ソウルで公演観覧を楽しもう!

韓国ならではの伝統公演から文化体験、ノンバーバルパフォーマンスなど人気の公演情報満載!

◆◇◆ノンバーバルパフォーマンス◆◇◆

言葉が分からなくても楽しめる!ノンバーバルパフォーマンス!韓国ならではの鼓動に響くリズムを体感できる乱打(ナンタ)をはじめ、ダンスミュージカル、B-BOYパフォーマンスほか、アートパフォーマンスも!

<打楽パフォーマンス>
NANTA(ナンタ)
韓国初のノンバーバルパーフォーマンス!

「NANTA(ナンタ)」は韓国で初めてのノンバーバルパーフォーマンス(せりふがなく、リズムやビートのみのパーフォーマンス)。韓国伝統音楽のサムルノリのリズムを巧みに取り入れ、せりふなしでもストーリー展開がわかるように工夫されているので、大人から子供、そして外国人まで楽しむことができますよ!常設舞台は江北貞洞(チョンドン)、江南(カンナム)、済州島の3箇所に加え、2009年から明洞、2011年からは学生街の弘大(ホンデ)にもNANTA専用劇場がオープン!!観光、ショッピング、グルメ、エステ…のついでに公演を組み込んでみてはいかが?!

Drum Cat(ドラムキャット)
女性のみで構成された打楽器グループ!
美しさとパワフルさを併せ持つサウンド&パフォーマンス!

Percussion Performance「Drum Cat」は女性のみで構成された打楽器グループ。女性の優美さと、男性的なパワフルさを併せ持ったサウンド、そしてパフォーマンスで観客を釘付けに! 女性の美しさを基本に、すべての感情的な部分を音楽で表現するパフォーマンス。セクションごとに特徴があり、意味もそれぞれ違うオムニバス形式の公演なので、今までのパ―カッション演奏とは違い、公演の単調さを感じさせない構成になっています。高速ビートの音楽にクラシックとテクノを組み込んだ華麗なテクニック、そしてハイスピードで叩くDrum Catのメンバーの手さばきは見モノ!力強いビートと躍動感あるパフォーマンスを観れば、日ごろのストレスや悩みもふっと飛ぶハズ!

Fanta-Stick(ファンタスティック)
韓国らしい音とリズムが楽しめる
ミュージックパフォーマンス!

韓国の伝統国楽と打楽。このまさに韓国的なリズムを現代的なイマジネーションをもって完成させたのがこの公演。笑いと拍手が絶えず、韓国らしい音とリズムが楽しめるノンバーバルなミュージックパフォーマンスだから、外国人でも楽しめるようになっていますョ。
<ダンス、武術パフォーマンス>
JUMP(ジャンプ)
観客が俳優より楽しめる!
ユーモアと武術を通して世界を魅了するJump!

「Jump」は韓国伝統武芸であるテコンドーやテッキョンなど、東洋武術をベースにしたアクロバットパフォーマンス!「NANTA」と同じくセリフのないノンバーバルパフォーマンスでありながら、2つと大きく違う点!それは音の出る楽器を使わないこと。楽器もセリフもない!?つまり、壮絶なアクションをコメディタッチの演技を織り交ぜながら、体で舞台を作り上げていく、それが新しいパフォーマンス「Jump」の魅力!2003年の初演以来、場所を変えながら1400回あまりのロング公演を行ってきた「Jump」。韓国だけでなく海外遠征公演も行い、エディンバラフリンジフェスティバルでは2年連続チケット売り上げ1位、ウェストエンド公演のチケット完売記録など、海外でも大好評の公演です!

SA.CHOOM・サチュム
若さとパワーがみなぎるダンスカル、
「SA.CHOOM」の専用劇場が仁寺洞にオープン!

