2011年10月&11月の韓国映画

10月&11月に公開される韓国映画をチェック!コン・ユ、ソ・ジソプ、ユ・アイン・・・今話題のイケメン俳優の舞台挨拶プチレポートも!!

こんにちは!ソウルナビです。映画の魅力が溢れるフェスティバルが満載の10月。ソウルでは大鐘賞映画祭、釜山では釜山国際映画祭が開かれるなど、映画を愛する全ての人が最も熱くなるこの月!先日、ソウルの世宗文化会館で行われた大鐘賞映画祭授賞式では、最優秀作品賞には『コチジョン(高地戦)』!男優主演賞にはナビの大・大・大好きなパク・ヘイル!そして女優主演賞にはキム・ハヌルが選ばれました!ナビの好きな俳優が最高の賞に輝き、それはもう嬉しく、パク・ヘイルのガッツ・ポーズに、キム・ハヌルの美しい涙に胸が熱くなりました。そして「映画ってやっぱりいいな…」と深く思ったのでした^^

と、それでは10月、11月の公開映画情報をお伝えしましょう!釜山国際映画祭のオープニングを飾ったあのソ・ジソプ×ハン・ヒョジュの『オジッ クデマン(ただあなただけ)』をはじめ、その釜山国際映画祭でのチケットが発売と同時に完売したという『ウァンドゥギ』、9月に公開して今も話題沸騰公開中のコン・ユ主演『トガニ(るつぼ)』、合わせて3作品の舞台挨拶の様子も交えてご紹介します~!

■10月公開の韓国映画

オジッ クデマン ( ただあなただけ http://www.2011onlyu.co.kr/ )
 

■監督:ソン・イルゴン 
■出演:ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュ
■2011/10/20
■ドラマ

ソ・ジソプ演じるチョルミンは、元ボクサー。そして訳ありの過去を持つ「暗い」雰囲気を漂わせるキャラクター。反面、ハン・ヒョジュ演じるチョンファに心惹かれていく「甘い」顔…。この両面の魅力を見事に演じ分けているソ・ジソプが素敵すぎます!!こんなにも魅せる「目」が違うのかと。「目」に強い力のある役者さんであると改めて実感。劇中、ソ・ジソプとハン・ヒョジュのかわいい掛け合い等も見所!クスッと思わず笑いがこぼれてしまうシーンも^^<本当に愛しくてたまらない>という2人のシーンにも、込み上げる熱いものがありました。と、劇中見覚えのある場所が!!「ここは三清洞!?」またもや、人気ロケ地のひとつとなる予感…?☆ソ・ジソプが着ていた深い色のチェック柄のシャツやくすんだ色のパーカー等、彼だから着こなせるシンプルなファッションもとても素敵です!!作品を見終わった後、愛する人を守って、そして今以上にもっと愛したいと思いました。涙なしには観られません。またもう1度見たい作品。 

ところで、ソ・ジソプが、監督、ハン・ヒョジュへチーム服をプレゼントしたのだとか!チーム服の背には、作品のタイトルと、劇中の各役名が。ソ・ジソプは紺色、ハン・ヒョジュは赤色、監督は黒色。「3人でこのチーム服を着て舞台挨拶をすることも?!」とハン・ヒョジュ。残念ながらナビの行った舞台挨拶ではこのチーム服がお目見えすることはありませんでした…。さすがソ・ジソプ。チーム服をプレゼントするなんてセンスも素敵☆
☆舞台挨拶プチレポ!(上映後)
舞台挨拶が始まった瞬間、頭が真っ白になり、あまり記憶がありません…(笑)目の前に監督と2人の好きな俳優さんが確かにそこにいたはずなのに、あまりにも感動&興奮が最高潮に達してしまい、本当に見たのかどうかも定かでありません(笑) ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュ共に、観客に問いかけるように、話をしてくれました!とにかく歓声がすごく、ソ・ジソプがかけていたメガネを外した瞬間か、前に一歩前進して観客により近づいた瞬間か、その際聞こえた悲鳴のような歓声だけが記憶に残っています。「オジッ クデマンをたくさんたくさん愛してください!」とハン・ヒョジュがとてもかわいかったです。 声といい、雰囲気といい、なんて透明感のある女優さんなんでしょう…☆
<ストーリー>
有名なボクサーだったが、暗い過去のせいで心を固く閉ざしてしまったチョルミン。視力を失いつつあるが、いつも明るく元気なチョンファ。寂しい時間を過ごしていたチョルミンの前に花のようなチョンファが現れた。自分よりも自分を愛してくれる人…。目を閉じれば鮮明にその顔が・・・そう、ただあなただけ・・・

