スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国コンビニお茶飲み比べ!!~2013年編~

韓国ではどんなお茶のペットボトルを売ってるの!?合計14種類のお茶を飲み比べてみました~!!

こんにちは!ソウルナビです。皆さんは韓国に訪れてのどが渇いたとき、何を飲んでますか??旅行中だとコンビニなどで水やお茶などのペットボトルを買うことになると思いますが、ハングルだらけだし何を選んだらいいのかわからない~!って方も意外と多いのでは?!もしかしたら、よくわからないから適当に選んじゃえ~~!!なんてやっちゃっていませんか??そこで今回はソウルのコンビニで売られてるお茶を一挙にご紹介し、さらに味まで徹底分析!?ナビスタッフで飲み比べてみました!韓国らしいお茶ってどんなのがあるの??それって一体どんな味なの?などなど皆さんもソウルに訪れてお茶を選ぶときの参考にしてくださいね^^それでは一気に行ってみよう~!!

韓国でのお茶事情!?韓国人はお茶を飲まない??

ナビが見る限り、全体的に日本ではあまり見かけないような韓方を使ったお茶が多いよう。お茶=健康ドリンクという感じ?のどが渇いたから飲むと言うより健康のため、気分転換のため、ジュースを飲むのと同じような感覚で飲んだりする人が多いみたい。日本では2リットルのお茶のペットボトルはスーパーやコンビニで必ずと言っていいほどお店に並んでいますが、韓国では2リットル入りのお茶のペットボトルを見かけることはまずありません。(※でも1.5リットルのビールのペットボトルはあるんです!)のどが渇いたときに飲むものは水!と言う人が多いみたい。

もちろん、韓国人はお茶を飲まないわけではありません!日本と違うのは、消化に悪いと言う理由から、食事中にお茶だけでなく水もあまり飲まない傾向があること。でもティータイムや休憩にはお茶は良く飲まれています。でもお茶を飲む時はティーパック派が多いよう。熱いお湯にはもちろん、冷たい水にもティーパックをひたして飲むことが多いよう。しかもこのティーパックをコップに入れっぱなしで飲むんです。日本人からすると、ちょっと不思議な感じ??

エントリーしたお茶は総勢14本!!飲み比べます!!!

今回は、韓国にあるコンビニ・・・MINI STOP、GS25を周ってお茶を入手してきました~!!総勢14本のお茶を飲み比べ!左から
◎フルリュ(Oriental Blended Tea RYU)
◎17茶
◎男 ホッケ茶
◎アチム ホッケ
◎コンディション ホッケス
◎クァンドン オクスス スヨムチャ
◎ネイチョティ エップロニ(Nature Tea Apple Honey)
◎ネイチョティ ライムモヒト(Nature Tea Lime Mojito)
◎ティモア ホッケチャ
◎ティモア ポソンノッチャ
◎ティモア オクスススヨムチャ
◎オゴク ヌルンジ茶
◎ハヌル ポリメプシ メミルチャ


今回もナビ会議室に韓国人スタッフ、日本人スタッフが集合し、飲み比べスタート!!それぞれのお茶を飲んだ感想を書いてもらい、気に入ったものには☆をつけてもらいます。やっぱり韓国人日本人と趣向が違うよう。意外と意見が分かれる分かれる!でもおいしいものは万国共通?いやいや、その前に舌の好みは人それぞれ??ん~韓国人も日本人にも人気のお茶はどんなお茶?!さっそく、ご紹介しましょう~!

●○◎もろこし茶&緑茶◎○●

韓国でオーソドックスかつ日本から来た人でも親しみがあるお茶といえば「緑茶(ノッチャ)」。数年前に空前の緑茶ブームもあり、店頭にはたくさんの種類の緑茶が並びましたが、最近は減少気味?今回、お茶を買い出しした際も、緑茶の種類は少なかったような。あともうひとつ、韓国ではとってもポピュラーでお店でも家でもティーパックをひたしてよく飲んだりするお茶と言えば「オクスス茶」!とうもろこしの実の部分を使うのもありますが、とうもろこしの髭の部分を使ったお茶「オクスス・スヨムチャ」も多いんです。最近は、日本でもこの「オクスス・スヨムチャ」が売られているから知っている方も多いのでは?ダイエット効果もあると言われ、特に女性に人気のお茶です。

ティモア ポソンノッチャ

国産有機農緑茶を使ったお茶。また韓国で緑茶の名産地として有名なポソンの緑茶を使ったもの。その「ポソン」がそのまま商品名になっています。緑茶に含まれるカテキン(catechin)は食中毒や成人病を予防する効果があるとか。韓国では緑茶を美容にも用いますが、緑茶で沐浴や洗顔をしたり、緑茶の粉末を水やヨーグルトに溶かしパックとして使ったりもします。緑茶を利用し料理に色(緑色)を付けたり、魚や肉類を調理する際に添加して食品特有のにおいを消したりするにも使われるとか!

