マリーの韓国ワーホリ&留学体験レポート、第2回

延世大学語学堂の夜間コースに通いました!

語学堂前の雪道

語学堂前の雪道

みなさん!!
こんにちは~☆
マリーの、ワーホリレポート、第二回です!
最近の韓国は、暖かくなってきて、春の訪れを感じる今日この頃です♪
そうです。春という季節は、私が大好きな季節☆
ぽかぽかな、太陽の下で、お花見でもしたいですね~
お花見しながらのビール、観光、お散歩、何もとっても最高の季節。マリーの大好きな季節がやってきます!!
私が延世大学に通いはじめた頃は、雪も降っていて、本当に寒くて、2年間、オーストラリアに住んでいたマリーにとっては、過酷の寒さ!通学するのもくじけてしまいそうなくらいでした。
でも、春!春ですね~

「は~るよ、こい。は~やくこい」(笑)
新村駅周辺

新村駅周辺


さぁ、今回は、延世大学の、情報を皆さんに伝えていきましょう!延世大学の語学堂は、様々な有名大学が立ち並ぶ、新村駅、イデ駅から、歩いて12~15分くらいの、学生の街なので、交通の便も良く、飲食店も多く、しかも安い店が多い!また、若者が多いので、活気がある!

新村駅の1番出口からだったら、スクールバスも出ていて、語学堂の近くまで行ってくれるので、上手く利用しましょう。
ドラマのロケ地にもなっている、有名な校舎

ドラマのロケ地にもなっている、有名な校舎


延世大学とは・・・

韓国での有名大学、その名も「SKY」の中の一つに入るくらい、頭が良い大学!(S=ソウル大学、K=高麗大学、Y=延世大学)もちろん、希望をすれば、延世大学に通っている大学生ともエクスチェンジなどのチャンスもあるし、何と言っても、ちゃんと教育を受けてきた人ばかりなので、生徒の質が良いです!

有名大学の延世大学に通おうと思われている方は必見です!
教室内

教室内

〈夜間コースの基本〉

延世大学語学堂の「夜間コース」は、月曜日と火曜日と木曜日の夜18時30分から21時まで開講されます。
クラス編成はレベル1からレベル8までの8段階で、基本的に12週間で1学期が終了します。


〈夜間コースでの授業の様子〉

さぁ、ここで、夜間学校での授業の様子をご紹介していきましょう!

マリーの1級クラスは、私を入れて日本人は、3人。その他の人達は、皆、英語圏の方だったからか、授業の説明は全て英語です!そして、休み時間ももちろん、会話は英語!

おー!!この環境は、韓国語よりも英語の方が伸びてしまうのでは?と、疑うくらい・・・マリーは、オーストラリアに住んだ経験もあるし、英語にも興味があるので、良かったですが、全く英語が喋れない方には、夜間コースは、少しきついかもしれません。逆に、韓国語と同時進行で英語も勉強したい!という方には、お勧めできます。

そして、夜間は、お仕事をしている方がほとんどなので、「これから皆でご飯を食べにいこう!」と言うものはなく、皆、自分は自分、人は人、という感じで、個々に韓国での生活を楽しんでいる。という印象ですね。少し悲しい部分もありますが、皆、さっぱりしているので、難しい人間関係などがなくて楽な部分もあります。

そんな中でも、日本人のお友達も欲しくなった欲張りな私は、某コミュニティサイトなどを利用して、延世大の昼間に通う友達に出会えて、とても仲良くしてくれる友達が沢山できました!
海外に進出したからには、行動あるのみ!ですね。自分の気持ち次第でお友達はいくらでもできます。
〈延世大の食堂〉

この大学には、学食がいくつかありますが、大体皆が利用するのは、図書館の向かい側にある、学生会館の中の食堂です。学生会館の階段を上って右にある所は、大きなジャージャー麺や、美味しそうな日替わり定食などが、格安価格で食べられる食堂がありますが、3時くらいに閉店準備をはじめてしまいますので、あまりゆっくりは出来ませんが、そんなに混んでいないので、昼食を短時間の間に済ませてしまおう。と考えている人にはお勧めです。
図書館の向かい側にある学生会館

