朝鮮ホテルの奥の道を行くとまた景色がきれいなんです!!

ウェスティン朝鮮ホテルの奥の道を行くとまた景色がきれいなんです!!

海雲台は昼にいくべきですが、夜もオススメですよ!夜の海を歩くとなんだか気持ちが落ち着きます
夜の海雲台はネオンがきれい

夜の海雲台はネオンがきれい

影絵遊びも楽しいんですよ~(幼稚ですか?はい)

影絵遊びも楽しいんですよ~(幼稚ですか?はい)

釜山に行ったときは、お天気も春みたいで最高でした!
夏以外に訪れるのもいいと思いますよ~!!

ではでは、次からは弘大での生活をちょっと振り返ってみたいと思います^^

1年過ごしたホンデ。

弘大のどでかい正門も今じゃ懐かしい

弘大のどでかい正門も今じゃ懐かしい


やっぱり、印象に残っている街といったら弘大ですね~。
1年過ごした場所ですからね。
あまりホンデ以外にはでなかったという。笑

ここで友達とも出会って、勉強もして
韓国で初めてクラブに行ってみたりもして。
授業終わりには毎日のようにカフェめぐり。

中国人の友達とホンデでお酒を飲み、
朝4時にサムギョプサルを食べたことは今でも忘れられません。
なんで・・・朝4時に肉・・・・笑
cafe SOURCE

cafe SOURCE


初アルバイトも、ここ弘大で。
このお店で出会った人たちとはこれからも
ずーーーっとお付き合いすることになるんでしょうね。
ここでバイトを始めなかったら、
大切な人たちとも出会えてなかったんですよね。
お店に初めて行った日に、「ここで働きたいんですけど・・」
と勇気をだして言ってよかった~!! 

韓国との接客文化の違いをここで感じたり。
身近な単語はここで覚えました。
お皿とか、ストローとかね!その単語も知らなかった私ですよ!


もちろんバイトだけではなく学業のほうもね!!・・・・はい、勉強あんまりしてませんね。笑
でも韓国に来ていろんな国の友人ができたこと。本当に宝です!
そして他の国のことを何も知らない自分。むしろ日本について知らない自分。色眼鏡をかけていた自分。

いやー気づかされる気づかされる。それと同時に新しい環境、人、ものに触れるのが楽しかったーーー!!!
(もちろん最初は怖かったですけどね笑)
弘大文化体験でのもちつき

弘大文化体験でのもちつき

西江大の子達との発表準備

西江大の子達との発表準備

そして韓国に来て、なんだか年上の方と出会うことが多かった。
その出会う大人たちがなぜかみんな素敵でした。なんでだろう。
一緒に勉強した日本人の中には、会社を辞めてこっちにいらっしゃった方も多くいて、
仕事や結婚のためにこっちにいらっしゃった方も。
そういういろんな経験をした大人と一緒に勉強できる機会なんて、今までなかったですよ!!

その中でこんな大人になりたいなぁって思うことも多々。私も21ですからもう大人なんですけどね!!笑
極東放送局前の、秋の紅葉

極東放送局前の、秋の紅葉

雪化粧~

雪化粧~

春も、夏も、秋も、冬もここ弘大で過ごした私の出会い
ほとんどすべてといっていいほどここ、弘大でありました。
韓国に来てほんとうに多くの人と新しく出会えた気がします。
そして韓国の方はよく人を紹介してくれる!!!と思うんですけどどうですか?

友達の友達に会うことも多いし、何かやりたいどうしたいって言うとそこにつなげてくれる人も多い。
私、韓国は私をほんっとに社交的にしてくれた気がします。
韓国でいろんな人が私をいろんな人につなげてくれた分、
日本でも人と人とをつなげられる人になれればなって思うようになりました。
韓国でのいろんな出会いがあったからこそ、そう思えるようになったのだと。
そして韓国語を勉強して強く思ったのはコミュニケーション言葉だけではないということ!
つたない韓国語でどうやって表現するのかって。気持ちを伝えるのかって。
どうやって相手を分かろうとするのかって。本当に一生懸命コミュニケーションとってたんだなって思います。

それに言葉が加わればもっといいんですよね!!!
だから韓国語もっと頑張ろうっていう気持ちもでてきた気がします。



★隠れた?名店??
あ!あと、ホンデ前で友達と時々食べていたワッフル
紹介したいと思っていて忘れていたので紹介しますね。人気で、夜に列を作っていることも。
なんていったってひとつ1000ウォン。お手軽~
アイスかクリーム選べたと思うんですけど、そのアイスの色っていったらもう。
体に悪っ!!!!っていう色していますよ。味については・・・・一度ご賞味を。
小さな小屋のワッフル屋さん。後ろに見えるのが弘大ですよ

小さな小屋のワッフル屋さん。後ろに見えるのが弘大ですよ

カラフル。そして体に悪そっ

カラフル。そして体に悪そっ

動きも変なんですよ。確実にミッキーもどき。

動きも変なんですよ。確実にミッキーもどき。

★どうでもいい話
あとずっと気になってることがあるのですが
ここで出してもいいですかね?!!はい。
最近韓国で増殖中の変なダンスする人形!!

