ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

こんにちは!ソウルナビです。今年もあと残すところ4日!皆さん、年末のシゴトの片付けや大掃除は終わりましたか?さて、ソウルでは例年のごとく、お正月は旧暦で行われるので、年末年始は日本のようなお~正月~っという雰囲気はまったくありません。でも年末は今年が終わるという意味で、もちろん大きな節目ではあります。そんな韓国はソウルから今年、2012年を振り返りながら、話題になった事件、ニュースを選んでみました。題してソウル10大ニュース2012!毎年のように、アンケートの結果を参考にしつつ、ナビでセレクトしたベスト10です。では、さっそくいってみよ!
ソウルの新市庁舎がオープン!旧市庁舎がソウル図書館に!
数年に渡って建設工事が続いていたソウルの新市庁舎。この10月、ようやく完成しました!旧市庁舎の後ろにそびえるガラス張りの新市庁舎は超モダン!?そして、もう1つ、うれしいのは、こちらもずっと工事中だった旧市庁舎がその昔の姿を再び表したこと!旧市庁舎はリニューアルされ、ソウル図書館として生まれ変わりました!やっぱりソウルの広場には旧市庁舎が似合います。

大型マートが月2回休みに!
今年一番振り回されたことといえば、この休みでしょう!突然、大型マートやスーパーのチェーン店が月2回、日曜日にお休みになることに。理由は国内にある在来市場や中小小売店の保護。ところが一部の自治体では営業が認められ、そのままなし崩しに一度お休みがなくなり、いままで通りの毎日営業に戻りました。ところが、12月になって再び月2回のお休みが復活!今度は日曜日と水曜日に分かれて休みになることになりましたが、水曜日と日曜日に休む店が入れ替わるなど、さらに混乱。この問題、来年以降も引きずりそうです。ちなみに24時間営業も規制されました。

地下鉄、バスの料金が1050ウォンに値上げ!
長い間、初乗り運賃が900ウォンだったソウルの地下鉄とバス料金。値上げ値上げとずっと言われていましたが、ついに今年、150ウォン上がって1050ウォンに(交通カード使用時)。この50ウォンという料金が半端で、お釣りがないバスが多く、現金で乗ると困る人も。

盆唐線が延長!狎鴎亭ロデオ駅がオープン!
長い間、狎鴎亭駅から徒歩20分とアクセスが不便だったギャラリア百貨店や狎鴎亭ロデオ通り。しかし盆唐線が往十里まで延長され、ついに狎鴎亭に新しい駅ができました!交通の要所、往十里駅からも2駅、2号線と5号線と乗り換えができ、また江南区庁では7号線と乗り換えが可能になるなど、狎鴎亭ロデオ通りあたりへのアクセスが格段に良くなりました!

PSY無料8万人ライブ!
今年の流行はなんといっても「カンナムスタイル」ではないでしょうか?ソウルの一地名である「カンナム」が、世界中に知られることになりました!凱旋コンサートとして市庁前では急遽、ハイソウルフェスティバルの日程を変更してPSYの無料コンサートが開かれることに。その会場に集ったのは8万人!市庁前があのワールドカップのように人でうめつくされました。

高速バスターミナル地下商街がリニューアル!
以前から旅行者にも人気のあった、高速バスターミナルの江南地下商街。長いあいだリニューアル工事を行っていましたが、ついに今年、名前も「GOTOMALL」に変え、新規オープン!中は昔の面影がまったくないほどキレイになりました!でも品ぞろえは昔のまま?

あの「新婚さんいらっしゃい」が韓国で!
あの長寿番組が韓国で!あの桂三枝がソウルにやってくる!と韓国に住む日本人の間でも話題となった「新婚さんいらっしゃい」が韓国で公開収録、2週にわたって放送されました。しかも1週目は桂三枝、2週目は桂文枝で登場するサプライズも。

12月に記録的な大雪と寒さ!
今年の12月は記録的な雪と寒波が。まず、12月には32年ぶりとなった大雪。さらに27年ぶりに12月の最低気温を更新した寒波。12月には珍しく、昼間もマイナス10度の日が続きました。この寒さに体調を崩す人が続出。例年なら1月頃凍る漢江もすでに凍っています。電力不足も懸念されています。

ファミリーマートがCUに
日本でもおなじみ、ファミリーマート。それが突然、名前をすべてCUに改めることに。どんどん作業は進み、数ヶ月もたてば街中からファミリーマートの名前の看板が消えてしまいました。いままでファミリーマートを目印にしていたところは大慌て。

新しいホテルが次々オープン!
今年1年、新しい次々にオープンしました。ソウルはいままさにホテル新築ブーム!特にいままで数が少なかった、手頃な「ビジネスホテル」タイプのホテルが増えているようです。

<番外編、韓国のネタですが・・・>


番外編1、麗水万博が開催!
今年韓国で一番大きなイベント、それはなんといっても全羅南道は麗水で行われた麗水万博!大田科学万博以来、韓国で約20年ぶりに開催された万博でした。開幕直前まで工事が行われ、当初の予想ではあまり人が入らないのでは・・・と言われながらだんだん盛り上がり、最後はすごい人出に!3ヶ月間のみの開催だったことが惜しまれるほど。

番外編2、大統領選挙+初の女性大統領が誕生!
今年、一番熱かった話題は5年に1度の大統領選挙!結局、最後は保守系のパク・クネ候補と野党系のムン・ジェイン候補の一騎打ちとなり、投票の結果、韓国初の女性大統領が誕生することに!いまだ、男尊女卑の傾向が強い韓国で来年女性がトップに立った韓国がどうように変わっていくのか楽しみです。

今年のブーム!

