スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

明洞から南大門市場、ソウル駅まで歩いてみよう!

歩いたら意外と近い!1駅ぐらいは歩いて街の風景を楽しもう!


こんにちは、ソウルナビです。ソウルをてくてく歩いていて思うのは、エリアとエリアの間が意外と近いこと!地下鉄に乗るのは便利だけど、そんなに近くにあるのなら歩いていってもいいはず!また外の風景が見えない地下鉄よりも、街を眺めながらソウルを歩いていくと、新たな発見に巡り合えるかも?今日は、南山コル韓屋村のある忠武路から明洞、明洞から南大門市場、南大門市場からソウル駅まで、退渓路(テゲロ)に沿って歩いてみました!途中の風景を経過時間を合わせてご紹介しましょう。

今回のコースはこちら!

今回は忠武路からソウル駅まで、退渓路に沿って歩きます。

<ルート:忠武路駅-明洞駅-南大門市場-ソウル駅>
.
それではいざ、出発!

忠武路->明洞

忠武路といえば南山コル韓屋村。今日はここから出発です。

14時15分、忠武路駅 ->アストリアホテル
韓屋村から大通りに出たら、左に進みます。地下鉄チュンムロ(忠武路)駅4番出口を過ぎ、赤いシティツアーバスのバス停を過ぎ、コンビニCUを過ぎると、左手にアストリアホテルがあります。
14時18分、アストリアホテル ->セジョンホテル
アストリアホテルを過ぎると、右手に地下道が見えます。ボーリング場があり、左を見ると向こうにはNソウルタワーが。前方にはもうセジョンホテルが見えています。大きな通りにぶつかったら右へ。地下道の上を通って反対側に渡ります。渡ったら左を向き、目の前の横断歩道を渡ります。向かい側にはOUTBACKが見えます。横断歩道を渡ると左にはNソウルタワーが。1つの風景ポイントです。渡ったら道なりにまっすぐ。すぐセジョンホテル前に着きます。ここまで8分!
<途中、南山をのぞくと>
14時23分、セジョンホテル ->明洞駅
セジョンホテルを過ぎると、地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅10番出口があります。このあたりは空港バスの乗り場。待っている人もたくさん。ちなみに右に向かう路地を曲がると、セジョンホテル裏の繁華街に出ます。コンビニのミニストップを過ぎると今度は9番出口。目の前にはホテルSKYPARKⅢがあります。タクシー乗り場を過ぎると右に大きめの道が。この道を進んでも明洞の繁華街に近くなります。今度は左手にプリンスホテルが見えます。さらにまっすぐ進むと、左手に横断歩道が。これは最近できたもので、南山へ登るならこちらから。次の路地を右に入ると明洞餃子へ。オリーブヤングの前を過ぎると明洞駅地下商街の入口が。右手にユニクロが見えればミリオレの前、メインストリートの入口に到着。明洞駅6番出口もすぐ。ここまで忠武路駅から徒歩15分!
<途中、明洞の路地をのぞくと>
.

明洞->南大門市場

14時30分、明洞駅6番出口前(メインストリート入口) ->シンセゲ百貨店
地下に入る入口を過ぎ、ミリオレを右に見ながら進みます。バス停を過ぎ、全州中央会館の裏口やコーヒーチェーンのTOMN TOMを過ぎ、さらに進むとシンセゲ百貨店がそろそろ見えてきます。中華小学校の裏へ向かう道を過ぎ、スターバックスを過ぎ、会賢地下商街の入り口を過ぎると、大きな交差点が。ここまで明洞駅6番出口から徒歩約7分。
<途中では>
<交差点では>
この交差点から道なりに右に曲がると郵便局があり、ロッテデパートに向かいます。また左に向かうと南山を登るエレベーター、南山オルミがあります。
14時43分、シンセゲ百貨店 ->南大門市場
大きな交差点で4分ほど待たされ、進行方向に沿って渡り、シンセゲ百貨店の前に出ます。シンセゲ百貨店を右に見ながら道を進みます。ここには方向別の案内板も。フェヒョン駅の入口を過ぎ、横断歩道を渡ると、道が少し登り坂に。フェヒョン駅7番出口を過ぎると、いよいよ右手はモノがあふれだします。南大門市場4番出口を過ぎ、右手は南大門市場に。左に見える横断歩道を過ぎると、また市場の入口が。この辺は人が多くなり、歩きづらい!人でいっぱいのバス停を過ぎると、フェヒョン駅5番出口が見えます。ここまで明洞駅6番出口から徒歩約20分!でも南大門を見物するなら、市場の中の道を通った方が楽しめるかも。
<南大門市場の路地をのぞくと>
.

南大門市場->ソウル駅

14時53分、南大門市場6番出口(会賢駅5番出口) ->ソウル駅
さらに道を進みます。目の前に陸橋が見えて来ました。左にある横断歩道を過ぎ、陸橋をくぐります。このあたりで市場も終わり。陸橋をくぐってすぐ右の坂を上がると、南山公園に向かうバス停(402番、405番)の乗り場があります。反対側にはヒルトンホテルと、カジノ。ソウルではすでに珍しくなった歩道を左に見ながら、ゆるやかな下り坂を降りていきます。右にあるサウナを過ぎると、右手にホテルNAMUが。南大門市場からホテルまでは徒歩約4分。ホテルを右に見ながらさらに坂を降り、横断歩道を過ぎると突き当たり、陸橋の下にソウル駅の旧駅舎が見えてきます。地下鉄ソウル駅に向かう7番出口があります。南大門市場からは徒歩約7分。
<途中、周りには>
15時00分、地下鉄ソウル駅7番入口 ->国鉄ソウル駅
国鉄ソウル駅までは、バス乗り換えセンターを渡っていきます。突き当たりの手前にあった陸橋の下の横断歩道を渡り、すぐ右へ。8番出口を過ぎ、目の前にある横断歩道を2つ渡り、乗り換えセンターのバス乗り場を左へ。ソウル駅8-1番出口を前に見ながら右にある小さな横断歩道を2つ渡り、バス乗り場を伝ってさらに3つの横断歩道を渡ると、ようやく国鉄ソウル駅の目の前に到着。南大門市場から約15分。
.
15時08分、国鉄ソウル駅前着。
明洞からは約35分、忠武路からは約50分でした!
いかがでしたか?今回は写真をとりとり、かなりゆっくりめに歩いたのですが、健脚な人ならもっと短い時間で歩けるはず!特に暖かい季節は外を歩きながら移動もオススメですヨ!以上、外を歩きまわるのが大好きなソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-18

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル駅から南大門、さらに光化門まで歩いてみよう!

ソウル駅から南大門、さらに光化門まで歩いてみよう!

時間はどのくらい?ソウル駅から南大門、市庁を経て光化門十字路まで!

その他の記事を見る