ソウルでお嫁入り!コリアハウスで伝統結婚式を挙げました!

新婦みずから?がお届けする、韓国伝統婚礼密着レポ!

こんにちは!ソウルナビのアヨンです。今日は韓国の結婚式事情&結婚式本番の模様を新婦のアヨンがみずからお伝えしま~す。そう、このたびアヨンは韓国人男性のもとに嫁ぎました。今までも韓国の結婚式には何度か参列したことがありましたが、やっぱり自分が主人公になるとイメージしてたものとは全然違いました(汗) しかもアヨンは野外での結婚式だったので汗ダラダラ、式終了後は食事をしている親族や友達など来賓への挨拶でバタバタ・・・アヨン的にはかなりドタバタな結婚式となりましたが、出席してくださった皆さんはどうだったのかな??それでは新婦アヨンによる韓国の結婚式レポート、スタート!!

結婚式前

アヨンたちは結婚式をホテルではなく、韓国の伝統婚礼で行うことを選択!韓国では結婚式前に撮影するウエディングフォトがかなり盛んで、そのときドレスを何着も着られるので、結婚式はハンボッ(韓服)を着たいな~というアヨンの要望から決定しました。アヨンの場合は日本からの参加する方もいるので、式場選択の際ポイントは「ソウル中心部、駅チカ、式場で食事が出来る所」。 いろんな所をアヨンと新郎、義母の3人で直接見てまわり、最終的に地下鉄4号線忠武路駅からスグの「コリアハウス」に決定!
日本の結婚式では席次表を作ったり、式の最中に流すBGMを選んだりといろいろ大変だけど、アヨンたちはそんなの一切なし!アヨンは皮膚科に通ったり、結婚式用のネイルアートをしたり、マツエクをしたり・・・などのんきに過ごしていたら、大事な食券の準備をしてないことに気がついた(汗) 韓国の結婚式の食事はビュッフェスタイルが多く、その時には食券が必要なんです!
食券

食券

ナビスタッフのJオッパも準備のお手伝い。

ナビスタッフのJオッパも準備のお手伝い。

結婚式用ネイルアート

結婚式用ネイルアート

結婚式当日

アヨンたちは着付けもヘアメイクも全てコリアハウスでお願いしていたので、昼12時半に到着!地下にある控室&メイクルームでお化粧、ヘアセットしてもらい、伝統衣装にお着替え!この時12時に式を挙げた花嫁さんが降りてきて、少しだけ同じ控室に一緒になりましたが、旦那さんと新婦付添いのアヨンの友達が「あの花嫁さんが着てる伝統衣装よりアヨンが着てる方が上品な色でキレイだね~」など大声で話始め・・・(汗)本当にそう思ったとしても大声で言わなくても!!って12時の花嫁さんにゴメンなさいって思いながら、新婦待機室へと移動。
頭の飾りが何だかシックリしないな~

頭の飾りが何だかシックリしないな~

新婦待機室へと移動中

新婦待機室へと移動中

地下にある控室から新婦待機室に行く時、スモ(伝統結婚式で新郎新婦を手伝ってくれるアジュンマ)から「新婦待機室は山を登らなきゃいけないから頑張ってね」って言われて、山を登る?って意味が分からないまま付いて行くと、新婦待機室は中庭を抜け、本当に小さな丘にありました! 少し時間があったので、写真撮ったりふざけたり^^
写真もたくさん撮ったし、いざ!新婦待機室へ☆ 日本では結婚式前の新婦にはなかなか会えないけれど、韓国では結婚式前の1時間ほど新婦はこの新婦待機室で友達や親族など来賓の方々と写真を撮ったりお喋りしたりします。アヨンはここで笑い過ぎでお化粧がヨレちゃいました(笑) ちなみに韓国では結婚式の時に新婦がよく笑うと女の子を授かるという言い伝えがあるようですよ。
新婦待機室