ウァンドゥギ  ( http://www.wde2011.co.kr/ )

■監督:イ・ハン
■出演:キム・ユンソク、ユ・アイン 
■2011/10/20 
■ドラマ

釜山国際映画祭のチケットが発売と同時に完売、そして実際にナビはソウル市内の劇場での「ウァンドゥギ」の舞台挨拶のチケットを求め並ぶ長い列を目の当たりにし、この作品の人気度、そして『トキメキ☆成均館スキャンダル』のユ・アインの人気ぶりを実感。原作の同名小説は人気のベストセラー。上映中、劇場内は笑いが絶えず、ユ・アインの演じるウァンドゥッのやることなすことその都度、黄色い歓声が(笑)きっとユ・アインが自然体で演じているからなのかもしれません^^自然体と言えば、教師トンジュ演じるキム・ユンソクもそう。「トンジュを殺してください」とウァンドゥッが祈るほど、言葉は汚いし、うるさいし、しつこい教師。でも内面は誰よりも温かくて人間らしい。最近そんな人は少なくなったような。なんだか寂しい気も。この教師と生徒の関係を超えて、真に理解し合える友人同士、はたまた真に愛し合う親子のようになっていく2人を観て、ほっこり気分で映画館を後にしました。
☆舞台挨拶プチレポ!(上映前)
こちらもソ・ジソプ同様、ものすごい歓声でした。「映画を観て幸せな1日を過ごしてくださいね!」とキム・ユンソク。そして「(今日の劇場内の観客が)女性のかたが多いですが、男性にもオススメしてくださいね!楽しく映画を観てください!」とユ・アイン。ユ・アインは本当にかわいらしく自然に笑う人で、女性のハートを虜にしてしまう理由が分かりました。
<ストーリー>
 表に出ず、世の陰に隠れているのが楽な18才の反抗児「ウァンドゥッ」とそのようなウァンドゥッを世の中に引き出そうとする独特な雰囲気の先生「トンジュ」。メンター、メンティとなった2人の男の愉快で胸暖かくなる話。 

トガニ (るつぼ) ※9月公開作品

■監督:ファン・トンヒョク
■出演:コン・ユ、ジョン・ユミ
■2011/9/22
■ドラマ






☆舞台挨拶プチレポ(上映後)
こちらは9月公開ですが、何かと話題になっている映画。公開日(9月22日)の舞台挨拶に行ってきました!ということで引き続き、コン・ユ主演『トガニ(るつぼ)』の舞台挨拶レポをお届けします!
長身に小顔のコン・ユだからこそ似合う黒のロング丈のジャケットに清潔感の溢れた白いシャツの着こなし!にこにこ素敵な笑顔で話すコン・ユにしばし釘付け…。劇中ほぼスッピン状態で、気迫溢れる演技を見せた共演のチョン・ユミは、劇中でもきれいでしたが、舞台挨拶では更に美しく、同一人物であることに少し驚きました。
<ストーリー>
耳が不自由な人が通う学校で実際に起きた事件。2000年から5年間、その学校に通う子供達に教師達は性暴力や虐待を行っていた。認めなくないがこの話は実話である。


トゥホン ( 闘魂 http://toohon2011.kr/index.htm )

■監督:キム・サンジン 
■出演:キム・ジュヒョク、キム・ソナ 
■2011/10/6 
■ドラマ

各作品で全国民に笑いと感動を与えてきた韓国コミック映画の代表監督キム・サンジンに、演技派俳優キム・ジュヒョクと、人気韓国ドラマ『私の名前はキム・サムスン』でもおなじみのキム・ソナがタッグを組んだ話題のヒューマン・コメディー!野球がテーマになった韓国映画の中で、劇中にプロ野球チームが少しずつ登場したりすることはあったものの、今作のように、実際のプロ野球球団のロッテジャイアンツの全面的なバックアップのあった映画は今までになかったのだとか。キム・ジュヒョクは怪物投手の役ということで、プロからの指導を受け、猛練習をし、短期間でプロの投球技を習得したんだそう!そんなキム・ジュヒョク、以前、韓国で人気のバラエティー番組『ランニングマン』の北京編に出演し、韓国を代表する俳優なのにも関わらず、小心者?!で、お茶の間にお茶目な一面を見せてくれたりもしているんですよ~!(再び、まさに今!今作主演の2人が『ランニングマン』に出演中!!キム・ジュヒョクは北京編に引き続き再出演!)
<ストーリー>
通算149勝、最高球速161km、3年連続MVPに輝いたロッテジャイアンツの看板投手ユン・ドフン。しかし現実は傲慢放縦で傍若無人、1年365日新聞の1面を飾る事件事故が絶えない。結局マウンドでは敗戦し2軍投手に転落。そしてやはり家からは追い出されて後輩の家に居候するはめに!忍耐心1つでユン・ドフンの後始末を引き受けてきたユランだが、これ以上彼のどん詰まりの下り坂人生を見られない。隠しておいた秘蔵のカードを取り出し、最後の警告を出すのだが…。事件事故の達人ユン・ドフンVS後始末達人ユラン、彼らの本格プロジェクトが始まる…。

