スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

エリアニュース in 東大門 ~2014年4月編 ~

ついにオープンした東大門デザインプラザ!そんな東大門市場エリアの最新の様子をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。毎回ソウルのいろんなエリアにスポットをあて、街で見つけたあんなコト、こんなコトをお伝えしているエリアニュース!今回は大きなショッピングビルが建ち並び、ソウルのナイトショッピングといえばココ!そんな東大門市場エリアの今をお伝えします!最近の東大門市場といえば?そう、皆が待ちに待った!?「東大門デザインプラザ」がついにオープン!今、ソウルでも一番ホットなエリアなんです!でも東大門デザインプラザってどんなところ?何をするところ?気になりますよね。それでは、ナビと一緒にチェックしてみよ~!

注目トピック!


■□■東大門デザインプラザ(DDP)が完成!■□■

東大門運動場の撤去から6年!2014年3月21日、毎年年末にオープン予定といわれ続け、そのたびに延期されててきた東大門デザインプラザがついに、ついにオープン!通称DDPは東大門デザインプラザ(Dongadaemun Disign Plaza)の頭文字をとったもの、でもそれだだけでなく、 ドリームDreamのD!デザインDesignのD!プレイPlayのPを表しているとか!また、DDPの地下フロアにある飲食店は東大門のショッピングビルなどに合わせ、明け方まで営業。中には24時間営業のお店もあるとか?
デザインプラザが出来ることは分かっていても、実際はどんな施設なのか地元の人もさっぱり分からなかった東大門デザインプラザ。この東大門デザインプラザ、建物はくっついていますが、大きく3つに分かれています。一番北側のAゾーンはアートホール。こちらではファッションショーや国際フォーラム、制作発表会などのイベントを開催するスペース。さっそくソウルファッションウィークが開催されました。真ん中のMゾーンにあるのは常設展示のデザイン博物館。そして一番南側にあるDゾーンはデザインラボ。デザイン&アートショップが入っています。また裏手には東大門歴史文化公園もある歴史スペースも!ちなみに地下1Fのスペースにも遺跡があります。
DDPは地下鉄2・4・5号線トンデムンヨクサムンファコンウォン(東大門歴史文化公園)駅に直結!アクセスも便利です。また東大門デザインプラザから大通りを挟んで反対側、ファッションビルのミリオレとグッドモーニングシティの前にはデザインプラザに続く地下通路が完成!これがあれば、わざわざ横断歩道で渡らなくても、遠回りしなくてもイイし、便利☆
グッドモーニングシティー前地下通路

グッドモーニングシティー前地下通路

階段を降りて右に行くと

階段を降りて右に行くと

デザインプラザに直結!

デザインプラザに直結!

■ライトアップされた夜のDDPもキレイ!
建物自体が面白いDDP。設計はあの新国立競技場の設計で日本でも知られているザハ・ハディド。なんだかDDPを歩いているだけでいろんな形が見えて楽しくなってくるし、また特に夜のイルミネーションもキレイ!思わず写真に撮りたくなります。

■□■JWマリオット東大門ホテルが完成!■□■

東大門エリアにできる初めて誕生する高級ホテルとして注目を集めていた「JWマリオット東大門スクエア」が、2014年1月、東大門の目と鼻の先にオープン!東大門エリアにありながらも外観はモダンな感じでカッコイイ^^ また、マリオットホテルの完成に伴い、地下鉄4号線トンデムン(東大門)駅の8番出口がリニューアル、エレベータが設置されました!

