スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国コスメ使い比べ、第33弾~日焼け止め編!

本格的な夏が来る前に!最新の日焼け止めが大集合!


こんにちは!ソウルナビです。寒~い冬もすっかり終わり、いよいよ夏本番!そんな夏の季節、お肌の大敵といえば!?そう!紫外線!一年中降り注いでいる紫外線ですが、やっぱり夏は特に注意が必要。この夏、紫外線対策をせずにいると気付いたらお肌はボロボロ、シワができ、肌の弾力までなくなった!な~んてことになる前に、きちんと紫外線対策しましょう!そこで今回の韓国コスメ使い比べは5種類の最新日焼け止めを使い比べちゃいます!ちなみに韓国で日焼け止めはサンクリームと呼ぶんです^^ それでは、韓国コスメ使い比べ第33弾、スタート!

使い比べを始める前に!日焼け止め基礎知識!

紫外線にはA・B・Cの3種類があり、地表にほとんど届かない紫外線Cを除けば、ケアしなければならないのは紫外線AとB。紫外線A(UVA)を防止するレベルを判断する材料になるのが「PA」と書かれたところの+(プラス)の数。プラスの数が多いほど紫外線Aを防止する効果が高く、「肌の老化を防ぐ効果」が高いと考えればOK!さらに「SPF」も紫外線Bを防ぐ目安になる部分。この値が高ければ高いほど肌が焼けにくい、つまり日焼け止め効果が高いという意味。でも毎日SPFの数値が高いものを使うと肌に負担がかかってしまうので、その点を注意しなから使いましょう。海や山などのリゾート使いの場合はSPF50前後、通勤や通常の街歩きにはSPF25ぐらいが良いとか。

日焼け止めっていつ買うべき!?

コスメショップに行くと一年中ある日焼け止め。夏が始まる前には準備したいけど、ついつい忘れがちに!?ところで日焼け止めっていつ買えばイイの?新製品はいつ頃出るの?今回、ナビが日焼け止めを購入するにあたり、コスメショップをチェックしていたところ、その年の新製品は4月の終わり頃から発売されるよう。また、4月の終わりから5月上旬頃まで、1+1(1つ買えば1つおまけ)の商品を多く目にしました!このあたりで買うのがオススメ!

メンバー紹介&普段はどんなケアをしてるか聞いてみよ!

今回、使い比べに参加するメンバーはさっちゃん、アヨン、にばちゃん、ゆうこりんの4人!いつものように、事前に普段の紫外線対策などを聞いてみました^^
★さっちゃん
年齢:30代後半に突入!
お肌タイプ: 混合肌だけど、韓国の冬の乾燥には耐えられず保湿をしっかりしないとダメなお肌になってきています。年齢のせいもあるのかな?
普段の紫外線対策は?: 朝起きて洗顔したらすぐにデイリーユーズの軽めのタイプの日焼け止めを塗り、出かけるときはさらにその上にしっかりとクリームタイプのものを使っています。

★アヨン
年齢:20代後半
お肌タイプ:混合肌
普段の紫外線対策は?: 真夏は常にアネッサのウォータープルーフSPF50を顔に使ってる。夏以外でもちょっと軽めの日焼け止&日焼け止め効果のあるCCやクッションファンデを使ってるけど、手とか足に使うのは特にこだわりがなくて、そこらへんにあるのを適当にビヤ~と大量に使ってます^^

★にばちゃん
年齢: 20代前半
お肌タイプ: 混合肌でニキビのできやすいトラブル肌なので前日に夜更かしをしたり変な時間にものを食べたり肌に合わない化粧品を使うとすぐに肌の調子が悪くなります。
普段の紫外線対策は?: 母やいとこに今からシミ対策しないとあっという間に大変なことになるよ!と言われてから日焼け止めを塗ったりたまに日傘をさしています。

★ゆうこりん
年齢:20代
お肌タイプ: 脂性肌。年中オイリー
普段の紫外線対策は?:そろそろシミ対策をしなきゃと思いつつも、日焼け止めを塗る程度...

