春のスイーツ特集【2013年】 ~第1弾、狎鴎亭・カロスキル編~

ウキウキ春は美味しいスイーツだけじゃなくイケメン店員さんも探しちゃう!?話題のイケメンカフェスイーツめぐり!

こんにちは!ソウルナビです。皆さーん、春を満喫されていますか!?日本では多くの街で桜がそろそろ終わりに近づいている頃ではないでしょうか?ソウルは今年、4月に入ってからお天気が不安定で肌寒い日が多く、桜もようやく咲き始めたくらい。それでも晴れると日差しは暖かく、少しずつ春本番が近づいています。そうやってちょっとずつでも暖かくなってくると、何だかそれだけで気分がウキウキとしてきませんか!?そこで今日は、そんな春にぴったりのスイーツ特集をお届けしたいと思います!これまでは毎年、冬恒例だったスイーツの食べ歩き、今年は春も食べ歩いちゃいますョ!さらに今回、春のスイーツ特集ではスイーツだけじゃなく、なんとイケメンも探しちゃおう!という豪華企画!カッコイイ店員さんがいるカフェ、いわゆるイケメンカフェのスイーツを狙ってゴーゴー!!ナビ女子組のアヨン、あっきー、アンナちゃんの3人と一緒に春の韓国スイーツ&韓国イケメン探しにしゅっぱーっつっ!

美味しいスイーツとイケメンのいるカフェ・・・一体どこへ行けば!?

話題のスイーツなら現地の口コミやネットなどの情報で調べられるけれど、さてイケメンのいるお店はどうやって探せばいいの!?イケメンスタッフのいるお店のウワサをききつけても、イケメンと言っても人それぞれの好みもあるし、毎日お店にいるわけでもないし・・・「スイーツと一緒にイケメンスタッフのいるお店を探そう!」と意気込みは良かったけれど、はて実際にお店を探すとなると意外と難しい・・・そこでまずは話題のスイーツがあるカフェが多く、かつナビ女子が見てイケメンの多そうな街を絞ってみることに!

その結果、候補に挙がった狎鴎亭(アックジョン)、新沙洞カロスキル、梨泰院(イテウォン)。今回はこれらのエリアに行ってきました~ちなみにメインテーマはあくまでも「スイーツ」、イケメン探しはついで(?!)ナビが訪れた全てのお店にイケメンスタッフがいたわけではないことを予めご了承くださーい!

■■第1弾は狎鴎亭・新沙洞カロスキル編!■■
春のスイーツ食べ歩き、今回も狎鴎亭・新沙洞カロスキル編と梨泰院編の2回に分けてお送りします。第1弾はソウル一のオシャレエリア!?狎鴎亭(アックジョン)と新沙洞のカロスキルへ!こちらの3軒に行ってみました。

★Cafe Oui(カフェウィ)★

~イチゴのパンケーキが人気の一軒屋カフェ。イケメンスタッフがたくさんいるというウワサも!?
まず1軒目はカロスキルの裏通りに建つ大きな一軒屋がお店になったカフェ。見た目にも豪華なイチゴのパンケーキが人気とか!またこちら、若い男性スタッフがたくさんいるとの情報も。んー、まさに今回の企画にぴったりのお店かも!?期待を胸に、お店へ突撃~~!ステキな白い外観に、お店の前にはテラス席、3階建ての店内はちょっとレトロな小物で可愛らしく飾られています。2階にあるレジとその奥の厨房を見てみると・・・んんっ!?イケメンっぽい(!?)男性スタッフがいっぱい~。やはりウワサは本当だったよう。
さっそく3階のテーブルへ。こちらはスタッフがテーブルに注文を聞きにきてくれるオーダー方式。絵本のようになったメニュー表をぱらぱらめくると、あ、ありました!イチゴのパンケーキ!他に「スイートベネ」というサツマイモを焼いたスイーツもあり、スタッフによるとこちらも人気メニューとか。むむ・・・サツマイモも気になるけれど、写真で見るとパンケーキはかなりのボリューム!?とりあえずパンケーキと、ドリンクはカフェラテをオーダー!
★★ストロベリー・パンケーキ 13,000ウォン(10%税別)
「おお!!大きい~!パンケーキが・・・1、2、3、4枚重ねだ!」
「イチゴも大きいのがモリモリだねっ。春らしい~」
「この白いのは何だろう!?」
「じゃ、切ってみようか。」

