韓国でパスポートを更新しよう

韓国でパスポートの有効期間が切れちゃいそう!そんな時は韓国でパスポートの更新をしましょう!


韓国に長期滞在する日本人の方には、パスボートの有効期間が満了だから日本に帰ってパスポート更新しなきゃ!って方も少なくないですよね?でも実は、韓国に居ながら日本のパスポートの更新が出来ちゃうんです!しかも期間満了日の1年以内から更新できます。また査証欄がなくなった場合でも、同じく更新ができます。今日はどこでどうやって手続きを行うのか全てをご紹介します。

日本大使館の領事部で!

地下鉄5号線クァンファムン(光化門)駅から歩いて徒歩約5分。または地下鉄3号線アングク(安国)駅から徒歩約5分。景福宮の目の前にあるビル、ツインツリータワーのA棟8階(2016年2月現在)。ここにある在大韓民国日本国大使館領事部でパスポート更新の手続きを行います。近くには景福宮や大韓民国歴史博物館などがあります。
光化門

光化門

大韓民国歴史博物館

大韓民国歴史博物館

ツインツリータワー

ツインツリータワー

申請から受取りまでの流れ


【申込】
1. 一般旅券発給申請書に記入します(10年用もしくは5年用)

2. 入口にある受付番号表機で「여권(旅券)」を押し

3. 自分の番号が呼ばれたら受付で申請書とパスポートを提出します(外国人登録証も提示します)

4. 手続きが終わったら、「一般旅券受領証」を受け取ります。(受け取りまでは約1週間)


数日後、指定された日以降に再び領事部を訪れます。

【受け取り】
1. 入口にある受付番号表機で「여권(旅券)」を押し

2.自分の番号が呼ばれたら受付で「一般旅券受領証」と手数料を支払います。

■受け取りができる日
・月曜日から金曜日まで(休館日を除く)
・発行日より6ヶ月以内に受け取りましょう。

■手数料
10年用:160,000ウォン
5年用:110,000ウォン
12歳未満:60,000ウォン

*2016年2月の手数料価格。
*受け取り時に支払います。
*カードや円では支払いできません。

必要書類

用意するものは以下の通り。

■申請書:1通 ※領事部にあります。
■写真(スピード写真可):1枚(4.5☓3.5センチ、6ヶ月以内に撮影したもの)
■有効期限内のパスポート

※1988年6月14日から1998年6月13日の間に生まれ、父が日本人、母が韓国人で満22歳までの方は、父の戸籍謄本と母の家族関係証明書の添付、及び本人の有効な外国人登録証の提示が必要になります。

入国管理事務所への届け出を忘れずに!


パスポートの更新をするとパスポート番号が変更になります。韓国の入管法では外国人登録の際に記載した事項(旅券番号を含む)に変更があった場合、14日以内に届け出ることが規定されています。

入国管理事務所では新旧パスポートと、外国人登録証のみで変更ができます。
書類は必要ありません。

※詳しくは最寄りの出入国管理事務所にお問い合わせください。

その他情報

*手数料を更新しました。<2014.7.29>
*手数料その他情報を更新しました。<2016.3.3>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る