使い比べスタート!

今回は、5つのメーカーから1種類づつ計5つを使い比べ!実際に使ってみた感想と評価を★の数(1~5個まで、5が最高評価)で採点します。

■イニスフリー「エコ セイフティ アクアパーフェクト サンジェル SPF50+ PA+++ 」
~innisfree〈 INNISFREE ECO SAFETY AQUA PERFECT SUN GEL SPF50+ PA+++ 〉~
■ネイチャーリパブリック「カリフォルニアアロエ デイリーモイスチャー サンブロック SPF50+PA+++」
~NATURE REPUBLIC〈CALIFORNIA ALOE DAILY MOISTURE SUN BLOCK SPF50+PA+++〉~
■スキンフード「プレミアムトマト クール&ドライ サンスプレー SPF50+PA+++」
~SKINFOOD〈PremiumTOMATO Cool&Dry Sun Spray SPF50+PA+++〉~
■マモンド「ウォッシャブル サンクリーム SPF36PA++」
~Mamonde〈Washable Sun Cream SPF36PA++〉~
■ア・ビュー「ピュアブロック ナチュラル デイリー サンクリーム SPF45PA+++」
~APIEU〈PURE BLOCK Natural DAILY Sun Cream SPF45PA+++〉~

イニスフリー「エコ セイフティ アクアパーフェクト サンジェル SPF50+ PA+++ 」


ヒアルロン酸が水分感を与え、しっとりとしながらもサッパリとした使い心地。塗った後も白くならないロングレスティングサンジェル。主要成分のサンフラワーオイルと緑茶抽出物が外部ストレスからお肌を保護します。また、無動物性顔料、無鉱物性オイル、無合成色素、無人工香、無タルクの5フリー。

SPF50+ PA+ 
価格: 12,000ウォン
容量: 50ml
さっちゃん:★★★☆☆
香りがまず使う前から嫌でした・・・でも使った感じはべたべたもせず、それといってさらさらともせず、ちょうどよいテクスチャー。お肌にもしっかりと密着してくれている感もあり、まったく白くならないのもマル◎。でも、やっぱり香りで私は選ばないなあ~商品自体は良いもののようなので残念。

アヨン:★★★★☆
ちょっぴりドロッとしたテクスチャー。でもベタベタ感はなし!匂いは日焼け止め独特の匂いだけど、そんなにキツイ匂いじゃないから平気~SPF50だからやっぱり安心する~

にばちゃん:★★★★☆
日焼け止めの匂いもきつくなくさらさらしていて塗った後の肌の重たい感じもなく化粧ののりもよかったのでCCクリームのような役割も果たしてくれている気がします。日焼け止めとしての効果もSPF50というだけあります。バッチリ肌を保護してくれているような心強さがありました(笑)

ゆうこりん:★★★★☆
ジェルタイプなので伸び具合もとっても良く、べたつき感もなく、日焼け止めをつけた感じがしなかったです!しかし 時間を置けば感じなくなりますが香りが個人的にはいまいちでした・・・。

ネイチャーリパブリック「カリフォルニアアロエ デイリーモイスチャー サンブロック SPF50+PA+++」


美白、シワ改善、紫外線遮断してくれる機能性コスメ。有機農証明機関CCOFで証明されたカリフォルニアアロエを使用、アロエベラの成分が水分と栄養をお肌に与え鎮静させます。またお肌トーンを明るくしてくれるピンクベースで艶感あるお肌を演出。

SPF50+PA+++
価格: 15,900ウォン
容量: 50ml
さっちゃん:★★★★☆
しっとりしたテクスチャーだけど、お肌に塗った瞬間すーとなじんでくれるのがいい感じでした。でも、ちょっと塗った瞬間は白っぽくなるのが残念だったけれど、日焼け止め特有の粉っぽさがなく、デイリーユーズとしてはいいかも!夏でも乾燥しているーというお肌の方には特にいいのではないかな。香りも清潔感のある感じでよかったです。お値段もほかのものよりは高めなので、レベルが高い仕上がりなのかな。