「SA.CHOOM・サチュム~」は、ダンスをメインにコミカルな演技と歌が組み込まれたダンスカル(ダンス+ミュージカル)。2004年7月に映像とダンスを交えたダンスショー「EAST SIDE STORY」としてスタートし、同年10月にはダンスメインのダンスミュージカル「EAST SIDE STORY~恋をしたら踊れ」として再スタート!そして2005年12月からは、今までの基本的なストーリーをもとにストリートダンスの要素をさらに濃くし、ダンスミュージカル「SA.CHOOM ~恋したらダンス~」として生まれ変わりました!今まで約3年半の間に700回以上の公演を行ってきたこの作品は、4度の長期公演、国内34都市での招待公演を重ね、2007年にに日本で行われた招待公演では、連日チケット完売するほど人気だった作品でもあり!
<B-BOYパフォーマンス>
Battle B-BOY 2 Love Story(BABY)
「B-BOY」が送る人気のノンバーバルパフォーマンス!
ダンスだけでなく、笑いあり、涙ありの感動のストーリーもプラス!

ナビでもお馴染みのB-BOYたちのダンスパフォーマンス!!この公演はストリートダンスの世界大会で活躍する実力派のB-BOYたちが集まって、2005年12月からスタートした作品。初日から連日満員御礼!席がなくて観られないときもあるほど地元で話題になり、3年間で約50万人もの観客が訪れたという人気の公演なんです。そして今回「BABY(Battle B-BOY)」としてメンバー、内容ともに新しくなりましたョ!ではさっそく、ご紹介しましょう!!

B-BOYに恋したバレリーナ
老若男女だれでも楽しめるノンバーバルダンス舞台!

韓国で人気のB-BOYダンス公演。B-BOYたちのダンスがメインの舞台!だから、言葉が分からなくても十分楽しめますよ!ストーリーは…プリマドンナを夢見るバレリーナの練習室の横に、ある日ヒップホップ広場ができることから始まります。国籍、職業も関係なく、老若男女だれでも、舞台の熱気を体験できるはず!みなさんも、韓国B-BOYたちと一緒に盛り上がってみてはいかが?!
<アートパフォーマンス>
ドローイングショー [HERO]
美術が主人公としてステージに登場する、
アート・ノンヴァーバル・パフォーマンス


ドローイングショーは、ステージの上で絵を描く過程を観客が直接見ることによって、楽しさと感動を提供する新概念のアート・パフォーマンス。2008年7月に大学路のドローイング:ショー専用館で、世界初の公演が行われた『ドローイング:ショー』は2010年9月に終演し、2010年10月、文化のメッカ忠武路の明宝アートホールにて、『ドローイングショー』として新たに誕生します。現状に満足せず、内容のリニューアルを重ね、韓国を代表する公演になるよう絶え間ない努力をし続けているドローイングショー。これからも目が離せません!

◆◇◆伝統公演◆◇◆

韓国・ソウルに来たなら、韓国伝統の公演を堪能したいもの。パンソリ、扇舞、サムルノリなど、韓国ならではの音、リズムを満喫しよう!

<伝統芸能・伝統演戯>

■MISO
韓国の伝統芸術のダイジェスト舞台!!

1997年から12年間、「貞洞劇場(チョンドンクッチャン)」の常設公演として親しまれてきた「伝統芸術舞台」。韓国伝統芸術の4つのジャンル、「ソリ(歌)」、「チュム(踊り)」、「プンムル(風物)」、「キアッ(器楽)」を中心に、韓国の宮中音楽や民俗音楽、創作国楽まで一度に楽しめる伝統舞台です。2008年、「伝統芸術舞台-美笑」とし生まれ変わり、2009年には内容もさらに充実!

コリアハウス民俗公演
伝統芸能と韓食が楽しめる!韓国らしい雰囲気満点!

「コリアハウス」は外国人に韓国の伝統生活像と文化を紹介する目的で1957年オープン。コリアハウスのある場所は李氏朝鮮時代、死六臣のひとりであった朴彭年の私邸があり、日本植民地時代には総督府政務総監の官邸が、大韓民国政府樹立後は内外貴賓のための貴賓館があったところです。「コリアハウス」では日曜日を除く毎日夕方、韓国伝統音楽と国家私邸重要無形文化財をもとにされた民俗公演が毎日、公演されています。人間文化財でもある古典舞踊家とコリアハウスの舞踊団により、太鼓踊り、サルプリ、太平舞、カンカンスウォレ、仮面踊りなど韓国の代表的な民俗舞踊と音楽が、毎月少しずつ演目を変えながら公演されています。

キム・ドクスの伝統演戯常設公演「PAN(パン)」
韓国の歌・舞・楽。
伝統演戯のすべてを堪能できるダイナミック舞台!