では実食!
「んん!?このパンケーキ、なんか日本で食べるパンケーキのような味がする!?」
「白いのはヨーグルトソースかあ~」
「ん~、美味しい!これ結構好きかも。」
「ケーキシロップかかってるところも日本っぽいね。小さい頃に食べたような味。ヨーグルトソースもいいわあ~」
「私はあんまりかな?もうちょっとふわっとしてたらいいのに。密度が高め?」
「え、このしっかりした生地がいいのに~」
★★カフェラテ 6,000ウォン(10%税別)

こちらのお店、ドリンクを注文すると昼は一口サイズのパン、夜はスコーンがサービスされるとか!

「わあ、パンに顔が!」
「カワイイ~~」
「でも食べる時ちょっとかわいそう・・・」
「えいっ!」(ムニュっと真っ二つに)
「あ、このパン柔らかくて美味しい~手作りってカンジがする!」
顔付き!

顔付き!

きゃあああ~~

きゃあああ~~

中はこんなカンジ!

中はこんなカンジ!

最後にお願いしてスタッフさんたちの写真を撮らせていただきました!ユニフォームの(?)ボーダーが似合う爽やか系男子の皆さんです~

★One Chu(ワンチュ)★

~ひと口サイズの揚げたてチュロスにお好みのディップをつけて!
2軒目はここ数年、ソウルで少しずつ増えているチュロスのお店!こちらもカロスキルの裏通りに位置する「One Chu(ワンチュ)」。オープンしてまだそんなに経っていないみたいですが、現地のブログでは早くも話題になっているよう!?お店は小ぢんまりとしていながらもシックな色合いと独特なインテリアでさすがカロスキルのカフェ、オシャレな雰囲気~まさにカロスキルにいそうな方々がチュロスとコーヒーでお茶をしています。カウンターの中にはチュロスを揚げているスタッフが。揚げたてが食べられるんですねっ!
メインメニューのチュロスにはスモールとラージがあり、スモールはチュロスが4本にディップが1種類、ラージはチュロス6本とディップが2種類。ディップはスペシャル・チョコレート、バニラ・ビーン、バタースカッチ・キャラメル、レモン・カードといった甘いものに加え、サルサなど甘くないものもあり。スタッフにきいてみると、甘い系では定番のチョコとキャラメル、甘くないものではサルサとワサビマヨが人気とか。ワサビマヨ!?チュロスに合うのかな??ちょっと心配だけど気になるので、ラージを注文したナビたちはディップをチョコとワサビマヨにしてみることに~ドリンクは韓国のコーヒーの定番、アメリカーノを注文。

★★チュロ(ラージ) 5,000ウォン

注文を受けてからチュロスを揚げるので時間がかかるのかと思ったら、思ったよりも早くあっという間に登場~!ひと口(ふた口?)サイズくらいのかなり小さめチュロスが可愛く盛られてきました。6個は多いかと思ったけれど、2、3人でコーヒーを飲みながらつまむのにちょうど良さそうな量!

「これだったら一人でも全部食べられちゃうかも!?」
小さなチュロスが6個!

小さなチュロスが6個!

これくらいの大きさ!

これくらいの大きさ!

まずはチョコをつけてっと・・・

まずはチョコをつけてっと・・・

「やっぱチュロスの基本はチョコディップだよね!合うわ~~」
「チュロスがちょっと変わってる??」
「ディップちょっと少なめな気も?もっとたっぷりつけたいよね。」
「そうだね~、まあ、チュロスがこの量だから足りないってことはないけど。」
「あ~、でも美味しくてすぐに食べてしまいそう!」
「コーヒーも美味しいよ。」
「コーヒーと一緒にこの小さなチュロスで一休みってホントにいいね。チュロスも安いし。」
「一人でふらっと来ても良さそう!」
「うん、また来たい~!」
「じゃあ次はワサビマヨ!・・・んん!??」
「どうしたの!?」
「まあ、食べてみてよ・・・」
「うわー、なんじゃこりゃ!」
「これは・・・チュロスじゃなくて茹でたエビとかカマボコとかにつけて食べたほうが合うんじゃ・・・??」
「サルサもよく出るって言ってたけど、サルサのほうが良かったのでは!?」
「うーん、二つとも甘いソースでもいいかも。キャラメルとか美味しそう・・・」

好奇心でセレクトしたけれど不人気だったワサビマヨのディップ。日本の味に慣れているナビたちには正直ちょっと・・・ってカンジでしたが、よく出るとのことだし現地韓国人にはウケているのかな!?

