ゴールデンウィーク直前!連休中旅行でソウルを思いっきり満喫する方法!【2012年】

連休にあわせてソウルに来る方へ!これだけは押させておきたい!食べておきたい!やっておきたい!をご紹介!

こんにちは、ソウルナビです。明日(4/28)から大型連休に突入する!とウキウキしている方も多いのではないでしょうか?すでに今日の夜から韓国に向かう飛行機に乗る!という方もいるかも知れませんね^^明日からの大型連休中にはたくさんの日本人観光客が韓国やソウルにいらっしゃると思いますが、とりあえず連休中にソウルに行くけど飛行機とホテル以外は何にも決めていない・・・とか、短い時間だけど釜山を満喫したい・・・・とか、とりあえず初めてのソウルだからいろいろ経験したい・・・とか、旅行スタイルによってさまざまな思いがあると思います。今回は明日から始まるゴールデンウィーク連休中にソウルを思いっきり満喫できるように、ナビがオススメする押さえておきたいことなどをご紹介して行きます!旅行中の具体的なスケジュールを建てる際に参考にしてみてくださいねー!

人気のエリア

1位 明洞エリア

ソウルに来たら必ず立ち寄るエリアといわれるほど、ソウルを代表する繁華街の一つ。デパートや免税店、ホテル、ファッションビルのほか、メインストリートにはレストランやエステ、マッサージ、ファッション系ショップなどのお店がぎっしり。ショッピング、グルメ、エステなど一ヶ所で楽しめるスポット。
2位 仁寺洞エリア

ここは李氏朝鮮が漢陽(現在のソウル)を首都とした時代から発達してきた街。両班(ヤンバン=昔の高級仕官)が住んでいたところでもあり、その名残りが残っているところ。特にインサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ。
3位 東大門エリア

24時間眠らない街といわれる東大門市場(トンデムンシジャン)。ここはファッション関連のビルが30近く立ち並ぶ一大ショッピングスポット。特に全国各地から仕入れに来る人で賑わう夜中は、エネルギッシュなソウルを実感できるハズ。
・・・その他、こんなエリアもオススメです。

★三清洞・北村
★カロスキル
★弘大

観光・見所編

1位 景福宮

ソウル市内にある5大王宮の中でも12万6337坪(416,990平方m)と最も規模が大きく、また建築美に優れた宮殿と評価されるこの景福宮は、1395年(太祖4年)に創建され、現在は国の史跡第117号に指定されている古宮。また景福宮内には勤政殿(クンジョンジョン・国宝第223号)、慶会楼(キョンフェル・国宝第224号)、慈慶殿(チャギョンジョン・宝物第809号)、慈慶殿十長生煙突(シッチャンセンクルットッ・宝物第810号)、交泰殿峨嵋山煙突(キョテジョン・アミサンクルットッ・宝物第811号)、勤政門(クンジョンムン)と行閣(ヘンガッ・宝物第812号)、風旗台(プンギデ・宝物第847号)、敬天寺跡十重石塔(キョンチョンサジ・シッチュンソッタッ・国宝第86号)、法泉寺智光国師の玄妙塔(ポンチョンサ・ジグァングッサ・ヒョンモタッ・国宝第101号)などなど数多くの文化財(国宝7点、宝物−国宝と重要文化財の間11点)があります。また敷地内には国立古宮博物館と国立民俗博物館もあり、ソウルに来たら必ず行っておきたい場所ナンバーワン!
2位 Nソウルタワー

「これを見たらソウルに来たこと実感!」と思えるスポットはソウルにたくさんありますが、その代表的なものがソウルの中心部にある山「南山」にそびえ立つ「ソウルタワー」!2005年の春からの全面改装工事も12月に終わり、リニューアルオープンして新しく生まれ変わりました。名前も「南山タワー」から「Nソウルタワー」にチェンジ!「N」の意味は「南山(Namsan)」と「新しい(new)」の文字からだそう。ソウルの象徴として親しまれているこのタワーは「超」がつくほどの有名観光地。ソウル全体を一望できる定番の展望スポットで、観光客だけでなく地元ソウルッ子にもシンボル的な存在なんですョ。
3位 漢江遊覧船

ソウル市民にとって自慢の観光スポット、漢江の魅力を満喫できる漢江クルージング。観光客だけでなく、地元の人からも人気の遊覧船です。 昼間の景色もきれいですが、日が暮れていく景色やソウルの夜景を楽しめる時間に乗るのもオススメ。ライブ遊覧船やビュッフェ遊覧船もあり。

・・・その他、こんな郊外の観光名所もおすすめです。

★水原華城
★韓国民俗村

韓国料理は?

せっかく韓国旅行を楽しむなら、韓国の定番の食べ物をいただいてみてください!
1位 サムギョッサル

焼肉天国として知られている韓国。ソウルに来たらおいしい牛カルビや牛ロースなどで本場の味を堪能したいものですよね。でも!実は韓国の人たちにとっていちばん身近な焼肉といったらやっぱり「サムギョッサル」では!?豚肉の焼肉である「サムギョッサル」は庶民が接しやすい焼肉ナンバーワン。ドラマや映画を見ていても、サムギョッサルを囲みながら焼酎を飲むシ−ンを何度もご覧になったのではないでしょうか。そんなサムギョッサルの人気は海外の観光客へとも広まり、最近では「韓国滞在中にぜひとも食べたい料理」に挙げる日本人旅行者の方々も増えているんだとか!!
2位 カンジャンケジャン

ケジャン、通常カンジャンケジャンは新鮮な生のコッケ(ワタリガニ)をタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け"。地元では"パットドゥッ(ご飯泥棒)"ともいわれるほど、ご飯がイケちゃうおかずの代名詞でもあります。このように、ご飯のおかずとして食べてもいいし、もともと醤油ベースの濃い目味なので、お酒のおつまみにもぴったり。
3位 韓定食

「定食」といえば"トンカツ定食"や"うどん定食"などメインの料理にご飯やおかずが付いてるお得なセットメニュー、というイメージがありますが、韓国で言う「韓定食(ハンジョンシッ)」はと~っても意味が幅広く、形もいろいろ!値段も料理の内容もずいぶん違うんです。簡単にいえば韓定食は"コース料理"、あるいはおかずがたくさん出てくる"ご膳系メニュー"のこと。中でも代表的な料理は高級韓国料理のフルコース、 "宮廷料理" 、韓国の家庭の味を1度に数十種類味わえる "田舎定食"!そしてその二つの要素をミックスした現代版の韓定食、"伝統韓定食"など。これらの韓定食をぜ~んぶひっくるめると値段の開きも5,000ウォンから100,000ウォンを越えるものまであるんですよね。

・・・その他、こんな食べ物もおすすめです。

★ビビンバ
★タッカンマリ
★サムゲタン

ソウルのイベントは?

GW中のトピックスやイベントはこちらを御覧ください!
いかがでしたか?明日からソウル入り~という方、今、ネットサーフィンしてたくさんの情報をゲットしているのではないでしょうか?上で紹介した内容も参考にしてぜひ楽しいソウル旅行、韓国旅行にしてくださいね!以上、ソウルナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-27

ページTOPへ▲

関連記事

ゴールデンウィーク直前!連休中旅行で釜山を思いっきり満喫する方法!

ゴールデンウィーク直前!連休中旅行で釜山を思いっきり満喫する方法!

連休にあわせて釜山に来る方!これだけは押させておきたい!食べておきたい!やっておきたい!をご紹介!

その他の記事を見る