韓国人☆☆☆☆☆☆
韓方の味が強い。/緑茶の味がやわらかい。/韓方薬の味がする??/緑茶の味がやわらかくてよい!

日本人☆

香りも良いし、悪くはない。/日本のジャワティーに似てる気がする。/緑茶っぽくない。強いて言うなら安っぽい緑茶?/緑茶だ!おいし~!/しぶいっ!だけどおいしー!/しぶいっ!だけどおいしい!日本の味だ!/いわゆる緑茶です。おいしいとはいわないけど。

ティモア オクスス・スヨムチャ

「私の体にはオクスス・スヨンチャ」というキャッチフレーズ。オクスス・スヨンチャはダイエット効果のあるとされているお茶で、ノンカフェインで利尿作用もあるとか。高血圧の人が飲むにも適しるんだそう。また腎臓結石や尿管結石への効能や、泌尿器症状を改善する効能もあるとか!!

韓国人☆☆☆☆
すっぱいオクススの味。/落ち着かないオクススの味。/オクスス茶の味があってよい!/何か甘い感じがする。

日本人☆

オクスス茶にしては、ましかも。/メープルシロップの味と香りがする?甘くないけれど。/オクスス茶の中では、香りが一番よい。/おいしい!/コーン茶にしてはおいしい方。/クセはある。のどがよけいに渇きそう。

オクスス・スヨムチャ

韓国で昔から売られているオクスス・スヨムチャ(とうもろこしの髭茶)。コンセプトは「Vラインの顔」。韓国では顔周りがスッキリとVラインの顔がよいとされています。オクスス茶は食物繊維が豊富で便秘解消、ダイエット効果あるとか!体の血流を良くし、むくみを取ってくれるんだそう!女性にもってこいのお茶ですね!

韓国人☆☆☆☆☆☆
香ばしく、甘みがあって良い。/ほろ苦い味がよい。/香ばしくて、甘い。/オクススの味、無難で良い。/無難なお茶。/オクススの味が無難に加えられている感じがよい。

日本人☆☆☆☆☆
お茶っぽくない。おいしくない。/韓国のお茶の中で一番おいしい。/香ばしく香りが強すぎず、苦すぎず、甘すぎず、バランスが良い。/韓国で飲みなれた味。安心する。/香ばしいニオイですこし甘い?/韓国のお茶といえば、これ!って感じ。/オクスス茶大好き~♪/スウィートコーンの味、甘い!/ザ・もろこし茶!

●○◎ブレンド茶 ◎○●

韓方を取り入れた韓国らしい茶や、独自にブレンドされたお茶もたくさんありますよ~~!いろんな種類のものがブレンドされたタイプのお茶の方が日本で売られているお茶に味が近い感じ?日本人が韓国で一番無理なく飲める種類のお茶は、実はブレンド茶かも!

フルリュ(Oriental Blended Tea RYU)

クコの実、プーアル茶、メシマ、緑茶、ウーロン茶、どくだみ、そば、橘皮、チャーガ茸、トゥングルレ、人参、 レイシ(霊芝)、ケツメイシ(柿の葉)、決明子、桑の葉の15種類の韓方がブレンドされたお茶。

韓国人☆☆
韓方の味がする。/緑茶の味が強い。/ケツメイシの味がする!!/特殊な味がする。

日本人☆☆☆☆☆
ウーロン茶の代わりになりそう。/15種類って書いてるけど、ウーロン茶だ!/ウーロン茶の味!/おいしい~♪/15種類と言うわりには物足りない。でも飲みやすい。/漢方薬みたいな味。