ヒトゥ ( ヒート http://www.hit2011.co.kr/ )

■監督:イ・ソンハン 
■出演:ハン・ジェソク、ソン・ヨンチャン 
■2011/10/13 
■コメディー、ドラマ、アクション
<ストーリー>
私設格闘技場の運営と賭博方法を設計する最高の実力者、パジ。格闘技場のオーナーであるチャン社長は借金の多い彼に一発当てる機会を提案する。そして、彼はとてつもない財力を持つギャンブラー、ジェームス相手に格闘技賭博に挑むことに・・・。うまくいっていた賭博だったが、競技も終盤戦にさしかかり、欲深いチャン社長と気まぐれなジェームスのせいで競技が180度変わってしまう…。人生をかけた戦い!騙して、騙されて、痛快な頭脳戦が始まる!  

ウィド( 蝟島 http://www.wido2011.co.kr/ )

■監督: ぺク・チョンミン
■出演: チョン・チャン、イ・ドゥイル、キム・ヒョンギュン、ユニョン
■2011/10/20
■スリラー、ミステリー

人気韓国ドラマ『美男(イケメン)ですね』のアン社長を演じたチョン・チャンが挑むミステリー作!!
<ストーリー>
文化観光模範地域に指定されて再開発の期待が膨らむ蝟島(ウィド)に、ある日刑事インチョル(チョンチャン)が訪問する。山崩れで死亡したチョングの正確な死因を調査するために島に派遣されたインチョルは初日から人々からおかしな感じを受ける。事件を静かに終えて、離れてくれるように願う住民たちの排他的な態度が気に入らないが、妻の治療費のために汚いお金もノーと言えないインチョルは、適当に島を離れることを決心する。しかしその夜また他の自殺事件が起きて村の人々の奇異な態度と一連の事件が関係するということを直感したインチョルは、住民達が隠してきた醜悪な真実に飛び込んでいくが... 。

オヌル ( 今日 http://www.today2011.kr/ )

■監督:イ・チョンヒャン 
■出演:ソン・ヘギョ、ソン・チャンイ、ナム・チヒョン、キ・テヨン 
■2011/10/27
■ドラマ

先月に公開になったコン・ユ主演の映画『トガニ(るつぼ)』同様、韓国で隠蔽された真実が描かれた作品で、今年の秋1番気になる映画として話題。9年ぶりにメガホンをとったイ・チョンヒャン監督と成熟した女性の姿でスクリーンに戻って来たソン・ヘギョ。ソン・ヘギョは内面演技と繊細な心理描写で演じるダヘのキャラクターをリアルに表現し、自動車が水に浸る水中撮影、零下の天気の中で続いた強行撮影等もプロらしくNGなしで消化!キャラクターと渾然一体となった名演技を披露しているのだとか!
<ストーリー>
婚約者を殺した17歳の少年を許すことにしたドキュメンタリープロデューサーのダヘ。1年後、その決断が想像もしない結果を巻き起こした。その結果にダヘは混乱し、悲しむが、その果てに知る美しい感動を描いたドラマ。 

ピンク 

■監督:チョン・スイル 
■出演:イ・スンヨン、ソ・カプスク 
■2011/10/27 
■ドラマ

世界が注目するシネアスト、チョン・スイル監督の新作!2011年釜山国際映画祭パノラマ部門公招待作!多様な招請作の中で、とある韓国映画プログラマーは今作を「今年釜山国際映画祭で必ず観なければならない韓国映画の中の一作」と推薦。今作に対する注目度が確認できますね。
<ストーリー>
海の上をさまよう悲しみが集まってできた小さい島…。彼らの痛みと傷がとどまる立ち飲み屋「ピンク」。スジンはピンクの店長であるオクリョンに会い、一緒に働くことになった。街の人たちにとってピンクは安らぎの場所である。しかし、ピンクは撤去の危機に直面する・・・。

