マリーの韓国ワーホリ&留学体験レポート、第6回

韓国民俗村で「模擬結婚式」をしてきました!


厳しい真夏の太陽も大分落ち着き、秋の訪れを感じる今日この頃です。
皆さん、風邪などを引かずに、元気よくお過ごしですか?
真夏が苦手なマリーは、秋の訪れを心待ちにしていましたが、今更ながら?真夏独特の活気がなくなりつつある今日この頃に少し寂しさも感じているのであります。
今回の「マリーのワーホリ特派員」は、水原から、シャトルバスに乗って30分程の「民俗村」についての記事を書いていきましょう!
そして、私達は何と。。。
民俗村で「模擬結婚式」をしてきたのです!
せっかくなので、皆さんに、その体験の様子をお届けしましょう!
《民俗村結婚式体験》

せっかく、韓国に来たからには、韓国でしかできない、皆がやったことがないことに挑戦してみよう!
というのが、体験をしようと思ったきっかけです。
そんな、軽いのりで、結婚式を体験しようと思ったのですが、実際予約した場所に行ってみると。。。
ん???
何だか、観光客が集まってきたぞ?
そして、さっきまで、韓国の伝統的な踊りのショーで、踊ってきた人たちがやってきて、テントをたてはじめて。。。

まさか!
と思った時は、時すでに遅し!
そうです!
結婚式体験というのは、民俗村が、ショーの一つとしてやっている物の一部。
期待していた、他の出演予定のカップルさんはいなく、まさに、私達だけの単独ショーとでも言いましょうか!?
そんなことにもめげずに?結婚式体験してきました!
〈衣装へお着替え〉

三人のお手伝いのおば様にお手伝いをして頂いて、着せ替え人形の様にお着替えをし、頭に髪飾りもつけて、ものの10分で準備完了!
民俗村ということで、英語を喋れる方が一人はいるかな?と思いましたが、残念ながら、オール韓国語でした。。。
そして、あっという間に皆様の前にお披露目。
私が入場してきた瞬間、何故か、「おめでとう!」など、様々な私が知っている韓国語のお祝いの言葉が飛び交っていました。
新郎

新郎

新婦入場

新婦入場

式中は、二人のお使いさんが、両脇で私の補佐をしてくれて、手取り、足取りお使いをしてくれました。
韓国の伝統的なお辞儀をしたり、何度も立ったり、座ったりと、韓国の伝統的な式を体験できて良かったです。
(新郎お辞儀)

(新郎お辞儀)

(新婦お辞儀)

(新婦お辞儀)

式中も、終始顔がにやけっぱなしの私に対して、お客様は、私達のことを、民俗村の演出者と思っているのか、プロのカメラマンらしき、長くて、高級なレンズのカメラを持っている男の方がドアップで写真を撮ってくれたりと、まるでお姫様のような扱いをされました。
式中は、終始韓国語で、私が全く知らないような難しい韓国語だったのですが、韓国語を勉強している人にとっては、貴重な体験になるのでは?と思います。
〈お祝いのパレード〉

式が終わった後には、お祝いのパレードです。
何と!お婿さんは、馬に乗ります!
お嫁さんは、小さなかごに入って、男の人が四人で持ち上げてくれます。
馬に乗っているところ

馬に乗っているところ

かごで運ばれているところ

かごで運ばれているところ

参列中も、勿論、お客様達と一緒に移動です。
スタッフの方々も、素敵な笑顔で参列をもりあげてくれます!
参列中は、お客様達に手を降ったり、お客様も、暖かく見送って下さり、とても楽しかったです。
スタッフのお兄さん

スタッフのお兄さん

かごのなか

かごのなか

彼は、韓国人だったので、全てクリアに言葉が分かってしまう分、「恥ずかしかった」と言っていましたが、私は、全ての言葉が正確にわかるわけじゃないのと、日本では、できない貴重な体験ができたので、やってみて良かったと終わった後に思いました。
初めは、恥ずかしいな。と思いましたが、終わった後には、シンデレラの魔法がとけたように、普通の人に戻って、何だか悲しかったです。
この結婚式体験は、予約制となり、1日二回しかやってないので、ご予約は、お早めに!
やはり、人気の時期(春、秋)は、数ヶ月前から予約をとっておかないとすぐにうまってしまうみたいです。
私達は、ろくにリサーチをしないまま行ってしまい、簡単な衣装を着させてもらって、後ほど自由に写真撮影ができるような簡単な結婚式体験を想像していたのですが、とても立派な結婚式をスタッフの方々が準備してくださり感激です!
そして、個人的な意見になりますが、韓国に友人がいる方は、友人を呼ぶと、もっとお祝い気分が高まるのではないか?と思います。
写真も、二人だけですと、スタッフの一人の方が私達が持ってきたデジカメで撮ってくれるだけなので、思い出を残したい!という方は、お知り合いの方がいれば、違う角度からもとってくれると思いますので・・・
因みに、予約は韓国語になります!予約の際に、二人の名前と、国籍を係りの方に伝えます。

韓国民俗村では、この他に、韓国の伝統的な躍りのショーや、昔の、地方ごとの古民家も見学できますので、是非一度足を伸ばしてみて下さいね☆
きっと、素敵な思い出になること間違いなしです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-09-20

ページTOPへ▲

関連記事

韓国民俗村

韓国民俗村

韓国の「太秦映画村」^^?!韓国の歴史&韓流映画&ドラマの軌跡を探訪しよう~!

その他の記事を見る