17茶

え、十六茶じゃなくて17?そうなんです。1つ多いんです。「モミ・カビョウォジヌン・シガン(体が軽くなる時間)」がキャッチフレーズ。17の美しく健康的に良い成分をひとつのお茶にしたもの。緑茶の苦味をなくし、スッキリした味の17茶。桑の葉、紅花、緑茶、 サンシュユ(山茱萸)の実、そば、 アマドコロ(萎蕤)、ケツメイシ(決明子)、 クコ(枸杞)の実、ハトムギ、みかんの皮、レイシ (霊芝)、チコリー、大麦、サンファン(きのこの種類)、とうもろこし、玄米、カバノアナタケ(高級きのこ)、以上17の成分で作られています。

韓国人☆☆☆☆
無難に飲める感じの味。/いつも飲んでる。ただの穀物茶だ!/麦茶の味。/気軽に飲める感じ。

日本人☆☆
日本のお茶と似ている感じ。まずくない。/薄味。苦味が強め?/緑茶の味が強い。/17種類も入ってない気がする。/日本の16茶と同じ!?夏に冷たく冷やしてのみたい。/いろんな味のブレンドが楽しめる。定番。/緑茶~。

ハヌルポリ(空麦)

ポリチャ(麦茶)の中でも昔からあるこのハヌルボリ。昔はパッケージがヒョンビンでした!100%国産麦だけを使用しています。このポリ茶のポイントはブルーベルト地帯の地下160mの岩盤水を使用していること、そして麦茶といいながら成分は 煎り麦、煎りとうもろこし、煎り玄米、煎りチコリ麦が混ざった穀物混合茶!

韓国人☆☆☆
お家で煮出した麦茶の味と同じ。/甘い味がする。/濃い麦茶の味。/無駄に搾り出した感がある。

日本人☆
味が薄い。/麦茶です。/ちょっと苦め。/麦茶だ~でも少しうすい?/けむりの味がする。/まずいムギ茶。/うすい麦茶。

5穀ヌルンジ

ヌルンジとはおこげのこと。石釜などで炊いたご飯の中身を取って、鍋肌に薄っすらついたおこげに水またはお茶を入れて食べるあのスープをヌルンジといいます。韓国ではとっても好まれる味!これはそのヌルンジをブレンド化したお茶。玄米、白米、黒豆、大麦、トウモロコシのヌルンジを使用!

韓国人☆☆
口の中が若干油気がした。/淡白な味。/麦の味がする。/ヌルンジの味を表現したのが良い。

日本人☆☆

おいしくない。お茶っぽくない。お茶からお米の味・・・でも慣れると香ばしくていいかも。/濃い味の料理に合いそう。/なんだこれ!?マズ!!/ルヌンジの味がする~!!/おもったよりオコゲらいし。やや甘め?/嫌いな味。甘い味。


メプシメミルチャ

「いきなバランスのそば茶」というネーミングのお茶。このメミルとはそばのこと。そばに含まれる抗酸化物質ルテイン(ビタミンP)は体の循環を良くし、血行を促進する作用があるため、冷え性の改善にも効果があるそう。また高血圧や心臓病、動脈硬化、糖尿病、肝疾患などの生活習慣病を予防する効果もあるんだとか。ちなみにそばはタタリソバで、ヒマラヤ高原やチベットで標高2000m以上のところから取られたもの!

韓国人☆☆☆
やわらかいメミルの味。/不快な味。/味が薄く、弱い。/おこげの味が少しする。/メミルの味がして良い。

日本人
まずい・・・。/そば茶の香りが変?おいしくない。許せない。/何これ?って感じ。/ん!?うすい?初めて飲む味だな~。好きじゃない。/きのこみたいな味がする~♪/変な味。/口の中に変な後味が広がる。

●○◎ホッケ茶◎○●

今回のお茶飲み比べで一番多く数があったのがホッケ茶。ホッケ茶は日本人にあまり馴染みじゃないお茶かと思いますが(※決してあの魚のホッケを使ったお茶ではないです。)ホッケ茶とはホッケナム(チョウセンケンポナシ)という木の木片や実の部分から抽出したお茶のこと。アルコールの分解を助ける効果があり二日酔いの改善や肝機能の向上、また利尿作用などがあると言われています。だから、お酒を飲んだ次の日にぴったり!また、パッケージに大きく「男」というのが書いてるものもありますが、このホッケ茶、なんでも男性機能の改善にも良いとか!

コンディション ホッケス

100%国産のホッケナムだけを使ったこちらのホッケ茶。ホッケナムの木片と実からの抽出液12.200mgを含んでいます。ホッケ独特のスッキリした味わいが、のどの渇きを爽快に解消!このコンデションホッケ茶は二日酔い解消ドリンク「コンディション」と同じメーカー。ひどい二日酔いの人はお酒を飲む前後にこの二つを合わせて飲むと良いとか!!