アヨン:★★☆☆☆
普通・・・本当に普通の日焼け止め!って感じで可もなく不可もなく!って感じ。クリームがピンク色だし説明にも「お肌トーンを明るくしてくれるピンクベースで艶感あるお肌を演出」。って書いてるからCCクリームみたいにお肌をキレイに見せてくれるのかな!?って期待してたけど、え!?って感じだった。本当に普通、可もなく不可もない日焼け止め。あれば使うだろうけど、自分で買おうとは思わないかな~

にばちゃん:★★★☆☆
塗った後に日焼け止めが残り、少し肌が白くなるような感じはしていましたがトラブル肌の私は肌に合わないと次の日にすぐ肌が荒れるのですが、少し肌が重い感じはしましたが肌荒れがひどくなったりしませんでした。アロエの匂いが強く、アロエがたくさん入っているような感じはします。

ゆうこりん:★★★☆☆
伸び具合はとってもいい!けど水分が多く少しべたつき感を感じました。塗って少し時間を置かないと下地がなじみませんでした・・・。乾燥肌の人にはぴったりかも!ほんのりアロエの香りがするのがよかった!

スキンフード「プレミアムトマト クール&ドライ サンスプレー SPF50+PA+++」


新しく出たプレミアムトマトホワイトニングラインの日焼け止め!乾燥肌でもオイリー肌でもスプレー後に白くなることなくサッパリと!暑さで疲れ果てたお肌をスッキリとクーリング。

SPF50+PA+++
価格: 10,000ウォン
容量: 100ml
さっちゃん:★☆☆☆☆
スプレーの勢いが良すぎで、お肌にスプレーだけではなじまないので、手で結局塗り込むような感じで使用しないといけないので、スプレーの意味がないかな。液体自体が強いのか、お肌になじむというか、なんだか薄い膜が張っているようで、気持ち良く使用できなかった。これは使いたくないなぁ~というのが正直な感想。

アヨン:★☆☆☆☆
う~ん・・・自分でお金出して買うことは絶対にないと思う。まず、匂いが変!そしてスプレーの噴射はかなりイイんだけど、本当に顔に噴射されてます!?って感じ。

にばちゃん: ★★★☆☆
個人的に使っていたスプレータイプの日焼け止めがベタベタしていたのでこれもベタベタするのかなと思っていましたが、思ったよりもベタつかず色も透明なので日焼け止めを塗ったあとに肌が変に白くなるということはありませんでした。ですが伸びが悪かったので何回も吹きつけないといけないことが少し面倒・・・日焼け止めとしての役割はバッチリ果たしていたと思います。

ゆうこりん:★★☆☆☆
スプレータイプは顔よりも体のほうが向いてるのかな~。つけた感じはさっぱりとしてよかったです!香りはなんだかよくわからない香り・・・個人的にはいまいちかな?

マモンド「ウォッシャブル サンクリーム SPF36PA++」


ベースメイクアップ機能を強化し、透明感があり明るいお肌トーンへ!(スタッフの方いわくCCクリームみたいにお肌をキレイに見せてくれる日焼け止めなんだとか。)

SPF36PA++
価格: 18,000ウォン
容量: 40ml
さっちゃん:★★★★★
香りがよく、化粧下地のような感覚で使える伸びの良さが気に入りました。お肌にもすぐなじんで、お肌をきれいな色に見せてくれるような?!感じに仕上がったのには驚き!日焼け止めだけれど、塗った後は保湿クリームを塗ったようなしっとりしたお肌にもなってくれるのに、デイリーユーズの日焼け止めとしては最高かも~

アヨン:★★★★☆
ベースメイク機能を強化した。ってだけあって、日焼け止めってよりかはCCクリームって感じ(実際、普段使ってるマモンドのCCクリームとそんなに違いが分からない)。匂いも全然日焼け止め臭くないし、白塗りにならないしオススメ!でも、これだったらCCクリームを使っても同じじゃない!?って思って、マモンドのCCクリームを調べたらSPF35だった。SPF35と36・・・あんまり違いなさそうだけど(笑)

