写真で見るファッションチェック!in 江南&大学路 【2012年5月】

夏のような暑さが続いた5月!江南&大学路(テハンノ)でファッションチェック!

こんにちは、ソウルナビです。5月は本当に夏!?と思うくらい暑い日が続き、日中は25度を超える日が多かった今年(2012年)のソウル。街行く人々の服装もこの時期半袖と長袖が半々くらい。日本より暑かった日も多く、韓国はきっと日本より寒いはず!と思って厚着してきたらすごく暑かった!そう思われた方も多いはず。季節の上では春だけど、天気はとても春じゃなかった今年の5月。春らしい服装を楽しみたいけど、そうすると暑いし・・・日中は暑いけど、朝夕は涼しいし・・・とこの時期、どんな服を着ればいいか悩みますよね。そこで、おしゃれな街・江南と若者の街・大学路(テハンノ)で、街を行く人がどんなファッションをしているか、ナビが先週チェックしてきました!さっそく見ていきましょう~

まずはおしゃれな街・江南の若者のファッションチェック!

ソウルを代表するオシャレエリアといえば、そう!江南!ココは外せないポイントですよね。この日は30度近くまで気温が上がったということもあり、夏っぽい服装をしている人が多く見られました。

<ワンピース>
女の子らしさを表現でき、男性にも不動人気のワンピース。一枚でシンプルにさらっと着こなして、さらに女性度UP!?
<パステルカラー>
気温は高くても季節上、5月はまだ春。4月に引き続き、春らしいパステルカラーも人気のよう。
<ハーフパンツ>
5月に入り、ハーフパンツ率もUP!韓国スタイルはハーフパンツに生脚!
<江南のオシャレさん>
シンプルながらもオシャレに着こなしている方が多いのも、やはり江南だから??
<カジュアル>
白や黒などのモノトーンで全体をしめている人も多く見られました。パステルカラーも人気だけど、落ち着いたカラーも人気!?
<男性編>
男性は全員半袖!!シャツもしくはTシャツにパンツと、女性と同様、韓国の男性はシンプルに着こなすのが好き!?

若者と演劇、文化の街「大学路(テハンノ)」

続いてやって来たのは、若者と演劇の街・大学路テハンノ)!近くに学校もあることから、学生が多く見られました。この日の天気は曇りで、日中でも最高気温が23度くらいと比較的過ごしやすい1日で、みんなの服装は?というと、長袖、半袖それぞれ半々くらい。
<ロングスカート>
今年流行の一つと言えるのが、女性のロングスカート。ココ大学路でも、多くの女性がロングスカートを履いていました。
<ハーフパンツ>
江南と同様、大学路でもハーフパンツを履いている人が多いのが印象的でした。やはり涼しくて履きやすいというのが人気の理由かな~?
<サンダル>
早くも夏の定番のサンダルを履いている人がちらほら。やはり暑いと、季節は関係ないですね~。
<女性のスニーカー>
女性のスニーカー人気が高いのも韓国ならでは!?
<四角い形のリュック>
若者を中心に人気沸騰中の四角い形のリュック!特に男性の場合、リュックを背負っている人のほとんどが四角いリュックでした。
<カップル編>
大学路の近くに大学があるからか、学生カップルもたくさん!みなさん手をつないだり、肩に手を回したりと、日本のように人目は気にしないようす。
<男性編>
江南エリアに比べ、全体的にカジュアルな服装が多いかな?やはり動きやすいからか、みなさんスニーカーを履いていました。これは日本も同じ!?
いかがでしたか?日本では何枚か服を重ねて着る、重ね着スタイルが現在も人気のようですが、韓国では反対にシンプルなスタイルが人気かな~?ソウルの街を歩けば、四角い形をしたリュックや、ロングスカートなど、日本とはまた違った流行があって、韓国の流行を見るだけでもオモシロイ!5月といえども25度を超える日が多く、春を越えてすでに夏ファッション率が高かった今年のソウル。でも朝夕は少し冷え込む日もあるので、カーディガンなどの羽織ものを一枚持っておくと良いかも!みなさんも現地の方の服装を参考に、旅行の準備をされてみては!?以上、ソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る