韓国人☆☆☆
濃度が薄くて、水っぽい。/後味がよい。/若干すっぱい味がする。/お茶なのに、果物の味がする。/酸味がある。/最初は濃くて、後味はうすい。

日本人
後味がまずい。/あんまりおいしくない。/なにかが足りない。/少しすっぱい?!/なんだこれ~!/お茶のうまみが感じられない。/舌がしびれるのがいやな感じ。

男ホッケチャ

その名も「男ホッケ茶」とわかりやすいネーミング。ホッケナムの木片と実からの抽出液26.000mgを含んでいます。ホッケ茶は二日酔い改善効果はもちろんのこと、男性機能の改善にも良し!男性をマーケットの対象にした珍しいお茶だけど、女性がこれを買うのはちょっと気が引けちゃうかも??ちなみに、このホッケ茶のイメージモデルは俳優のチャ・スンウォン!ファンの方は一度買ってみる??

韓国人☆☆☆☆
ほんのちょっぴり蜂蜜の味がするけれど、別に独特ではない。/若干香ばしい感じ。すこし蜂蜜の味がして甘い。/お茶の濃い色に比べると、やわらかい味。/ホッケ茶の味。みずっぽい。/なにかの強い味がするけれど、何の味かはわからない。

日本人☆☆
ちょっとすっぱい?「男」の理由がよくわからない。/ホッケ茶の中ではすっきり!味がきつすぎずマイルドでおいしい。/くせがないけど、買ってまた飲みたくはない。どのあたりが男なんだろう~?/ホッケ茶の中では飲みやすいほうかな!?でも・・・女だけど飲んでいいんですか!?/ホッケにしてはマイルド。名前負け??/黒大豆の味、味うすい。

アチムホッケ(Korean Raisin Tea)

アチムホッケとは「朝ホッケ」と言う意味。100%国産で、ホッケナムの木片と実からの抽出液18.300mgを含んでいます。二日酔いの朝にスッキリし、爽やかに一日を始めようというコンセプト!こちらはパッケージもすこしかわいらしい文字体で、ボディもスリム!これなら女性でも気軽に買えそう^^

韓国人☆
あまりにも味がない。/人工的な味がする。/水っぽい。/真水の味がする。

日本人☆
特に・・・なんともいえない。/たしかに朝に飲むにはいいかも。/他のホッケ茶に比べれば少しウスイかな?!苦味がつよくなく、後味にほのかな甘みが。おいしい。/飲み安いタイプ~。/うまみがない。でも好きになればハマリそう。/ただ何の変てつもないお茶・・・特徴なし。


ティモア ホッケチャ

「健康的な活力と体の乾きに!」というキャッチフレーズ。こちらは容量も340mlとサイズが少し小さめ。ホッケナムの木片と実からの抽出液4.980mgを含んでいます。普通のホッケ茶よりも色も比較的薄め。くせが少なく、飲みやすいタイプ!

韓国人
いろんなものを混ぜたような味がして、別にだ。/香ばしい味。おこげのお湯とポリ茶(麦茶)を合わせたような味。/トングレ茶の味がする。/ホッケ茶の味。/ポリ茶(麦茶)に水をたくさん入れた感じ??

日本人
後味がちょっと・・・。/香りが強め。甘みも強いけど後味はにがみが。/気に入らない。/ホッケ茶にしては甘い。飲んだ後にうーすら甘みが来るんだけど、それがサイアク。/ホッケにしてはクセがない。/鳥肌立つぐらい効果ありそそうなお茶。味とくせが強い。

●○◎フルーツティー ◎○●

ここ最近、ソウルでじわじわと人気なのが、この緑茶と果汁を合わせたフルーティーなお茶。ジュースなの!?お茶なの!?と感じですが、一応分類的にはティー。新感覚タイプのお茶?!ヨーロッパなど甘めのお茶やフルーティーなティーをよく飲む地域から来た人には評判が良いよう。名前のとおり、合成芳香剤や合成添加物は使われておらず、そのままの味!これが意外とクセに!?