■11月公開の韓国映画

ミストアイドル ( ミスターアイドル http://www.idol2011.kr/index.htm )

■監督:ラ・ヒチャン 
■出演:パク・イェジン、チ・ヒョヌ 
■2011/11/3 
■コメディ

主演のキム・スロ、パク・イェジン、チ・ヒョヌの他、2PMの元リーダー、パク・ジェボム、人気韓国ドラマ『シークレットガーデン』での助演が光っていたチャン・ソウォン、先日の大鐘賞映画祭で男優助演賞ノミネートのコ・チャンソク、先月公開になった話題の映画『ウィレイン(依頼人)』に出演のチュ・チンモ、他イム・ウォニ、チャン・ヨンナム等脇を固める助演陣にも注目!!U-KISS、ナム・ギュリなど実際のアイドル出身の俳優まで特別出演するのだとか^^
<ストーリー>
リアルな歌「だけ」知っているリーダー・ユジン、グループ内唯一無二のアイドルフォースダンス・チオ、前職カラオケCEOボーカル・ヒョニ、ハングルをラップで習ったラッパーリキー!アイドルになるのに2%以上不足した<ミスターチルドレン>は毒舌プロデューサーオ・グジュの過酷なトレーニングを通し、2011年最も注目されている新人に浮かび上がった。しかしここ歌謡界の大物サ・ヒムンは彼らを舞台の外に追い出すために手段と方法を選ばない。歌謡対戦D7!結局ユジンの過去動画が流出…。果たしてミスターチルドレンはセレンゲティ草原よりさらに殺伐な歌謡界で生き残り、5千万の「国民アイドル」になることができるだろうか…?!

コプルズ ( カップルズ http://www.couples2011.co.kr/main.htm )

■監督:チョン・ヨンギ 
■出演:キム・ジュヒョク、イ・ユンジ 
■2011/11/3 
■コメディ、ロマンス

貸出金を返しに行って銀行強盗に会ったユソク、自身を振った過去の彼氏を回想する間、財布を掏られたエヨン、偽の札束のために愛する女から離れたビョンチャン、新しい人生を生きようとしたが過去の彼氏の友人に捕まったナリ、そして全ての悪ネタの中心に置かれて色々な侮辱を受けるポクナムまで、1日の間に5人のシングルの男女に繰り広げられるストーリーから、どのようにしてカップルが誕生していくのかが見もの^^
<ストーリー>
メールを1通残していきなり消えてしまった彼女を探し続けている男、ユソク。去って行った彼氏が残した指輪だけを手にした女、エヨン。愛を探し、風のように放浪する女、ナリ。愛なんて絶対存在しないと信じていた男、ビョンチャン。友達の友達を好きな男、ポクナム。個性的な5人のシングルが織り成すカップル誕生記。 

デジエワン(豚の王)
■監督:ヨン・サンホ 
■2011/11/03 
■アニメ、スリラー

<ストーリー>
15年前、世の中が捨てたぞっとする事件。会社が不渡りになった後、衝動的に妻を殺害したキョンミンは中学時代の同級生であるチョンソッに会いに行く。キョンミンは消し去りたい中学時代とアイドルだったチョリの話を話し始める。そして、チョンソッを巻き込み、15年前の事件の真実を明らかにしようとするが・・・。

ノヌンペッ ( きみはペット http://urpet2011.co.kr/index.html )

■監督:キム・ビョンゴン 
■出演:キム・ハヌル、チャン・グンソク 
■2011/11/10
■コメディー、ロマンス

小川彌生の人気コミック『きみはペット』が、日本でも大人気のチャン・グンソクに、先日大鐘賞映画祭で最優秀主演女優賞を受賞して話題のキム・ハヌルが主演の最強コンビで韓国で映画化!スチールカットや予告トレーラーを見るだけでも、早く作品を観たい衝動に駆られて仕方ない。「ペット」である愛くるしいチャン・グンソク演じるインホに、美しい「主人」であるキム・ハヌル演じるウニの同居!?二人の生活が楽しみな作品!!きっとチャン・グンソクのようなペットが欲しくなる、ちょっと仕事にも恋にも疲れた?20代、アラサー女子のペット症候群が急増間違いなし!?の予感^^
<ストーリー>
容貌、能力、全てに完璧なのに恋愛には不器用なウニ。そんな彼女の所に転がり込んできた正体不明なインホ。喜んでペットになるという彼と、圧倒的な権力を持つ飼い主になったウニが繰り広げる恋愛…それ以上のロマンス。 