ホンデでも増殖中です。
携帯屋さんの前にいることが多い・・・・
なぜ?!なんで増えているの?!!
韓国七不思議のひとつなので誰かちょっと調べてもらえるとうれしいのですが…

はい!なんかこうゆうくだらないこともね、
日々思いながら韓国で生きていたわけですよ!!!

次はみなさんおなじみの?はい。あの方が登場です。笑

1年住んだコシウォン そしておばちゃん

ぷちぷちに包まれたゆで卵はおばちゃんの優しさの証拠!!

ぷちぷちに包まれたゆで卵はおばちゃんの優しさの証拠!!


私の留学記をずっと見てきている方はご存じだと思います。
コシウォンのおばちゃん!
私たち(?)に笑いを提供してくれたあの方ですよ^^

ちょっと振り返っちゃいますか?笑
第3回の記事にも書いたゆでたまご。
やっぱり今でも思い出します。
ゆで卵をぷちぷちで包んでいる
おばあちゃんの姿を想像するだけでも、
顔がにやついちゃって。
心がじわーーっとあったかくなっちゃって。

それとですね、バナナ。ある日家に帰ると小窓にそっと置かれていたんですね。そう、1本!
もうこのころになると驚くというより「おばちゃんありがとう!」って自然におばちゃんの顔が思い浮かぶように。
ありがたくおいしくいただきました。

またしばらくたったある日。束で置かれてたんですね。なんだか、動物園を思い出すような…
そしてそれを写真にいちいち撮っている私って…笑
でも、毎回なんだかうれしくてつい撮っちゃうんですよ。はい
小窓にそっと置いてありました

小窓にそっと置いてありました

今度は束でですか!!笑

今度は束でですか!!笑

そしてそして
暑い日にはスイカ、ちょっと寒くなってきた秋にはふかしたさつまいも、正月にはおもち、
旧正月の日にはトック(韓国式お雑煮)などをくださったり。
いつでも私をあったかくしてくれたおばちゃん。
なんだか、記事にはギャグ調で韓国のおばちゃんの話をしてましたけど、実際どれだけ助けられたかわかりません。
夏にはスイカ。甘くておいしい!!

夏にはスイカ。甘くておいしい!!

おばちゃんが屋上で育てたサツマイモ

おばちゃんが屋上で育てたサツマイモ

お正月のおもち

お正月のおもち

旧正月にはトックッ(韓国のお雑煮)

旧正月にはトックッ(韓国のお雑煮)

ではでは
ちょっとまじめに話しちゃってもいいでしょうかね?!

私は日本で韓国語の勉強して、
ちょっとは韓国語話せる状態で韓国に来ました。
でもやっぱりぺらぺらしゃべるのにはほど遠い。
聞き取れないことも多いし、話したいことを自由には話せない。
そして、韓国語で話すことが少し怖くなった時期がありました。

人の「え?」っていう反応と、
何話してるのかわからないっていう表情

ちょっと眉間にしわがよったような、そんな反応が本当に嫌でした。そんな反応を見るたびにちくっと痛むんですよね。
そうなるたびに自信がなくなり、声も小さくなってさらに聞き取ってもらえず。
韓国語ができない自分が恥ずかしくなっちゃったりして。

そこで出会ったのが、コシウォンのおばちゃんだったり、第6回でも話したおばちゃん達です。
彼女たちの韓国語は全然聞き取れないですし、お互い何言ってるのかわからないことも多々。
でも彼女たちにとってそんなことは関係ない。私が作った心の壁を素手でぶち破ってきます
その気軽さ、気にしなさ?にどれだけ助けられたか。ご飯食べなさいっていいながらおばちゃんにお尻たたかれたことも何度か。
私に近づいて来てくれる分、私が感じたうれしい気持ちとか感謝の気持ちをちゃーんと
言葉にして、韓国語で伝えたいとも思えました。

第11回目の今回で「さっつんの弘大留学記」ラストです!!!!

お気に入りの壁画と一緒に(夏)

お気に入りの壁画と一緒に(夏)

はい!
ということで、いよいよ最後ですね。
後記です。最後の画像はお気に入りの壁画と!^^
季節は夏なのですが気にしないでください。笑

ほぼ1年間ですね。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
書きたいことを気ままに書いていた私です。
でも、時々学校とかで
「もしかしてソウルナビで記事かいてる?!見てるよ!!!」
とか言われるとすごくうれしくなっちゃって。
こんなつたない文章ですが、見ているみなさんが
ふふって笑える、そんな記事であったらなって思います。

私は韓国に来て、自分の人生が変わったと思いますし、本当に韓国に語学留学に来てよかったって思っています。
留学に行かれる方、アグレッシブに頑張ってくださいね^^ではでは、またどこかでお会いできることを楽しみに!!
またお会いしましょう!!もう一度お伝えしたいです。ありがとうございました。

*最後に。
日本で起きた東日本大震災。韓国からもできることはもちろんあると思います。私は日本で。
余震もまだ続いておりますが、これ以上被害が広がらないこと、
そして被災地、日本の復興を今はただ祈るばかりです。
韓国の方々の元気も日本に届きますように。



関連タグ:弘大語学堂留学

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る