ネイチョティ エップロニ(Nature Apple Honey)

コンセプトは「緑茶と果物、そしてハチミツの爽やかな出会い」。童話の白雪姫が一口かじってしまう、はちみつりんごの味と香りをイメージしたそう!さわやかなりんご果汁とハチミツが、スッキリとした緑茶が出会ったオリエンタルミックスアンドマッチ!だとか^^なんだか素敵♪

韓国人☆☆☆
りんごジュースの味がすこしする。/ジュースみたい。/ティーといわれると、りんごの味が強い感じがする。/りんごの味と香りがして、すっぱく、そして甘い。/最初のりんご味が最後まで残らず、若干残念な感じ?

日本人☆☆

お茶っていうよりも、りんごジュース!?そこまで甘くはないけれど、お茶が飲みたいときにこれが出てきたら少しショック。/お茶じゃない。ジュースとしてはうすいかな。/うん、悪くない。りんご茶っていうよりただのフルーツジュース。/ライムモヒートよりも甘い。お茶の味とりんご味ってギリギリあってるのかも!?/りんごジュースだ!/意外と甘め。ジュースに近いかも。

ネイチョティ ライムモヒト(Nature Lime Mojito)

世界的な作家ヘミングウェイが暑い夏の日に好んで飲んだと言われるキューバのカクテル、ライムモヒート!爽やかなライム果汁とスッキリペパーミントが緑茶と出会った!オリエンタル情緒のミックスアンドマッチ!ん~~なんかよくわからないけれど、イイ感じ!!

韓国人☆☆☆
はちみつの味は良いけれど、最初の味が微妙だ。/すっぱめな感じが良い!/モヒートと緑茶微妙。/緑茶と果物の調和が取れていて、果物の味が強い。/爽やかに飲めば、良いと思う!

日本人☆☆☆
ちょっと甘め。弁当とは合わないけど、おいしいかな?でもお茶の味はなし。/おもったよりおいしいじゃん!って感じ。/甘味のお茶ってもともとあんまり好きじゃないけれど、これはいい!!あまずっぱさがちょうどいいお茶の味。/お茶と思って飲んだらジュース!?って感じ!!/ライム、おいしい!/うすあまジュース。ちょうど良い。

韓国人・日本人にそれぞれ人気のお茶は!?


◇◆◇韓国人にも日本人にも一番人気のお茶◇◆◇

オクスス・スヨムチャ
韓国人にも日本人にも最多の☆を獲得したお茶はコチラ「オクスス・スヨムチャ」。飲みやすい、おいしいと好評でした~!韓国人には昔からある親しみのあるお茶のよう。また最近は日本でも浸透しつつあることもあってか日本人の口にもあうようです。

◇◆◇韓国人に人気のお茶◇◆◇

ティモア ポソンノッチャ
韓国人に人気だったのは、コチラの「ティモア ポソンノッチャ」。最近ペットボトルの緑茶の種類が減ってきたようですが、まだまだ緑茶の人気は強いよう!でも残念ながら、緑茶大国出身の日本人からはあまり受けず・・・

◇◆◇日本人に人気のお茶◇◆◇

フルリュ
日本人に人気だったのはこちら「フルリュ」。こちらはウーロン茶に似ている味だとか!たしかに日本ではウーロン茶をよく飲みますよね!でも韓国ではペットボトルのウーロン茶ってほとんど売っていないんです。残念ながらウーロン茶は韓国人にはあまり受けがよくないお茶なのかも・・・
いかがでしたか?今回もスタッフから、それぞれ結構辛口?なコメントをいただきました。また、お茶にも流行というものがあるようで、時代と共にいろいろ変化しています。でも中には今も昔から変わらない、国民的なお茶もあったりして、なかなかおもしろいもの。それにしても韓国人って基本が健康オタク!食べ物や飲み物を選ぶ基準がいかに健康にいいか?がとても重視されている感じ。お茶ひとつに対しても同じですね。これからのソウル旅行の友は、どの子を連れて行こうかな~?是非今回の飲み比べ、参考にしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-07-05

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コンビニおにぎり&コンビニキンパ大研究2015

韓国コンビニおにぎり&コンビニキンパ大研究2015

復活!食べ続けてました~!一体どこまで続く?!コンビニおにぎりとキンパ研究~!

お茶あれこれ!【2007年】

お茶あれこれ!【2007年】

韓国もお茶時代!トウモロコシの髭茶をはじめ、いろんなお茶が続々!

コンビニ緑茶あれこれ2006

コンビニ緑茶あれこれ2006

気軽にゲット!さわやか&冷たい緑茶で暑さを解消!

その他の記事を見る