ティックルモアロメンス ( ちりも積もればロマンスhttp://www.lovencash2011.co.kr/ )

■監督:キム・ジョンファン 
■出演:ハン・イェスル、ソン・ジュンギ 
■2011/11/10 
■コメディー、ロマンス

美しいハン・イェスルと癒し系イケメンのソン・ジュンギそれぞれが、「けち女」「ニート青年」を演じるというのが、ちょっと想像できない分、一体どんな演技を見せてくれるのかが楽しみ!!2人はどうやら同じ事務所の先輩後輩のようで、ハン・イェスルにとって、2人で力を合わせて完成した作品だからこそ、低予算ではあるものの、思い入れも一際大きいのだとか^^
<ストーリー>
毎回就職に失敗し、小遣いも底を突き、恋愛もできないニート、ジウン。ある日、ジウンは国宝級のけちん坊、ホンシルに会う。ホンシルはジウンに金を稼ぐノウハウを伝授すると言うが、世の中にタダなんてあるわけがない!ホンシルは<2ヶ月間、自分に従うことが条件>だと言う。お互い違うもくろみで始まったニートとけちん坊の同業。果たして、成功するのか?

ワンビョッカンパトゥノ ( 完璧なパートナー http://www.wanpa2011.kr/ )

■監督:パク・ホンス 
■出演:キム・ヨンホ、キム・ヘソン 
■2011/11/17 
■コメディー
<ストーリー>
お互いのアイディアを盗んで・・・奪って・・・。男女4人の熱い恋愛を描いたセクシーコメディ。  

トゥッ・ス・ボン ( 特・捜・本 http://specialbon2011.co.kr/ )

■監督:ファン・ビョングッ 
■出演:オム・テウン、ジュ・ウォン 
■2011/11未 
■アクション

2011年下半期期待作の中、唯一のアクション捜査劇で注目が高まっている作品。主演のオム・テウンはスタントマンなしでアクションを進行。「オムアクション」と名付けけられたアクションシーンにも注目!!韓国ドラマ『製パン王キム・タック』のキム・タックの恋敵であるク・マジュン役で話題になったチュウォンに、重厚なカリスマで観客を惹きつける『王の男』チョン・ジニョン、存在感のある助演が光るソン・ドンイル、キム・ジョンテ等、豪華キャストの揃った今作!見逃せません!
<ストーリー>
刑事ソンボムは潜伏捜査中、残酷に殺された同僚を発見する。本能的に単純な事件ではないと感じたソンボムは特別捜査本部(特・捜・本)を作り、FBI出身の犯罪分析官ホリョンを自分のパートナーとする。いつも捜査の一歩先を行き、現場から抜け出す容疑者。そして、「容疑者を発見したら直ちに射殺しろ」という警察首脳部の指示。真相を明らかにするのか、隠すのか・・・。

映画で韓国を知ろう!韓国映画の外国語字幕上映プロジェクト「映画&Younghwa」

韓国旅行に来たら、時間や言葉のために韓国映画の鑑賞を諦めていませんか?時間の都合がつくのならば、ぜひ外国語字幕で最新人気韓国映画を楽しんでみるのはいかがでしょうか☆上映はロッテシネマで行われていますよ!この韓国映画の外国語字幕上映プロジェクト「映画&Younghwa」の「Younghwa」はヨンファと読み、韓国語で「映画」の意味です。

上映作(2011年10月現在)は『トンジュン(痛み)』(※上映作はロッテシネマホームページでご確認ください) 

■上映映画はどこで確認できる?

ロッテシネマ アベニュエル(明洞) ロッテシネマホームページ(www.lottecinema.co.kr)

■入場料金と決済方法は?

月~木: 8,000ウォン 金~日、祝日: 9,000ウォン

※支払い方法: 現金(韓国ウォンのみ) 上記の入場料金は変動する場合があります)

 その他、より詳しい内容に関しては、上記ロッテシネマホームページで確認できます。 
いかがでしたか?芸術の秋。やはりこの季節は映画は欠かせません!映画のラインアップを見てみると、ラブストーリーが多いような気も?!秋は恋の季節なのでしょうか^^ 恋人がいる人も募集中の人も、映画を見て好きな人をもっと大切にしたくなったり、恋愛が始まったり、もしくは映画に恋したり…!? ピンク色の幸せな秋を映画と共に過ごしてくださいね~!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-10-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る