マッコリパーティーに参加してきました☆

韓国人とランゲージエクスチェンジしながらのマッコリパーティー!

こんにちは!ソウルナビです。韓国のお酒と言えばメクチュ(ビール)にソジュ(焼酎)そして忘れてはいけないのがマッコリ!!ですよね。マッコリも好きなナビ^^が先日、新村で行われたマッコリパーティーに参加してきました。場所は学生街、新村にある日韓交流カフェ「カケハシ」。ナビは以前、こちらのカフェで勉強したり、交流会に参加していたので、今回は初めてお会いする方もいましたが、知り合いも多く、ホームパーティー感覚で楽しんで来ました。

賑やかな学生街、新村の中心に

地下鉄2号線シンチョン(新村)駅から延世大学の方に歩いていくと、新村のシンボル?スクランブル交差点が。まだ早い時間だったのでそんなに人も車もいませんが、これが週末になると元祖!?渋谷スクランブル交差点にも劣らぬほど大勢の人が行きかいます。パーティは午後6時からでしたが、マッコリ好きなナビは早めに行ってみたところ・・・まだほとんど人が居ない。時間まで「カケハシ」の中を1人ウロウロして日本の雑誌を読んだり、ダーツをしたり。
おじゃましま~す

おじゃましま~す

まだ、ほとんど人がいない。

まだ、ほとんど人がいない。

韓国で日本の雑誌が読めるって嬉しいですよね。

韓国で日本の雑誌が読めるって嬉しいですよね。

真ん中に的中!?

真ん中に的中!?

ドラえもんコーナー

ドラえもんコーナー

韓国の昔話

韓国の昔話

招き猫や狸もいました。

招き猫や狸もいました。

StudyRoomでは日本語の中・上級の授業が行われていたので、少しお邪魔しちゃいました。今日は動物にまつわることわざの勉強中。みなさんは動物にまつわることわざどのくらい言えますか?動物にまつわることわざと言われて、ナビが一番最初に思いついたのは「犬も歩けば棒にあたる」。でも、これもいざ分かりやすく意味を説明するとなると難しいですよね。もっと、もっと日本語について勉強しなくてはと感じた瞬間^^

パーティーのメイン!?マッコリカクテル

スタッフの方が今日のスペシャル「マッコリカクテル」を作り始めたので、引き寄せられるかのごとくカウンターに行ってみると、美味しそうなカクテルが3つも!!!写真の左からマッコク(マッコリコーラ)と、モモタロ(マッコリピーチ)と、マット(マッコリトニック)。今回、このモモタロのカクテルを作ったのが同じく「モモタロ」と言う名の交流会のスタッフ。ピーチリキュールも使っているので、この名前にしたんだそう。簡単そうにカクテルを作っていたので、ナビもパーティ終了後、自分の好きな味のリキュールとマッコリを混ぜて作ってみましたが・・・カクテル作りって難しいんだなーとつくづく実感。自分の好みのものばかり入れても美味しいカクテルが出来るとは限らないんですね^^

パーティーが始まる前に今日のマッコリをご紹介

ウリスル・トッソヌン・サルマッコリ우리술 톡쏘는 쌀막걸리
地下250mから汲み上げた岩盤水と国内産の白米を使い製造した伝統マッコリ。殺菌マッコリですが、炭酸の清涼感で生マッコリにも劣らぬ味。
種類:殺菌マッコリ
生産地:京畿
原材料:国内産 白米100%
容量:350ml
アルコール度数:6%
チュシラッボリマッコリ/주시락 보리막걸리
京畿道の農業技術院と株式会社ウリスルが開発したマッコリ。麦の香ばしさと炭酸の清涼感がオススメ。
種類:殺菌マッコリ
生産地:京畿
原材料:国内産 白米80%、国内産 麦20%
容量:750ml
アルコール度数:6%
センハヤンヨンコッ・ペンニョンマッコリ/생 하얀연꽃 백련 막걸리
昔ながらの作り方を復元して製造した有名なマッコリ。
種類:生マッコリ
生産地:忠南
原材料:国内産 白米100%、
容量:750ml
アルコール度数:6%
■ハヤンヨンコッ・ペンニョンマコリmisty(セン)/하얀연꽃 백련 막걸리 misty(생)
大統領も飲んだ!?マッコリ。ブランド米を使用し、醸造の際もステンレスではなく昔ながらの壷で醸造
種類:生マッコリ
生産地:忠南
原材料:国内産 白米100%、
容量:500ml
アルコール度数:7%
今回ナビのオススメはこちらのマッコリ。缶やペットボトルに入った安~いマッコリしか飲んだことのないナビはこのピンに入った高級そうなマッコリに釘付け!!なんと、大統領官邸(青瓦台)でも飲まれてるという高級マッコリ。ブランド米を使用し、最近では少なくなった、壷で醸造しているとのこと。

パーティースタート!