韓国の伝統芸術を代表する「サムルノリ」の創始者であり、今まで50年もの間、韓国の文化芸術を自ら広めてきたキム・ドクス。彼が韓国伝統演戯の世界化のためにスタートさせたプロジェクトがこの「パン(PAN)」。韓国に昔から伝わる歌、踊り、音楽のすべてを盛り込み、時代の流れに合わせて韓国の伝統・固有の味を生かしつつ、現代の公演スタイルを加味した舞台。舞台で演じる公演者と客席に座っている観客が一緒に楽しめる、韓国ならではの公演芸術作品です。公演は国内初の伝統演戯常設劇場として知られる「光化門アートホール」にて行われます。

チャンウアリラン Season.3
昌徳宮の石垣と向かい合う伝統芸術空間 「北村倡優(チャンウ)劇場」
昌徳宮(チャンドックン)だけでは物足りない!宮外でアリランと伝統音楽を感じることができます。外国人に最もよく知られている韓国民謡「アリラン」!各地域の様々な美しいアリランを学べ、歌ってみる体験のチャンス!ユネスコ無形遺産「パンソリ」、風流音楽「正歌」、楽器と歌を同時に演奏「ビョンチャン(竝唱)」、庶民の歌「民謡」など、伝統声楽の精髄を楽しめます。
<伝統公演+伝統文化体験>
MISUDA(美秀茶)
南山の景色を臨みながら韓屋で楽しめる、
伝統文化体験「ミスダ(美秀茶)」!
世宗文化会館が運営するソウル南山国楽堂で外国人観光客を対象にした伝統文化体験「ミスダ(美秀茶)」は単純に公演を観覧するのではなく、観光客が韓服を着たまま韓国独自の茶のしきたり(茶礼)を体験し、伝統音楽の生演奏の鑑賞を通し、韓国の伝統文化を体験できるようになっています。茶礼体験は、韓国の茶道を広めている<茗園文化財団>、伝統音楽演奏<美秀茶伝統国楽演奏チーム>が行います。伝統音楽を鑑賞し心を美しくするという「美」、華麗な伝統衣装を着て外見の美しさを磨く「秀」、茶道体験の「茶」で構成された独自のプログラム。

◆◇◆ディナーショー◆◇◆

ウォーカーヒルディナーショー
伝統的コンテンツと現代的感覚が重なり合った公演界の韓流
花の章、水と火の章、風の章、黄金の章などテーマ別に4幕構成されたこの作品は、雄壮なサウンド、公演場を包み込む香り、立体的な3Dホログラム映像など最新公演技術が集約され、五感を刺激する華麗な舞台を見せます。扇の舞、巫女の舞など伝統的な舞踊と音楽、打楽、多彩な演戯の場面などを結合させ、一瞬たりとも目を離すことのできない物語の中へ観客を引き込みます。2010年韓国訪問の年を迎え、ウォーカーヒルの野心作<花の伝説>の世界へ皆様をご招待します。

◆◇◆公演パッケージ!◆◇◆

63アートホール PACKAGE
世界が認めた公演“マリオネット”と63ビルを一度に!
アジア初世界B-BOY大会優勝、韓国B-BOYでは初のニューヨーク進出!世界の舞台で認められた公演「マリオネット」に、空の上の絵画展示場 SKY ART、韓国初の大型水族館 63シーワールドと本物そっくりの蜜蝋人形がならぶ博物館 WAX MUSEUM 、そして迫力の超大型 3Dスクリーンを誇る映画館 IMAXとソウル市内の夜景が一望できる展望台まで!!2011年新たにお目見えした 「63アートホールPACKAGE」 でこれらの幻想的な体験をすべてお楽しみいただける63ビルにご招待します!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る