こちらがこのお店の社長さん!「写真を撮らせてください!」とお願いしたところ、ハート形のチュロスを揚げてこんなおちゃめなポーズをとってくれました!実は社長さんはアメリカ生まれのアメリカ育ちでアメリカ系の韓国人。韓国語よりも英語が得意とか。なるほど、雰囲気もそんな感じです。とってもフレンドリーな方でしたョ!

★O'sulloc(オソロッ)狎鴎亭店★

~韓国緑茶ブランドのカフェでいただくお茶系スイーツ!
さてラスト3軒目はカロスキルから地下鉄アックジョン(狎鴎亭)駅のほうへ!やってきたのは緑茶カフェとして有名な「Osulloc(オソロッ)」の狎鴎亭店。こちらのスタッフはほぼ女性の方ですが、他のカフェと比べて男性のお客さんが多いかも!?そしてカウンターのほうには、美味しそうなスイーツの写真がいっぱい並んでいます。どれにしようか迷っちゃう!そこでレジの店員さんに人気メニューを聞いてみると、一番よく出るのはお店の代表メニューでもあるノッチャ(緑茶)チーズティラミス、そして最近はフレッシュ・ユジャ(柚子)・グリーンティーも人気とのこと。じゃ、その二つくださーい!
イケメン客はいるかな!?

イケメン客はいるかな!?

美味しそうな写真がいっぱい!

美味しそうな写真がいっぱい!

2階にも席があります。

2階にも席があります。

注文が終わってからもショーケースの中に並ぶ美味しそうなケーキを眺める3人。

「ちょっと!このロールケーキ美味しそうじゃない!?」
「ほんとだ、生クリームもたっぷり入ってるし。」
「ブラックティーとグリーンティーと・・・ん?フローラルティー??花の香りのお茶かな?」
「ブラックティーというと紅茶だよね!?美味しそう~でもフローラルも気になるなあ」

店員さんに聞いてみることに。
「すみませーん、こっちのロールケーキ、ブラックティーとフローラルティーではどっちがよく出ますか?」
(店員さん)「そうですねえ、どっちも同じくらいでしょうか・・・ブラックティーはしっかり紅茶の味が感じられて、フローラルティーはけっこうあっさりしています。」
「うーん、紅茶も美味しそうだけど、やっぱりフローラルティーが気になる!花だから春っぽいし。すみません、このフローラルティーのロールケーキも追加してください!!」
どっちが人気ですか!?

どっちが人気ですか!?

ティラミスもいろんな種類があるんだ~

ティラミスもいろんな種類があるんだ~

わわ、カラフルなキノコのケーキ!

わわ、カラフルなキノコのケーキ!

★★フレッシュ柚子グリーンティー 6,500ウォン(写真左)
★★フラワーティー・ロールケーキ 4,500ウォン(写真手前)
★★緑茶チーズティラミス 5,000ウォン(写真奥)
じゃじゃん!お店で人気のお茶系スイーツが揃いました!んん!?柚子グリーンティーは写真とはちょっと違う気がするけど??ま、いっか!
「まずは緑茶チーズティラミスから!緑色がキレイだねえ。」
「緑茶の粉かな?気をつけないとむせちゃいそう!?」
「じゃ、ひと口め、アンナちゃんどうぞ~」
「ん?んんっ!?・・・めっちゃ美味しい~~」

みんなも食べてみる。
「ホントだ。すっごく美味しい!緑茶の粉の苦味とチーズの風味が合ってるね。今まで写真では何度も見たけど、こんなに美味しかったとは!コレ好きやわ~~」
「本当ですか??実は私・・・緑茶の甘いスイーツってちょっと苦手で。うーん、私にはちょっとかなあ・・・^^; でもチーズティラミスの部分は美味しい。」
あーん

あーん

んー、美味しい~!

んー、美味しい~!