午後6時からのスタートでしたが、早めに到着した人も多かったので、時間を繰り上げて午後5時半スタート!!スタートと同時にみんな一斉にカウンターの周りへ集合。そして1時間後、50人ほどの日本人と韓国人が集まり、マッコリ片手に日本語や韓国語でお喋りタイム☆ そして、ナビの心を鷲掴みにしたのが、こちら!!ビールサーバーならぬマッコリサーバー^^ 我が家にも1台欲しいです。
マッコリカクテル飲み比べ中。

マッコリカクテル飲み比べ中。

「モモタロ」カクテルが気に入ったみたい☆

「モモタロ」カクテルが気に入ったみたい☆

そしてなんと、今回の料理50人分は全て「カケハシ」のマネージャーの手作りでした。
午後7時まではマッコリを飲んだり、ご飯を食べたりしながらのフリートーキングで、午後7時からは今回のマッコリパーティの趣旨の説明&ゲームのスタート!!今、韓国の農林水産省が韓国の伝統酒でもあるマッコリを世界に広めよう!という試みからグローバルマッコリの動画UCC(ユーザー製作コンテンツ)公募展を開催中なんです。運営局の方もいらっしゃって詳しく説明をしてくれました。グランプリ受賞者には賞金300万ウォンと特典として大韓民国ウリスル大祭典(マッコリ大祭り)にVIPご招待(※変動あり?)とのことだったので、ナビもマッコリを飲みながらさっそく動画を撮影^^ グランプリを逃しても、特別賞でマッコリの杯がGET出来るかも。とのことでその杯を見せてもらったのですが、これがまたステキすぎる!!最初は普通の杯ですが、飲んでいくごとに満月から半月へ、そして最後は三日月になるんです。こんなステキな杯で飲んだら美味しいマッコリがさらに美味しくなること間違いなし!応募期間は9月9日(日曜日)までなので、皆さんもマッコリの魅力を伝える動画を撮影して応募してみてくださいね。
満月

満月

半月

半月

三日月

三日月

□■□いよいよゲームスタート□■□

50人以上いたので、4チームに分かれ、ゲームスタート。じゃんけんの勝ち抜き選で負けたチームの器にマッコリを1杯ずつ注ぎ、最終的にチームのみんなとお酒を飲み干すというゲーム。ただのじゃんけんゲームですがお酒が入ってるためか、みんなで盛り上がりました。1つの杯?!タライ?をみんなでお酒を飲み干したのですが、1つの器からみんなでお酒を飲むというところが韓国らしいゲームだな~
続いてのゲームは「奴隷」ゲーム。司会者のマネージャー登場!このゲームでは女性が好みの男性を買うことができます。その後数時間は女性のお願いを買われた男性が何でもきいてくれるというゲーム。まず、男性全員が前に出て自己紹介&アピールタイム。女性は好みの男性が出てきたら、手を上げてご購入!ですがゲームなので、お金を支払うかわりにお酒(今回はマッコリパーティーなのでマッコリ)を飲みます。ナビはこのゲームでマッコリ1本飲み干しました^^ 男性陣が一通り終わったら、そこでゲーム終了かと思いきや...今は男女平等社会。ということで、次は男性を購入しなかった女性が買われる番。ですが、女性陣はみんな嫌がって逃げる逃げる~このゲーム、韓国のお酒の場でよく行われるゲームなのか、「カケハシ」のマネージャーが好きなゲームなのか不明ですが、ここ「カケハシ」ではよく行われているようです。
皆さん、マッコリって全部で何種類あるかご存知ですか?ナビは今回、初めて知ったのですが、韓国にはマッコリが1000種類以上もあり、昔から飲まれているお酒だそう。いつも何気なく飲んでいるマッコリですが、これからはちょっと違った視線からマッコリを見ることが出来るかな!?以上、マッコリ大好きのソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-09-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る