にばちゃん:★★☆☆☆
CCクリームの代わりにもなるのでお化粧のノリが少し良くなりあまり塗った後の重たさも感じませんでした。私は匂いに敏感なので化粧品独特の臭さが強いと気持ち悪くなるのですが匂いも爽やかな花の香りなのでそこまで気になりませんでした。ただやはりCCクリームとしてはいいですが日焼け止めとしては微妙・・・

ゆうこりん:★★☆☆☆
薄ピンク色のクリームで白浮きし、クリームもやや固めで日焼け止めを塗りました!感がありました。香りもいかにも化粧品~って感じの香りで個人的にはいまいちでした・・・

ア・ビュー「ピュアブロック ナチュラル デイリー サンクリーム SPF45PA+++」


韓国の大人気美容番組のブラインドテストで2位だった日焼け止め(ちなみに1位は資生堂のアネッサ^^)。ローションのように柔らかいつけ心地で長時間使用しても負担の無い使用感。お肌に優しいアロエベラ抽出物配合。

SPF45PA+++
価格: 7,800ウォン
容量: 50ml
さっちゃん:★★★★☆
実は前評判を知っていて一番使ってみたかった商品!乳液みたいでかなりクリーミティータイプ。今回使用してみた中でも、ダントツ柔らかいテクスチャーだったので、伸びやすく使用感もマル◎。白っぽくもならず、クリーミティータイプなのにお肌になじんだ後はべたつかず、気持ちよく使える。値段を見て驚き!このレベルでこのお値段だったら首とか手のひらとか惜しみなく使えるかな。韓国女子にも支持されるのがわかる商品でしたよー。

アヨン:★★★★☆
柑橘系?の香りもイイし、伸びもイイ~塗った後のベタベタ感&不快感全くなし!ブラインドテストで上位のことだけはあるね^^ ただ、いつもはウォータープルーフを使ってるからウォータープルーフじゃないと少し不安かも。

にばちゃん: ★★★☆☆
さらさらしていてベタつき感があまりないので塗り心地はよかったかも?日焼け止め特有の少しキツイ匂いがせず柑橘系の香りがしたので顔に塗っても嫌な感じはしませんでした。ですがあまり日焼け止めとしての効果はなかったように感じます。

ゆうこりん:★★★★★
伸び具合や付け心地、水分量も個人的にとってもベストでした!!塗ってもべたべたせず、その上に下地を塗ってもすぐに馴染みました。値段も7800円とコスパもマル◎!化粧品や日焼け止めの香りが苦手なので柑橘系の爽やかな香りもよかったです!!

私のベスト1!お気に入りはコレ!!

皆さんお気に入りは見つかりましたか?今回も実際に使用したメンバーに、それぞれのベスト1を選んでもらいました~

<ベスト1は?>
さっちゃん

さっちゃん

アヨン

アヨン

使用感が一番自然だったので!

使用感が一番自然だったので!

香りも良いし伸びも良い~!

香りも良いし伸びも良い~!


にばちゃん

にばちゃん

ゆうこりん

ゆうこりん

一番サラサラしていて日焼け止めを塗ったあとの肌の重たい感じがあまりなかった!

一番サラサラしていて日焼け止めを塗ったあとの肌の重たい感じがあまりなかった!

伸び具合や付け心地、香りもとってもベストでした!!さっそく買いに行きます~^^

伸び具合や付け心地、香りもとってもベストでした!!さっそく買いに行きます~^^


今回の韓国コスメ使い比べ、いかがでしたか?少し前までは日焼け止め独特の嫌~な匂いがするものばかりだったけど、最近の日焼け止めは匂いの少ないものや、いい香りのするもの、お肌をキレイに見せてくれるものまでいろいろ!またジェルタイプやクリームタイプ、スプレータイプなど種類も様々なので、好みや用途によって上手く使い分けて、今年の夏も思いっきり楽しんじゃおう!今回の使い比べで使ってみたい物が見つかったら是非チェックして、次の韓国旅行の際にゲットしてくださいね☆ 以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-13

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

その他の記事を見る