2012年、韓国では以下の様なブーム?がありました。

★江南スタイルブーム!
これはもう、有名ですよね。先ほどもふれましたが、歌手PSYの曲「江南スタイル」が世界的に大ヒット!PSYも一躍スターにのぼりつめ、CMにも数多く登場。最後はパン・ギムン国連事務総長とも会うことに!

★ボーリングブーム!
実は今年、韓国ではボーリングブームだったとか。そういえばナビも久しぶりにボーリングにでかけたときも、多くの人で賑わっていました。江南には芸能人も来るボーリング場もあるとか。

★ゲストハウスブーム!
気がつけば市内の中心部にゲストハウスがいっぱい誕生!これにはソウル市の支援もあるようです。また伝統家屋を生かしたゲストハウスも多く誕生しました。

今年の食べ物ブーム!

2012年に流行った食べ物といえば?
-タッカンジョンブーム!
タッカンジョンといえばフライドチキンを砂糖、しょうゆなどで甘く味付けしたもの。今年はその露店が大ブームに。住宅街に近い通り沿いのあちこちにタッカンジョンの小さなお店が誕生しました!

-男の食べ物ブーム!
今年、コンビニに突然あふれた「男」の文字。男のホッケ茶、男のラーメンなど、男性をターゲットにした食べ物が溢れました。実際、男がよく買っているかどうかは別ですが・・・

-白いラーメンブーム!
ナガサキチャンポンのブームに始まり、コッコミョン、キスミョンと次々にスーパーやコンビニを席巻した白いスープのラーメン。特長は白いくせにどれも辛いこと!ところがその後、黒いラーメンが復権、白いラーメンは少し押され気味に。

<その他ノミネート>

上の他にも、このような話題がありました。

★交通関係
○京春線にて準高速列車ITXが運行開始
○水仁線の一部開通
○議政府にて軽電鉄が運行開始
○地下鉄7号線が仁川(冨平区庁)まで延伸
○盆唐線が網浦まで延伸
○電鉄京義線が延長、西江駅が復活
○韓国-日本間にが格安航空が多数就航
★お天気
○ソウルに台風直撃
★お店関係
○明洞のランドマーク、ABCマートが移転
○明洞のランドマーク、さぼてんが移転
○明洞駅地下商街がリニューアルオープン
○モスバーガー、洋麺屋五右衛門、大阪王将、ほっともっと、丸亀製麺がソウルにオープン
★スポット関係
○奨忠(チャンチュン)体育館建て替え工事中
○古宮博物館リニューアルオープン
○新聞博物館リニューアルオープン
○IFCモールオープン!
○大韓民国歴史博物館がオープン
★その他
○中国人の観光客が増加

その他、読者から

アンケートでいただいた今年の「話題」です。

○悪徳タクシー
○竹島/独島/李大統領の竹島視察/旅行者の減少
○オリンピックでの出来事
○航空機での荷物の重量制限
○節電関連
○大洪水
○韓国の大統領の不正問題
○5本の指が大人気
○タクシー値上げ?
○地下鉄が増えたこと。
○暑い夏。
○景福宮ちかくの新築中の博物館の火事。
○乙支路で100年前の下水管発見のニュースに驚いた。
○国際会議。
○化粧品屋さんの強引な呼び込み禁止!
○検察の汚職
○日本大使館前の慰安婦像
○売春グループの摘発
○夏に天気雨。亜熱帯化が進んでいるんですね。
○日本大使館への襲撃
○韓国において最近自殺者が急増
○韓国でF1
○ソウル市内が大雨で土砂崩れなど、
○日本で歌手活動していたKが10月に除隊。
○ソウル市内中心部での喫煙規制と罰金制度の強化。
○東大門の歴史文化公園/デザインプラザの工事の遅れ。
○東方神起とJYJの和解!
○ T-ARAのいじめ問題。
○節電の夏。
○ノグリラーメン...
○ヒョンビンの除隊
○キムヨナ復活
○インチョン空港とソウル駅を結ぶ鉄道の利便性がよりよくなった
○入隊後の芸能兵の活躍
○ソウル駅前のホームレスがおおくなった。
以上、ナビが独断と偏見で決めたソウル10大ニュース、いかがでしたか? いろんなもの・人・出来事が話題になりましたね。思いがけず、日韓の間にもいろいろありましたが、来年は良い関係の年であってほしいです。皆さんはどんなニュースが印象深かったでしょうか?この記事を見ながら、また今年、韓国に旅行に行ったときの写真を見ながら、旅の思い出も振り返ってみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それでは皆さん、良いお年を~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-28

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2011年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2011年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

ソウルナビが選ぶ2010年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2010年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

ソウルナビが選ぶ2009年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2009年ソウル10大ニュース!!

毎年恒例!ナビの独断と偏見で選ぶ10大ニュース2009!

ソウルナビが選ぶ2008年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2008年ソウル10大ニュース!

今年印象深かった韓国関連ニュース、ナビ的ビッグ10!

ソウルナビが選ぶ2007年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2007年ソウル10大ニュース!

今年みなさんにとってのビックニュースは??

ソウルナビが選ぶ2006年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2006年ソウル10大ニュース!

今年もいろんなことがありました・・・

ソウルナビが選ぶ2005年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2005年ソウル10大ニュース!

今年もこんなことがありました・・・

2004年、ソウル10大ニュース

2004年、ソウル10大ニュース

2004年はこんなことがありました・・・

2003年、ソウル10大ニュース

2003年、ソウル10大ニュース

2003年はこんなことがありました、、、、

その他の記事を見る