新婦待機室

両家のお父さんと

両家のお父さんと

両家のお母さんと

両家のお母さんと

結婚式で行うお辞儀の練習中。 結婚式で行うお辞儀の練習中。 結婚式で行うお辞儀の練習中。

結婚式で行うお辞儀の練習中。

赤いシールは「ヨンジコンジ」と言い、災いをもたらす精霊が嫌いな色で邪気払いという意味が込められているとか。

赤いシールは「ヨンジコンジ」と言い、災いをもたらす精霊が嫌いな色で邪気払いという意味が込められているとか。

ナビ友のアンナちゃんと

ナビ友のアンナちゃんと

皆で楽しくお喋り中

皆で楽しくお喋り中


写真を撮ったり、お喋りしたりしていると、係の人が呼びに来てくれて、会場に移動!さっき登って来た山を降ります☆ 伝統婚礼じゃない普通の場合は結婚式が始めるギリギリまで新婦待機室にいるけれど、アヨンの場合は式の進行上少し早めに待機室を出たみたい!?ここからまた会場横の控室みたいな所で待機!ちなみに結婚式の会場はコリアハウスの中庭。そう!屋外結婚式なんです^^
会場はこんな感じ! 会場はこんな感じ! 会場はこんな感じ!

会場はこんな感じ!

会場横にて待機中 会場横にて待機中

会場横にて待機中

◆◇◆伝統婚礼、スタート!◆◇◆
いよいよ伝統婚礼がスタート!!新婦が入場する時は腕を顔の前で組み、その上から布?キレイに刺繍された衣装?をのせられ、前が全く見えない状態で歩かされます!スモに小声で「前が見えなくて怖いよ(泣)」と伝えると、少しだけ衣装を持ち上げてくれ、無事!?転ばずに歩けました^^ 式が始まってからも腕はずっと顔の前で組みっぱなし。キツくないのかな?と心配していたのですが、両側からスモが支えてくれてるので、まったくキツくない!それよりも伝統婚礼の時、新婦は西側に座るのですが・・・アヨンたちの結婚式は午後4時スタート。会場には日よけの大きなテントのようなものがあったけど、アヨンのところはちょうど日陰から外れ、西日が当たって暑い~汗が背中をつ~うって流れていくのを感じれるほど!!
◆◇◆記念撮影◆◇◆

韓国の結婚式で集合写真を撮る時は、まず新郎新婦、両家の両親、両家の親族、新郎側家族、新婦側家族、友人と色々なパターンの写真を撮ります。そして後日、アルバムになって送られてきます。
◆◇◆ペベク◆◇◆

結婚式が終わったらペベクを行うお部屋に移動。ペベクとは通常家族だけで行うものですが、日本では見ることが出来ないので今回は誰でも自由に見られるようにしました☆ ペベクではまず写真撮影をし、その後は両親からお祝いの言葉をいただいたり、さっきまで、アヨンの腕にかけられていた白い布を広げ、そこに両親が栗、ナツメを投げ新郎新婦がキャッチしたり!新郎が新婦をおんぶして部屋の中を一周したり。

参列者の服装チェック!

日本では結婚式に出席する際、男性はスーツ、女性はワンピースやパーティードレスなどを着ますが、韓国の結婚式に出席する際の服装は、日本に比べてとてもカジュアル!もしこれから韓国の結婚式に出席するんだけど服装どうしよう・・・と悩んだ時は、男性はジャケット、女性はキレイめワンピースで行けば間違いなしですよ!
以上、新婦自らがお届けした韓国の結婚式レポート、いかがでしたか?実は結婚式を挙げたのは夏で、気がつけばもう数ヶ月たつですね!結婚式の準備段階では日本と韓国の文化の違いで悩まされたり、当日は本当にバタバタで、日本からわざわざ来てくれた方にきちんと挨拶も出来ず、申し訳なさからションボリもしたけれど、今思い返してみると全ていい思い出かな!?あと!韓国では結婚するとどんなに若くてもアジュンマと呼ばれるので、これでアヨンも晴れて?韓国アジュンマの仲間入り!数年後にはアヨンもアジュンマパーマをかけて闊歩しているのかも(笑)!?以上!ソウルナビのアヨンでした。

アヨンが苦労した韓国での婚姻届の手続き、外国人登録の方法はこちらです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る