図書館の向かい側にある学生会館

学生会館を上って右側にある食堂

学生会館を上って右側にある食堂

ちなみに、学生会館2階の、左にまがった所にあるフードコートは、日替わりメニューにいたっては、学食より、味は落ちますが、2500ウォンと、かなり、破格な値段で食べられるのは、お勧めです。また、フードコートは、メニューも豊富で、毎日食べでも飽きません。フードメニュー以外にも、フードコート内にあるcafeで、格安のcoffeeなども飲むことができます!また、営業時間も長いので、夜間コースが始まるまで、ここで、お友達達とお喋りをしながら時間を潰せるので、場所を移動しなくても良いし、面倒くさがりや!?な人にももってこいのスペースとなってます!
学生会館を上って左側にあるフードコート

学生会館を上って左側にあるフードコート

フードコートの日替わり定食

フードコートの日替わり定食

〈延世大学の図書館〉

さぁ、続いて、学生会館の向かい側にある図書館を紹介しましょう!図書館は、前後に二つ並んでいるので、上手く使いわけましょう!留学生でも、ワーホリの人でも、語学を勉強する人には、絶対不可欠な、学習スペース!ここの図書館は、語学堂に通う人なら、語学堂にて、学生証を発行してもらえば、誰でも利用可能となります。

1、図書館に行ったら、受付の人がいるので、その方に、図書館を利用出来るようになる、ピンク色の、バーコードシールを貼って貰いましょう!
2、バーコードシールを貼ってもらったら、自動改札機みたいな機械に、バーコードをかざして、機械のかランプが赤から、緑に変わったら、通行可能になります。
3、図書館内は、天下の、延世大学なだけあって、学生達は、黙々と勉強をしていて、とても集中できるスペースとなっています。
4、“しーん”としている雰囲気が苦手な方は、屋上に行きましょう!ここにはcafeがあります。こちらも、リーズナブルな、価格だし、食堂と違って、皆、程よくお話をしているので、勉強も、集中して行うことができます。
図書館

図書館

図書館屋上のカフェ

図書館屋上のカフェ

予習が終わったら、延世大学の敷地内の裏側を通って、語学堂へ、go!
この、裏路地が、ドラマのロケ地に出てきそうな、雰囲気かある裏路地なんですよねー(^^)/
語学堂内の学習室

語学堂内の学習室

〈語学堂内の学習室〉

語学堂について、少し時間があまったら、語学堂内にある、学習室でパソコンをしたり、勉強をして、時間を潰しましょう!
図書館に比べて、簡易スペースではありますが、ここでも、毎日、5人程は勉強をしているので、この様なスペースも、上手く利用しましょう!


〈語学堂内のコンビニ〉

コンビニは、一階の、語学堂と、寮の間にあります!
ここの店員さんは、場所柄、外国人にも慣れてるので、私の拙い韓国語でも親身になって対応してくれるので、韓国語の練習スペースにもなりますねー!

授業が終わったら、お友達とお喋りをしながら新村駅や、イデ駅まで歩いて帰るのが私のお気に入りですが、雨が降ったときや、とても寒い時などはバスを利用して新村駅まで行きます!
新村駅行きのバスは、イデの裏門近くにバス停があり、7737番です!
10分に一本くらいしかないので、1本逃すと結構待ちますので、皆、必死に走ります^^
学校を決めるのに、迷う方も沢山いると思いますが、色々な語学堂の情報を集めて、自分にあった語学堂を決めるのが良いと思います!日本人しかいない、日本語が通じる学院や、日本人が比較的少なくて、中国人ばかり。というところや、ヨーロピアンが多い所。また、延世大学は、文法中心の語学堂と言われており、検定などで資格を取りたい人には、とても良い語学堂と言われています。また、会話中心の語学堂もありますので、3ヶ月限定。などと、短期留学の方には、その様な語学堂のほうが、あってるかもしれません。

どこの語学堂に通っても一緒なのが、自分の気持ち。気持ち次第で語学は伸びますね!日本人ばかりの学校でも、韓国人の友達が多ければその分、学校外で生きた韓国語が喋れるし、英語圏の人が多い学校であれば、英語会話能力が伸びるし、英語があまり喋れない国の人が多い学校でしたら、コミュニケーションが韓国語しかないので、学校内の全ての会話が韓国語になりますね!

語学を学ぶ上で、「日本人の友達と一緒にいないほうが良い」という人もいますが、私は、日本人の友達とは、色々な悩みを相談しあったり、情報交換ができたり、わからない韓国語の文法などをお互いに教えあえるので、必要だと思います。やはり、海外なので、いざ、という時に信頼し合える、心強い日本人の友達も大切ですよね☆

さてさて、マリーのワーホリレポート第二回はいかがだったでしょうか?
次に皆さんにお会いする時は、ぽかぽかな春が来てるといいなぁ~と思います!
では、それまで、皆さんお元気で~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る