「次はロールケーキいってみよ!花の香り、するかなあ・・・?」

食べてみて一同、「・・・。」
「あれ、なんかはっきりしない味だねえ。」
「確か店員さんはあっさり味だって言ってたよね。確かにそうかも・・・」
「まあ、スポンジ自体はまあまあイケるし、これはこれで!?次は紅茶味にチャレンジしたいかも!」
「柚子グリーンティーは見本写真と違うけど、それでもキレイだね。」
「混ぜてみよう。」(グルグル混ぜ混ぜ。)

「あ、これ美味しい!柚子の香りがいいね~」
「ホントだ!これなら緑茶系スイーツが苦手な私でも全然大丈夫だよ!」
「さっぱりしてるし、柚子が韓国っぽいし!これは夏まで楽しめそうなメニューだね。」

みんなのベストスイーツは!?


春のスイーツ特集第1弾、狎鴎亭・カロスキル編に登場したのは全部で3店、5種類のスイーツ(※コーヒーなどのドリンクは除いて)。その中でみんなのベストスイーツを選んでもらいました!

あっきー

☆☆O’sulloc(オソロッ)の緑茶チーズティラミス☆☆

美味しいとは聞いていたけれど、初めて食べたオソロッの緑茶チーズティラミス。緑茶粉のほろ苦さと甘さ控えめのチーズティラミスの組み合わせが絶妙!こんなに美味しいとは知りませんでした~全体的に甘さを抑えた味なので、ちょっと甘めのドリンクと一緒でもくどくならなさそう。今回一緒にいただいた柚子グリーンティーとの相性もばっちり。カフェとしてはワンチュも捨てがたいですが・・・1人でも気軽にチュロスとコーヒーで一休みできそうだし、こちらは近くに行ったらぜひ寄りたいお店!


アヨン

☆☆O’sulloc(オソロッ)の柚子グリーンティー☆☆

普段、緑茶や抹茶は好きでよく飲むんだけど、抹茶アイスとか抹茶ケーキとかになると、本当の抹茶の味じゃなくて甘ったるい味になるから嫌いで・・・でも、ここのグリーンティーは本物の抹茶の味だった!抹茶とユズの味がベストマッチでこれから夏にも飲みたいメニュー☆てか、このお店の抹茶ティラミスも本当の抹茶の味だったからこのお店自体がお気に入りです^^

アンナちゃん

☆☆One Chu(ワンチュ)のチョコディップ・チュロ☆☆

春のカロスキルベストスイーツは、うーーーん、悩む・・・だってどれもおいしかった!!でも、ベストを決めるならば、「ウォンチュのチュロス(チョコソース)」です。一緒に注文したわさびソースはソース自体はおいしいのだけれど・・・チュロスではなく、えびなどで食べたいかんじ・・・笑 今度は、別のデザート系ソースで試してみたいです!!
春のスイーツ特集の第1弾、狎鴎亭・カロスキル編、いかがでしたか!?え?横の写真は誰だって!?こちらは今回カロスキルを歩いていた時に見つけた、お兄さんたちがやっているホットッの屋台。さすがこの辺りは屋台のお兄さんもイケメン!?お店の名前は「ぶさいくホットク」ですが・・・いやいや、ぜんぜんそんなことないですよ!あ、ブサイクなのはホットッってこと!?それでは春のスイーツ特集の第2弾、お楽しみに!!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-12

ページTOPへ▲

関連記事

春のスイーツ食べ歩き、第2弾~チェーン店のいちごスイーツ編!【2015年】

春のスイーツ食べ歩き、第2弾~チェーン店のいちごスイーツ編!【2015年】

韓国でいちごが大ブーム?!春のスイーツ食べ歩き第2弾はチェーン店のいちごスイーツ編!

春のスイーツ食べ歩き、第1弾~三清洞編!【2015年】

春のスイーツ食べ歩き、第1弾~三清洞編!【2015年】

新ユニットで今年も巷にあふれる春のスイーツを食べ歩き!第1弾は北村、三清洞編!

ソウル、秋のスイーツ特集【2013年】

ソウル、秋のスイーツ特集【2013年】

今年は秋も行っちゃいます!伝統を感じられる街、仁寺洞・三清洞エリアで秋のスイーツ食べ歩き!!

春のスイーツ特集【2013年】 ~第2弾、梨泰院・漢江鎮編~

春のスイーツ特集【2013年】 ~第2弾、梨泰院・漢江鎮編~

スイーツだけじゃなくイケメン店員さんも探しちゃう!?春のスイーツ食べ歩き、第2弾!

狎鴎亭/アックジョン

狎鴎亭/アックジョン

韓国イチ!オシャレさんが集まる芸能人ご用達エリア!!

その他の記事を見る