江原道のホテル(春川・原州)

山深い地方都市で、自然観光とご当地グルメ&ドラマロケ地めぐりはいかが!?


韓国の北東部に位置する山深い地方、江原道(カンウォンド)には、山や湖に囲まれた地方都市がいくつかあります。今日ご紹介するのは、そんな江原道の街の中でも京畿道との道境に接した北部に位置する春川市と、南部に位置する原州市のホテル。ドラマ「冬のソナタ」の撮影地とタッカルビの本場として有名な春川市と、雉岳山国立公園をはじめ渓谷など景勝地に囲まれた原州市。どちらもソウルからバスや電車に乗って1時間半ほどで行くことができ、気軽にロケ地めぐりや自然観光を楽しむのにちょうどいい地方都市!

春川市

春川(チュンチョン)市は江原道(カンウォンド)中北部の山の中に位置する地方都市で、江原道の道庁所在地。北漢江につながる衣岩湖、昭陽湖、春川湖など3つの人工湖と、川の中州になった中島、さらにその周りにそびえ立つ山々など豊かな自然にあふれていて、周辺の山岳観光の拠点にもなっています。またドラマ「冬のソナタ」の撮影地として知られているほか、鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に鉄板で甘辛く炒めたタッカルビや、蕎麦麺を冷たいスープでいただくマッククスといったグルメも有名。

■春川観光ホテル

国鉄春川駅から徒歩約15分、春川の市街地の中心にある春川明洞通りや春川タッカルビ通りへ歩いて2、3分のところにある、アクセス便利で春川観光の拠点としても便利な観光ホテル。ダブル、ツイン、オンドルなどのタイプに分かれた客室には宿泊に必要なものが一通り揃っているのに加え、全室に無料でインターネットができるPCも設置。付帯施設には夜遅くまで営業しているラウンジバーや、現地で人気の中華料理レストランなどがあります。

■春川世宗観光ホテル

春川市街地の北側、鳳儀山(プンウィサン)中腹にある庭園のきれいな1級ホテル。市内の方から上がっていくと韓国のお寺を思わせる伝統式の門がお出迎え。その門をくぐると広い芝生の庭園が広がり、ホテル入口までは石畳がお客様を案内します。地上3階建ての背の低い白壁の建物は、周りの自然と調和してとても落ちついた雰囲気。庭園からは春川市内が一望できます。市内や駅までは車で5~7分、市内へ出ると春川名物のタッカルビ通りやマッククスの美味しいお店などもたくさんあり。

■春川ベアーズタウン観光ホテル

目の前に美しい衣岩湖が広がる1級ホテル。市街地からは車で10分ほどと少し離れていますが、周辺には遊園地や野外プール、総合射撃場、マリナリゾート(水上スポーツ)、乗馬場などがあり、ホテルを基点にレジャースポーツを楽しむ人も多いとか。客室はベッドルームと韓国伝統のオンドルルームが全部で78室あります。近くにある有名なタッカルビ屋さんも要チェック!

原州市

原州(ウォンジュ)市は江原道(カンウォンド)南部の山の中、京畿道や忠清北道との道境に接している地方都市。山に囲まれた原州市周辺には登山コースが有名な雉岳山国立公園に、ヨンスゴル渓谷、七峰遊園地(チルボンユウォンジ)、艮峴遊園地(カンヒョンユウォンジ)などの景勝地があり自然観光を楽しめるほか、ゴルフ場やスキー場もたくさん。2018年の冬季オリンピック開催地、平昌(ピョンチャン)へも車で1時間半ほど。韓紙で有名な街でもあります。

■ホテルビズイン

原州バスターミナルから歩いて15分ほど、2012年に原州市街地の西端に位置する原州市庁の近くにオープンしたホテル。客室は広々としていて、シンプルな落ち着くデザイン。付帯施設は、朝は朝食ビュッフェ会場、昼はサラダバー、夜はビアホールになるレストランカフェや男性専用サウナなど。簡単なビジネスセンターとビジネス用のセミナー室、ミーティングルームもあり、ビジネスで訪れる人にも便利な施設が整っています。

■ホテルインターブルゴ原州

国鉄・原州駅から車で約15分、原州市街地の東端に位置する特1級ホテル。全152室の様々なタイプの客室にウェディングホール、洋食、中華、日本料理のレストラン、フィットネスクラブ、サウナ、さらにゴルフ練習場まで備えた大型ホテルです。ホテルのすぐ裏にはインターブルゴカントリークラブ(ゴルフ場)もあり。

■原州観光ホテル

国鉄・原州駅から徒歩約13分、原州市内の中心部に位置するビジネスホテル。客室はダブル、ツイン、スイートといったベッドルームと、韓国伝統のオンドルルームなど合わせて7タイプ。ホテルのすぐ近くには中央市場があり、周辺は庶民的な雰囲気。

このエリアの見どころ・観光地

<春川>
タッカルビ通り、春川明洞通り、中島、清平寺、義岩湖、春川湖、昭陽湖、九谷滝、南怡島
<原州>
ヨンスゴル渓谷、亀龍寺(クリョンサ)、七峰遊園地(チルボンユウォンジ、景勝地)、艮峴遊園地(カンヒョンユウォンジ、景勝地)、雉岳山国立公園(登山)、雉岳山ドリームランド、竜平リゾート(ゴルフ・スキー)、フェニックスパーク(ゴルフ・スキー)、星宇リゾート(ゴルフ・スキー)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-09

ページTOPへ▲

関連記事

原州高速バスターミナル

原州高速バスターミナル

江原道の原州(ウォンジュ)市にある高速バスターミナル

原州市外バスターミナル

原州市外バスターミナル

江原道の原州(ウォンジュ)市にある市外バスターミナル

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

山と川と湖、豊かな自然に囲まれた韓国有数の温泉どころで、ゆったりリラックス旅行はいかが!?

江原道のホテル(江陵・東海)

江原道のホテル(江陵・東海)

韓国一美しいといわれる日の出と、美味しい海の幸を堪能する旅はいかが!?

江原道のホテル(束草・襄陽)

江原道のホテル(束草・襄陽)

美しい海と山に囲まれた地方の街へリフレッシュ旅行はいかが!?

忠清南道のホテル(温陽温泉・徳山温泉)

忠清南道のホテル(温陽温泉・徳山温泉)

たまには地方の温泉ホテルでのんびりと過ごすのはいかが!?

春川 / チュンチョン

春川 / チュンチョン

ソウルから電車で1時間ちょっと!豊かな自然に囲まれた湖畔の都市!

その他の記事を見る