■□■東大門(興仁之門)はまだまだ工事中・・・■□■

気がつけばいつも工事をしている!?東大門のシンボル、興仁之門(フンインジムン)。去年(2013年)の4月に工事が始まり、当初の予定では今年(2014年)の4月に完成予定・・・・でしたが現在の工事終了予定日は2014年5月25日。裏側の道路に面した部分は見ることができますが、正面は柵に囲われ、まったく見えず。この興仁之門に隣接する城郭工事に伴い、公園が作られる予定とか。この公園の完成予定日は2014年12月31日。はたまたどうなることやら・・・

■□■maxtyle (マクスタイル)、リニューアルオープン!?■□■

2010年にオープンしたmaxtyle(マクスタイル)。下の階しか店舗がなく、ガラ~ンとした状態が続いていましたが、去年(2013年)10月リニューアルオープン・・・したはずですが、リニューアルオープン後もお店があるのはやっぱり地下階と1階、2階のレディースコーナーのみ。3階はフロア全体が閉鎖され、4階にあるメンズフロアはお客さんも少なく閑散としたかんじ。

■□■光熙門が24時間開放に!■□■

ソウル城郭にある四小門のうちの1つ、光熙門。 1396年に建設された由緒ある城門ながら、朝鮮戦争などにより破壊。1975年に復元されましたが城門は鉄柵でずっと封鎖されていました。しかし2014年2月17日、整備工事などを経て39年ぶりに24時間開放されることになり、一般人でも通り抜けできるようになりました。 二階部分の門楼は毎週土曜日に行われている文化遺産探訪プログラムに申し込めば詳しく見られるそうですよ。ちなみに革で有名な光熙(クァンヒ)市場の名はこの門の名前が由来になっています。

街で見かけたあれこれ!

登山服!?カラフルなお洋服を着たアジュンマたち、どこに行くのかな?

登山服!?カラフルなお洋服を着たアジュンマたち、どこに行くのかな?

ファッションビルの建ち並ぶビルとビルの間に目を向けるとキレイなお花を発見!

ファッションビルの建ち並ぶビルとビルの間に目を向けるとキレイなお花を発見!


<屋台グルメ!>
アイスのコーンがたくさん!

アイスのコーンがたくさん!

タッコチ(焼き鳥)

タッコチ(焼き鳥)

東大門と言えばコレ!!

東大門と言えばコレ!!

仁寺洞名物の杖アイス

仁寺洞名物の杖アイス

ホットック?それともはちみつ煎餅?

ホットック?それともはちみつ煎餅?

ゴリラが目印のGOGOSDONUTS

ゴリラが目印のGOGOSDONUTS


<露店チェック!>
コリアTシャツ

コリアTシャツ

ユニークな靴下

ユニークな靴下

眼鏡&アクセサリー

眼鏡&アクセサリー

帽子がたくさん!

帽子がたくさん!

スマホケース

スマホケース

ワンちゃん用のお洋服

ワンちゃん用のお洋服

街の人々の様子

最後に街の人の様子もチェック!3月末ぐらいから急に気温が上がり始め、春の訪れが感じられるソウル!あまりの暖かさで桜も勘違いしちゃったのか、観測史上初の3月に桜が咲き出しました☆ そんな過ごしやすい日が続く毎日!皆さんはどんなファッションしてるのかな~
以上、東大門のエリアニュースをお伝えしましたが、いかがでしたか?東大門の野球場とサッカー場が撤去から6年・・・皆が待ちに待った東大門デザインプラザは思ったほどモダンでオシャレ!昼の姿と夜のライトアップされた姿はまったく雰囲気が違うので、昼に行ってもまた夜も行ってみたくなる、不思議な魅力ある場所になりました!ナビの勝手な予想では、数年後に最寄りの東大門歴史文化公園駅が「東大門デザインプラザ駅に変わってしまうかも?今年中には興仁之門の周辺が広い公園になるなど、まだまだ目が離せない東大門エリア!その後の東大門デザインプラザの様子も気になります。ナビも引き続き、東大門エリアに注目してチェックして行きたいと思います!以上、ソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-02

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見るひと昔前の東大門市場

写真で見るひと昔前の東大門市場

2000年ごろの東大門市場の姿を写真で見てみよう!

東大門市場/トンデムンシジャン

東大門市場/トンデムンシジャン

24時間いつでも楽しめる巨大な卸売り市場。

その他の記事を見る